2014/09/13 - 2014/09/14
211位(同エリア826件中)
jun1さん
いつか登りたいと思って何年越しの念願が叶い、富士山登山に引き続き、同窓生10人で至仏山に登ってきました。
夏への扉さんの旅行記で知ったフジメイトトラベル「ホテルで仮眠付きコース」を幹事さんに薦めて、登ったので狭いバス座席での仮眠より値段は少しUPしますが、眠れて元気良くスタート。
天気も良く、尾瀬ヶ原、燧ヶ岳、谷川岳も見れて満足して下山、お風呂で汗を流して、原田農園でおみやげ買って帰路へ。
ところが関越道のハーレー29台でツーリング中に多重衝突事故!オートバイが次々転倒、沼田〜赤城IC間が通行止めになり、下道が渋滞に!
なかなか赤城ICに入れず今日中に家に帰れるか。。。終電が気がかりに。
2014年登山記録
1.13 幕山
1.27 大山阿夫利山神社〜見晴らし台〜日向山
2.11 長瀞アルプス〜宝登山
4. 5 浅間山〜権現山〜弘法山〜吾妻山
4.19 天覧山〜多峰主山
4.26 八重山五感の森(虎丸山〜能岳〜八重山〜秋葉山〜根本山)
5.10 鼻曲山
5.18 北高尾山稜(黒ドッケ〜狐塚峠〜杉沢の頭〜富士見台〜城山)
6.24〜29 スイスアルプスハイキング
7.13〜14 苗場山
8.3〜4 富士山
9.13〜14 至仏山
-
21時に新宿を出発して、0時過ぎに尾瀬高原ホテルに到着。
ホテル前は冬にはゲレンデ『スノーパーク尾瀬戸倉』です。
空には星が見れた。 -
実際は沢山の星が見られたが、写すのがコンデジでは難しい。
部屋に入ると和室に4人分の布団がひいて有り、お茶の用意も有りました。 -
荷物の整理をしてから即寝て、4時起床、ホテル発4時40分のシャトルバスに乗車し、鳩待峠に5時半頃着きました。
鳩待峠の送迎の出発は1便4:40 2便6:30、帰りは1便13:40 2便14:30
行きは1便、帰りは2便にしました。 -
-
5:40
尾瀬ヶ原に行く登山口じゃなく、至仏山登山口から出発! ピストンで戻ってきます。
ここに戻るまでトイレはありませんので、トイレをすませ、5時40分頃スタート。 -
登山届けBOX、熊注意の注意書きが。。
その為か、登山中は彼方此方で、熊除け鈴の音色が騒々しかったです。 -
-
武尊山かなぁ。
-
花が下向きなので「ジョウシュウオニアザミ」かしら?
-
「ゴマナ」かしら?
-
「尾瀬笠ヶ岳」標高2058m
-
「ノアザミ」
-
2キロ歩いて、約半分の地点。
-
「トリカブト」
-
-
「オヤマボクチ」かしら?
-
-
「オヤマ沢田代」
-
イチオシ
「オヤマ沢田代」
少し草紅葉が始まってて、燧ケ岳が見えた。 -
イチオシ
「オヤマ沢田代」
-
分岐がありました。 尾瀬笠ヶ岳へは左にですが、至仏山は直進です。
-
イチオシ
7:40
しばらく歩くとテラスベンチが有りました。
眺めが良いです、帰りにここで昼食休憩しました。 -
ここからは、燧ケ岳、眼下には尾瀬ヶ原が見られます。
-
イチオシ
尾瀬ヶ原の地糖まで見れます!
-
イチオシ
小至仏山が見えてきました!
-
奈良俣ダムが有る「ならまた湖」方面も。
-
イチオシ
早池峰山も蛇紋岩の山でしたが、至仏山も蛇紋岩の山。
晴れてても滑りやすい岩で、注意しながら登ります。 -
岩場に健気に咲いてる「ヒメシャジャン」?
-
イチオシ
-
整備されてるので、危険個所はありませんが、急な階段も有ります。
-
登ってきた登山道を振り返る。
-
もう実が赤くなってる「ナナカマド」
-
紅葉が始まってる。
-
8:20
「小至仏山山頂」到着! 標高2,162m
山頂は石ゴロゴロで狭いので写真を撮って即通過。 -
次に向かう「至仏山」が見えました。
-
「ウメバチソウ」
-
「ウメバチソウ」
-
せっかく登ったのに、下りなければならない((T_T)
-
「ホソバヒナウスユキソウ」?
