2012/06/30 - 2012/06/30
227位(同エリア718件中)
jun1さん
梅雨の晴れ間の日に、同窓生10人で箱根湯坂路を歩いてきました。
コースは小涌谷駅−千条の滝−飛竜の滝−浅間山−鷹巣山−飛竜の滝−畑宿−箱根湯本駅
新緑が綺麗で、2つの滝でマイナスイオンを浴びリフレッシュ出来たハイキングでした。
-
箱根湯本駅に、現地集合です。
皆より早く到着したので、ちょっと探索。
天皇・皇后両陛下が平成22年に登山電車に乗車した記念が有りました。 -
「キャリーサービス」が駅構内のエレベータ奥に有りました。
手荷物の一時預かりのほか「駅から宿へ、宿から駅へ、あなたの荷物、お運びします」をキャッチフレーズに手ぶらで箱根観光出来るサービスもやっています。 -
改札口を出るとお土産屋
takemoさんが食べた「菜の花」のおまんじゅうは有るかしら?
有りました!!
帰りにお店が開いてるか心配だったので、荷物になるけど即購入。 -
改札口隣には「箱根カフェ」が有りました。
-
集合時間まで時間が有るので、駅付近をフラフラしてたら「湯本見番」発見。
芸妓さんたちが唄や踊りの稽古をしている場所で、芸能事務所みたいなところ。 -
「早川」に出ました。
-
-
イチオシ
水が綺麗〜。
-
釣りをしてる人、発見。
鮎とかが釣れるのでしょうか? なんてボーっとしてるうちに、集合時間がせまってきました。 -
駅に戻って同窓生と会って、登山電車に乗車する頃には渋滞になってしまい、だいぶ遠くまで誘導されてからの乗車となりました。
この写真は私が1時間早くに到着した時のものなので、空いてて乗車するのに時間は掛らなかった頃です。 -
梅雨の晴れ間に誘われて、多くの観光客が箱根にやって来て登山電車は首都圏朝夕の満員列車並みでした(ー_ー)!!
-
「小涌谷駅」で下車。
箱根湯本から4駅なのに途中スイッチバックが3ヶ所有り、その度に運転士・車掌が交代するので所要時間が35分くらい掛りました。 -
この時期、線路の両脇にアジサイが咲いてるので、電車とアジサイ狙いのカメラマンが、いらっしゃいました。
-
-
イチオシ
アジサイって種類、多いなぁ。
-
アジサイも良いけど、我々の目的はハイキングなので、さぁ出発でーす!
-
道すがら見つけた黄色い花は「ヒペリカムヒデコート」でしょうか??
お花先生〜。 -
20分くらいで「千条の滝(ちすじのたき)」に着きました。
-
イチオシ
蛇骨川上流に位置し、高さ約3mの岩盤を幅25mに渡って、幾筋にも分かれて水がすだれ状に流れ落ちることからこの名前で呼ばれるようになりました。
-
風情の有る道を進みます。
-
-
イチオシ
ここは新緑と渓流、気持ちの良い場所です。
-
道はえぐれ、木の根や石ころで歩きづらい。この様な道が多いので、思ったより時間がかかる。
-
-
浅間山へ向かいます。
-
「浅間山山頂」 三角点、標高804m
-
山頂は広い広場になっていて「駒ケ岳」方面の山が見えるらしいが、雲に覆われてはっきりしませんでした。
-
ここで昼食となりました。
皆で材料を分担して、協力し合って作った「焼きそば」です。
朝取りきゅうり味噌添え、赤ワイン、パイナップル、パイナップルケーキ、フィナンシエ、コーヒー紅茶等の先入れが有り、美味しゅうございました(*^_^*) -
次の「鷹巣山」へ向け出発
-
「アザミ」
-
可愛い花。 「シモツケ」じゃないかなぁ?
-
-
「鷹巣山山頂」 標高834m
大日如来と彫った石碑があり、向こうにはドラム缶2本の防火用が有りました。
山頂付近には鷹巣城という戦国期の城塞があったといわれている。
秀吉の小田原攻めの際、徳川家康もここに滞在したという話があるそうです。 -
テーブルとベンチが設置されています。
-
「飛竜の滝」への分岐
-
可愛い花。 何て名前かしら?
