皆生温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 時間の配分を間違えた上、関西方面からだと山越えで疲れていますので、宿に無理を言って、チェックイン時間前に入館させて頂くことにします。快く迎えて下さった。<br /> 行政改革、身を削る努力、民営化・・・様々な波にもまれている、この手の施設です。かんぽの宿皆生も職員一丸となって努力されているのがよく見えます。全国にどのくらいあるかよく知りませんが、相当数があり箸やタオルなどに共同仕入れのあとも見えます。メンバーズカードというのも発行されていて、早速仲間に入れてもらいました。<br /> さて、皆生の湯は海中から見つかったと看板に書かれています。先の和倉温泉と同じで、温泉塩分は相当濃いです。経験則からする、海辺は塩辛いと言うものに相当します。<br /> 内風呂が源泉掛け流し、ジャグジーは普通の水、露天風呂は循環と仕組みが明記されているのは、さすがは元お役人さんですな。循環と分かっていても、つい露天の時間が長くなります。お食事は最低ランクをチョイスしました。しかし、飲ん兵衛の私でも充分でした。新鮮なお魚を切れのよい包丁で捌いたと見えて、誠に美味なお鯛やハマチと新鮮な野菜は胃の腑にやさしい。<br /> 館内の売店では、古事記編纂1300年に因んだ土産物が売られていた。関西、特に奈良でもこの手の催事が多い今年ですが、ここで拝見するとは驚きました。<br />

皆生温泉 かんぽの宿と古事記編纂1300年

5いいね!

2012/07/29 - 2012/07/30

76位(同エリア104件中)

旅行記グループ 河内温泉大学演習 その1

0

2

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

 時間の配分を間違えた上、関西方面からだと山越えで疲れていますので、宿に無理を言って、チェックイン時間前に入館させて頂くことにします。快く迎えて下さった。
 行政改革、身を削る努力、民営化・・・様々な波にもまれている、この手の施設です。かんぽの宿皆生も職員一丸となって努力されているのがよく見えます。全国にどのくらいあるかよく知りませんが、相当数があり箸やタオルなどに共同仕入れのあとも見えます。メンバーズカードというのも発行されていて、早速仲間に入れてもらいました。
 さて、皆生の湯は海中から見つかったと看板に書かれています。先の和倉温泉と同じで、温泉塩分は相当濃いです。経験則からする、海辺は塩辛いと言うものに相当します。
 内風呂が源泉掛け流し、ジャグジーは普通の水、露天風呂は循環と仕組みが明記されているのは、さすがは元お役人さんですな。循環と分かっていても、つい露天の時間が長くなります。お食事は最低ランクをチョイスしました。しかし、飲ん兵衛の私でも充分でした。新鮮なお魚を切れのよい包丁で捌いたと見えて、誠に美味なお鯛やハマチと新鮮な野菜は胃の腑にやさしい。
 館内の売店では、古事記編纂1300年に因んだ土産物が売られていた。関西、特に奈良でもこの手の催事が多い今年ですが、ここで拝見するとは驚きました。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 露天風呂<br />

    露天風呂

  • 古事記編纂1300年「白うさぎ」とか。

    古事記編纂1300年「白うさぎ」とか。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

河内温泉大学演習 その1

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

皆生温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集