新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 石川県で北陸道に再び入った翌日は、ひたすら新潟を目指すこととしました。新潟には私と息子の二つの思い出がある街です。<br /> 私が学生時代に、トラックのバイトで運転手をした目的地が新潟でした。天然ガスが噴出していて、それで出来た加工品の廃材を大阪へ運ぶ仕事。仕事と云ってもうるさい約束など無く、適当に往復していただけ。しかし、その走る道には雲泥の差があります。親不知・子不知等は難所中の難所、そこを今回軽快に走ると半世紀に近い時間差を感じます。<br /> 息子は二回目の転勤で当時北陸支社という部署が新潟にあって、数年過ごした所です。濃度ははるかに息子の方が濃い。そこで、車中より当時よく飲んだ店を聞いておき、到着後探すと健在だった。<br /> 小千谷そば・酒・肴の店「旬菜庵」という。新潟駅北の繁華街にある店は直ぐに見つかった。泊まったホテルから自転車を組み立てて数分です。郊外散策用の自転車は、時に飲み屋へ行く手段ともなる。(厳密には飲酒運転ですが御免)<br /> 岩牡蠣、近海物のお造り、そして仕上げは小千谷蕎麦です。その蕎麦の特徴は、八の字型にひねって大きなせいろ一杯に並べる。今回気がはやってしまい食べている途中で写真に気が付いたので、殆ど食べた状態ですが、本来はもっと豪勢に持ってあります。<br /> 宿は「ドーミーイン新潟」。このホテルは殆どの施設に温泉が付いている。泉質は問わず、大きな湯舟に入って一日の疲れを取って、明日への鋭気を養った。<br />

奥の横道一筆書きの旅「経由地新潟で遊ぶ」

9いいね!

2014/06/07 - 2014/06/08

504位(同エリア978件中)

旅行記グループ 河内温泉大学演習 その1

0

5

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

 石川県で北陸道に再び入った翌日は、ひたすら新潟を目指すこととしました。新潟には私と息子の二つの思い出がある街です。
 私が学生時代に、トラックのバイトで運転手をした目的地が新潟でした。天然ガスが噴出していて、それで出来た加工品の廃材を大阪へ運ぶ仕事。仕事と云ってもうるさい約束など無く、適当に往復していただけ。しかし、その走る道には雲泥の差があります。親不知・子不知等は難所中の難所、そこを今回軽快に走ると半世紀に近い時間差を感じます。
 息子は二回目の転勤で当時北陸支社という部署が新潟にあって、数年過ごした所です。濃度ははるかに息子の方が濃い。そこで、車中より当時よく飲んだ店を聞いておき、到着後探すと健在だった。
 小千谷そば・酒・肴の店「旬菜庵」という。新潟駅北の繁華街にある店は直ぐに見つかった。泊まったホテルから自転車を組み立てて数分です。郊外散策用の自転車は、時に飲み屋へ行く手段ともなる。(厳密には飲酒運転ですが御免)
 岩牡蠣、近海物のお造り、そして仕上げは小千谷蕎麦です。その蕎麦の特徴は、八の字型にひねって大きなせいろ一杯に並べる。今回気がはやってしまい食べている途中で写真に気が付いたので、殆ど食べた状態ですが、本来はもっと豪勢に持ってあります。
 宿は「ドーミーイン新潟」。このホテルは殆どの施設に温泉が付いている。泉質は問わず、大きな湯舟に入って一日の疲れを取って、明日への鋭気を養った。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高速IC内にある信号には驚いた。片山津ICにて。

    高速IC内にある信号には驚いた。片山津ICにて。

  • 再掲になるが駅北地区の繁華街の旬菜庵

    再掲になるが駅北地区の繁華街の旬菜庵

  • 岩牡蠣が美味い

    岩牡蠣が美味い

  • 酒はご存じ八海山

    酒はご存じ八海山

  • 〆は小千谷蕎麦、気がはやって半分食べてから写真に気づいた

    〆は小千谷蕎麦、気がはやって半分食べてから写真に気づいた

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

河内温泉大学演習 その1

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

新潟市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集