函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2020.05.16 再編集(写真の差し替え、文章の書き直し)の上、改めて公開しました。<br /><br />旅の最終日は、函館にて花見。<br />北海道を旅する時は、札幌駅から夜行列車で帰らない限り、必ず降り立つのが函館の街だ。<br />今回立ち寄ったのは、五稜郭跡の桜を観るため。<br />五稜郭自体は何度か訪れていたのだが、桜の季節に訪れたのは初めてだ。<br />ちょうど桜は満開で、旅の終わりに、今年最後の花見ができて良かった。

【300冊記念】春の妖精舞う北海道へ【4】~五稜郭の桜~

2012/05/06 - 2012/05/06

旅行記グループ 春の妖精舞う北海道へ

旅猫さん

旅の最終日は、函館にて花見。
今回立ち寄ったのは、五稜郭跡の桜を観るため。

新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

昨夜の梯子酒の影響も無く、すっきりと目覚めた。
    6時45分に宿を出て札幌駅へと向かう。
    天気も上々だ。
    7時発の特急『スーパー北斗2号』に乗車。
    さすがに黄金週間の最終日だけあり、車両が増結されていた。
    だが、車内はそれほど混んではいなかった。

北斗 (特急北斗) 乗り物

列車の車窓には噴火湾が寄り添ってくる。
    東室蘭駅から長万部駅の間は、国道が内陸を走ることが多いのに比べ、ほとんど海岸線を走るので、海を眺めるには列車のほうが勝っている。
    その先は、秀峰駒ヶ岳が、大沼公園駅までずっと車窓を楽しませてくれる。

終着の函館駅には、10時11分に到着。
    札幌駅から3時間余りの列車の旅だった。
    観光案内所で函館市電の1日乗車券を購入し、函館駅前電停から湯の川行に乗り、五稜郭公園前電停へと向かった。

函館市電 函館駅前停留場

乗車した電車の運転士さんは、小柄で可愛い人だった。
    乗客のお年寄りの方への声のかけ方も優しく、函館市電の将来は明るい。
    とは言え、函館市電も路線が廃止になったりして、なかなか辛いところ。
    そこで、函館を訪れた時には、バスのほうが便利でも、なるべく市電を利用するようにしている。

函館市電 (路面電車) 乗り物

五稜郭前公園前電停で降り、五稜郭公園へと向かう歩道脇で変な石を発見。
    傍らにあった案内板を見ると、『幸せを呼ぶ「ふしぎな石」』とあった。
    何でも、この石に触れながら、流れ星のようにお祈りをすれば幸運が訪れるそうだ。
    思わず手を置いて『無病息災』を願ったのだが、ふと我に返ってみると、これではまるで『反省猿』ではと思い、急いでその場を離れた。

五稜郭公園に着き、まずは桜の咲き具合を見ようと思い、五稜郭タワーへ登ってみることにした。
    新しくなってからは二度目の登郭だ。
    上から眺めてみれば、変わらぬ美しい星形は健在だった。

五稜郭跡 名所・史跡

観れば、桜もちょうど満開のようだ。
    星の形をなぞるように桜が植えてあるので、この季節だけ、桜色に縁どられた五稜郭跡の姿を観ることができるのだ。

それにしても美しい。
    函館随一の桜の名所だけのことはある。

反対側には、函館山が横たわっている。
    いつの間にか雲行きが怪しくなってきたので、早目に桜を観に行こう。
    エレベーターで降りようとしたら、桜のソフトクリームが目に留まった。
    鎌倉の雪辱を晴らしたいと食べてみると、こちらはしっかりとしたソフトクリームだった。

一の橋を渡り、いよいよ五稜郭公園へと入る。
    まず出迎えてくれたのは、半月堡の外側の土塁上にあった一本桜。
    この桜は、五稜郭タワーの上からでも目立っていた。

五稜郭公園 公園・植物園

二の橋を渡りさらに中へ。
    藤棚の下を潜るが、こちらはまだ開花前だった。
    公園の中心には、再建された箱館奉行所が松に囲まれて建っている。
    これらの松は、幕末に箱館奉行所が五稜郭内に移設された時にはすでにあったものらしい。

広い郭内を横切って反対側へと向かう。
    上から観た時は満開のようだったが、まだ蕾のものも多かった。

歩いていると、ついに雨が降りだしてきた。
    曇り空では桜が映えないので残念だ。
    でも、緑はかえって鮮やかになる。
    水たまりに蒲公英が映り込み、とても綺麗だった。

