サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の三連休を利用して、大好きな北海道を旅する。<br />今回は、最初から道北のオホーツク側を旅するつもりだったのだが、ツーリスト今中さんに連絡を取ったところ、計画に乗るとのことなので、こちらは行きたいところをお伝えして、宿や大まかな道筋はお任せすることにした。<br />北海道への往復は、いつものごとく陸路である。<br />前後半日ずつ休暇を取り、新幹線と夜行急行を乗り継いで往復することにした。<br />北海道での初日は、美幌駅~メルヘンの丘~朝日ケ丘展望台~網走湖~卯原内サンゴ草群生地~能取原生花園~ピラオロ展望台~龍宮台展望台~サギ沼原生花園~シブノツナイ湖と巡り、紋別で宿泊。<br />この日、最後に訪れたシブノツナイ湖で見た夕陽は、とても心に残るものだった。<br /><br />(2021.07.17投稿)

夏の道北・原生花園巡りの旅【1】~シブノツナイ湖の夕日~

179いいね!

2013/07/12 - 2013/07/13

2位(同エリア199件中)

旅行記グループ 北海道

22

34

旅猫

旅猫さん

7月の三連休を利用して、大好きな北海道を旅する。
今回は、最初から道北のオホーツク側を旅するつもりだったのだが、ツーリスト今中さんに連絡を取ったところ、計画に乗るとのことなので、こちらは行きたいところをお伝えして、宿や大まかな道筋はお任せすることにした。
北海道への往復は、いつものごとく陸路である。
前後半日ずつ休暇を取り、新幹線と夜行急行を乗り継いで往復することにした。
北海道での初日は、美幌駅~メルヘンの丘~朝日ケ丘展望台~網走湖~卯原内サンゴ草群生地~能取原生花園~ピラオロ展望台~龍宮台展望台~サギ沼原生花園~シブノツナイ湖と巡り、紋別で宿泊。
この日、最後に訪れたシブノツナイ湖で見た夕陽は、とても心に残るものだった。

(2021.07.17投稿)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 大宮駅を18時22分に出る『はやて45号』に乗車。<br />道北、道東への旅には、今、この列車が一番便利なのである。<br />この列車に乗れば、札幌駅へ向かう夜行急行に接続し、早朝に札幌駅に着くことが出来るのだ。<br />そして、新青森駅には21時26分に到着。<br />普通列車に乗り換えて隣の青森駅へと向かう。<br /><br />※現在、『はやて45号』は運転されていません。

    大宮駅を18時22分に出る『はやて45号』に乗車。
    道北、道東への旅には、今、この列車が一番便利なのである。
    この列車に乗れば、札幌駅へ向かう夜行急行に接続し、早朝に札幌駅に着くことが出来るのだ。
    そして、新青森駅には21時26分に到着。
    普通列車に乗り換えて隣の青森駅へと向かう。

    ※現在、『はやて45号』は運転されていません。

  • 今宵の宿は、夜行急行の『はまなす』である。<br />22時42分に青森駅を出るこの列車は、鉄道で旅をする者たちにとってはかけがえのない北の大地への足なのだ。<br />この日は、三連休の前日とあって、いつもは7両のところ、5両も増結して12両編成だった。<br />列車は、大雨で遅れていた奥羽本線の普通列車からの乗り換え客を待ち、30分ほど遅れて出発した。<br /><br />※急行『はまなす』は廃止されています。

    今宵の宿は、夜行急行の『はまなす』である。
    22時42分に青森駅を出るこの列車は、鉄道で旅をする者たちにとってはかけがえのない北の大地への足なのだ。
    この日は、三連休の前日とあって、いつもは7両のところ、5両も増結して12両編成だった。
    列車は、大雨で遅れていた奥羽本線の普通列車からの乗り換え客を待ち、30分ほど遅れて出発した。

    ※急行『はまなす』は廃止されています。

  • 1年2ヶ月ぶりに乗った『はまなす』は、やはり落ち着く。<br />そのためだろうか、函館駅も気付かないほど熟睡してしまった。<br />翌朝、遅れを取り戻した『はまなす』は、時間通りに札幌駅へ到着した。<br />『はまなす』には寝台車も付いているのだが、まだ乗ったことがない。<br />いつか一度は寝転がってみたいものだ。

    1年2ヶ月ぶりに乗った『はまなす』は、やはり落ち着く。
    そのためだろうか、函館駅も気付かないほど熟睡してしまった。
    翌朝、遅れを取り戻した『はまなす』は、時間通りに札幌駅へ到着した。
    『はまなす』には寝台車も付いているのだが、まだ乗ったことがない。
    いつか一度は寝転がってみたいものだ。

  • 札幌駅からは、網走行の特急『オホーツク1号』に乗り換えるのだが、7時21分発なのでまだ1時間以上ある。<br />この時間を利用して、とりあえず朝食をと思い、ホームにある駅そばに立ち寄り、自家製の油揚げというきつねそばを注文した。<br />味がよく浸みた大ぶりな油揚げが2枚も入っていて400円。<br />お揚げも蕎麦もなかなか美味しかった。

