登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の2日目も大雪で、期待していた富良野岳の雄姿は見られなかった。列車の運行も怪しく、旭川ではラーメンも食べずに逃げの一手。結局、宿に辿り着くのを最優先に考えた1日となった。この日の宿は、登別駅の海側にある虎杖浜温泉。懐かしさ感じる部屋に泊まり、星と海を眺められる露天風呂を堪能。出会った人との旅談義は、とても楽しかった。<br /><br />(2022.01.16 投稿)

北海道温泉紀行【2】~虎杖浜温泉と静かな水族館~

2014/01/11 - 2014/01/12

旅行記グループ 北海道温泉紀行

旅猫さん

(2022.01.16 投稿)

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

翌朝、起きて外を見ると大雪となっていた。楽しみにしていた富良野岳の姿は、残念ながら拝めなかった。

代わりに、美しい雪景色が目の前に広がっていた。

そして、まずは朝風呂に入る。びしっとくる寒さに一瞬だけ耐えて露天風呂へと浸かる。視界はほとんどないが、充分、雪見露天風呂である。晴れていれば、素晴らしい景色が見られたであろう。残念である。

朝食の後、少しだけ外を散策してみようと思って出てみたが、強風と雪で2分ともたずに撤退した。

十勝岳温泉 凌雲閣 宿・ホテル

玄関脇にあった温度計は、氷点下15度を指していた。しばれるわけだ。

お世話になった凌雲閣を後にする。いつか別の季節に訪れ、緑溢れる山の景色を堪能したいものだ。10時18分発のバスに乗り、上富良野駅へ向かう。乗客は、往きと同じで私だけであった。

美しい雪景色の中を走り、結局、貸切のまま上富良野駅前に到着した。真冬とは言え、地元の人も乗ってこないのは寂しい限りである。町営とは言え、これでは大きな赤字であろう。バスがあるうちに、もう一度訪れたいものである。

時間は11時過ぎ。列車は11時59分発なので、まだ小一時間ある。どうしようかと駅前を見渡すと、目に留まったのが『元祖かみふらのバーガー』の幟。少し早いが、そこで昼を食べることにした。中へ入ると、またも客は私だけであった。品書きを見ると、ノーマル、ベーコンレタス、月見の三種類があり、それぞれ、オリジナル、チーズ、てりやきの味を選べるようになっていた。

喫茶 ふるちゃん グルメ・レストラン

元祖かみふらのバーガー by 旅猫さん

今回は、ベーコンレタスのオリジナル(850円)を選んだ。値段には、フライドポテトと飲み物が付いているので、それほど高くは感じなかった。パテは、上富良野産『かみふらのポーク』100%で、パンズに使われている小麦も地元産だそうだ。レタスも、北海道産を使用していて、手作り感溢れるバーガーはとても美味しく、ポテトも、さすが北海道という美味しさだった。

僅かに遅れてやってきた旭川行の列車に乗り、上富良野駅を後にした。途中で、下り列車が遅れているということで運転見合わせ。外は大雪で風も強いのに、扉は開けたままである。かなり長く停車したので、車内は冷え切ってしまった。半自動と言うのは出来ないのだろか。結局、15分遅れて13時11分に旭川駅に到着した。

駅の案内放送で、札幌方面に遅れと運休が出ているとのことなので、旭川ラーメンでも食べようかと思っていたのを諦め、次に来る列車で脱出することにした。運良く、8分遅れてやってきた13時13分発の特急『オホーツク4号』に乗れたので、そのまま札幌駅へと向かった。しかし、その列車も大雪でさらに遅れ、札幌駅には15分遅れの15時ちょうどに着いた。札幌駅に着いたものの、余裕もないので宿のある登別駅へ向かおうとしたのだが、次の列車は1時間後の16:06まで無かった。仕方が無いので、夜の食料などを買い込みつつ時間を潰し、特急『すずらん6号』に乗り、登別駅へと向かった。

4分遅れて、17時22分に登別駅に到着。着く時間を列車の中から宿へと連絡を入れていたので、駅前には迎えの車が来ていた。今宵の宿は、登別温泉ではなく、反対の海側にある虎杖浜温泉にある。その宿は、駅から車で数分だった。外観は、昔の観光ホテルと言った佇まいで、部屋も懐かしさすら感じる。個人的には、結構気に入った。

