白石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 会津の町に別れを付けて向かったのが、先ずは猪苗代湖。東山温泉を流れる「滝」の水源であろう。関西から追っかけてきた梅雨の中でも、観光客が遊覧船を楽しんでおられる。<br /> 拉麺で有名な喜多方の町を横切るようにして向かったのが、磐梯山ゴールドラインという山岳ドライブ道路。さらに磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイラインと山岳コースを楽しみました。お天気が良ければ、写真の看板にあるような風景が楽しめたはずだが。<br /> 途中磐梯吾妻スカイラインの入口付近にある、横向温泉に立ち寄り。写真の通りレアな温泉だが好みだ。アメニティが良ければ泊まっても良いと思うが、パスした。<br /> その後、東北道を白石IC迄利用して鎌先温泉「最上屋旅館」へ向かった。最上屋旅館は当時旅館の色濃く残していて、小部屋と炊事場が浴室の周りに集中している。今は、物売りの朝市は来ないそうで、宿泊客は近くのコンビニやスーパーへ買い出しに行くと云うが、保存食は持参する方が多いとか。<br /> 私は勿論御食事を頼んだ。温泉は、「薬泉」という表現からしてもう少し濃厚なのかと期待したがそれほどでも無かった。しかし、長期湯治客ならこの程度が良いのかも知れない。

奥の横道一筆書きの旅「会津から磐梯山ドライブで横向温泉から鎌先温泉へ」

9いいね!

2014/06/09 - 2014/06/10

88位(同エリア179件中)

旅行記グループ 河内温泉大学演習 その1

0

5

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

 会津の町に別れを付けて向かったのが、先ずは猪苗代湖。東山温泉を流れる「滝」の水源であろう。関西から追っかけてきた梅雨の中でも、観光客が遊覧船を楽しんでおられる。
 拉麺で有名な喜多方の町を横切るようにして向かったのが、磐梯山ゴールドラインという山岳ドライブ道路。さらに磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイラインと山岳コースを楽しみました。お天気が良ければ、写真の看板にあるような風景が楽しめたはずだが。
 途中磐梯吾妻スカイラインの入口付近にある、横向温泉に立ち寄り。写真の通りレアな温泉だが好みだ。アメニティが良ければ泊まっても良いと思うが、パスした。
 その後、東北道を白石IC迄利用して鎌先温泉「最上屋旅館」へ向かった。最上屋旅館は当時旅館の色濃く残していて、小部屋と炊事場が浴室の周りに集中している。今は、物売りの朝市は来ないそうで、宿泊客は近くのコンビニやスーパーへ買い出しに行くと云うが、保存食は持参する方が多いとか。
 私は勿論御食事を頼んだ。温泉は、「薬泉」という表現からしてもう少し濃厚なのかと期待したがそれほどでも無かった。しかし、長期湯治客ならこの程度が良いのかも知れない。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 猪苗代湖畔にて

    猪苗代湖畔にて

  • 三湖パラダイス

    三湖パラダイス

  • 三湖パラダイス説明板

    三湖パラダイス説明板

  • マウント磐梯(横向温泉)

    マウント磐梯(横向温泉)

  • 最上屋旅館浴室

    最上屋旅館浴室

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

河内温泉大学演習 その1

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

白石の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集