秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はすでに満開になっているという松田町の河津桜。毎年テレビで取り上げられるので昨年はじめて行ってみました。天気の良い土曜日、イベントも行われていたため会場は多くの人で混みあっていましたが、満開の桜と菜の花に囲まれ、春を先取りしてきました。<br />ついでにランチは小田原のちょっとお洒落な中華、夕食は鎌倉でシラスや地魚のお刺身をいただき、目も舌も大満足の小旅行ができました。

少し早い春を求めて「まつだ桜まつり」へ

2016/02/27 - 2016/02/27

旅行記グループ 関東近県 桜だより

クッシーさん

お天気の良い土曜日
    テレビで気になっていた松田の河津桜を見に車で外出

でもその前に腹ごしらえに小田原城址公園内のレストラン「樹麻(KONOMA)」へ

ナチュラルチャイニーズ 樹麻 グルメ・レストラン

「樹麻」はモダンなチャイニーズレストラン

お昼は飲茶をメインにしたランチコースがいただけるのですが、かなりの人気店で、予約をしないと入れないこともあります。

この日はおまかせ点心5品、ふかひれ入り海鮮餃子スープ、ご飯は旦那さんが鶏肉入り蓮の葉蒸ちまき、クッシーは鮑入り海老のあんかけ炒飯をチョイス。デザートはマンゴプリンをいただき、まだ桜も見ていないのにミッションの半分は終わったような満足感(笑)

「樹麻」が入っている報徳会館は二宮報徳神社に隣接していて結婚式場もある落ち着いた雰囲気の建物です。

すっかりお腹が満たされたところで、小田原から一路、松田へ。

松田町に入ると桜まつりの会場が遠くからでもわかります。

今回は車で来たので河川敷の臨時駐車場に車を停め、シャトルバスで会場の西平畑公園に向かいました。(シャトルバスは臨時駐車場の他、JR松田駅からも出ています)

西平畑公園 公園・植物園

途中、狭いトンネルがあったり道幅が狭かったりで、交通規制があるにもかかわらず、シャトルバスはかなり時間がかかりました。
    帰りは公園から駐車場まで歩きましたがそれほど距離はなかったので、坂道、階段が苦にならない方にはのんびり歩いて行くのもおすすめです。

シャトルバスをおり、人をかきわけ公園に入ると一面河津桜と菜の花!

青い空の下、ピンクと黄色が競い合うように咲いていました~(^^)/

まずは桜で春を楽しみます♪

濃いピンク色の花を咲かせる河津桜

菜の花の黄色には負けていません!

アップで

一枝につく花の数も多いので、よりピンクが濃く見えますね

土曜の午後、しかも晴天なので公園は多くの人でごったがえしていましたが、なるべく人を避けて花を撮影

ハーブガーデンでは食事もできますがイベントが開かれており大混雑。。。人の波にのまれそうになりながら、何とか脱出(^^;)

比較的人の往来が少なそうな場所を見つけました。

ここでは満開の菜の花が主役です。

春の色

思いっきりズームで

もう1枚

桜をバックに

公園内には斜面を利用した遊歩道がつくられていて、ところどころに展望スポットがあります。

桜越しに見える松田の街並み

遠くに富士山が見えるスポットもあるのですが、残念ながらこの日は見られませんでした。

それにしても桜のトンネルは圧巻

これだけ見事だと混雑するのも仕方ないですね~

遊歩道を歩いている時は立ち止まって写真を撮ると邪魔になるので、渋滞した一瞬に何とかパチリ!

だいぶ山を下りてきました。

最後に青空をバックに1枚

プチ旅行の〆は鎌倉で地魚としらす

目でも舌でも春を楽しめた1日でした。

池田丸 稲村ヶ崎店 グルメ・レストラン

関東近県 桜だより

• jun1さん 2017/03/24 20:26:03
    河津桜でしたか。
    クッシ―様

先月、大野山に登った帰りに乗り換え駅の松田駅ホームから見えたのは「まつだ桜まつり」だったのですね。
    あのピンク色は梅?さくら?とは思ったのですが、知ってれば行ってみたかったです。
    でも、クッシ―さんの写真が綺麗に撮れてるので、見たような気に〜。

小田原城に行った時に二宮報徳神社そばに駐車したけど、そのそばに本格的な美味しい中華料理店があったのですね。

帰りにシラス丼も食べて、充実の一日でしたね。

jun1

クッシー

クッシーさん からの返信 2017/03/31 00:56:25
    RE: 河津桜でしたか。
    jun1様

こんばんは。

まつだ桜まつりの旅行記、見てくださってありがとうございました。
    そして、コメントもいただいていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまい
    申し訳ありません。

実家の母が骨折し、この1ケ月ほどバタバタしていたので
    PCを見る時間がほとんどなく、今日久々にゆっくりフォートラベルを見ました。
    jun1さんも「親の介護」と書かれていましたが、お疲れが出ませんように。

3月ももう終わり、いつの間にかすっかり春めいてきましたね。
    三渓園は行こう行こうと思っていながら、毎年機会を逸していたのですが
    jun1さんの旅行記を拝見し、今年こそは桜を見に行こうと思います。

母が回復するまで当面日帰りのプチ旅行が続きそうですが、春を満喫したいですね!