上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 かねてから行きたかった新疆ウイグル自治区の外務省の危険情報のが2009年のウルムチ騒乱以来、レベル3(渡航自粛)からレベル1(十分注意)になったの早速訪ねる事にした。<br /> 大阪港~上海~ウルムチ~トルファン~敦煌~西安~洛陽~上海~大阪港、前回と違って余裕をのある日程を組んだが、前回よりも予想外、想定外の事が起きてしまったのである。

3度目の中国 新疆ウイグル自治区(ウルムチ トルファン)~敦煌~洛陽への旅 vol.1 大阪港~上海編

2012/05/28 - 2012/06/13

ノスタルジア

ノスタルジアさん

タクシー 徒歩

それにしても中国は広い!

列車切符手配確認書

今回もウエスト邦人ツアーセンターに旅行手配の依頼をした。

ホテル手配確認書

旅行費用総合計3,919元、1元13円で50,947円

平成24年5月28日(月)宿泊したゲストハウス J-Hoppers

前回(平成22年)は乗船日の朝に夜行バスで神戸に着いたが、今回は余裕を持ってこのゲストハウスに泊まった。
    1泊2,300円の格安だったが、駅にも近く十分だった。

日本人客は自分1人だけで、他は皆外国人だった。

平成24年5月29日(火)上海行新鑑真号切符20,000円 出航時間11時30分

平成24年5月29日(火)新鑑真号時刻表

新鑑真号は毎週火曜日、大阪、神戸交互出港になっていて今回は大阪出港。

平成24年5月29日(火)新鑑真号 大阪港出航

平成24年5月29日(火)新鑑真号2等室

定員12名のところ5名だった。

平成24年5月29日(火)新鑑真号2等室 同室メンバー

右からほとんど寝ていた日本人、日本在住の中国人で日本語完璧、そしてスイス人夫婦で世界各地を旅行中で陸路でスイスに帰るとか。

平成24年5月29日(火)新鑑真号 食堂

2年前に乗船した日は6月1日で、その時と同じで修学旅行帰りの上海の大学生が多く乗っていて相変わらず騒がしい、マナー知らずの団体だった。

前回(平成22年年6月2日)乗船した時のインフォメーションデスクの美人スタッフ

彼女は、この時は愛想も良く写真にも気軽に応じていたのに、今回、乗った時は、無愛想でツンとしていて写真も拒否されて心に深く傷ついてしまった。2年で激変してしまった。
     次に乗った時はこの画像を見せて大いに反省して貰おうと思っている。

前回撮った女性スタッフ達は皆入れ替わってしまっていて、今回も写真を撮りたいと思ったが、いきなり彼女に拒否されて気の弱い自分は引くしか無かったのである。

平成24年5月29日(火)新鑑真号のパンフレット

平成24年5月29日(火)新鑑真号から来島海峡大橋

来島海峡大橋は瀬戸内しまなみ海道の最終点、大島と愛媛県今治市とを結ぶ来島海峡に架かる橋で3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊り橋 。

• 平成24年5月29日(火)新鑑真号から来島海峡大橋<br /><br /> 来島大橋大島側から来島海峡第一大橋960m、真ん中が第二大橋1,515m、四国側が第三大橋1,570mとなっており、総延長は約4km。

平成24年5月29日(火)新鑑真号から来島海峡大橋

「しまなみ海道」のなかでも、一番大きな橋。来島第2・第3大橋は塔の頂上まで、海面から184m。橋げたまでの高さは65mもあるので、巨大な船でも楽々と通り抜ける事が出来る。

• 平成24年5月29日(火)新鑑真号から来島海峡大橋<br /><br /> 来島海峡は、昔より「一に来島、二に鳴門、三とさがって馬関瀬戸(関門)」とうたわれたように最大の海の難所で、鳴門海峡・関門海峡と並ぶ日本三大急潮流の一つ 。

