旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道二日目。<br /><br />この日は、然別湖から白金温泉へと向かう。<br />大雪山の南側から西側へと回り込む感じだ。<br /><br />でも、天気はご機嫌斜め。<br />冬だというのに、美瑛では雨に降られてしまったり。<br />暖冬過ぎるよな。。。<br /><br />初めて訪れた白金温泉では、さすがに雪になった。<br />楽しみにしていた白ひげの滝だが、天気がいまひとつであまり綺麗に見えなかった。

春先のような北の大地へ【2】~初めての白金温泉~

121いいね!

2016/03/19 - 2016/03/20

15位(同エリア454件中)

旅行記グループ 北海道

14

32

旅猫

旅猫さん

北海道二日目。

この日は、然別湖から白金温泉へと向かう。
大雪山の南側から西側へと回り込む感じだ。

でも、天気はご機嫌斜め。
冬だというのに、美瑛では雨に降られてしまったり。
暖冬過ぎるよな。。。

初めて訪れた白金温泉では、さすがに雪になった。
楽しみにしていた白ひげの滝だが、天気がいまひとつであまり綺麗に見えなかった。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • 二日目は、次の宿泊地白金温泉へと向かう。<br />この日は、朝から天気が悪く、雨模様。<br />路線バスの便が悪いので、10:10発の宿の送迎車で新得駅へ送っていただくことに。<br />時間までの間、ロビーの土産物売り場を物色。<br />そこで、地元鹿追産の蕎麦粉を使った蕎麦が目に付いたので、友人たちへのお土産として買い込んだ。<br />もちろん、自分の分も(^^)

    二日目は、次の宿泊地白金温泉へと向かう。
    この日は、朝から天気が悪く、雨模様。
    路線バスの便が悪いので、10:10発の宿の送迎車で新得駅へ送っていただくことに。
    時間までの間、ロビーの土産物売り場を物色。
    そこで、地元鹿追産の蕎麦粉を使った蕎麦が目に付いたので、友人たちへのお土産として買い込んだ。
    もちろん、自分の分も(^^)

    新得駅

  • 新得駅には10:50頃に着いたが、列車は11:36発。<br />駅の待合所で座って待つことにしたが、目に付いたのは新得蕎麦。<br />前に然別湖に来た時も、ここで蕎麦を食べたので、懐かしくなり店に入ってしまった。<br />注文したのは、かしわそば(410円)。<br />地元にある蕎麦屋がやっているだけあり、駅そばとは思えない美味しさだった。

    新得駅には10:50頃に着いたが、列車は11:36発。
    駅の待合所で座って待つことにしたが、目に付いたのは新得蕎麦。
    前に然別湖に来た時も、ここで蕎麦を食べたので、懐かしくなり店に入ってしまった。
    注文したのは、かしわそば(410円)。
    地元にある蕎麦屋がやっているだけあり、駅そばとは思えない美味しさだった。

    駅そば せきぐち グルメ・レストラン

    蕎麦屋が経営する駅そば by 旅猫さん
  • 新得駅から乗った列車は1両編成。<br />それでも、車内はちょうどいい感じの込み具合。<br />ローカルムードが漂っていた。

    新得駅から乗った列車は1両編成。
    それでも、車内はちょうどいい感じの込み具合。
    ローカルムードが漂っていた。

  • 新得駅を出た列車は、徐々に高度を上げていく。<br />難所だった狩勝峠を越えて行くのだが、今は長いトンネル。<br />それでも、エンジンを唸らせながら登っていくのは一仕事。<br />でも、おかげで景色はっくり堪能できる。

    新得駅を出た列車は、徐々に高度を上げていく。
    難所だった狩勝峠を越えて行くのだが、今は長いトンネル。
    それでも、エンジンを唸らせながら登っていくのは一仕事。
    でも、おかげで景色はっくり堪能できる。

