会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 会津若松は「会津藩の居城鶴ヶ城」がある町です。近年の「八重の桜」で有名になった、新島襄の妻八重と兄山本覚馬が幕末に生まれた場所。そして、逆賊となった会津藩全滅の舞台でもあります。これらのドラマの伏線にあるのは、会津藩と徳川家の関係に注目する必要があります。その子細は 会津藩松平家の誕生や、二代将軍にまで遡ります。二代将軍秀忠が正室に隠れて側室に生ませた子(幸松)を信州高遠の小大名保科家へ養子にやり保科正之と名乗ります。秀忠に続く家光も腹違いの弟がいることを知らなかったが、いずれ知るところとなり、小大名にはしておけないと先ず出羽山形へ移封、更に会津へ転封。表向きの石高は二十三万石でしたが隠し高五万石と合わせると二十八万石、これは徳川御三家と比べても遜色なく、水戸藩をもしのぐ大藩となっていました。<br /><br /> 他藩に比べて非常に徳川への忠誠が強かったと云うことが、鶴ヶ城の悲劇となったようです。また、実戦経験の少ない国元の会津藩士は、白虎隊にしても鶴ヶ城に火の手が上がったことで、落城と勘違いして自刃しているという。また、籠城戦という選択肢を見誤った結果、家人などを城内へ入れることを怠ったため、家老西郷頼母一家の自害もあったという。(伊東潤著「城を攻める 城を守る」より)<br /> 歴史を後の検証から見ると、何故と云うことが多くあろうが、時の人は精一杯生きた証でもあり、簡単に責めることはできない。そんな思いを巡らしながら、城内や城下を散策していました。<br /><br /> 冒頭の八重の桜で有名になった山本覚馬の住んでいたという一角にも出会わした。今は民家が建ち並び、観光客への配慮を求める看板だけがその資料というのも皮肉なものであります。また、山鹿流武術の創始者山鹿素行誕生の地にも。赤穂浪士の討ち入り太鼓「一打ち参流れ」のあれです。<br /> <br /> 宿は東山温泉「新滝」という高級旅館(私としては)で、松平の殿様が入浴なさった岩風呂にも入れていただいた。与謝野晶子が遊んだという老舗旅館は、旅の中安めとしては最高だった。花泉という地酒と共に深い眠りとなった会津であります。

奥の横道一筆書きの旅「会津若松 鶴ヶ城と東山温泉」