    札幌駅からは、網走行の特急『オホーツク1号』に乗り換えるのだが、7時21分発なのでまだ1時間以上ある。
    この時間を利用して、とりあえず朝食をと思い、ホームにある駅そばに立ち寄り、自家製の油揚げというきつねそばを注文した。
    味がよく浸みた大ぶりな油揚げが2枚も入っていて400円。
    お揚げも蕎麦もなかなか美味しかった。

  • 今回の旅の少し前に、JR北海道の特急列車で事故があり、列車の運休が発生していたのだが、この『オホーツク』は車両が古過ぎ、かえって問題が無いそうだ。<br />運休していたらどうしようかと思っていたが、それも杞憂で、夏の三連休らしく、1両増結の5両編成で入ってきた。

    今回の旅の少し前に、JR北海道の特急列車で事故があり、列車の運休が発生していたのだが、この『オホーツク』は車両が古過ぎ、かえって問題が無いそうだ。
    運休していたらどうしようかと思っていたが、それも杞憂で、夏の三連休らしく、1両増結の5両編成で入ってきた。

  • 列車は定時に出て、旭川駅から石北本線へと入る。<br />遠軽駅を出てしばらくすると、ツーリスト今中さんよりメールが届いた。<br />夏祭りの影響による渋滞にはまってしまい、少し遅れるとのことなので、北見駅での待ち合わせを美幌駅に変更した。<br />車窓には、青い空の下、のびやかな北海道らしい風景が広がっていた。

    列車は定時に出て、旭川駅から石北本線へと入る。
    遠軽駅を出てしばらくすると、ツーリスト今中さんよりメールが届いた。
    夏祭りの影響による渋滞にはまってしまい、少し遅れるとのことなので、北見駅での待ち合わせを美幌駅に変更した。
    車窓には、青い空の下、のびやかな北海道らしい風景が広がっていた。

  • そして、美幌駅には12時20分に到着した。<br />跨線橋で、終着の網走駅へと走り去る『オホーツク1号』を見送った。<br />その姿は、とても旅情を感じるものだった。

    そして、美幌駅には12時20分に到着した。
    跨線橋で、終着の網走駅へと走り去る『オホーツク1号』を見送った。
    その姿は、とても旅情を感じるものだった。

  • 1年と2ヶ月ぶりに降り立った美幌駅。<br />前回は大雨の中だったが、今回は青い空が広がっていた。<br />駅の構内でツーリスト今中さんと合流。<br />大宮でとんかつを一緒に食べて以来の再会である。<br />まずは網走湖畔をサロマ湖方面と考えていたのだが、車を走らせた途端、すぐに寄り道することになった。

    1年と2ヶ月ぶりに降り立った美幌駅。
    前回は大雨の中だったが、今回は青い空が広がっていた。
    駅の構内でツーリスト今中さんと合流。
    大宮でとんかつを一緒に食べて以来の再会である。
    まずは網走湖畔をサロマ湖方面と考えていたのだが、車を走らせた途端、すぐに寄り道することになった。

  • 車を停めたのは、ほど近い女満別のメルヘンの丘。<br />とりあえず、そこにあった道の駅メルヘンの丘めまんべつで昼食とした。<br />食べたのは、地元大空町特産のサクラ豚を使った豚丼の半量で、肉が柔らかく、なかなか美味しかった。<br />付いていた味噌汁には、網走湖のシジミが入っていた。

    車を停めたのは、ほど近い女満別のメルヘンの丘。
    とりあえず、そこにあった道の駅メルヘンの丘めまんべつで昼食とした。
    食べたのは、地元大空町特産のサクラ豚を使った豚丼の半量で、肉が柔らかく、なかなか美味しかった。
    付いていた味噌汁には、網走湖のシジミが入っていた。

    道の駅 メルヘンの丘めまんべつ 道の駅

  • 隣でソフトクリームを売っていたので、生乳ソフトを購入。<br />思ったよりも濃厚さは無かったが、美味しかった。

    隣でソフトクリームを売っていたので、生乳ソフトを購入。
    思ったよりも濃厚さは無かったが、美味しかった。

  • 食事の後、道の駅の前にあるメルヘンの丘を観る。<br />しかし、美瑛の丘のように作った感のある景色に少しがっかりだった。

    食事の後、道の駅の前にあるメルヘンの丘を観る。
    しかし、美瑛の丘のように作った感のある景色に少しがっかりだった。

    メルヘンの丘 名所・史跡

  • そこよりも、反対側の景色の方が素晴らしかった。<br />麦畑の中に錆びた赤いトタン屋根があり、北海道らしい景色だ。

    そこよりも、反対側の景色の方が素晴らしかった。
    麦畑の中に錆びた赤いトタン屋根があり、北海道らしい景色だ。

  • 空も広く、青い空に雲が浮かんでいる。<br />この広がりは、北海道に来たことを改めて教えてくれる。

    空も広く、青い空に雲が浮かんでいる。
    この広がりは、北海道に来たことを改めて教えてくれる。

  • 次に向かったのは、朝日ヶ丘公園展望台。<br />就職しばかりの頃、友人3人と女満別を訪れた時、美瑛にも負けない景色があると、役場の人が親切に車で案内してくれたのがこのあたりだった。<br />懐かしさで立ち寄ってもらったのだが、途中の風景は、変わらず美しい景色だった。

