和倉温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 元職場の先輩が、卒業祝いをしてやるという。一年遅れでも何でも、この手の話はすぐに乗るタイプであります。招待というからには、目的地や旅館はあてがい縁は承知でありますが、和倉と聞くと何やら不安が。足腰が弱い故、大きな旅館は私には不向きですから。<br /> でも、先輩をピックアップしてナビに目的地を入力する時点で不安は、余計な危惧と消えた。あの、巨大な旅館ではなく、こぢんまりとした、六部屋ほどの料理旅館という。<br /> 河内からは四百キロほどです。途中、福井県今庄の蕎麦を昼食に。何時来ても、美味しい。おろし蕎麦にするが、そば湯を飲む時にはつゆが薄まってしまい、つゆの追加です。今庄駅近くの「ふる里」(0778−45−0805)です。<br /> さて、又高速の人となり一路和倉を目指します。道路が整備されて、和倉の近くまで高速が来ている、40数年前に最後に能登を訪れた時とは雲泥の違いです。旅館もビル街と間違うほど高層化されて、そして陳腐化が進んでいる。北陸の名温泉地といわれた場所全てがこうだ。<br /> 旅亭「はまなす」は実にこじんまりしているが、向かいの巨大な旅館より、人間らしさを感じるのは私が歳をいったからか。温泉は源泉(95度)を加水しているが非循環。塩分が多く飲用にといわれてものどの奥に行かない。料理は、実に素晴らしい。目を引くような込み入った細工はされていないが、見えない処で料理人の粋が伺えます。久しぶりに堪能させていただいた。お料理に、温泉に。

和倉温泉を旅する 宿は「旅亭はまなす」

2012/07/12 - 2012/07/13

旅行記グループ 河内温泉大学演習 その1

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

和倉の街には温泉という素材を使った面白仕掛けがたくさん用意されている。そのいくつかをご紹介しましょう。前回の和倉温泉の由来を書いた銘板にある、白鷺のブロンズ像です。斯くして、この白鷺は湯元の広場で永遠に和倉の湯を楽しめる特典を得ることとなりました。

その湯元の広場隣には、弁天崎源泉公園があります。温泉の落ちる音を利用した水琴窟、ゆで卵用源泉(他にもあります)、飲泉場、温泉熱利用のベンチ等々を、配置した散策コースでもあります。

足湯「湯っ足りパーク」。和倉湾と、能登島を眺めて入る足湯施設は、全国一の眺望だ。

温泉街の一番奥にある、白崎公園には万葉歌碑が。大伴家持が越中の地方長官に赴任していた時領地内を巡回して、能登を詠んだ短歌がその説明と共に歌碑となっています。地元では、時に短歌、俳句などの募集をしているらしく、入賞作の展示かある。