松前半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
登別マリンパークニクスで貸切水族館を楽しんだ後、ホッケを求めて函館へと向かう。函館に着いても雪は降り続き、駅近くで根ボッケが食べられる店を探すことにする。観光案内所で訊いてみたが、居酒屋が多く、まだやっていないとのこと。仕方が無く、近くの観光客向けの店でホッケを食べることにした。この日は、最後の目的地知内温泉に泊まる。知内温泉は、道内最古の温泉。どんなところか、期待をしながら雪の中を向かった。<br /><br />(2022.01.19 投稿)

北海道温泉紀行【3】~函館のホッケと知内温泉~

2014/01/12 - 2014/01/13

旅行記グループ 北海道温泉紀行

旅猫さん

(2022.01.19 投稿)

新幹線 JR特急 徒歩

登別バーク二クスから駅に戻ると、次の函館行の列車は10時35分発の特急『北斗88号』だった。到着まで20分ほどだったのでちょうど良かった。だが、雪の影響で、やはり8分ほど遅れてやってきた。

車窓には、噴火湾が寄り添う。波が荒く、今日も荒れ模様である。太平洋側だと言うのに、どこか日本海の様相である。列車は、思ったよりも順調に走り、函館駅には2分遅れの10時32分に到着した。登別でペンギンがホッケを食べていたのに触発され、この日の昼食はホッケと決めていたので、気合を入れて外へ出ようとすると、かなりの大雪となっていた。

大雪の中を歩くのは気が引けたので、観光案内所に立ち寄り、近くで根ボッケが食べることができる店が無いか尋ねたが、夕方からの店が多くて無いとのこと。仕方が無いので、駅近くのどんぶり横丁市場へ向かった。迷った挙句、『櫻桂』という店に決め、ホッケ定食を注文。根ボッケではなかったが、大ぶりで脂も乗り、肉厚で見事なホッケだった。

櫻桂 グルメ・レストラン

今宵の宿がある知内駅へ向かう列車まで時間があるので、駅周辺を散策する。朝市の方へ歩いて行くと、なんと函館朝市の象徴的な建物であった渡島ドームが無くなっていた。1988年に初めて函館を訪れて以来、幾度となく訪れた場所だったので、とても寂しい。

もしやと思い、函館でも気に入っている場所のひとつである路地を観に行く。辿り着いてみると、ほとんど変わらぬ街並みで安心した。もう少し歩いてみたかったが、雪がかなり降っていたので駅へ戻ることにした。

函館駅から乗る列車は、15時55分発の新青森行の特急『スーパー白鳥40号』。ホームへ出てみると、すでに入線していたので助かった。発車まで40分近くあったが、暖かい車内で寛ぐことにする。

列車は、大雪の函館を離れ江差線を走って行く。函館を離れる時は、いつも心の中で「さよなら」を言う函館山も、今回は大雪でまったく見えなかった。そして、知内駅には5分遅れの16時44分に着いた。
    ※知内駅は、現在廃止されています。

知内駅

事前に連絡をしておいたので、駅前には宿の車が待っていてくれた。後でわかったのだが、迎えに来ていただいたのは、宿のご主人だった。今宵の宿は、知内温泉の一軒宿『ユートピア和楽園』。変わった名前だが、開湯800年近い道内最古の温泉である。だが、通されたのは洋室であった。温泉旅館で和室ではないのは、かなりがっかりである。

ユートピア和楽園 知内温泉旅館 宿・ホテル

道内最古の温泉 by 旅猫さん

気を取り直し、道内最古の湯をいただくことにする。まずは、下の湯へ向かう途中にあった混浴露天風呂に入る。建物の外にあり、途中で雪の中を歩く上、脱衣場も無いに等しく、冬に入るのはかなり厳しい。だが、源泉が贅沢に掛け流され、湯船から溢れているのは、非常に魅力的であった。

下の湯は混んでいたので、次に向かったのは上の湯。面白いことに、男女で別の源泉から湯を引いていた。女湯は湯ノ里2号井で、男湯は湯ノ里3号井となっていた。どちらも自然湧出というから驚きである。湯船は素朴な感じで、源泉が滝のように注ぎ込まれていた。