  • トンネルを抜けてしばらく走ると、映画『鉄道員』の舞台となった幾寅駅に到着。<br />映画で使われた車両も保存されているようだ。

    トンネルを抜けてしばらく走ると、映画『鉄道員』の舞台となった幾寅駅に到着。
    映画で使われた車両も保存されているようだ。

    幾寅駅

  • その幾寅駅を出ると、車窓には金山湖が見えてきた。<br />湖面は凍っているらしく、寒々しい感じだ。<br />列車は、鉄橋で金山湖を渡って行く。

    その幾寅駅を出ると、車窓には金山湖が見えてきた。
    湖面は凍っているらしく、寒々しい感じだ。
    列車は、鉄橋で金山湖を渡って行く。

    かなやま湖 自然・景勝地

  • そひて、1時間半ほどで富良野駅に着いた。<br />ここからは、13:36発の富良野線の普通列車に乗り換えて美瑛駅へ。<br />富良野駅には何度も来ているのだが、改札の外へは出たことが無い。<br />いつかは富良野の街も歩いてみたいと思っているだが。

    そひて、1時間半ほどで富良野駅に着いた。
    ここからは、13:36発の富良野線の普通列車に乗り換えて美瑛駅へ。
    富良野駅には何度も来ているのだが、改札の外へは出たことが無い。
    いつかは富良野の街も歩いてみたいと思っているだが。

    富良野駅

  • 美瑛駅までは40分足らずで到着。<br />富良野と違い、こちらは何度も降り立った駅。<br />とは言え、冬に来るのは二回目だ。

    美瑛駅までは40分足らずで到着。
    富良野と違い、こちらは何度も降り立った駅。
    とは言え、冬に来るのは二回目だ。

    美瑛駅

  • 白金温泉へと向かうバスの時間までは1時間半ほどある。<br />とりあえず、駅前にあった観光案内所で時間潰し。<br />ここでは地元の物産品も販売していて、美瑛産の小麦で作ったうどんを見つけたのでお土産に購入。

    白金温泉へと向かうバスの時間までは1時間半ほどある。
    とりあえず、駅前にあった観光案内所で時間潰し。
    ここでは地元の物産品も販売していて、美瑛産の小麦で作ったうどんを見つけたのでお土産に購入。

    四季の情報館 名所・史跡

  • まだ時間があったので、近くにあった道の駅びえい『丘のくら』へ。<br />建物は、大正6年(1917)に、美瑛倉庫(株)が建てた3棟のうちの一つだそうだ。<br />使われているのは地元産の美瑛軟石。<br />美瑛駅舎と同じものだ。<br />

    まだ時間があったので、近くにあった道の駅びえい『丘のくら』へ。
    建物は、大正6年(1917)に、美瑛倉庫(株)が建てた3棟のうちの一つだそうだ。
    使われているのは地元産の美瑛軟石。
    美瑛駅舎と同じものだ。

    道の駅 びえい 丘のくら 道の駅

  • 道の駅はいつもは利用しないのだが、B級グルメが食べたくなったりした時や、時間が余った時に時間潰しに使うことがある。<br />今回は、両方の条件があったので立ち寄ることに。<br />すぐに軽食コーナーへ行き、美味しそうなものを物色。<br />まずは、その中から、美瑛産のジャガイモを入れた丘じゃがウインナーを。<br />食べてみると、なるほど、小さなジャガイモの欠片が入っていて面白い食感だった。

    道の駅はいつもは利用しないのだが、B級グルメが食べたくなったりした時や、時間が余った時に時間潰しに使うことがある。
    今回は、両方の条件があったので立ち寄ることに。
    すぐに軽食コーナーへ行き、美味しそうなものを物色。
    まずは、その中から、美瑛産のジャガイモを入れた丘じゃがウインナーを。
    食べてみると、なるほど、小さなジャガイモの欠片が入っていて面白い食感だった。

  • そして、美瑛産の牛乳を使ったびえい牛乳ソフトクリームもつい(^^;<br />これはハーフだったかな。<br />思ったよりもさっぱりとしたお味だった。

    そして、美瑛産の牛乳を使ったびえい牛乳ソフトクリームもつい(^^;
    これはハーフだったかな。
    思ったよりもさっぱりとしたお味だった。

  • ようやくバスの時間に。<br />外は、雨が相変わらず降り続けていた。<br />道の駅近くの美瑛中央バス停でバスを待つ。<br />そひて、数分遅れて白金温泉行きのバスがやってきた。

    ようやくバスの時間に。
    外は、雨が相変わらず降り続けていた。
    道の駅近くの美瑛中央バス停でバスを待つ。
    そひて、数分遅れて白金温泉行きのバスがやってきた。

  • バスは30分ほどで白金温泉バス停に到着。<br />宿は、バス停のすぐ近くだった。<br />今宵の宿は、『湯元白銀温泉ホテル』。<br />湯元と言うのがいいね。