-
「ヒメシャジャン」
-
イチオシ
蛇紋岩
-
蛇紋岩
-
「タカネトウウチソウ」
-
「タカネトウウチソウ」
-
「ヒメシャジャン」
-
-
「ミヤマウスユキソウ」
-
9:30
「至仏山山頂」到着! 標高2,228m
山頂は広く、でも石ゴロゴロです。 沢山の人で混雑してました。
集合写真はだいぶ順番待ちして、やっと撮りました。 -
墓石のような山頂標識の上部は、展望盤になってました。
-
二等三角点がありました。
-
山頂からは360°のパノラマですが、尾瀬ヶ原方面を見るも、雲が増えてきてしまい燧ケ岳は見えず、尾瀬ヶ原は見えた。
-
山頂からの眺め(1)
-
山頂からの眺め(2)
-
山頂からの眺め(3)
-
小至仏山へ戻る途中、怪しい雲行きになってきた。
-
何て名前の蝶々かしら?
後日、潮来メジロさんから「ミドリヒョウモン」のメスと教えていただきました。 -
お名残惜しく、至仏山を振り返る。
-
-
鳩待峠が見えた。
-
「ノアザミ」?
-
「ホソバコゴメグサ」かな?
-
11:30
眺望の良いテラスベンチにて昼食。 -
ツアー会社に頼んだお弁当。
私は鳥弁当、 卵焼き、きゃらぶき、紅しょうがが乗ってた。 -
同窓生が頼んだ「まいたけ弁当」には、鮭が乗っていた。
-
??
-
??
-
「エゾリンドウ」
-
「アキノキリンソウ」
-
13:30
鳩待峠に戻ってきました。
登山者数をカウントする機械がありました。 -
私達はツアーバスなので関係無いですが、マイカー規制されてるので戸倉までのバスor乗合バスの乗車券を買う行列が出来てました。(片道大人930円)
-
名物の「花豆ソフトクリーム」に凄い行列でしたが、時間が有るので並びました。
-
ご褒美の「花豆ソフトクリーム」400円を食べて14時半のシャトルバスより前の臨時バスで「尾瀬高原ホテル」へ。
お風呂で汗を流して、待機してたツアーバスで「原田農園」へ。
寄らなくてもいいのにお土産屋さんに、ツアーだから寄るのよね。
そして関越道通行止めの為に渋滞中の下道を行く、コンビニに1回トイレ休憩、SAに2回トイレ休憩し、新宿に着いたのが0時20分。
最終電車に間に合うか車中でドキドキ。
同窓生がスマホで調べてくれたので、必至に走って山手線の最終0時30分に間に合い、私はなんとか家に着きましたが、同窓生のなかには池袋駅からタクシーとか、神奈川県の人は途中の駅まで家人に車で迎えに来てもらい2時過ぎに着いたとのことでした。
--- 最後までご覧頂き、ありがとうございました ---
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
同窓生と
-
前の旅行記
2014年夏、同窓生と行く「富士山で御来光、 剣が峰に登頂しました!」
2014/08/03~
富士吉田
-
次の旅行記
2014年、同窓生と行く「陣馬山~景信山」
2014/11/29~
高尾・八王子
-
2009年春、同窓生と行く新緑の奥多摩・御嶽山~日の出山ハイキング
2009/05/23~
青梅
-
2010年秋、同窓生と行く草紅葉の尾瀬ハイキング
2010/10/10~
武尊・尾瀬・片品
-
2010年晩秋、同窓生と行く紅葉の箱根「明神ヶ岳」ハイキング
2010/11/27~
芦之湯・大平台・宮城野
-
2011年春、 同窓生と行く散策? (生田緑地、岡本太郎美術館)
2011/04/23~
登戸・新百合ヶ丘
-
2012年冬、同級生と行く三浦半島、大楠山ハイキング
2012/02/05~
逗子・葉山
-
2012年初夏、同窓生と行くハイキング 箱根湯坂路(浅間山・鷹巣山)
2012/06/30~
箱根湯本温泉
-
2012年初秋、同窓生と行くハイキング 「三頭山」
2012/09/29~
あきる野・秋川渓谷
-
2012年晩秋、同窓生と行く「足和田山」
2012/11/03~
富士五湖
-
2013年冬、同窓生と行く「房総の鋸山&江月水仙ロード」
2013/01/26~
鋸南
-
2013年秋、同窓生と行く「大菩薩嶺」
2013/09/23~
勝沼・塩山
-
2014年、新年山行は湯河原「幕山」へ
2014/01/13~
湯河原温泉
-
2014年春、同窓生と行く 低山ながら、展望抜群の天覧山~多峰主山(とうのすやま)ハイキング
2014/04/19~
飯能
-
2014年夏、同窓生と行く「富士山で御来光、 剣が峰に登頂しました!」
2014/08/03~
富士吉田
-
2014年、同窓生と行く「至仏山」
2014/09/13~
武尊・尾瀬・片品
-
2014年、同窓生と行く「陣馬山~景信山」
2014/11/29~
高尾・八王子
-
2015年、同窓生と行く湯河原梅園~城山(土肥城址)
2015/03/07~
湯河原温泉
-
2015年、春、今年も行ってきました! 同窓生と行く「城山かたくりの里ハイキング」
2015/04/12~
相模原
-
2018年、春、同窓生と行く、アカヤシオ見頃の両神山
2016/05/08~
秩父
-
2016年、初夏、同窓生と行く、狭山丘陵ハイキング(荒幡富士、トトロの森、八国山緑地、北山公園、正福寺、大善...