緑がかった褐色の湯は、成分がかなり濃いみたいで、床はまるで千枚田のようである。ここの湯は、とても気に入った。

夕食は、思ったよりも少なめである。個人的には、凝り過ぎて、これでもかと出て来る料理よりも好ましい。

と思っていると、その後から次々と料理が出て来る。チキンステーキや天麩羅の盛り合わせなどで満腹状態になったところへ、止めを刺すように、牛ステーキが現れた。美味しかったが、さすがに苦しい。

さすがに、蟹の鍋は食べ切れず、少し残してしまった。それにしても、最初に並べられていた料理の倍近く出て来たのは、驚きであった。

部屋に戻り、しばらく休憩。夕食では、麦酒だけしか飲まなかったので、函館駅で買い込んできた観光土産用の安い赤ワインをちびちびとやる。ソムリエナイフを忘れたので、スクリューキャップのものにしたのだ。軽い飲み口なのは仕方が無い。

夜中に、下の湯にも入ってみる。こちらには、大きな湯船と浅い寝湯があった。上の湯とは違った源泉で、こちらは湯ノ里4号井だそうだ。源泉掛け流しで、溢れ出た湯の成分で、やはり床は千枚田状態であった。湯船の中には褐色の湯の花が舞い、鮮度も良かった。朝にも入ったのだが、表面に膜が張っていて、湯の花もびっしりであった。道内最古の湯は、素晴らしい湯であった。

翌朝、朝風呂を堪能した後に朝食をいただく。夕食の量を思い恐れていたのだが、思ったよりも少なめで助かった。大きめの鮭が付いているだけで満足である。

昨夜は真っ暗で分からなかったが、中からは想像できないほど立派な外観であった。湯小屋は、昔のままのようである。そして、そろそろ北海道を離れる時間である。列車は、8時55分発のなので、それに合わせて車で送っていただいた。お礼を言って駅舎に入ったのだが、ふと何か足りないような気がする。何と上着を忘れて来てしまった。急いで宿に電話をすると、今しがた別れたご主人が、車を飛ばして届けに来てくれた。それにしても、この寒い中、上着を忘れるとは馬鹿である。

再度お別れをしてホームへと向かう。大雪の中、ホームで待つのは寒かったが、列車は、しっかり定時にやってきた。

乗り込んだ列車は、新青森行の特急『スーパー白鳥22号』。これで北海道とはお別れである。

青森駅に着くと、遅れている奥羽本線からの列車の到着を待ってから発車するとのアナウンスが入った。しばらくすると、隣のホームに『あけぼの』が入って来た。大雪で遅れたようだ。

5分ほど遅れて青森駅を出発。終点の新青森駅からは、10時30分発の『はやて30号』に乗車。あとは、寝ていれば大宮駅である。雪が降り続いた3日間だったが、振り返れば、結構面白い旅であった。何より、温泉が良かった。今年の初旅も、無事に終了である。

• nimameさん 2022/01/19 19:18:01
    真冬の北海道!
    旅猫さん・ご無沙汰しています。
    今昔の列車の旅にお邪魔しています。

何かとても懐かしいですね~
    列車に揺られながらお酒楽しんで、遥々雪の北海道へ!
    1月は特に寒いのですよ!
    2月になると少し雪が解けたり春に近くなるような気がいつもしてます。
    そんな寒い季節に凌雲閣のお風呂へ!!
    読んでいるだけで寒さが伝わりましたよ(笑)
    折角の北海道もお天気は悪かったみたいで・残念でしたね!
    でも何時も読ませて貰いながら、列車に揺られて旅をしている旅猫さんに関心してます。
    nimameも遥か昔50年前ぐらい(笑)
    仕事終わったら夜行列車に乗り札幌方面に良く行ったものです。
    あの頃はお客さんも大勢いましたからね。
    今はスピードの時代ですね!良いのか悪いのか?
    暫し懐かしく拝見させて貰いました(#^.^#)
    nimame

旅猫

旅猫さん からの返信 2022/01/20 09:29:55
    RE: 真冬の北海道!
    nimameさん、こんにちは。
    今年もよろしくお願いします。