    次に向かったのは、朝日ヶ丘公園展望台。
    就職しばかりの頃、友人3人と女満別を訪れた時、美瑛にも負けない景色があると、役場の人が親切に車で案内してくれたのがこのあたりだった。
    懐かしさで立ち寄ってもらったのだが、途中の風景は、変わらず美しい景色だった。

    朝日ヶ丘公園 公園・植物園

  • 朝日ヶ丘公園展望台に到着した。<br />昔は、こんな立派な場所では無かったし、もっと景色も素朴で良かった。<br />いつの間にか、公園として整備されたようだ。<br />広々とした景色の向こうには、薄らと網走湖も見えていた。<br />網走湖の反対側には、麦畑と青空が広がっていた。

    朝日ヶ丘公園展望台に到着した。
    昔は、こんな立派な場所では無かったし、もっと景色も素朴で良かった。
    いつの間にか、公園として整備されたようだ。
    広々とした景色の向こうには、薄らと網走湖も見えていた。
    網走湖の反対側には、麦畑と青空が広がっていた。

  • 女満別を後にして、予定通りに網走湖の西側を能取湖方面へと向かう。<br />その途中で、網走湖の湖畔に出てみた。<br />鉄道や国道が通り、温泉もある東側とは違い、網走湖で漁を営む人たちの家などが点在する西側は、静かで穏やかな顔を見せていた。<br />湖畔からは、遠くに斜里岳の秀麗な山容も望めた。

    女満別を後にして、予定通りに網走湖の西側を能取湖方面へと向かう。
    その途中で、網走湖の湖畔に出てみた。
    鉄道や国道が通り、温泉もある東側とは違い、網走湖で漁を営む人たちの家などが点在する西側は、静かで穏やかな顔を見せていた。
    湖畔からは、遠くに斜里岳の秀麗な山容も望めた。

    網走湖 自然・景勝地

  • 網走湖畔を北上し、能取湖畔にある卯原内サンゴ草群生地に着いた。<br />ここは、かつて日本一のサンゴ草の群生地だった場所で、学生の頃、初めて北海道を旅した時にも訪れ、一面真っ赤に色付いたサンゴ草で埋め尽くされた景色が圧巻だったのを思い出す。<br />ところが、最近になって行われた土壌改良工事が仇となり、サンゴ草は見る影もなく激減してしまったそうだ。<br />木道を歩いてみたが、確かにサンゴ草はわずかしか見られなかった。<br />良かれと思ってやったのだろうが、結果、安に自然に手を加えることの危うさを改めて突き付けられた訳で、これを教訓にしてもらいたいものだ。<br />そして、何とか元の風景に戻してもらいたいと切に願う。

    網走湖畔を北上し、能取湖畔にある卯原内サンゴ草群生地に着いた。
    ここは、かつて日本一のサンゴ草の群生地だった場所で、学生の頃、初めて北海道を旅した時にも訪れ、一面真っ赤に色付いたサンゴ草で埋め尽くされた景色が圧巻だったのを思い出す。
    ところが、最近になって行われた土壌改良工事が仇となり、サンゴ草は見る影もなく激減してしまったそうだ。
    木道を歩いてみたが、確かにサンゴ草はわずかしか見られなかった。
    良かれと思ってやったのだろうが、結果、安に自然に手を加えることの危うさを改めて突き付けられた訳で、これを教訓にしてもらいたいものだ。
    そして、何とか元の風景に戻してもらいたいと切に願う。

    卯原内サンゴ草群生地 自然・景勝地

    日本一のサンゴ草の群生地だったが。。。 by 旅猫さん
  • 地図を見ていたら、能取湖の湖口近くに、能取原生花園という文字を見つけたので、そちらへ向かってもらうことにした。<br />湖畔沿いの道から望む能取湖は、能取岬から見るのとは違った表情をしていてとても良い感じだ。

    地図を見ていたら、能取湖の湖口近くに、能取原生花園という文字を見つけたので、そちらへ向かってもらうことにした。
    湖畔沿いの道から望む能取湖は、能取岬から見るのとは違った表情をしていてとても良い感じだ。

    能取湖 自然・景勝地

  • 湖口まで来たが、原生花園の標識もなく、どこか殺風景な感じだった。<br />だが、湖とは反対側の浜辺に出てみると、オホーツク海が目の前に広がり、とても気持ちよかった。<br />遠くには、前に二度ほど訪れたことのある能取岬の灯台も見えていた。