-
桧林の中を通り、
-
歩いてたら滝がちらっと見えたのでパチリ。
-
イチオシ
「飛竜の滝」に着きました。
-
上段15m、下段25mと二段に分かれて流下し、その姿は、あたかも竜が飛揚するかの様な形から、この滝の名前がついたと言われています。
県下の滝では最大級の規模だけあって、素晴らしい!!名爆。
でも上段と下段を一緒に見ることは出来ないのが残念。 -
「観爆台」へ登ったところからパチリ。
下段の方しか見れません。 ひょっとして、最初にちらっと見えた滝が上段の方なのかなぁ。 -
ズームUP。
-
ここで記念写真。
-
畑宿まで下山して路線バスにて「奥湯本」下車。
天山湯治郷で汗を流すことに。 -
日帰り温泉「天山」入場券1200円を自動販売機で購入。
露天風呂が4つあり、いろいろなお風呂を楽しめる。
内風呂、高温と低温の露天風呂、ジャグジー、打たせ湯、蒸し風呂と色々あった。
迷路のように休憩コーナーが沢山あり、読書コーナーや食事処、カフェもあり、混んでました。
内部は撮影禁止なのでご紹介出来ません。
[天山温治郷] http://tenzan.jp/ -
帰りは箱根湯本駅まで旅館組合巡回バス100円で。
-
駅から5分ほどの「ハイカラ中華、日清亭」で打ち上げとなりました。
色々オーダーしたなかで、私が気に入ったたのは「手打ちサンマーメン」と「肉だんご」です。
お店で働いてるお兄さんが、とても面白い人で、生ビールのデカンタの御代わりを持ってきた時に「ピッチャー交代です」とか言うのです(笑)
-
留守番の家人へのお土産は「ご黒うさん」と「月のうさぎ」
[菜の花] http://www.nanohana.co.jp/200910NAN/kashi.html -
「ご黒うさん」は黒糖生地で さらに竹炭を重ねて黒々とした皮でゴマ餡を包んだ、おまんじゅうです。
ゴマ大好きなんで、美味しかったです☆ -
「月のうさぎ」は大粒の栗の甘露煮のまわりに餡子、その周りを麦粉がしで包んだおまんじゅうです。
麦粉がしなのでパサパサした触感、しっとり系が好きな私にはちょっと??でした。
---- 最後までご覧くださり、ありがとうございました ----
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
同窓生と
-
前の旅行記
2012年冬、同級生と行く三浦半島、大楠山ハイキング
2012/02/05~
逗子・葉山
-
次の旅行記
2012年初秋、同窓生と行くハイキング 「三頭山」
2012/09/29~
あきる野・秋川渓谷
-
2009年春、同窓生と行く新緑の奥多摩・御嶽山~日の出山ハイキング
2009/05/23~
青梅
-
2010年秋、同窓生と行く草紅葉の尾瀬ハイキング
2010/10/10~
武尊・尾瀬・片品
-
2010年晩秋、同窓生と行く紅葉の箱根「明神ヶ岳」ハイキング
2010/11/27~
芦之湯・大平台・宮城野
-
2011年春、 同窓生と行く散策? (生田緑地、岡本太郎美術館)
2011/04/23~
登戸・新百合ヶ丘
-
2012年冬、同級生と行く三浦半島、大楠山ハイキング
2012/02/05~
逗子・葉山
-
2012年初夏、同窓生と行くハイキング 箱根湯坂路(浅間山・鷹巣山)
2012/06/30~
箱根湯本温泉
-
2012年初秋、同窓生と行くハイキング 「三頭山」
2012/09/29~
あきる野・秋川渓谷
-
2012年晩秋、同窓生と行く「足和田山」
2012/11/03~
富士五湖
-
2013年冬、同窓生と行く「房総の鋸山&江月水仙ロード」
2013/01/26~
鋸南
-
2013年秋、同窓生と行く「大菩薩嶺」
2013/09/23~
勝沼・塩山
-
2014年、新年山行は湯河原「幕山」へ
2014/01/13~
湯河原温泉
-
2014年春、同窓生と行く 低山ながら、展望抜群の天覧山~多峰主山(とうのすやま)ハイキング
2014/04/19~
飯能
-
2014年夏、同窓生と行く「富士山で御来光、 剣が峰に登頂しました!」
2014/08/03~
富士吉田
-
2014年、同窓生と行く「至仏山」
2014/09/13~
武尊・尾瀬・片品
-
2014年、同窓生と行く「陣馬山~景信山」
2014/11/29~
高尾・八王子
-
2015年、同窓生と行く湯河原梅園~城山(土肥城址)
2015/03/07~
湯河原温泉
-
2015年、春、今年も行ってきました! 同窓生と行く「城山かたくりの里ハイキング」
2015/04/12~
相模原
-
2018年、春、同窓生と行く、アカヤシオ見頃の両神山
2016/05/08~
秩父
-
2016年、初夏、同窓生と行く、狭山丘陵ハイキング(荒幡富士、トトロの森、八国山緑地、北山公園、正福寺、大善...