    バスは30分ほどで白金温泉バス停に到着。
    宿は、バス停のすぐ近くだった。
    今宵の宿は、『湯元白銀温泉ホテル』。
    湯元と言うのがいいね。

    碧の美 ゆゆ 宿・ホテル

    肌に優しい褐色の湯 by 旅猫さん
  • 部屋は8畳の和室。<br />眺望は駐車場側でいまひとつ。<br />でも、小奇麗で申し分のない部屋だった。

    部屋は8畳の和室。
    眺望は駐車場側でいまひとつ。
    でも、小奇麗で申し分のない部屋だった。

  • とりあえず、宿の近くにある名所、白ひげの滝へ行ってみる。<br />いつしか雨が雪に変わっていた。<br />滝を見下ろす橋の上へ出てみると、雪と霧でよく見えず。<br />雪も強くなってきたので、早々に部屋へと戻った。

    とりあえず、宿の近くにある名所、白ひげの滝へ行ってみる。
    いつしか雨が雪に変わっていた。
    滝を見下ろす橋の上へ出てみると、雪と霧でよく見えず。
    雪も強くなってきたので、早々に部屋へと戻った。

    白ひげの滝 自然・景勝地

  • 温泉で体を温めた後、夕食を。<br />微妙に品数が少なく、ちょっと期待外れかな。

    温泉で体を温めた後、夕食を。
    微妙に品数が少なく、ちょっと期待外れかな。

  • 食事のお供は、近くの旭川にある高砂酒造の『国士無双』。<br />種類は少なく、銘柄も大したことはなかったので、なるべく地元に近きものをと言うことで選んでみたのだ。

    食事のお供は、近くの旭川にある高砂酒造の『国士無双』。
    種類は少なく、銘柄も大したことはなかったので、なるべく地元に近きものをと言うことで選んでみたのだ。

  • 後から出てきた、天ぷらと鮭の西京焼き。<br />鮭の西京焼きって、初めて食べたかも。

    後から出てきた、天ぷらと鮭の西京焼き。
    鮭の西京焼きって、初めて食べたかも。

  • 最近、どの宿でも出て来る茶碗蒸し。<br />そして、ずいぶんあっさりとした蒸し豚のような角煮。<br /><br />その料理も、可もなく不可もなくと言った感じ。<br />1万円未満なので、文句は無し。

    最近、どの宿でも出て来る茶碗蒸し。
    そして、ずいぶんあっさりとした蒸し豚のような角煮。

    その料理も、可もなく不可もなくと言った感じ。
    1万円未満なので、文句は無し。

  • 夕食後、再び滝を観に行った。<br />滝を望むのはブルーリバー橋という、いかにもと言った名前の橋。<br />ライトアップの光に浮かび上がり、幻想的な橋の姿をしばらく眺める。

    夕食後、再び滝を観に行った。
    滝を望むのはブルーリバー橋という、いかにもと言った名前の橋。
    ライトアップの光に浮かび上がり、幻想的な橋の姿をしばらく眺める。

  • 橋の上からライトアップされた滝を眺めてみたが、やはりいまひとつ。<br />温泉が混じっているのか、湯気のようなものが立ち上り、どうもはっきりとせず。<br />橋の上には誰もいなかったので、ずっと独り占め。<br />結構冷え込んでいたので、出歩く人もいないか。

    橋の上からライトアップされた滝を眺めてみたが、やはりいまひとつ。
    温泉が混じっているのか、湯気のようなものが立ち上り、どうもはっきりとせず。
    橋の上には誰もいなかったので、ずっと独り占め。
    結構冷え込んでいたので、出歩く人もいないか。

    白ひげの滝 自然・景勝地

  • 橋から温泉街を眺めると、こちらもまた幻想的。<br />風で雪が舞っているのか、何とも言えない雰囲気だった。

    橋から温泉街を眺めると、こちらもまた幻想的。
    風で雪が舞っているのか、何とも言えない雰囲気だった。

  • 翌朝、散歩に出てみると、時折青空が覗く空模様。<br />冷え込むかと思ったら、またも春のような陽気。<br />昨夜降った雪で、ブルーリバー橋の上もほんのり雪化粧。<br />まだ誰も歩いていない雪の上をそっと歩いてみた。