平成24年5月29日(火)新鑑真号から来島海峡大橋

• 平成24年5月29日(火)新鑑真号から来島海峡大橋<br /><br /> 天気が悪く写真日和で無かったので、撮った橋は来島海峡大橋のみ、<br />前回の2年前の天気の良かった画像は<br />「飛行機に乗らずに神戸〜上海〜西安〜敦煌〜嘉峪関〜大同〜青島〜下関11,800キロの旅 vol.1 神戸〜上海編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11034907

前回の2年前の天気の良かった画像は

2012年5月30日(旧暦4月10日)星期3(水曜日)午前4時50分 気温24℃

歳取ると目覚めが早くなる、というより日の出を撮る為に早く起きたが、絵にならないぼやけた日の出だった。

平成24年5月31日(木)新鑑真号

今日も東シナ海の日の出もぼやけていて写真を撮るほどではなかった。

平成24年5月31日(木) 9時前に新鑑真号は東シナ海から黄浦江に入った。

平成24年5月31日(木)上海 南浦大橋

1991年に竣工した黄浦江にかかる橋。長さ846m、幅約30mの大きな橋で、
    南側は旧万博会場に面している。浦西側には地下鉄4号線「南浦大橋」駅が、
    浦東側には南碼頭路輪渡駅(渡し船の発着場)があり、橋の下はバスターミナルに
    なっている。エアポートバスで浦東空港から浦西の市街地まで行く場合、
    大抵この橋を通過する。浦東側から渡ると右手に陸家嘴の高層ビル群やテレビ塔
    「東方明珠」が見えるので、通過中夜景も楽しめる。

平成24年5月31日(木)上海 南浦大橋

総建設費は8.2億人民元で、浦東地区と上海市街を結ぶ大きな役割を果たしている。
    現在は、上海のベイブリッジ的な存在で、上海市内の高速道路・内環線の一部に
    なっており、1日当たりの通過車両は約5万台、橋の下は5万5000tクラスの最大級船が
    通れるようになっている。
    橋面の幅は30.35m、自動車道が6車線あり、エレベーターで橋上に出て観光もできる。

平成24年5月31日(木)新鑑真号から

黄浦江(こうほこう)は中華人民共和国の上海市内を流れる、長さ97kmの川である。
    上海市街地の下流の呉淞口で長江に合流し、長江が東シナ海に入る前の最後の大きな
    支流である。川幅は平均400mほどで深さは平均9m。年中凍ることはない。

平成24年5月31日(木)新鑑真号から浦東新区風景

黄浦江は上海市の中央を流れ、市域を「浦西」と「浦東」の二つに分けている。
    長江に流れ込む河口は、呉淞口と呼ばれる港になっている。
    黄浦江沿岸の港湾都市として大きくなった上海にとって、黄浦江は外洋や内陸からの船の
    出入りする交通路であり、市民の飲料水の大半を供給する重要な存在である。

平成24年5月31日(木)新鑑真号からから浦東新区風景

上海の中心地であった外灘は黄浦江の西側に広がる。外灘の北端で蘇州河が黄浦江に合流している。
    黄浦江の東側の浦東はかつて不便な農村であったが、改革開放以後、
    浦東新区という超高層ビル街になり上海経済をリードしている。
     2010年に開催された上海国際博覧会(上海万博)会場も、この川の沿岸に建設
    された。

平成24年5月31日(木)新鑑真号から浦東新区風景

• 平成24年5月31日(木)新鑑真号から浦東新区風景<br /><br /> 黄浦江に入るまで青空がくっきり見えていたが、黄浦江を遡って行くと船から見えてくる上海の視界は晴れていても良くなかった。<br />昨年も同じで大気汚染が相当進んでいる感じだった。<br />

昨年も同じで大気汚染が相当進んでいる感じだった。

平成24年5月31日(木)新鑑真号から遊覧船とすれ違う

他の国だったらお互い手を振るのだが、こちらからは皆、手を振っても中国人は無視しているのか反応無し。

平成24年5月31日(木)新鑑真号から浦東新区風景

• 平成24年5月31日(木)新鑑真号から浦東新区風景<br /><br /> 黄浦江の右岸「浦東新区」は上海の経済発展を象徴するエリアで上海の<br />ランドマークである「東方明珠塔(上海テレビタワー)」や世界第三の高さを誇る<br />「金茂大厦」などの高層ビルが建ち並ぶ。