土塁上に上がり景色を楽しむ。
    郭に植えられている桜を見下ろすのもなかなか良い。

桜は、土塁上にも植えられている。
    桜並木の散歩道のようだ。
    晴れていれば、もっと綺麗だっただろう。
    それでも、満開の桜を観られただけでも十分だ。
    それにしても、黄金週間の日曜日だというのに、人の姿は少なかった。

足元を見れば菫の花も咲いていた。
    主役は桜だが、その美しさでは勝るとも劣らない。

染井吉野ばかりかと思っていたら、大好きなエゾヤマザクラを見つけた。
    二本だけだったが、やはりその儚げな姿は目に留まる。

最後に箱館奉行所へ立ち寄ってみることにした。
    箱館奉行所は、江戸幕府の遠国奉行のひとつである箱館奉行が政務を執ったところ。
    最初は、元町公園近くにある箱館跡にあったが、後に五稜郭内に移転。
    箱館戦争では旧幕府軍の司令部として利用されたが、終戦後、明治政府によって解体されてしまったのだ。

箱館奉行所 名所・史跡

今回復元されたのは、その主要な部分だけだそうだ。
    出来る限る当時の工法で再建された建物は、まだ完成したばかりなので、新築の美しさと木の香りが漂っていた。
    外へ出ると、近くの木の枝に赤い実のようなものが付いていたが、それはコハウチワカエデの花だった。

近くには、兵糧庫として使われていた土蔵が保存されている。
    五稜郭の中で唯一現存する当時の建物だ。
    今回の奉行所再建の際に整備されたのか、以前より見違えるほど綺麗になっていた。

五稜郭 土蔵(兵糧庫) 名所・史跡

出口の方へ歩いて行くと、桜の古木があった。
    幹に洞が出来ていたが、健気に花を咲かせている。
    やや衰えているようだが、長生きして欲しいものだ。

五稜郭公園の外へ出て写真を撮っていると、突然後ろから声を掛けられた。
    振り向けば、若い女の子が二人立っている。
    何かと思ったら、貸ボート屋の宣伝だったのだが、ボートを勧めるわけでもなく、自分でデザインしたという怪獣『五っしー』が印刷された名刺とタオルを手渡された。
    五稜郭の堀に棲む怪獣ということか。
    しかし、他の人には目もくれずに店に戻っていった。

五稜郭を後にして、近くのラッキーピエロへ向かったのだが、行列ができていたので、市電に乗り十字街にある別の店へ行くことにした。
    そこで注文をして待っていたのだが、ふと時計を見ると列車の時間が迫っていた。
    慌てて持ち帰りに変更したが、ラッキーピエロは、注文を取ってから出て来るまで時間が掛かる。
    早くに気付いて助かった。

ラッキーピエロ 十字街銀座店 グルメ・レストラン

ハンバーガーを受け取り、再び市電に乗って函館駅前へと戻る。
    電車を待つのは楽しいのだが、この時ばかりは早く来てくれと願うだけだった。
    駅へと戻り、僅かな時間で土産を買い込み、ホームへと急ぐ。
    北海道を離れるこの瞬間が、いつも寂しい。
    乗り込んだのは、14時50分発の臨時特急『白鳥74号』だ。

函館駅

席に座り、早速、ラッキーピエロで買った『チャイニーズチキンバーガー』を頬張る。
    かなり冷めてしまったが、それでもこれは美味しい。
    私にとっての凾館の味のひとつだ。
    食べ終わると睡魔に襲われ、いつも必ず車窓の函館山にお別れをするのだが、不覚にも熟睡してしまった。

北海道を離れ、終着の新青森駅には17時2分に到着。
    東北新幹線の乗り場に向かうと、そこは異様な雰囲気が漂っていた。
    放送によると、落雷による停電で遅れが出ているとのこと。
    結局、17時12分発の『はやて36号』は、38分遅れで発車。
    途中でも減速や信号待ちなどがあり、結局、大宮駅には約1時間遅れで到着した。

最後に支障があったものの、とても心に残る旅だった。
    エゾエンゴサクとカタクリの競演、嵐山公園の花々、新子焼きに美味い酒、呼人の新緑、札幌の夜、そして五稜郭公園の桜。
    やはり、北海道は良い所だ。
    また来よう。

新青森駅

• salsaladyさん 2020/05/24 10:45:45
    えっ?五稜郭?
    ☆桜並木が余りに美しく、私が訪れた(多分2018年11月)秋の黄昏~紅葉はgood!

☆季節によって、これ程イメージが変わることを物語っていますね。

☆数十年前の20代!劇団角笛としてどさ回りを始めた頃は(北海道から始まるコース)
     何だか殺風景な空き地が拡がってるだけの。。。タワーが無かったかな?

☆年々歳々花又同じ~再々年々人同じからず!(大好きな句を度々使ってます)

旅猫

旅猫さん からの返信 2020/05/24 13:28:45
    RE: えっ?五稜郭?
    salsaladyさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

五稜郭は、桜の名所なので、かなり綺麗です。
    でも、桜が綺麗な所は、紅葉も綺麗なんですよね。
    確かに、春と秋では印象がかなり違いますね。
    昔は、史跡として保存されていただけで、観光地として整備されていなかったのですかね。
    久しぶりに、函館の街を歩いてみたくなりました。

• DANAさん 2012/06/18 18:07:14
    函館
    旅猫様

いつも楽しい旅ブログありがとうございます。
    そして、旅行記300冊達成おめでとうございます。

あなたが土地土地で味わうお料理やお酒、いつも堪能しています。良いですね〜。列車の旅大好き。でも、最近は時間が限られてきて、飛行機もよく使います。いずれにしても旅は素敵。毎日の仕事を誠実にやり遂げてこそ満喫できるお休みですもの。

これからも素敵な旅を!

DANA

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/06/23 08:26:09
    RE: 函館
    DANAさん、こんにちは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

列車の旅は良いですよねー
    車窓を眺めているだけでも旅を感じます。
    飛行機は、2000年に屋久島を訪れた時以来乗っていません。
    どうも体に合わなくて。

旅は、毎日の仕事のご褒美ですよね。
    これがあるから仕事も頑張れる。

• ガブリエラさん 2012/06/17 00:08:24
    五稜郭♪
    旅猫さん☆

こんばんは♪

五稜郭は、ちょこっと「新選組」に興味をもって本を読んだりしたので、いつか行ってみたい所の一つです(*^_^*)
    タワーの上からの、あの形がおもしろいですよね!

いろんな電車も見られて、北海道の可愛いお花も見られて、とても楽しく読ませていただきましたヽ(^o^)丿

また、次の旅行記を、楽しみにしていますね♪

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/06/17 23:49:53
    RE: 五稜郭♪
    ガブさま、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

『新選組』は好きです。
    私もいくつか本を読みました。
    函館は、土方歳三の最後の地ですからね。

今回の北海道への旅は、たくさんの春の花が見られて最高でした!
    天気は、途中で一度崩れましたが、概ね良好。
    北海道ならではの列車にも乗れましたしね。

この後は、鎌倉第5弾と乳頭温泉郷の新緑と続きます!
  • 天星さん 2012/06/16 12:45:33
    絵になる函館
    短期の滞在なら、北海道では函館だけでも
    満足できる場所ですね

五稜郭のサクラ、
    スターの★形がとても好きですよ
    天☆ですから(笑)

微妙なアイスとは違って
    しっかりとしたおいしいアイスのようですね(笑)
    日本酒味やワイン味のアイスって
    ないもんでしょうか?(笑)

ネコにまたたび...とずっと思ってましたが
    信玄公の場合
    ネコに酒、ちょっとだけアイス...
    と思えるようになりました。
    2012年10月27日〜28日
    謙信sakeまつりが上越市で開かれます
    ぜひ、行ってきてください
    スゴい日本酒に出会えますよ〜
    自分は時間があれば行こうと思ってます(酔っぱいましょう...笑)

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/06/17 23:25:04
    RE: 絵になる函館
    天さま、こんばんは。
    書き込みありがとうございます!

函館は大好きな街です。
    特に、函館山の麓に広がる街並みは好きです。
    元町はちょっと観光地化し過ぎですが。

そうか、☆好きでしたね(笑)
    五稜郭は、天さまにとってはパワースポットでは?

こんかいのソフトは、鎌倉のとは全く違って美味しかったですよ。
    北海道は、牛乳が違いますね。
    醤油味や味噌味、チーズ味は食べたことがありますよ。
    どれも、微妙な味わいでしたけど(笑)

謙信SAKEまつりとは凄い名前ですね。
    越後の酒がたくさん飲めるのかな?
    越後の酒だと、『〆張鶴』とか好きだなぁ。