8年前には、まだ夜行列車で北海道へ行くことが出来たのですよね。
    懐かしいと言うか、遥か遠い昔のような気もします。
    やはり、北海道は1月が一番寒いのですね。
    大寒の今日も、内陸では氷点下25度以下になっていましたね。
    凍れる寒さが懐かしいです(笑)

凌雲閣の湯は、温度が低いので、極寒の冬には厳しいですね。
    露天風呂は、寒過ぎました。

nimameさんも、昔はやはり列車旅だったのですね。
    今は、車が普通ですからね。
    私は、ずっとペーパードライバーです。
    新幹線の速さは、やはり日程的には魅力ですね。
    でも、個人的には夜行列車が好きです。
    『サンライズ出雲・瀬戸』だけになってしまい、寂しい限りです。

旅猫
  • hot chocolateさん 2014/03/03 01:16:06
    ホッケ、ホッケ♪
    旅猫さま、こんばんは〜

雪の北海道列車旅、いよいよ終わりですね。

函館では、待望のホッケ♪
    ペンギンさんが食べていたので、猫さまも食べたくなったんですよね〜(笑)
    残念ながら、根ボッケがなくてホッケ定食に。
    私は、ホッケを食べないのでよく分からないのですが、根ボッケと普通のホッケでは、そんなに味が違うのですか。

温泉旅館で洋室というのは、かなりがっかりしますね。
    シティホテルや外国ならば洋室でいいけれど、温泉旅館はやはり畳の部屋に泊まりたいですよね。

千枚田のような床と緑がかった湯、これはかなり成分が濃そうですね。
    温泉によって効能が違いますが、この温泉は何に効くのでしょうね。
    温泉によって、白濁、透明、鉄分の多い茶色、そして匂いも強烈な硫黄温泉と、色々ですね。

雪の降る寒い中、上着を忘れるとは…(笑)

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/03/05 23:48:08
    RE: ホッケ、ホッケ♪
    hot chocoさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

初旅、ついに完結です。
    函館では、ペンギンさんに対抗してほっけを食べました(^^)
    脂がのって、最高に美味しかったです。
    ちょっと大き過ぎましたけど(^^;

根ボッケは、滅多にありつけないのですが、身が締まって美味しいですよ。

温泉旅館は、やっぱり畳ですよね!
    ごろりと横になったまったりがするのがいいですね。

知内温泉は、いいお湯でしたよ。
    濃厚で、朝一番は膜が張るほどでしたよ。
    でも、刺激は無かったです。

温泉で温まったので、上着をすっかり忘れていました(^^;
    旅猫
  • rupannさん 2014/03/02 00:24:14
    棚田模様の温泉♪
    旅猫さん、こんばんわ〜

いろんな温泉があるもんですねぇ
    2014年初旅完結〜お疲れ様でした〜

雪景色にどっぷりの旅で体調を崩さないのは
    やっぱり秘湯の温泉成分のおかげかな〜

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/03/05 23:42:58
    RE: 棚田模様の温泉♪
    rupannさん、こんばんは〜

いつもありがとうございます!
    日本は温泉天国ですからね。
    初旅以来、まったく旅へ行けず。。。
    大雪ショックで、計画がボロボロです。

私の辞書には、病という文字は無いようです。
    薬を飲んだ記憶がほとんど無い(^^;
    菌が寄り付かないようです(笑)

• みかりさん 2014/02/24 16:33:13
    小食??
    旅猫さん、こんにちは!

北海道旅行も温泉に雪にグルメと素敵な旅でしたネ。

やっぱり北海道のホッケは大きくて脂ものっていそうで美味しそう。
    先日テレビで、北海道では大きなホッケが400円で食べられると言うのを
    見て安すぎる〜・・・とちょっぴり感動してしまいました。

お宿はお部屋のイメージと違って、ずいぶん雰囲気ある気持ちが良さそうな
    温泉があったんですね。お風呂のフチを見る限り、かなり成分が濃そうな
    温泉だし、源泉掛け流しはやっぱり魅力的です。

でも・・・雪見の露天風呂が混浴なのはいただけないですが。(笑)
    &温泉旅館が和室じゃなくてガッカリの気持ちも少しわかります。
    ベッドは何だかんだで楽ですけど・・・風情はないですものネ。

ところで前から思っていたのですが・・・旅猫さんは小食??
    夕飯・・・最初の写真だけだったら、私だったら「ちょっぴり質素〜」って
    旅行記に書いてしまうと思う。確かにお肉のボリュームは凄いけど・・・
    品数豊富でバンバン来たら、嬉しくないですか〜?