2016/05/29~
狭山・入間
-
2018年秋、同窓生と行く「棒ノ折山」
2018/10/14~
飯能
-
2019年、春、同級生と行く大船・鎌倉
2019/04/06~
鎌倉
-
2019年夏、同窓生と行く南信州の旅
2019/07/06~
駒ヶ根
-
2021年冬、久しぶりの再会で、同窓生と「大野山登山」
2021/12/12~
秦野・松田・足柄
-
2022年春、同窓生と牛島の藤を見て、春日部を散策
2022/04/24~
春日部
-
2022年春、同窓生と行く「鍋割山登山」
2022/05/18~
丹沢・大山
-
2022年夏、同窓生と登る乗鞍岳(1)
2022/08/29~
乗鞍
-
2022年夏、同窓生と登る乗鞍岳(2)
2022/08/29~
乗鞍
-
2022年冬、同窓生と登る聖峰・高取山
2022/12/02~
伊勢原
-
2022年冬、同窓生と登る高松山
2022/12/14~
秦野・松田・足柄
-
2023年春、同窓生と行く金沢八景
2023/05/28~
逗子・葉山
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- takemoさん 2012/07/25 00:31:48
- 登っていますね♪
- jun1さん、こんばんは〜。
一週間で2つの山を歩かれましたか。
楽しまれていますね!(うらやましいな〜!!)
そして、「菜の花」の所で名前を出して頂きありがとうございます。(^^)
「ご黒うさん」は少し濃厚なお味ですよね。
ここはアッサリ味の商品もあるので、好みで選べるのも良いところなのですが、もう一つは・・・でしたね・・。
さておき、湯坂道は如何でしたか?
天気はあまりよくなかったようですが、滝があったり、広々とした森の道を歩いたりとノンビリと歩けるコースですよね。
仲間と話しながら歩くには良いコースだと思っています。
そして、温泉は「天山」を選ばれましたか。
ここ、休日は凄く混むのですよね。
でも、私のお気に入りです。
夜は電気が暗かったりするのですが、雰囲気があっていいのですよ〜。
いつかここで湯治をするのが、夢(←小さい!!)だったりします。
最近は暑くて山に行く勇気がありません。
そして、仕事も忙しくてなかなか厳しい・・のです。(・へ・)
それでは、また〜!!
takemo
「湯本見番」はビフォーアフターでリフォームされた場所ですよね。
仕事柄、ほぼ毎回見ております!
- jun1さん からの返信 2012/07/27 22:24:41
- RE: 登っていますね♪
- takemoさん、こんばんは〜。
湯坂路、滝があったりして良いところですね。
天山ご存知でしたか。風情有るけど混んでましたねぇ。
私は初めてだったのですが、何回も行ってる同窓生が迷路のようになった休憩所を案内してもらい、どことかから移築した建物だと言ってました。
1966年からの湯治場だったんですってね。
> 「湯本見番」はビフォーアフターでリフォームされた場所ですよね。
> 仕事柄、ほぼ毎回見ております!
綺麗な木造建てと思ったんですが、そうだったんですか。 見て無いものですから。
> 最近は暑くて山に行く勇気がありません。
> そして、仕事も忙しくてなかなか厳しい・・のです。(・へ・)
一週間で2つの山を歩かれましたか。
> 楽しまれていますね!(うらやましいな〜!!)
まだ旅行記書いて無いのですが3週目には「安達太良山」だったので毎週毎週毎週って感じでした。
お仕事お忙しいんですか。でも暑い時は標高の高い山の風に吹かれるのも良いじゃないでしょうか。
明日、美ヶ原に行ってきま〜す!
それでは、また〜!!
jun1
-
- mimicatさん 2012/07/24 16:33:12
- 滝が涼しげですね。
- jun1さん、ごぶさたでぇ〜す。
最近暑いよねぇ〜。
週末ぐっと涼しくなったかと思ったら、また暑くなってきて、夏休みらしくなってきました。
この季節は滝の流れが涼しげで良いですね。
それに、卒業して?年たっても同級生とハイキングに行けるっていうのが良いですねー。
「ご黒さん」、私もゴマ餡とか大好きだけど、この色、本当に真っ黒でギョッとしてしまいました。
食べるとお歯黒になりそうですね。
- jun1さん からの返信 2012/07/24 22:24:43
- RE: 滝が涼しげですね。
- mimicatさん、
こちらこそ、ご無沙汰でぇ〜す。
暑いけど、ミミちゃん、スーちゃん元気ですか?
mimicatさんもゴマ餡大好きですか。
白松がモナカのゴマ餡、美味しいねぇ。 たい焼き、ごま餡をチョイスしちゃうし。
月餅、黒ごまマンなんかもいいねぇ。
話は変わるけど、箱根の日帰り温泉って料金高いのね。
ビックリしちゃった。
jun1
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 同窓生と
4
50