本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気の良い日曜日<br />お花見に行きたいけれど地元鎌倉の桜はまだ7分咲き<br />満開の目黒川や千鳥ヶ淵は大混雑で歩くのも大変そう。。。<br /><br />ということで、昨年の三渓園に続き、今年も横浜へ。<br />今回は山手のあたりをぶらぶらしてみました。<br />

春のヨコハマ山手で花さんぽ

2019/03/31 - 2019/03/31

旅行記グループ 関東近県 桜だより

クッシーさん

お天気の良い日曜日
お花見に行きたいけれど地元鎌倉の桜はまだ7分咲き
満開の目黒川や千鳥ヶ淵は大混雑で歩くのも大変そう。。。

ということで、昨年の三渓園に続き、今年も横浜へ。
今回は山手のあたりをぶらぶらしてみました。

自家用車 徒歩

3月最後の日曜日の午後
    横浜山手の散策にやってきました。

混んではいても、どこかしら停められるだろうと車で来てみましたが、運よく末日聖徒イエス キリスト教会横のパーキングに駐車できました。

末日聖徒イエス キリスト教会 寺・神社・教会

住宅街を歩いて、最初に訪れたのはベーリック・ホール
    イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として1930年に設計されました。

ベーリック・ホール 名所・史跡

現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の建物だそうです。

スパニッシュスタイルを基調とした邸宅
    設計はアメリカ人建築家J.H.モーガンによるもので、モーガンは、山手111番館や山手聖公会、根岸競馬場など数多くの建築物を残しています。
    (ベーリック・ホール公式サイトより)

現在は横浜市管轄のもと建物と庭園が一般公開されており、コンサートやウェディングを行うこともできるんですよ。

• こんな風に連れだってお散歩にこられている人生の大先輩の姿もステキでした(^^)

こちらは元町公園内のエリスマン邸
    生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人格として活躍した、スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅でした。

エリスマン邸 名所・史跡

もともとは別の場所に建っていたのですが、マンション建築のため解体され、1990年、元町公園内に再現されたのだそうです。

当時の様子を再現した館内は見学ができるほか、かつての厨房部分は喫茶室として、地下ホールは貸しスペースとして利用されています。が、なんと喫茶室は横浜市による建物調査並びに補修工事に伴い、クッシーたちが山手を訪れた2019年3月31日をもって閉店したとのこと!
    行列ができていたので入らなかったのですが、最後にお茶を飲んでおけばよかったかな?

エリスマン邸のある元町公園は桜の名所でもあります。
    お~、咲いてる、咲いてる!

元町公園 公園・植物園

このレンガの遺構は、関東大震災によって倒壊した山手80番館の遺跡
    倒壊後もこうして毎年桜が花びらを散らしているのですね~。。。

山手80番館遺跡 名所・史跡

そんな桜の花をアップで

金網の先に元町公園プールが見えてきました。

ここにもなかなか立派な桜がありますね~

正面からパチリ

• 夏場は多くの人で賑わう市民プールも、今は数羽のカモが泳ぐだけ・・・<br />でもなんか、この寂れ感が良くて、何枚も写真を撮ってしまいました。

プール脇の小径

見上げると桜、さくら、サクラ

公園ではみな思い思いの場所でお花見中♪

坂の街、山手
    公園内も起伏があり、日ごろ運動不足のクッシーにとっては良い運動になります(^^;)

• 山手といえばこの電話ボックス<br />白い六角形とレトロな佇まいが人気です。<br />この時期は桜とのコラボもステキ!

山手といえばこの電話ボックス
    白い六角形とレトロな佇まいが人気です。
    この時期は桜とのコラボもステキ!

山手本通りに面して建っているので周辺を往来する人、写真を撮る人が後を絶たず、人が少なくなるのをかなり待って、上の写真を撮りました。待っている間は、こんな風に人が写らない部分を撮ったりして。。。(笑)
    ちなみに、電話ボックスの正面には「公衆電話」ではなく、「自動電話」と書かれています。

山手本通りの風景

横浜山手聖公会
    こちらも桜とのコラボ

横浜山手聖公会 名所・史跡

お隣は山手資料館

山手資料館 美術館・博物館

向かい側にはマリンタワーのビュースポット

そして元町や中華街方面へと続く貝殻坂と

貝殻坂 名所・史跡

横浜外国人墓地、カトリック山手教会墓地があります。

横浜外国人墓地は幕末の米黒船艦隊来航の際の軍人の埋葬により始まった墓地で、横浜開港当時の発展に貢献した19世紀の人々をはじめとし、40数カ国の外国人約4,800人が眠っているそうです。
    (横浜観光情報サイトより)