    翌朝、散歩に出てみると、時折青空が覗く空模様。
    冷え込むかと思ったら、またも春のような陽気。
    昨夜降った雪で、ブルーリバー橋の上もほんのり雪化粧。
    まだ誰も歩いていない雪の上をそっと歩いてみた。

  • そして、三度白ひげの滝を眺める。<br />今朝は、時折日も当たり、なかなか綺麗だった。<br />ただ思うに、冬はコントラストが今一つで、あまり綺麗じゃないような。<br />緑や紅葉に囲まれた方が、一層、青さが引き立つのだろうなと。

    そして、三度白ひげの滝を眺める。
    今朝は、時折日も当たり、なかなか綺麗だった。
    ただ思うに、冬はコントラストが今一つで、あまり綺麗じゃないような。
    緑や紅葉に囲まれた方が、一層、青さが引き立つのだろうなと。

    白ひげの滝 自然・景勝地

  • 美しいというより、寒々しいと言った感じ。<br />もう少し陽が強ければ、青さが際立ったのかもしれないが。

    美しいというより、寒々しいと言った感じ。
    もう少し陽が強ければ、青さが際立ったのかもしれないが。

  • 氷のような美しさと言うのかも。

    氷のような美しさと言うのかも。

  • 視線を上げれば冬景色。<br />滝の上に建っているのが、今回泊まった湯元白銀温泉ホテルだ。

    視線を上げれば冬景色。
    滝の上に建っているのが、今回泊まった湯元白銀温泉ホテルだ。

  • 滝の反対側へ目を移すと、深い谷が続いていた。<br />この流れが美瑛川で、美瑛の街を通り北へと向かい、旭川市で忠別川と合流し、さらに石狩川へとなっていく。

    滝の反対側へ目を移すと、深い谷が続いていた。
    この流れが美瑛川で、美瑛の街を通り北へと向かい、旭川市で忠別川と合流し、さらに石狩川へとなっていく。

  • 宿へと戻り朝風呂へ。<br />元湯と言えども湧出量は豊富ではないらしく、緑褐色の温泉は、3つある湯船の一番奥だけだった。<br />しかし、温泉ファンには嬉しい、加温・加水・循環無しの掛け流し。<br />湯温も程よく、刺激のない極上の湯だった。

    宿へと戻り朝風呂へ。
    元湯と言えども湧出量は豊富ではないらしく、緑褐色の温泉は、3つある湯船の一番奥だけだった。
    しかし、温泉ファンには嬉しい、加温・加水・循環無しの掛け流し。
    湯温も程よく、刺激のない極上の湯だった。

    びえい白金温泉 温泉

  • 露天風呂は思ったよりも広く、開放感もあり気持ちが良かった。<br />ブルーリバー橋を歩く人が見えたので、こちらも見えているような(^^;<br />まあ、橋から見た時は目に付かなかったので、実際には見えないのだろう。<br />ちなみに女性用の露天風呂は、後方のもう一段高い場所にある。

    露天風呂は思ったよりも広く、開放感もあり気持ちが良かった。
    ブルーリバー橋を歩く人が見えたので、こちらも見えているような(^^;
    まあ、橋から見た時は目に付かなかったので、実際には見えないのだろう。
    ちなみに女性用の露天風呂は、後方のもう一段高い場所にある。

  • 朝食後、もう一度温泉を堪能。<br />帰りは、10:20発の路線バスで旭川へ向けることにしていたのだが、空港行きの無料送迎バスが10時にあるというので利用することに。<br />ところが、時間になっても案内が無く、訪ねてみるともう来ているという。<br />慌てて乗り込むと、車内は満員状態。<br />何とか座らせてもらったが、今度は出発しない。<br />どうも、もう一人乗る予定の人がいるらしく、探しているとのこと。<br />何と、その人はまだ部屋にいたらしく、時間を間違えてしまったと。<br />チェックアウト時間も過ぎているし、宿の対応が問題あるような。<br />結局、15分も遅れて発車したのだが、この男性、一言も他の乗客に誤らず、他のお客さんがわざと聴こえるように文句を言っても無視していた。<br />そして、美瑛駅には10:31に到着。<br />列車の時間は10:32。<br />もう間に合わないと思ったら、うまい具合に列車が3分遅れてやってきた。<br />やれやれだ。<br />この後は、一気に登別温泉へと向かう。