    湖口まで来たが、原生花園の標識もなく、どこか殺風景な感じだった。
    だが、湖とは反対側の浜辺に出てみると、オホーツク海が目の前に広がり、とても気持ちよかった。
    遠くには、前に二度ほど訪れたことのある能取岬の灯台も見えていた。

  • ふと足元を見れば、ホタテの貝殻があった。<br />打ち上げられている貝殻がホタテとは、さすがオホーツクの海だ。<br />浜辺の植物の代表であるハマボウフウも咲いていた。<br />近くの堤防を守るテトラポットが、オホーツクの厳しい自然を物語るかのように激しく劣化し、それがまた何とも言えない風景を造り出していた。

    ふと足元を見れば、ホタテの貝殻があった。
    打ち上げられている貝殻がホタテとは、さすがオホーツクの海だ。
    浜辺の植物の代表であるハマボウフウも咲いていた。
    近くの堤防を守るテトラポットが、オホーツクの厳しい自然を物語るかのように激しく劣化し、それがまた何とも言えない風景を造り出していた。

  • 浜の一角には、エゾノコウボウムギも生えていた。<br />麦のような感じだが、麦ではないそうだ。<br />触るとかなり固く、痛かった。

    浜の一角には、エゾノコウボウムギも生えていた。
    麦のような感じだが、麦ではないそうだ。
    触るとかなり固く、痛かった。

  • 砂州部分の草むらには、キタノコギリソウも咲いていた。<br />葉っぱが鋸の歯のようになっているからノコギリソウと呼ばれる。<br />今回の旅では、良く出会う馴染みの花のひとつとなった。

    砂州部分の草むらには、キタノコギリソウも咲いていた。
    葉っぱが鋸の歯のようになっているからノコギリソウと呼ばれる。
    今回の旅では、良く出会う馴染みの花のひとつとなった。

  • 原生花園と言っても、どこからどこまでという訳ではなく、海岸近くの海跡湖などの周囲に広がっているので、北オホーツクの海岸部ではどこも原生花園のようなものかもしれない。<br />能取原生花園もそのような感じで、実際には、湖口の能取半島側が一番の見どころらしいことは後で知った。

    原生花園と言っても、どこからどこまでという訳ではなく、海岸近くの海跡湖などの周囲に広がっているので、北オホーツクの海岸部ではどこも原生花園のようなものかもしれない。
    能取原生花園もそのような感じで、実際には、湖口の能取半島側が一番の見どころらしいことは後で知った。

    能取原生花園 公園・植物園

    能取湖畔にある原生花園 by 旅猫さん
  • 能取原生花園を後にしてサロマ湖へ向かう。<br />途中には、海へ畑が続いているような風景が見られた。

    能取原生花園を後にしてサロマ湖へ向かう。
    途中には、海へ畑が続いているような風景が見られた。

  • 振り返れば、素晴らしい風景が広がっていた。<br />青い空と蒼い海。<br />能取岬の向こうには、知床連山も望めた。

    振り返れば、素晴らしい風景が広がっていた。
    青い空と蒼い海。
    能取岬の向こうには、知床連山も望めた。

  • サロマ湖と言えばワッカ原生花園が有名だが、今回は通過し、そのままサロマ湖畔を進み、地図に出ていたピラオロ展望台へと向かった。<br />旅館ピラオロ荘への坂を上がると、宿の横に展望台があり、そこからは確かにサロマ湖が望めたが、真下に漁港があり、景色としてはいまひとつだった。<br />近くにもうひとつ、サロマ湖展望台として有名な幌岩山展望台があるのだが、車ではかなり遠回りになるようだったので諦めた。

    サロマ湖と言えばワッカ原生花園が有名だが、今回は通過し、そのままサロマ湖畔を進み、地図に出ていたピラオロ展望台へと向かった。
    旅館ピラオロ荘への坂を上がると、宿の横に展望台があり、そこからは確かにサロマ湖が望めたが、真下に漁港があり、景色としてはいまひとつだった。
    近くにもうひとつ、サロマ湖展望台として有名な幌岩山展望台があるのだが、車ではかなり遠回りになるようだったので諦めた。

    ピラオロ展望台 名所・史跡

  • さらに車を走らせ、サロマ湖をぐるっと回り込んで龍宮台へと向かう。<br />龍宮台は、サロマ湖とオホーツク海を隔てる砂州の突端にあり、昔から行ってみたかった場所だ。<br />しかし、訪れてみると、途中には思いの外家が建ち並び、突端にはキャンプ場などもあり開かれた感じだった。<br />結局、龍宮台展望台でカラスに怯えながら景色を眺めただけで撤退した。

    さらに車を走らせ、サロマ湖をぐるっと回り込んで龍宮台へと向かう。
    龍宮台は、サロマ湖とオホーツク海を隔てる砂州の突端にあり、昔から行ってみたかった場所だ。
    しかし、訪れてみると、途中には思いの外家が建ち並び、突端にはキャンプ場などもあり開かれた感じだった。
    結局、龍宮台展望台でカラスに怯えながら景色を眺めただけで撤退した。

