鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お寺の多い鎌倉、各寺院の境内はどこも四季折々の花で彩られていますが、妙本寺は桜とカイドウが楽しめるお寺です。敷地内にあるイタリアンレストラン「フェリーチェ」にも前々から行ってみたかったので、お天気は今ひとつでしたが、カメラ片手に歩いてきました。<br />自宅のある由比ヶ浜から妙本時〜本覚寺〜鶴岡八幡宮までの花見散歩です。<br />

鎌倉の春を撮ってきました (妙本寺・本覚寺・鶴岡八幡宮源平池)

2013/03/30 - 2013/03/30

旅行記グループ 関東近県 桜だより

クッシー

クッシーさん

徒歩

鎌倉駅近くにブリュレのお店を出している「フェリーチェ」
    特にここのフォアグラのブリュレのファンだったのですが、シェフがリストランテをオープンしたと聞いて、ずっと行ってみたいと思っていました。
    念願かなってお花見がてらランチをいただきに。
    お店は妙本寺の山門を入ったすぐ左手にありますが、イタリア国旗が出ていなければ見過ごしてしまうような「隠れ家」的なお店です。

鎌倉フェリーチェ グルメ・レストラン

いただいたのはパスタランチ
    つれあいがオーダーした「ホワイトアスパラガスとホタテのタリオリーニ」は、シャキシャキしたアスパラが美味しかったです♪

私がオーダーしたのは「あんこうのリゾット」
    お米のかたさも味付けも好みでした (^^)/

パスタもデザートもチョイスできるので、別々の種類を頼んでシェア。
    といってもデザートは、2つともほとんど私のお腹におさまりましたが(^^)
    これはババ、イタリア風サバランです。洋酒がきいていて大人の味♪
    イチゴのジェラートが春っぽい彩り。

こちらはお約束のティラミス。期待を裏切りません!

お腹がいっぱいになったところで、妙本寺 祖師堂へ

妙本寺 寺・神社・教会

「花」と「団子」両方楽しめます by クッシーさん

参道にはシャガの花がそこかしこに見られました。

この階段、鎌倉を舞台にしたドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」に何度となく登場た石段です。

色鮮やかな「二天門」

日蓮宗の本山だけに境内には日蓮聖人の像がありました

「二天門」越しに見る「祖師堂」

門の飾り彫りはカラフルです♪

手水舎で手と口を清めます

ここの水口は龍

横から見ると凛々しいのですが

正面から見るとなんか・・・Funny (^^)

春を迎えた境内

カイドウが美しい!

遠めに見ると桜のようですが・・・

薄紅色の可憐な花です

その姿を撮ろうとカメラを持った人が何人も!

私たちも木の下にもぐって1枚

境内にはソメイヨシノもあり、桜とカイドウ両方を見られるのも妙本寺の魅力

春色に染まった境内でしたが、楓も多いので秋は美しい紅葉を見せてくれるはず。秋にまた訪れたいお寺です。

こちらは本覚寺の境内
    妙本寺から八幡宮へ行く途中、ちょっと寄ってみました

本覚寺 寺・神社・教会

駅からすぐ、八重桜が美しいお寺 by クッシーさん

ここも水口は龍

八重桜が美しいお寺ですがまだ早く、こんな楚々とした桜が咲いていました。

オオシマ桜でしょうか。白い花も清々しいですね (^^)

鶴岡八幡宮に着きました

八幡宮の境内にもたくさんの桜が植えられていますが、源平池の桜は見事!

あいにくのお天気でしたが、桜はちょうど満開

水面まで枝を延ばす様はミニ千鳥ヶ淵?

池の水が少ないのは気になりますが。。。

散り始めた花びらは「花いかだ」になっていました

毎年美しい姿で「春」を楽しませてくれる花たち
    来年もよろしくお願いしますね〜 (^^)