潮来旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白河で遊んだ宿は那須高原「休暇村那須」とした。大した思慮も無く決めたが、泊まった宿には少々がっかりしたが、それは自分の努力の無さであり、宿のせいでは無い。少々疲れていたこともあって、忘れて爆睡した。<br /> 翌朝はまだ雨が残る中、潮来へ向かう。橋幸夫が謡うあの潮来であるが、三度笠など探しても見つからない。それなりの、観光施設へでも行けば見られたかも知れないが。この辺で、パロディに使っていた「奥の細道」のルートからそれる。<br /> 宿は例のかんぽの宿「潮来」。何かと親切なので、それに乗って明日の宿を相談したら、伊豆半島の系列を紹介してくれて予約までしてくれた。これで、今日と明日の宿は確保できた。この宿探しが、気まま旅兼一人旅の苦労であります。<br /> かんぽの宿潮来の温泉は最上階にあり、周辺の水郷風景を眺めながら入浴出来る。塩分のある鉄色の湯に浸かっていると旅の疲れが取れる。

奥の横道一筆書きの旅「那須から潮来へ」

2014/06/11 - 2014/06/12

旅行記グループ 河内温泉大学演習 その1

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

那須の殺生石

霞ヶ浦畔、開拓の碑

潮来、アヤメ園

かんぽの宿潮来、鉄分と塩分の温泉が良い