    龍宮台展望台 名所・史跡

  • 戻る途中、往きに見かけた沼らしきものを見るため、駐車帯で降りる。<br />その駐車帯の柵の辺りには、たくさんの白い花が咲いていた。<br />花の後ろ側に袋のようなものがあり、特徴的な姿をしている。<br />その時は特定できなかったが、帰ってから『新北海道の花』で調べてみたところ、どうも外来種のマツヨイセンノウらしい。<br />こんな場所にも外来種が入ってきているとは驚きだ。

    戻る途中、往きに見かけた沼らしきものを見るため、駐車帯で降りる。
    その駐車帯の柵の辺りには、たくさんの白い花が咲いていた。
    花の後ろ側に袋のようなものがあり、特徴的な姿をしている。
    その時は特定できなかったが、帰ってから『新北海道の花』で調べてみたところ、どうも外来種のマツヨイセンノウらしい。
    こんな場所にも外来種が入ってきているとは驚きだ。

  • 往きは気付かなかったが、そこが地図に載っていたサギ沼原生花園で、葦に隠れてよく見えなかった沼がサギ沼らしい。<br />湿原には、今が盛りと咲き誇るノハナショウブに交じって、エゾスカシユリの橙色の花がそこかしこに咲いていた。

    往きは気付かなかったが、そこが地図に載っていたサギ沼原生花園で、葦に隠れてよく見えなかった沼がサギ沼らしい。
    湿原には、今が盛りと咲き誇るノハナショウブに交じって、エゾスカシユリの橙色の花がそこかしこに咲いていた。

    サギ沼原生花園 公園・植物園

    サロマ湖の砂州にできた原生花園 by 旅猫さん
  • 急速に陽が傾いて来たので、急いで夕陽を拝める場所を探すことにする。<br />地図を見ると、西側が開けているのは、シブノツナイ湖の湖畔ぐらい。<br />18時半を過ぎ、かなり微妙な感じになって来た。<br />進行方向には、雲から夕陽が現れ、とても綺麗だった。

    急速に陽が傾いて来たので、急いで夕陽を拝める場所を探すことにする。
    地図を見ると、西側が開けているのは、シブノツナイ湖の湖畔ぐらい。
    18時半を過ぎ、かなり微妙な感じになって来た。
    進行方向には、雲から夕陽が現れ、とても綺麗だった。

  • そして、行き止まりに突っ込んだりと迷いながらも、何とかシブノツナイ湖の湖畔近くに辿り着いた。<br />しかし、もう陽は沈みかけていて、牧草地の中を湖畔まで駆けて行く。<br />何とか日没前に間に合い、沈みゆく夕陽を眺めることが出来た。

    そして、行き止まりに突っ込んだりと迷いながらも、何とかシブノツナイ湖の湖畔近くに辿り着いた。
    しかし、もう陽は沈みかけていて、牧草地の中を湖畔まで駆けて行く。
    何とか日没前に間に合い、沈みゆく夕陽を眺めることが出来た。

    シブノツナイ湖 自然・景勝地

    夕陽の穴場 by 旅猫さん
  • 自然に囲まれたシブノツナイ湖の対岸に夕陽が沈んでいく。<br />そして、夕陽に輝く空と湖面。<br />音も無く、我々だけの貸切の絶景だ。<br />素晴らしいという言葉しか思い当たらなかった。<br />陽が沈んでも、まだ空は明るく、結局、紋別市街地に入るまで夜の帳は降りてこなかった。

    自然に囲まれたシブノツナイ湖の対岸に夕陽が沈んでいく。
    そして、夕陽に輝く空と湖面。
    音も無く、我々だけの貸切の絶景だ。
    素晴らしいという言葉しか思い当たらなかった。
    陽が沈んでも、まだ空は明るく、結局、紋別市街地に入るまで夜の帳は降りてこなかった。

  • 夕食は、ツーリスト今中さんが予約していたお店でいただく。<br />時間がギリギリになってしまい、宿にも寄らずに滑り込む。<br />地元の新鮮な魚介と、北海道の地酒『國稀』を堪能。<br />生のズワイガニは、とても甘くて美味しかった。

    夕食は、ツーリスト今中さんが予約していたお店でいただく。
    時間がギリギリになってしまい、宿にも寄らずに滑り込む。
    地元の新鮮な魚介と、北海道の地酒『國稀』を堪能。
    生のズワイガニは、とても甘くて美味しかった。

  • 外へ出ると、ようやく暗くなっていた。<br />電飾が輝き、結構な人が歩いていたので驚いた。<br />ここが、唯一の盛り場で、人が集まってくるようだ。<br />紋別プリンスホテルに入り、これで初日が無事終了。<br />寝る前、宿近くで見た夜空には、たくさんの星が輝いていた。<br />明日は、さらに北上し、稚内を目指す。

