上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大上海計画は1927年から始まり1936年に日本軍の占領に寄って中止となりました。当時は租界で多くの国内外の人々が上海に集まっていました。中心部を列強各国に押さえられた民国政府は黄浦江の埠頭に近い五角場北東部に上海市の官庁、公共建物を建設しました。上海市立博物館、上海市立図書館、中華民国上海市政府大厦、旧上海市市立医院(飛機楼)、江湾体育中心、上海音楽学院、が建てられ現在でも用途を変えて活用されています。名残としてこの地域には国と政の字の付く路が縦横に走っています。民国政府による大上海計画の一部として中国航空協会飛機楼は1933年元旦に飛行機の航空技術研究、発展の為、上海市長呉鉄城、財政部長孔祥熙等七人任常務理事で発足した。中国航空協会飛機楼(上海長海路174号,現在第二軍医大学長海医院内)1935年飛機楼奠基時の石碑が残っています。博物館、図書館と同じ董大酉の設計です。現在は校史館に成っていますが開放されていません。<br /> <br />

大上海の飛機楼

2013/07/24 - 2013/07/24

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

長海医院の平面図、20棟からの建物が建っています。工事区域が3面あります。真中の運河沿いに建物があります。

楊浦区文物保護単位に指定されています。

現在は校史館に成っていますが開放されていません。

飛機楼 の入口。飛行機の文様が入っています。

飛機楼の図面。飛行機の形に建てられています。

中国航空協会莫基紀念の石碑。

建物の正面、正面からでは飛行機の形は解りません。

隣の入院病棟へ潜入して、11階の病室へ一寸失礼して写真を撮らせていただきました。椅子まで貸していただいて上からの写真が撮れました。ありがとうございました。

側面の病室。ここから見ると飛行機の形が良く解ります。