横浜外国人墓地 寺・神社・教会

貝殻坂から見た横浜山手聖公会

山手資料館を入口側からパチリ
    建物の色が可愛らしいですね。建物は明治42年に建造された、横浜市内に残る唯一の「和洋併設型住宅」木造西洋館。館内には文明開化当時をしのばせる展示品など、居留地だった頃から関東大震災までの横浜や山手に関する資料が展示されています。(横浜観光情報サイトより)

港の見える丘公園までやってきました。
    3月23日から「ガーデンネックレス横浜 2019」が始まっており、ここも会場のひとつになっています。

まずはお約束の展望台へ
    高台にあるこの公園からは、名前の通り港や横浜ベイブリッジが一望できます。

港の見える丘公園 公園・植物園

展望台のあとは、ガーデンを散策♪

大佛次郎記念館前の「香りの庭」へ

四季を通していろいろなバラや草花が楽しめるガーデンです。

どうしても桜に目が行く時期ですが・・・

足元にもたくさんの春がやってきていました。

時刻は16時
    日中はもっと多くの人が訪れていたのでしょうが、この時間はすいていてラッキー

日が伸びたので、まだまだ楽しめます(^^)

可憐な花たち

ここでボーッと眺めるのも良いですね~

と言いながら・・・

どれもカメラにおさめたくなってしまって、ついついガーデン内を徘徊

でも、本当にここでゆっくりできたら最高♪

• 今は桜と春の小花たちがガーデンの主役ですが<br /><br />

今は桜と春の小花たちがガーデンの主役ですが

GW明けにはバラのシーズンを迎えるので

• ガーデンの雰囲気もより華やいでくることでしょう(^^)

ガーデンの雰囲気もより華やいでくることでしょう(^^)

その頃にまた来ることにして、港の見える丘公園を後にします。

山手の散策を終え、最後に根岸森林公園に寄ってみました。
    日本初の洋式競馬場の跡地を利用した、根岸台の丘の上に広がる約18ヘクタールの雄大な公園です。

根岸森林公園 公園・植物園

横浜の桜の名所としても人気で、クッシーたちが着いた時は17時を過ぎていましたが、まだまだ多くの人が芝生の上でお花見を楽しんでいました。

菜の花とソメイヨシノのコラボ

西日が桜の一部を照らし

• ここだけスポットライトが当たっているようです。

ここだけスポットライトが当たっているようです。

人工的にライトアップされる夜桜も幻想的ですが、やはり陽の光で輝く桜が好きですね~(^^)

すっかり日が伸びた春の1日
    新年度を前に桜と春の花々に癒され、リフレッシュできました。

関東近県 桜だより

• ネコパンチさん 2019/04/22 19:17:17
    横浜の春~(^^♪
    クッシーさん、こんばんは!

横浜へようこそ!
    山手や港の見える丘公園を素敵に撮ってくださって
    ありがとうございました(*^^*)

横浜の桜の開花って、都内より遅れるんですよね。
    特に山手は場所(日当たり?)によって
    結構ずれ込みます…
    3月末ではどこもかしこも満開という状態ではなかったと
    思いますが、クッシーさんの手にかかると春爛漫!
    温かさや花の香りまで漂ってきそうでした。
    港の見える丘公園はバラの時期より空いていて
    リラックスできそうですね♪
    実は根岸森林公園には翌週行ったのですが
    敷地があまりにも広いので、混雑を感じさせずに
    お花見を楽しめると思いました。

話は変わりますが、紅葉でご紹介いただいた一条恵観山荘、
    私も気になっていました。
    紅葉があれほど見事なら、青もみじもさぞかし…
    注目され過ぎる前にぜひとも行っておきたい場所ですね(#^.^#)

ネコパンチ

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/04/23 01:20:55
    Re: 横浜の春~(^^♪
    ネコパンチさん、こんばんは!

春を満喫しにネコパンチさんのホームタウンにお邪魔してきました~♪
    春休み最後の週末だったので、人が多いのを覚悟して行ったのですが
    意外とゆっくり散策できて、大満足でした(^^)

おっしゃる通り、桜はまだ満開の少し手前という所もありましたが
    久しぶりに歩いた山手はやはり異国情緒があってステキですね~!
    寺社仏閣の多い街に住んでいる者にとっては新鮮です(笑)
    バラの時期にも是非うかがいたくなりました。

そして一条恵観山荘に目をつけていらしたとは、さすがネコパンチさん
    青もみじ、絶対◎だと思いますよ~!
    旅行雑誌などにも載り始めているそうなので
    是非お早めにお越しください。

ところで、ポルトガルの旅行記、毎回楽しく拝見していますが
    持参されたというOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ
    私も買ってしまいました。
    これまでずっとキャノンばかり使ってきたので
    操作性の違いに戸惑って、まだ全然使いこなせていないのですが。。。
    夏にギリシャに行く予定なので、それまでには何とか慣れたいです。
    練習あるのみ! ですかね(^^;)