    外へ出ると、ようやく暗くなっていた。
    電飾が輝き、結構な人が歩いていたので驚いた。
    ここが、唯一の盛り場で、人が集まってくるようだ。
    紋別プリンスホテルに入り、これで初日が無事終了。
    寝る前、宿近くで見た夜空には、たくさんの星が輝いていた。
    明日は、さらに北上し、稚内を目指す。

    紋別プリンスホテル 宿・ホテル

    紋別観光の拠点 by 旅猫さん
179いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2013/08/18 16:06:30
    空が広いですねぇ〜
    旅猫さん、こんにちは。
    毎日暑いですねぇ(T_T)

    そこで旅猫さんの北海道編を見て、涼しい気分になろうとやってきました。

    メルヘンの丘の反対側の風景、いいですねぇ(^-^)
    黄色いのは麦畑だったんですね。
    空の青さも広さも、雲の具合もいいです。

    ツーリスト今中さんとの旅とあっては、行き先や風景などなど、申し分ありませんね。

    自然が、ど〜〜んとしていて、気持ちも広くなります。

    そして湖に沈む夕日。。。

    あーあ、見られなかった宍道湖の夕日に代わって、大自然のパノラマ、見せていただきました。

    猛暑のみぎり、ご自愛くださいませ。


      前日光 

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/08/18 21:59:07
    RE: 空が広いですねぇ〜
    前日光さん、こんばんは。
    暑いですよね〜

    メルヘンの丘の向かい側の風景は、これぞ北海道と言う景色でした。
    民家の建っている位置も絶妙で。

    今回は、今中さんのおかげで素敵な旅となりました。
    自分では行けない場所ばかりでしたし。

    シブノツナイ湖で見た夕陽は良かったです。
    まわりには何も無く、自然と夕日だけ。
    最高ですね。

    コメント、ありがとうございました!
    旅猫
  • momotaさん 2013/08/13 00:46:18
    達人2人旅
    旅猫さん、こんばんは♪

    旅猫さんと今中さん!2人揃えば普通の観光じゃない旅が始まる予感。
    この辺りは道北になるんですね。
    私もずいぶん昔に道東の旅を中心に小清水原生花園やサロマ湖も行き
    竜宮街道をチャリで走った楽しいおもひでのある場所。
    薄っぺらな内容ながら北海道は利尻礼文まで色々行きましたがこの辺りの
    風景が私の思う北海道っ!って感じがして好きなんですよねぇ。

    シブツナイ湖は始めて聞きました。
    綺麗な夕陽だぁ!
    夕日は海に沈むものって気がするけど湖も絵になりますね。
    あれ、いまふと昔の記憶が蘇ってきた…ジュって音を立てて夕日が沈むと言われる場所
    あれどこだったのかなぁ。北海道の何処かだった気が…

    今年の夏は私も北海道なんです。
    積丹ブルーにあいに行ってみようと思ってます。
    早くこの暑い都会から逃れたい!

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/08/13 22:56:28
    RE: 達人2人旅
    momotaさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます♪

    今回は、今中さんあっての旅でした。
    只々感謝です。

    サロマ湖辺りは道東になるのかも。
    竜宮街道をチャリで走りましたか!
    私も、チャリで走りましたよ(^^)
    5月だったので、とても爽やかで気持ち良かったです。

    私も、道北の景色は大好きです。
    北海道らしさを満喫できますよね。

    > シブツナイ湖は始めて聞きました。
    私も今回の旅で初めて訪れました。
    まわりに何も無くて、そこで沈む夕日を見るのは感動的でした。
    ちょっとドタバタしましたが(^^;

    ジュって音がしそうな感じ、わかります!
    真っ赤な夕陽が水平線に落ちる時、そんな感じですよね。
    北海道だと、西側かなぁ。

    積丹ブルー!
    いいですねぇ。
    島武意海岸のあの海の色は、今でも覚えています。
    行きたいなぁ。

    旅猫
  • rokoさん 2013/08/12 21:21:45
    素晴らしい夕日
    旅猫さん  こんばんは


    お天気に恵まれましたね、非常に羨ましいです!

    何もないシブノツナイ湖の対岸に沈む夕日

    この夕日の素晴らしさ、確かに言葉は要りませんね。

    そういえば、ソフトクリーム食べてなかった
    5日間もいたのに。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/08/13 22:18:45
    RE: 素晴らしい夕日
    rokoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

    今回は、久しぶりに良い天気に恵まれました。
    このシブノツナイ湖に沈む夕日は、特に素晴らしかったです。
    北海道らしい景色がいたるところに見られ、大満足な旅でした。

    旅猫
  • asuwaさん 2013/08/09 09:43:11
    今日は 思い出します。
    2011年6月、北海道1周ドライブ旅行に行ってから

    2年経過しました。当時は再び北海道へは行くことは無い

    と思っていましたが、旅行記を拝見して行かなかった処も

    数多く有り又行こうかなと思っているこの頃です。

    雄大な風景と見るところが多い、そうして食べ物が美味い

    北海道は引きつけます。

    又、道路状態が良いのでもう一度あの走りをしたいと思って

    います。         
                     asuwa

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/08/11 08:45:38
    RE: 今日は 思い出します。
    asuwaさん、おはようほざいます。
    コメントをありがとうございます。