2016/05/29~
狭山・入間
-
2018年秋、同窓生と行く「棒ノ折山」
2018/10/14~
飯能
-
2019年、春、同級生と行く大船・鎌倉
2019/04/06~
鎌倉
-
2019年夏、同窓生と行く南信州の旅
2019/07/06~
駒ヶ根
-
2021年冬、久しぶりの再会で、同窓生と「大野山登山」
2021/12/12~
秦野・松田・足柄
-
2022年春、同窓生と牛島の藤を見て、春日部を散策
2022/04/24~
春日部
-
2022年春、同窓生と行く「鍋割山登山」
2022/05/18~
丹沢・大山
-
2022年夏、同窓生と登る乗鞍岳(1)
2022/08/29~
乗鞍
-
2022年夏、同窓生と登る乗鞍岳(2)
2022/08/29~
乗鞍
-
2022年冬、同窓生と登る聖峰・高取山
2022/12/02~
伊勢原
-
2022年冬、同窓生と登る高松山
2022/12/14~
秦野・松田・足柄
-
2023年春、同窓生と行く金沢八景
2023/05/28~
逗子・葉山
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- 潮来メジロさん 2014/10/27 00:52:31
- ミドリヒョウモンのメスだと思います。ヾ(^o^)
- jun1さん、こんばんは! ヾ(^o^)
ご無沙汰しております。
> 何て名前の蝶々かしら?
蝶の図鑑で調べてみたところ、ミドリヒョウモンのメスだと思います。
オスは、もっとオレンジっぽい色をしています。
ヒョウモンチョウの仲間で、出現期は5月〜10月だそうです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- jun1さん からの返信 2014/10/27 23:50:46
- RE: ミドリヒョウモンのメスだと思います。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、こんばんは。
至仏山旅行記に訪問頂き、ありがとうございます。
ミドリヒョウモン、メスの暗色型ですね!
潮来メジロさんは蝶々も詳しいのですね。
私は全然、分からないです。
いつも、ありがとうございます。
jun1
> jun1さん、こんばんは! ヾ(^o^)
> ご無沙汰しております。
>
> > 何て名前の蝶々かしら?
>
> 蝶の図鑑で調べてみたところ、ミドリヒョウモンのメスだと思います。
> オスは、もっとオレンジっぽい色をしています。
> ヒョウモンチョウの仲間で、出現期は5月〜10月だそうです。
>
> ではまた・・・。(^o^)/~~~
> (潮来メジロ)
-
- みちるさん 2014/10/05 19:01:22
- こんばんは
- 台風が来てますね。
こちらは、1日中雨です。
至仏山登頂おめでとうございます。
同級生と登山なんていいな〜
私は、6年前にツアーの夜行で燧ヶ岳と至仏山登りましたが、夜行は殆ど眠れませんね。
それでもそれから夜行は、いくつしたか覚えてない程しましたが、今はもう嫌になってきました。
それだけ年を取って、疲れるようになったに違いありません^^
なので短時間とはいえ、ホテルで仮眠ならできそうです。
やはり平らな床で眠らないとねぇ〜
お弁当も、ソフトクリームも美味しそうです。
これからも同級生と登山できたらいいですね。
- jun1さん からの返信 2014/10/13 21:23:25
- RE: こんばんは
- みちるさん、こんばんは。
メッセージ頂いてたのに、気が付かなくて、申し訳ありません。
いま、台風通過中ですね。 毎週来なくていいのに(T_T)
> 私は、6年前にツアーの夜行で燧ヶ岳と至仏山登りましたが、夜行は殆ど眠れませんね。
> それでもそれから夜行は、いくつしたか覚えてない程しましたが、今はもう嫌になってきました。
> それだけ年を取って、疲れるようになったに違いありません^^
> なので短時間とはいえ、ホテルで仮眠ならできそうです。
> やはり平らな床で眠らないとねぇ〜
山の会で行く夜行バスは私も全然眠れません。それで山に登るんですから本当しんどいです。
こんなツアー、滅多に無いけど嬉しい企画ですね。
これ知ったのは4トラメンバーさんの旅行記を見たからなので、4トラって良いですよね!!
jun1
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
武尊・尾瀬・片品(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 同窓生と
4
72