・・・って私が食いしん坊なだけかもしれませんが。(笑)

やっぱり雪見の温泉&旅は最高ですね!

風邪と関東の大雪のせいで色々と予定が流れてしまって残念なみかり

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/26 21:46:53
    RE: 小食??
    みかりさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

北海道は、冬もいいですね。

ホッケは、やっぱり北海道で食べないとね。
    脂ののりが違いますね。
    お値段は、ピンきりですが、外れはそれほどないですね。

知内温泉は、宿のイメージと温泉が合わない感じですね。
    温泉は、かなり成分が濃くて、朝いちばんだと、表面に油膜が張っていて驚きました。
    湯量も豊富で、ドバドバと注がれていました。
    床はゴツゴツで、ツボに効きますよ(笑)

あの混浴露天風呂は、着替えるところが無いので、かなり勇気がいりますよ。

結構小食ですよ。
    でも、すぐお肉が付いてしまい困っています(^^;
    どちらかというと、品数より、魚ドン、お肉ドンと単純なほうが好きかも。
    美味しければ、多くてもいいんですけどね。

二週連続の雪で、私も予定がかなり狂いました。
    今、調整中ですが、今週末もあまり天気が良くないようで困っています。

旅猫
  • spitfirebuzz90さん 2014/02/23 17:49:50
    朝市が無くなっている
    旅猫さんへ

こんばんは
     冬の北海道遠征、拝見させて頂きました。
     そして北斗星。やっぱり北斗星良いですね。
     あけぼのが3月に廃止になり、また一つ、青い星が
     消えてしまいますね。北斗星も新幹線が開通すれば
     消えゆく運命。今のうちに出来る限り利用しておきたい
     ですね。
     そして写真を拝見してびっくり。朝市が無くなって
     しまったのですね。 昨年のGWに弘前&函館桜旅に
     出た際は朝市の向こうに写っていた東横インに宿泊
     してました。あの時ははやぶさG車で旅立ち、帰りは
     函館から北斗星で帰りました。久々の函館で朝市にも
     行ってちょっと冷やかしたりしました。
     恐らく老朽化による建て替えなんでしょうけど、ちょっと
     残念ですね。

来春廃止の噂のあるトワイライトに過去5回は冬の下りだった
     ので夏休みに札幌から乗ってみようと思い今から小金貯金を
     してますよ。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/23 19:14:09
    RE: 朝市が無くなっている
    spitfirebuzz90さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

北斗星は、ソロも広くて快適ですね。
    あけぼの亡き後、北斗星は唯一の青い星。
    噛みしめながら乗りたいものです。

そうなんです、朝市が無くなってしまったのです。
    いつもあったものが無くなると、寂しいですね。

昨年のGWは弘前・函館でしたか!
    実は、私も3日から『はやて』で北上し、『北斗星』で帰ってきました。
    それも、初日弘前、その後ずっと函館という旅です。
    まだアップしていませんが。
    同じような旅だったのでは。

トワイライトにも、もう一度乗ってみたいものです。

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2014/02/23 19:40:54
    RE: RE: 朝市が無くなっている
    旅猫さんへ

早速の返信有難うございます。
     いつもあったものが無くなると本当に寂しく感じますね。
     かつて函館に行った際に利用していた宝来温泉、電停
     宝来町近くにあった温泉もだいぶ前に温泉が枯れてしまい
     廃業してしまった事を聞きあの時もえっ?と思いました。
     函館市電もだいぶ路線が廃止されてしまいましたし。

私も5/3のはやて。ちなみに東京を8:28はやて25号
     新青森、弘前へと行き、青森泊。翌日白鳥で当初は
     木古内下車で松前に行く計画も桜がまだだったので
     そのまま函館まで乗り通し、函館散策、函館泊で
     5/5はSL大沼公園号を大沼界隈で撮影して、上りの
     SLに森から乗車して、また函館をぶらぶらして
     谷地頭で温泉入って5/5発の北斗星で帰りました。
     もしかしてどっかですれ違っていたかもしれませんね。