    朝食後、もう一度温泉を堪能。
    帰りは、10:20発の路線バスで旭川へ向けることにしていたのだが、空港行きの無料送迎バスが10時にあるというので利用することに。
    ところが、時間になっても案内が無く、訪ねてみるともう来ているという。
    慌てて乗り込むと、車内は満員状態。
    何とか座らせてもらったが、今度は出発しない。
    どうも、もう一人乗る予定の人がいるらしく、探しているとのこと。
    何と、その人はまだ部屋にいたらしく、時間を間違えてしまったと。
    チェックアウト時間も過ぎているし、宿の対応が問題あるような。
    結局、15分も遅れて発車したのだが、この男性、一言も他の乗客に誤らず、他のお客さんがわざと聴こえるように文句を言っても無視していた。
    そして、美瑛駅には10:31に到着。
    列車の時間は10:32。
    もう間に合わないと思ったら、うまい具合に列車が3分遅れてやってきた。
    やれやれだ。
    この後は、一気に登別温泉へと向かう。

この旅行記のタグ

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • rupannさん 2016/05/19 18:10:42
    ブルーリバー橋
    雪と夜の青〜そこに一人っきりっていいですねぇ

    旅猫さん、こんにちわ〜

    温泉もしっかり堪能されたようで〜明日への活力充填ですね
    丘じゃがウインナー〜おいしそぅ♪

    今日は暑い!!! 全国的にそうみたいだけど

    暑いのやだぁ〜〜〜〜〜〜  byrupann♪

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2016/05/22 21:33:06
    RE: ブルーリバー橋
    rupannさん、こんばんは〜

    いつもありがとうございます!
    週末は、日光にふらりと行ってきました。
    るるぶのポイント切れがあったので。

    白金温泉は初めてでしたが、なかなか良いところでした。
    結構人は来ていましたが、橋の上は空いていて。

    丘じゃがウインナーも、不思議な食感で美味しかったですよ。

    明日は東京でも30度越です。。。
    暑いの苦手です(^^;

    旅猫
  • hot chocolateさん 2016/05/07 03:27:49
    北の大地はまだ雪の中・・・
    旅猫さま

    こんばんは。

    白い雪景色の中の白ひげの滝は、周囲の「白」に同化したかのようで、いまいちインパクトがなかったようですが、滝つぼの青というか緑というか、澄んだ色がきれいですね。
    でも、冬の滝は寒々しい・・・

    バスに乗り遅れた男性、一言のお詫びもないなんてどういう感覚なのでしょうね。

    hot choco

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2016/05/08 21:35:20
    RE: 北の大地はまだ雪の中・・・
    hot chocoさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    白ひげの滝は美しかったですが、ちょっと何かが足りないような気がしました。
    あの氷のような青さは物凄く綺麗なのですが。
    別の季節にもう一度訪れて、有名な青い池と共に観てきたいと思います。

    それにしても、あの遅刻男には驚きました。
    15分もたくさんの人を待たせておいて、笑って乗ってきましたからね。
    あの態度は、信じられませんでした。

    旅猫
  • 前日光さん 2016/05/05 23:25:10
    充分にきれいですよ(^-^)
    旅猫さん、こんばんは。

    白ひげの滝、私にはとてもきれいに見えますが。
    あの青い氷った感じが神秘的でいいなと思いました。

    道の駅びえい「丘のくら」の建物ですが、余市のニッカウイスキー工場入口に似ていると思いました。
    でも余市の方の建物は、美瑛軟石を使っていませんよね?
    だとしたら気のせいなのかも?
    でもパッと写真を見たとたんに、あ、ニッカウイスキーの入口だ!と思ってしまったもので。

    丘じゃがウインナーって、どんな味なのでしょう?
    気になります。
    そしてソフトクリーム!
    また格別に白くておいしそう!(^^)!って思いました。
    私もソフトクリームには弱いのです。
    カロリー高そうなので、3回に1回くらいの割で食べます。

    電車が3分遅れて来てよかったですね!
    辛うじて間に合ったようで。
    でも皆さんに迷惑をかけておいて、ひと言もないなんて。
    世の中にはいますよね!こういう人(`´)

    次はいよいよ登別ですね。
    私も登別の温泉は大好きです!(^^)!


