上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧耶松船廠とは1908年竣工の建物です。1850年代にアメリカ資本でドックが造られましたが、1860年代に英国資本の耶松船廠となりました。戦時中は日本の軍用倉庫として使われたそうです。とんがり屋根の塔とそりあがった青色瓦の軒は「ビルマ風建築」だそうです。当時の港でもひときわ目立った建物だったようです。現在は国際コンテナ貨物船運行会社の建物となって居るので中の見学は来ませんでした。上海市から優秀歴史建築に認定されていて保護されています。東大名路378号 バス・東大名路X旅順路、旅順路付近国際客運中心の側にレンガ建ての古い建物が旧耶松船廠です。<br />

上海の旧耶松船廠

2014/02/20 - 2014/02/20

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

地下鉄12号線、国際客運中心駅。

国際客運中心駅。「国際客運中心」駅の天井には昼間でもきらめく星座が輝いています。

駅の天井には昼間でもきらめく星座が輝いています。

天の川のような星の中に星座もあります。

さそり座のようです。

時々流れ星も見れます。

柱にはてんびん座が描かれています。

人馬座は11.23ー12.21生まれです

コンコースの端から端まで長い天の川、12の星座が組み込まれています。黄道十二星座は
    白羊宮、金牛宮、双児宮、巨蟹(きょかい)宮、獅子宮、処女宮、天瓶宮、天蠍(てんかつ)宮、人馬宮、磨羯(まかつ)宮、宝瓶宮、双魚宮、です。
    処女宮は乙女座。人馬宮は射手座。磨羯(まかつ)宮は山羊座です。日本と中国は少し読み方が違います。

地下鉄12号線、国際客運中心駅の出口前は再開発の間最中。

超高層ビルが建ってます。

ツインタワービルの形がみえてきました。

旧耶松船廠の向こうにテレビ塔が見えます。

旧耶松船廠は国際客運中心の側のレンガ建ての古い建物です。東大名路378号、バス東大名路X旅順路、旅順路付近、

レンガ造りの建物。

1908年竣工の旧耶松船廠の建物です。1850年代にアメリカ資本でドックが造られましたが、1860年代に英国資本の耶松船廠となりました。

戦時中は日本の軍用倉庫として使われました。とんがり屋根の塔とそりあがった青色瓦の軒は「ビルマ風建築」だそうです。当時の港でもひときわ目立った建物だったようです。

優秀歴史建築。東大名路378号。1908年竣工。

旧耶松船廠は現在、国際コンテナ貨物船運行会社の建物となっていますので中は見れません

尖がり屋根は工事中です。

入口の緑の反り返った屋根が特徴です。

国際客運中心側から見た旧耶松船廠。

上海港国際客運中心。東大名路500号。乗船客以外は中に入れません。

国際埠頭の案内、

離れて見るとより高く見えます。

地下鉄12号線国際客運中心駅4号出口。

隣に古い病院の建物が見えます。

• <br />隣に古い病院の建物が見えます。<br />

天潼路駅の12号線案内の表示。