ちなみにコミュのページにSLの写真だけはアップしてます。
     北海道コミュ〜なんまらいいんでない会〜 のページです。

2012年のGWに初めて桜の時期に弘前へと行ったのですが
     あの時は出発前日の春の嵐で(出発当日のこまちも1時間位
     遅れました)角館、秋田千秋公園、弘前公園と殆ど桜が落ちて
     しまい、そのリベンジ旅でして昨年は逆に桜が遅く、弘前も
     3,4分咲き、五稜郭、松前はつぼみも膨らむ前でしたよ。

今年のGWもリベンジをとも考えましたが、今年は北陸新幹線
     開業前の最後のGW。来年にはもうこの組み合わせが見れなく
     なる可能性がある残雪の立山連邦とトワイライト、485北越の
     撮影に富山遠征を計画中です。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/23 20:00:10
    RE: RE: RE: 朝市が無くなっている
    宝来温泉、懐かしいですねぇ。
    海が見える温泉でしたね。
    温度が違う3つの湯船があって。

こちらは、7:30のはやて351号で新青森、そして弘前から函館でした。
    二日目は、函館でぶらぶらし、湯の川近くの温泉や銭湯でまったり。
    三日目は、東大沼へ水芭蕉を見に行き、その後、森からSLで流山温泉に入り、また函館。
    最終日は、訪れたことのなかった江差へ行ってみました。
    あの時は、ずっと雨で参りましたね。

弘前は、去年までで5回ほど訪れましたが、去年が一番咲いてませんでした。

富山遠征ですか、いいですね。
    GWは、まだ何も考えていません。

• 墨水さん 2014/02/22 23:29:05
    酒は?。
    旅猫さん、今晩は。
    酒は、飲まないの?。(笑)
    ほっけの旨いのは、本当に旨いからな〜っ。
    だいぶ昔、食べました。(笑)
    関東のスーパーにある「ほっけ」には、手が出ません。(笑)
    ほんと、旨いよね〜っ。
    墨水。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/23 12:58:34
    RE: 酒は?。
    墨水さん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

夜まで我慢して飲みませんでした(笑)
    と言うか、御飯が多くて、お酒まで入らず。。。

脂の乗った肉厚のほっけは美味しいですよね〜
    お酒がすすみます。
    私も、スーパーのほっけには手が出ませんね。
    居酒屋でも、たまに痩せ細ったのが出てくるとがっかりしますね。

でも、美味しいからつい頼んでしますが(^^)
  • 義臣さん 2014/02/22 10:06:27
    はやて30号
    お早うございます

北海道の旅 楽しませて頂きました

はやて30号、、私もそれで帰ってきました

やっぱり 雪景色は良いですね

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/22 10:15:05
    RE: はやて30号
    義臣さん、こんにちは。

北海道の旅、読んでいただきありがとうございます!

雪景色はいいですよね〜
    義臣さんんも、東北の旅の帰りはあの『はやて』でしたか。
    早い時間にお帰りになったのですね。

今年は、雪が多いですね。
    黒石は、一度訪れましたが、街は歩かずに戻ってしまい。。。
    いつか歩いてみたい街です。

義臣

義臣さん からの返信 2014/02/22 10:45:45
    RE: RE: はやて30号
    雪道 歩きすぎの様で

足が痛くり その上 予報が雪ときては

早々に退散いました

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/22 10:51:22
    RE: RE: RE: はやて30号
    かなりの雪でしたからね。
    こちらも、早目に退散しました。

今気付いたのですが、なんと700回目のご訪問でした!
    登録以来のお付き合い、感謝いたします。

義臣

義臣さん からの返信 2014/02/23 12:47:47
    RE: RE: RE: RE: はやて30号
    > かなりの雪でしたからね。
    > こちらも、早目に退散しました。
    > 今気付いたのですが、なんと700回目のご訪問でした!
    > 登録以来のお付き合い、感謝いたします。
    > 旅猫

びっくり。。

永い間のお付き合い有難うございます。

此方こそ宜しくお願いします、、

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/23 12:59:09