    前日光

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2016/05/08 21:01:48
    RE: 充分にきれいですよ(^-^)
    前日光さん、こんばんは。

    書き込みありがとうございます。

    白ひげの滝、もちろん綺麗だったのですが、
    靄のようなものが掛かって、どうもいま一つだったのです。
    たぶん、温泉が混ざっているので、外気との差で湯気が立っていたのではと。

    ニッカウヰスキーの余市蒸溜所の建物ですが、確かに石の感じが似ていますね。
    調べたら、美瑛軟石ではなく、札幌軟石だそうです。
    同じ軟石なので、見た目は同じなのではないでしょうか。

    丘じゃがウインナーは、普通の粗びきウインナーにジャガイモの小さな欠片が入っていて、何とも言えな食感でしたよ。
    ソフトクリームは、見つけるとつい食べてしまいます(^^;
    休暇村富士に、緑茶のソフトがあるのですが、これはお勧めですよ。

    あの遅刻男は、いかにもって感じの人でした。
    チェックアウト時間を過ぎても部屋にいるって、おかしいですよね。
    間に合わなかったら、地獄谷へ行けなかった(^^;

    旅猫
  • みかりさん 2016/04/30 02:30:03
    北海道の温泉旅
    旅猫さん、こんばんは!

    本日からGWに突入しましたが、どこかにお出掛けでしょうか?
    私は忙しくGW明けまで動けそうもありませんが、どこも混雑
    してそうなので、人が少ない時期に楽しむ事にします。(笑)

    3月に北海道に行ったんですね。「はまなす」に最後に乗れて
    良かったですね。でも夜行列車やローカル電車などのんびり移動する
    手段がどんどん無くなってしまうのは、寂しい気がしますよね。
    移動も旅の楽しみの1つなんですけどね・・・・

    然別湖コタンのアイスバー素敵ですね。私が行った層雲峡氷結祭りの
    氷酒場は小さかったし、日本酒中心だったので私もカクテルが飲んで
    みたかったです〜。光が入って建物も綺麗でしたね。

    そして白金温泉。ココは場所的には美瑛エリアになるんですか??
    白ひげの滝も綺麗だったし、のんびり入れそうな温泉も良いですよね。
    やっぱり加温・加水・循環無しの掛け流しは最高です!
    でも、この条件って湯量が豊富じゃ無いとなかなか大変で贅沢
    なんですよね〜。

    次は登別との事。登別は湯量も泉質も良さそうですよね〜。
    ホントは私も冬旅で登別温泉に行きたかったので、楽しみにしています!

                                  みかり

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2016/04/30 07:52:26
    RE: 北海道の温泉旅
    みかりさん、こんにちは〜

    いつもありがとうございます。

    GWは、のんびり自宅です。
    何せ混みますからね。
    行くとしても、最後の土日だと思います。

    代わりに、GW明けから怒涛の如く旅に行きます。
    すでに、北海道と青森への旅を決めています。
    あともう一つ、入れる予定ですが。

    旅を楽しめる列車が少なくなり、寂しいですね。
    夜行列車は、すでにほぼ姿を消してしまいました。
    残念です。

    然別湖コタンのアイスバーは綺麗でした。
    アイスバーだけでも結構な広さなのに、劇場やシアターまであって。
    氷でできているので、薄ら陽が差し込み、何とも言えず美しかったです。

    白金温泉は、美瑛駅が最寄りです。
    バスでも、30分掛からない距離ですよ。
    温泉も、褐色の湯で長湯ができる程よい湯加減の温泉でした。

    登別は、道央からまっすぐだと自宅へ行きつかないので、
    途中、函館にでも泊まろうかと考えていたら、ちょうど安い宿があったので、立ち寄りました。
    温泉のデパートと呼ばれる、全国屈指の温泉。
    お気に入りの温泉街の一つです。

    旅猫
  • kodeyanさん 2016/04/24 11:51:03
    雪が少ないような
    旅猫さん こんにちは

    わたしが行ったのは2月で、それは激寒でダイヤモンドダストが
    見られたくらいでしたが、まだ3月なのにずいぶんと雪が少ないよう気がします。
    美瑛駅前なんて、もう春!?という雰囲気すら感じますね。

    コメントにもありましたが、確かに宿の夕食は微妙ですね・・
    わたしも同じホテルに宿泊しましたが、
    その時は雄武の毛ガニと一口ザンギと生中をルームサービスにしました。

    白ひげの滝ってライトアップしてたんですね。
    知らなかった〜

    青い池には寄らなかったんですね。
    閉鎖してたのかな? 