    2年前に北海道一周ですか!
    車だと、色々なところへ行けたのではないでしょうか。
    それでも、北海道は広いですから、まだ見ていないところもたくさんあることでしょう。
    ぜひ、北の大地を再訪してみてください。

    旅猫
  • hot chocolateさん 2013/08/02 22:11:20
    夏の道北♪
    旅猫さま、こんばんは〜

    今日は、日中は暑かったものの、夜になって爽やかな風が心地いいですね。
    夏も、いつもこのようだといいのですが・・・

    さて、先日は裏磐梯だと思ったら、今度は北海道ですか・・・
    お写真を拝見すると、やはり広大で、いかにも北海道という感じですね。

    北海道といえば、カニ♪
    タラバガニや花咲ガニを、お腹いっぱい食べたいです。
    学生時代、札幌から釧路まで夜行列車に乗り、釧路の市場で花咲ガニを買って、
    長距離バスの後部座席で、カニをほじって食べた思い出があります。
    カニを見〜れば思い出す〜♪

    北海道のオホーツク側の海は、なにか茫々として、寂しさを感じます。
    最果ての地といった感じですね。
    シブノツナイ湖の夕日が感動的です。

    hot choco

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/08/06 21:51:26
    RE: 夏の道北♪
    hot chocoさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!
    今年の夏は、思ったよりも過ごしやすいですね。

    北海道は素晴らしいですよね。
    あの広大な景色を見ると、気持ちが清々しくなります。

    > 北海道といえば、カニ♪
    ですね♪
    今回は、ズワイガニ三昧でした。
    実は、生を初めて食べました。
    甘かったな。

    夜行列車かぁ、懐かしいな〜
    昔の旅は楽しかったな。

    オホーツク海、夏は優しげでしたよ。
    旅猫
  • kodeyanさん 2013/08/01 17:25:17
    見事な夕日ですね〜
    旅猫さん ご無沙汰しております

    わたしも7月12日、北海道におりました。
    1日1組限定の宿と
    トワイライトエクスプレスのチケットが取れたので急遽^^

    シブノツナイ湖の夕日が素晴らしいです。
    満点の星も見れてよかったですね。

    ところで卯原内のサンゴ草が激減とか。
    網走駅からレンタサイクルで出かけた思い出深い地だけに残念です。

    ではでは☆彡

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/08/06 21:27:00
    RE: 見事な夕日ですね〜
    kodeyanさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

    > わたしも7月12日、北海道におりました。
    そうでしたか!
    1日1組限定の宿とは、かなりお高いのでは?
    トワイライトエクスプレスのチケットもよく取れましたね!
    これなら、北海道へ行かないといけませんね(^^)

    シブノツナイ湖の夕日は、本当に素晴らしかったです。
    大自然の中で見る夕陽は格別ですね。
    もちろん、星空も。

    卯原内のサンゴ草は、残念ながらかなり減ってしまいました。
    私も、最初の北海道旅行で真っ赤な絨毯のような景色を見て感動した場所なので、ぜひ、復活してもらいたいものです。

    旅猫
  • rupannさん 2013/08/01 12:38:48
    夕日っていいなぁ〜〜〜♪
    旅猫さん、こんにちわ♪

    暑さでヘロヘロの私に広大な自然、爽やかなお写真の数々
    ありがとうございます〜

    勝手に癒されてしまいました〜(*^_^*)

    ネオン街もいい雰囲気ですね
    おいしいお酒も楽しまれたんでしょうねぇ

    いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 rupann♪

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/08/06 21:04:35
    RE: 夕日っていいなぁ〜〜〜♪
    rupannさん、こんばんは〜
    お返事が遅くなりごめんなさい。

    涼を感じていただけで嬉しいです♪
    北海道の自然は、雄大で最高ですね。

    紋別の街は、思ったよりも賑やかでびっくりしました。
    お店には、お気に入りのお酒『国希』もあり、美味しくいただきました。

    旅猫
  • つきにこさん 2013/07/30 10:44:31
    蒸し暑さも吹っ飛びます!
    旅猫さん


    こんにちは〜!
    ここ数日じめじめ&ムシムシと梅雨のような名古屋です。
    表紙の夕陽にまずわ〜〜と思いましたが
    数々の青空の涼しげな写真!広大な麦畑〜
    湿度ないでしょ?って思わせます。

    そして蟹も甘そうなの伝わってきました。

    続きも涼しげな旅行記お願いします^^

    つきにこ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/07/31 10:16:55
    RE: 蒸し暑さも吹っ飛びます!
    つきにこさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます!

    名古屋の方は暑そうですね。
    関東も暑いですが、いつもよりは過ごしやすい感じです。
    でも、やはり北海道は涼しかったです。
    というか、暑い時もあるのですが、カラッとしているんですよね。
    あのジメジメ感が無いのは最高ですね。

    そして、広い空、海、そして畑の風景。
    どれも伸びやかで気持ち良かったです。

    蟹、甘かったですよ〜
    旅猫
  • ガブリエラさん 2013/07/30 09:33:51
    畑と青空と海♪
    旅猫さん☆

    おはようございます♪

    うっわー!!!!!
    表紙から、私の大好物の「夕日」ですね(*^_^*)
    綺麗〜(しばし、うっとり♪)

    夕日、夕焼け、ちょっともの悲しいけど、そこが素敵なんですよね(*^_^*)

    そして、なんと今中さんとご一緒だったのですね!
    旅猫さんと今中さん、素敵な旅にならない訳ないですね(^O^)

    畑と海と青空のお写真、これ大好きです♪
    同じ田舎でも、奈良には海が無いですから、こんな風景見られません(^_^;)
    やっぱり、来年は北海道かな♪

    ガブ(^_^)v

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/07/31 10:13:35
    RE: 畑と青空と海♪
    ガブさま、こんにちは。
    お久しぶりです!

    夕陽は、ちょっと寂しげですが、そこがまたいいですよね。
    朝日は、うわーって思わず声が出てしまいますが。

    > そして、なんと今中さんとご一緒だったのですね!
    そうなんです。
    声を掛けたら、すぐに乗ってこられたので。
    おかげで、かなり楽をして道北を巡ることができました。
    感謝感謝です。

    > 畑と海と青空のお写真、これ大好きです♪
    ありがとうございます!
    畑の向こうに海っていうのは、なかなかないですよね。
    これも、北海道ならではかと。
    ぜひ、北海道へ!

    旅猫
  • 天星さん 2013/07/29 23:16:25
    スジ状の雲とシブツナイ湖の夕日
    北の国でデートしてたんすね〜

    北の台地はしっかりと広大で
    気もちいいですね〜

    途中で食べていたきつねそば
    かなり濃厚な色に見ました〜
    北の今中姫さまと合流しデート

    あの夕日はきれいでした〜
    長く伸びた陽ざしがとても印象的(お見事です〜)
    マジックタイムになって
    星でも出たら最高なのに
    夏の日は長かったんすね〜(笑)
    ソフトクリーム、黒かったですね(あれ)
    日焼けかな......見なかった事にしよう〜(へへ)
    秋の空みたいな雲と夕陽は最高だ〜

    最近、えちごはこの暑さの中
    軟式野球やらされ、シゴカれてます。
    おかげでビールがススム、ススム

    ジンギスカン食べながら、ビール飲みたい〜

    南のえちご

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/07/31 10:08:39
    RE: スジ状の雲とシブツナイ湖の夕日
    えちご殿

    いつもありがとうございます!
    北の国は、本当に広くて気持ちがいいですね。
    何度訪れても飽きません。

    あのきつねそば、お揚げがいい感じに味が浸みていて美味しかったですよ。
    札幌の駅そばの定番になりました。

    シブノツナイ湖の夕日は素晴らしかったです。
    ギリギリで、最後はダッシュ。。。
    人家も何も無い場所なので、静かで何とも言えませんでした。

    あのソフト、質感を出そうと思ったらアンダーに(笑)
    まあ、いいかなと。

    えっ、この暑い中を野球ですか!
    地獄絵図だな〜(笑)
    でも、ビールが美味しそう♪

    甲斐の山猫
  • ツーリスト今中さん 2013/07/29 01:08:23
    (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
    こんばんは〜!
    ご一緒したときを思い起しながら拝見して不確かな記憶と知識を
    補って余りある旅猫さんの旅行記に改めて敬服!

    現在も「ツーリスト今中」業務遂行中の旅先ですが
    改めて「良い天気に恵まれた〜」
    旅猫さんのお蔭で久しぶりのオホーツク沿岸北上、そして宗谷岬からの南下が出来ました。ついでの黒岳登山も出来たし(ケータイから送信しました)
    この辺りはかなり以前に辿った所なので道中、いろいろ過去の思い出と記憶と重ね合わせての旅でした。

    私はかなり写真をたくさん撮ったにも関わらずアップ怪しい。。。、続きを楽しみにしています(*^_^*)
    (パソコンと4トラ登録機能が今3つくらいなのと私的理由で。。。。)

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/07/31 10:01:58
    RE: (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
    ツーリスト今中さん、こんにちは〜
    先日は、いろいろとありがとうございました!

    一時曇ったぐらいで、あとはずっと晴れていましたね。
    本当に天気に恵まれた良い旅でした!
    道北の魅力を再認識できましたし、夕陽と朝日もたっぷり堪能できて。

    別れた翌日に、黒岳登山と言うところが、今中さんらしいです(笑)
    3日間、運転等、本当にありがとうございました!

    3部作の続きは後日アップしますので。
    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP