高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年2月に登って良かったので、同窓生と陣馬山~景信山ハイキングしてきました。<br />今回私が幹事なので、いつもの様に写真を撮れず旅行記作るか、躊躇ったのですが忘備録として同窓生が撮ったものをプラスして作りました。<br /><br />2013年2月の時のほうが詳しく書いてます。<br />http://4travel.jp/travelogue/10756958<br /><br />登山コース<br />陣馬高原下--陣馬山--明王峠--景信山--小仏バス停<br /><br />2014年登山記録<br />  1.13 幕山<br />  1.27 大山阿夫利山神社~見晴らし台~日向山<br />  2.11 長瀞アルプス~宝登山<br />  4. 5 浅間山~権現山~弘法山~吾妻山<br />  4.19 天覧山~多峰主山<br />  4.26 八重山五感の森(虎丸山~能岳~八重山~秋葉山~根本山)<br />  5.10 鼻曲山<br />  5.18 北高尾山稜(黒ドッケ~狐塚峠~杉沢の頭~富士見台~城山)<br />  6.24~29 スイスアルプスハイキング<br />  7.13~14 苗場山<br />  8.3~4  富士山 <br />  9.13~14 至仏山 <br />  9.21 日和田~高指山~物見山 <br /> 10.16 金峰山<br /> 10.26 戸神山<br /> 11.14 嵩山<br /> 11.24 関八州見晴台<br /> 11.29 陣馬山~景信山

2014年、同窓生と行く「陣馬山~景信山」

2014/11/29 - 2014/11/29

712位(同エリア1903件中)

旅行記グループ 同窓生と

jun1さん

2013年2月の時のほうが詳しく書いてます。

登山コース

11.14 嵩山
 11.24 関八州見晴台
 11.29 陣馬山~景信山

JR高尾駅から8:55発、陣馬高原下行きのバスに乗車、終点で降車。
    バス停そばにトイレ有ります。
    陣馬街道から新ハイキングコースに入り1時間ほどで陣馬山山頂なのですが、山頂手前で雨が降ってきました。

11:30 陣馬山山頂到着。

晴天なら眺望の良い山なのに、何も見えず。

シンボルの白馬像です。

白馬像前で記念写真を撮ることに。

この頃から雨が強く降ってきましたので、東屋へ。

12:00 東屋で、豚汁を作り昼食、差し入れの栗蒸し羊羹、りんごを食べてワインを飲んで、雨をしのいでました。

12:54 雨足が弱まったし、先のコース予定もあるので出発。

雨が止んで、天候が良くなる兆し富士山が見えてきた。

13:39 明王峠到着。

ここで昨年は昼食をとったんです。 トイレも有ります。
    売店の関係者かしら?木を切って作業してました。

この峠は738mの低い場所なのに、今日は雲海が見れるなんて!

さっきの雨から、まさかこの様な富士山を見ることが出来るとは想像出来ませんでした。

UPで、どうぞ。

同窓生が撮ったのですが、素敵だなぁと。

1本の木がアクセントになってるわ。

景信山へ向かう道は、まき道を選びました。

15:27 景信山到着。

八王子市街が見えます。

新宿の高層ビルや東京スカイツリーも見える日も有るとか。

景信山の茶店越しに富士山が見えた。

ここで、小仏バス停方面へ下ります。

同窓生が紅葉を撮ってくれてた。

道がぬかるんでたので、転んだ人も居ました。

この時期は日没が早いので心配でしたが、なんとか日没前に下山出来て16:40発のバスで高尾駅へ戻りました。

高尾駅南口「牛若丸」で打ち上げ。

外の生けすに蟹が入ってたが、後で考えたら盗難されないのか。
    日本だから無いかな。

今日は雨にやられたからこそ、その後に富士山と雲海が見れたことの感動が大きかったです。
    みんなも良かったみたいです。

--- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---

同窓生と

• 琉球熱さん 2014/12/15 23:50:17
    強運
    こんにちは

雨中行軍は辛いですね〜
    陣馬山の山頂も視界が開けて気持ち良いはずなのに…

それでも雲海と富士山を見てしまうというのは強運以外ないでしょう。

今シーズンは雪山で遊ぶ計画です。

jun1

jun1さん からの返信 2014/12/16 00:16:51
    RE: 強運
    琉球熱さん、こんばんは。

いつも、ありがとうございます。

> 雨中行軍は辛いですね〜
    > 陣馬山の山頂も視界が開けて気持ち良いはずなのに…

そうなんですよ。でも早く好天してくれて、明王峠のような低いところでも雲海が見れるとは驚きでした。

> 今シーズンは雪山で遊ぶ計画です。

雪山をサクサク 歩くのって気持ち良いですよね。
    登山道じゃなくても、下が石ゴロゴロでも進めちゃうし。

今シーズンは雪が多そうな気配。
    私も低いところで良いから何処か行きたいです。

• 夏への扉さん 2014/12/15 01:00:50
    雨の中、がんばったからこそ!
    jun1さん、こんばんは!

絶対に雨の予報の中で、よく決行されましたね。
    私の方は、前日の夜に中止決定メールがありました。
    それで代々木のスペインフェスに行ったのですが、11時頃どしゃぶりになって傘をさしてステージ見たり、パエージャ食べたりで大変でした。

まさか、jun1さん決行しているとは!
    昼過ぎから天候は回復してきたとはいえ、富士山が見えたなんて奇跡的ですね!
    それにあの雲海!
    雨の中がんばったからこその風景。良かったですね。
    幹事をした甲斐がありましたね♪

では〜

なつ

jun1

jun1さん からの返信 2014/12/15 23:54:34
    RE: 雨の中、がんばったからこそ!
    夏さん、こんばんは。

天気予報が前日急に変わって、どうしようか迷いましたが豚汁材料買って下ごしらえしてたし、皆んな富士山で雨も経験済みだし決行しました。

所属してる山の会の方は、雨でも決行なんですよ。

武甲山は、延期なんですか? どんなコースか参考にしようと思ったのですが。

> それにあの雲海!
    > 雨の中がんばったからこその風景。良かったですね。
    > 幹事をした甲斐がありましたね♪

天気回復するのが早くて、まさか低い場所なのに雲海が見れるとは思いませんでした。

> 今日はレサパン・オフ会でmimicatさん、そして久々にnonmamさんに会えました。

そうだったの。 nonmamさん元気に歩けるようになったのね。

> 1,2月は用事ができてしまったので、暖かくなったらまた一緒にどこかへ行きましょう。

そうですね! 行きましょ行きましょ。