    (V)。。(V) kodeyan



    旅猫

    旅猫さん からの返信 2016/04/27 20:05:18
    RE: 雪が少ないような
    kodeyanさん、こんばんは。

    お返事が遅くなりすみませんでした。
    4月に異動してからドタバタで、4トラも開店休業状態です(^^;

    3月になって、急に暖かくなって、一気に溶けてしまったみたいです。
    とは言え、そもそも雪が少なかったそうですが。
    ほとんど春のような陽気でしたよ。
    日中は、薄手のセーターだけで十分でした。

    同じ宿でしたか。
    微妙ですよね。

    > 白ひげの滝ってライトアップしてたんですね。
    そうなんですよ。
    でも、あまり綺麗じゃなかったです。
    青い池は、閉鎖されていました。
    今度の連休から解放されるようです。

    旅猫
  • ツーリスト今中さん 2016/04/24 02:54:37
    JR北海道
    すっかり、ご無沙汰しています。
    そうだ、丁度この頃北海道にいらしていたんだ!と思いながら拝見。
    白金温泉もしばらく行ってないので興味深く拝見しました。
    温泉からのバス、結構あちこち温泉街で便宜図っているようですが
    危ないところでしたね。
    (札幌⇔阿寒湖温泉もあります。安いです。)
    最近、大宮の方が多い事もあって北海道内は移動ついでか「青春」でちょっとか誰か来た時かって感じになっています。


    ダイヤ改正で釧網線も花咲線も何だかヒドイ〜ことに。
    新幹線開業もJR北海道にとってはプラスに働くのかなぁ?と心配です。

    北海道新幹線開業の時は青函フェリーで津軽海峡渡りました。
    私にとっては新幹線より、道東道延伸で阿寒IC開業の方が嬉しくて釧路〜函館まで車。春浅き東北を走って帰省しました。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2016/04/27 20:00:54
    RE: JR北海道
    ツーリスト今中さん、こんばんは。

    こちらこそ、ご無沙汰しています。

    白金温泉は初めてでしたが、温泉はなかなかですね。
    滝は、冬だと美しさがあまり際立たないような。
    お馬鹿な人のおかげで、危うく列車に乗り遅れるところでした。
    乗り遅れれば、二時間は待たされますからね。

    それにしても、新しい車両を作らず、ダイヤを削減するというのは前代未聞ですよね。
    JR北海道は、このままじり貧になるつもりですかね。
    北海道新幹線は、当分大赤字ですよ。

    道東から東北を通ってとは凄いですね!
    旅猫
  • ガブリエラさん 2016/04/23 22:39:30
    しろひげの滝♪
    旅猫さん☆

    こんばんは♪

    北海道2作、一気に拝見しちゃいました〜!!!

    「はまなす」もう、なくなっちゃったんですね・・・。
    寝台列車の楽しさって、もう味わえないのか・・と思うと、本当に悲しくなります。
    あの、「ガタンゴトン」という音を聞きながら、夜の山や道、駅をながめてた子供の頃が、とても懐かしいです(*^_^*)

    ライトアップされたコタン、とっても綺麗ですね!
    ちょっと暖かくなったら、崩れちゃうんですね・・。
    氷だから、しょうがないですが、せつない感じがしますよね。
    アイスバー、グラスも氷っていうのが、おもしろいですね♪
    椅子が溶けちゃったりしないのかな?!なんて、ちょっとドキドキしそうです(^O^)

    しろひげの滝、私も去年行きました♪
    でも、6月だったので、全く違う印象でした。
    冬の滝も、素敵ですね!!!
    ライトアップされてるなんて、知りませんでした(*^_^*)

    また、北海道行きたいです!!!

    ガブ(^_^)v

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2016/04/27 19:41:12
    RE: しろひげの滝♪
    ガブさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみませんでした。
    4月からいろいろ忙しく、4トラも休みがちです。

    『はまなす』、無くなってしまいました。。。
    夜行列車の旅の独特な風情が失われて、残念です。
    レールを刻む音、明かりの灯った街。
    そして、夜明けの空。
    寂しくなりますね。

    然別湖コタンのアイスバーは綺麗でしたよ〜
    幻想的で。
    椅子はカチコチで、とても頑丈でした。

    しろひげの滝は、やっぱり緑の季節が一番綺麗かも。
    冬は、コントラストが無くて、水の綺麗さが際立たないので。
    次回は、青い池と一緒に巡りたいと思います。

    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP