上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当時、上海北部黄浦江の周辺は近代工業の発祥の地として多くの人々が集まっていました。水道、電気、ガス、水運などインフラが揃い日本の紡績会社を始め国内外の企業が集まっていました。黄浦江に面していて火力発電所の燃料を供給し易い利点があった。1949年には上海の電力需要の76%を給電いたしました。<br /><br />楊樹浦(ヤンジュポ)と呼ばれたこの地に1913年、イギリス人商人の投資で建てられた。初期の装機容量は10400千Wであったが、1924年までに12.1万千Wに達し、遠東地区最大の火力発電工場となった。1929年、イギリス租界工部局が企業全体をアメリカ国際電気債権有限公司に売却、発電所は上海電力局の管轄下に置かれた。1949年までに工場全体の装機容量は、上海の76.46%、中国全体の10.73%にも達した。<br />楊樹浦発電工場  所在地:楊樹浦路2800号<br />

上海の楊樹浦発電所

2013/10/03 - 2013/10/03

中国の風景

中国の風景さん

楊樹浦発電工場  所在地:楊樹浦路2800号

高速・路線バス

楊樹浦発電工場は今も華東電力システムの主力発電所のひとつ。

新工場。

王孝和烈士永垂不朽、江沢民の筆です。

旧工場。

楊樹浦路2800号 優秀歴史建築。

中には入れません。

隣の国際時尚中心に入り側面を撮影。

• 隣の国際時尚中心に入り側面を撮影。<br /><br />

隣の国際時尚中心に入り8号棟の3階から撮影。

• <br />隣の国際時尚中心に入り8号棟の3階から撮影。<br /><br />

• 隣の国際時尚中心に入り8号棟の3階から撮影。<br />

隣の国際時尚中心に入り8号棟の3階から撮影。