「金茂大厦」などの高層ビルが建ち並ぶ。

平成24年5月31日(木)新鑑真号

平成24年5月31日(木)新鑑真号から浦東新区風景 東方明珠塔(上海テレビタワー)

東方明珠電視塔は、上海市浦東新区陸家嘴金融貿易区に位置するテレビ塔で、
    上海テレビ塔、オリエンタルパールタワー、上海タワーとも呼ばれる。
     高さ467.9mで、広州塔が完成するまではアジア第1位、世界ではカナダのトロントの
    CNタワー(553.3m)、ロシアのオスタンキノ・タワーに次ぎ、第3位の高さを誇った。
    展望台は3つ、350m(太空艙)、263m(上球体)、90m(下球体)の高さの所にある。
    各展望台からは360度広がる上海の街を彼方まで眺められる。特に夜は、黄浦江を
    行きかう船や外灘の夜景を一望できる。1990年着工、1994年11月完成。

平成24年5月31日(木)

新鑑真号は予定通り11時に接岸した。前回と同じ様にバスに乗って出入国管理事務所に向かったが、バスは街に出て2度ほど交差点で曲がったりして10分程乗っていたら出入国管理事務所に着いた。場所は前と同じだったが、建物の拡張工事なのか、バスはぐるりと回っていたようだった。

平成24年5月31日(木)両替証明書 5月31日11時50分1万円を755元(1元13.24円)に両替

入国審査はすぐ終わり出ると両替出来るATMがある。前回も利用したがこれは非常に便利でパスポート不要で日本円を入れるとすぐに元が出て来るのである。
    このATMは他で見た事がない、只、元を入れて円にする事は出来ない。

平成24年5月31日(木)蘇州号パンフレット

帰りはネットで6月12日の蘇州号を予約していたが、チケットは上海で購入しなければならので今の内に買って置く事にした。
     蘇州号は上海フェリー(上海国際輪渡有限公司)で事務所は東大名路沿いにあり、パンフレットの地図では港から近そうに見えたので歩いて行く事にした。
     歩きながら通りすがりの人に住所見せながら訊いたら、皆、「すぐそこ。」という感じだったが40分も近く掛かった。
     事務所に着くと昼休みのせいか誰もいなかったが、ドアは開いていたので中に入ってソファで休んでいたら程なくして中年の男性社員が戻って来た。

平成24年5月31日(木)蘇州号 上海〜大阪 乗船券

料金は2等室Bで片道22,000円又は1,450元だったが、当然円で支払った。

平成24年5月31日(木)上海国際輪渡有限公司から浦東新区風景

乗船券発行まで時間が掛かりそうだったので、事務所のベランダに出て上海の写真を撮らせて貰った。

• 平成24年5月31日(木)上海国際輪渡有限公司から上海市街並み風景<br />

平成24年5月31日(木)上海駅前

乗船券を購入した後、ウエスト邦人ツアーセンターに行ってウルムチ行きの列車切符を受け取り街をぶらつきながら駅前に着いた。

平成24年5月31日(木)上海駅

上海で最大の駅(一日平均乗降客数約30万人)であり、長距離列車の他、上海地下鉄も発着する。
     上海は中国の鉄道網の中枢であり北京、天津行きの特急をはじめ全国各地に列車が出ている。
     また香港(九龍)間の越境の便もあるため税関が設けられている。
     2006年7月上海南駅が完成し上海市の長距離鉄道輸送が分散された。
     ホームの屋根は2009年夏から2010年初めにかけて、滬寧都市間鉄道の他の主要駅にも採用されている大規模なドーム型のものに改築されている。
     また小規模だった北広場側駅舎が改築され面目を一新している。

平成24年5月31日(木)上海駅

平成24年5月31日(木)上海駅 巨大な電光掲示板

平成24年5月31日(木)上海駅 巨大な時刻表

今晩乗るウルムチ行きは、T52 20時32分発
    ついでに犯罪を犯した者は自首しなさいと呼びかけているようだ。