虎杖浜温泉 ホテル いずみ 宿・ホテル

湯船の温度に気を配る宿 by 旅猫さん

冷蔵庫やヒータも、かなり年季の入ったものだったが、木枠の硝子窓がまた懐かしかった。模様入りの硝子も、久しぶりに見た。

一風呂浴びた後、夕食を食べる。夕食無しで予約したので、札幌駅で買ってきたカップ焼きそばと言う慎ましい夕飯となった。それでも、北海道限定だから良しとしよう。

そして、寝る前にもう一度温泉に入る。内風呂は、タイル張りの簡素な造りで特徴はあまりない。

露天風呂は後から作ったらしく、かなり綺麗だった。湯船に浸かって空を見上げてみると、いつしか雪は止んでいた。夜空には星が煌めき、オリオン座もくっきりと見えている。最初に入った時、露天風呂で旅好きのお年寄りに出会った。旅談義があまりに楽しかったので、入ったり出たりしながら1時間近くも過ごしてしまった。すでに世界180ヶ国以上を訪れたので、ここ4年ほどは国内を旅しているそうだ。この宿には、毎年この季節に2週間も滞在しているそうである。

部屋に戻り、締めは、サッポロクラシックの富良野ビンテージ2013を呑む。富良野産ホップを使用した限定品だそうだ。ホップの産地の違いはわからないが、湯上りのビールは、やはり最高である。

翌朝、そのまま晴れるかと思ったが、雲が多い微妙な天気であった。朝の露天風呂は、寒かったが、とても気持ちが良い。夜にはわからなかったが、少し先に海が見えている。そして、積もった雪には、動物たちの足跡がいくつも残っていた。こんな場所にも生き物たちが現れるのは、北海道らしい光景であった。

朝風呂の後は、朝食である。量はちょうど良かったが、魚が小さかったのがとても残念であった。

旅の3日目は、とりあえず函館行の特急の時刻に合わせて登別駅まで送ってもらった。しかし、そのまま函館へ行くのは面白くないと思い直し、登別温泉へでも行こうかと思いバス停へと向かった。その時、登別マリンパークニクスのポスターが目に留まった。水族館も悪くないと思い直し、行ってみることにする。雪もかなり降って来たので、建物の中の方が良かったのだ。

登別マリンパークニクス 動物園・水族館

ちょうど9時の開館時間に入ったのだが、他に客は無く貸切状態であった。入ってすぐ、正面にあった水槽は見上げるほどの高さであった。

館内は、思ったよりも洒落た感じであった。順路は、まずエスカレーターで最上階へと登るようになっていた。

エスカレーターの上からは、水槽が見下ろせた。サメやエイが泳いでいるのを上から見るのは初めてかもしれない。

キチジと言う、紅色の魚がいた。北海道では、キンキと言う名で知られている深海魚である。高級魚だが、一度だけ、釧路の炉端焼きの店で食べたことがある。学生時代、友人たちと巡った北海道の旅の思い出である。

毛ガニもいた。食べると美味しい蟹だが、生きているのを見ると、あまり美味しそうに見えないのが不思議である。

近くには、大きな花咲ガニもいた。売られているのよりもかなり大きい。飼育されているうちに、巨大になったのだろうか。

途中には、沈没船を模したような水槽もあった。

中を覗くと、大きな魚が一匹だけ泳いでいる。鋸歯が特徴的なノコギリザメであった。大きさの割に水槽が小さく、少し可哀想である。

トンネルのような水槽もあった。出来た頃は目新しかったが、今ではどこにでもあるので、新鮮味は無かった。

突然、頭上を巨体が通り過ぎた。鮫である。海の中で出会っていたらと思うと、かなり怖い。

順路の最後には、クラゲの展示室があった。クラゲは人気があるので、どの水族館でも最近は別格扱いである。

クラゲと言えば、やはりミズクラゲである。何度見ても飽きない。それにしても、開館直後とは言え、結局、館内で一度も人に会わなかった。水族館で貸切状態は初めてである。入れ違いで、隣国の団体客がどっと入って来たので、ある意味奇跡であった。

外へ出ると、高い声で鳴き続けている鳥がいた。カモメの幼鳥が、親とはぐれたようである。しばらく見ていると、親鳥がやって来た。

外に爬虫類などを観察出来るところもあり入ってみたが、蛇にサソリにタランチュラなど、およそ関わり合いたくないものばかりだったので即退散した。最後に、ペンギンの餌やりを観て終わりとした。それにしても、餌がホッケとは贅沢である。函館へい行ったら、負けずにこちらもホッケを食べようと思った。狙いは、函館産の根ボッケである。

• ねもさん 2022/01/17 22:44:17
    まさに旅猫!
    旅猫さん 今年も楽しい旅行記、お待ちしています。
    往復ともひとりきりの路線バスとか露天風呂での旅談義1時間など、さすが旅人と思いました。
    冬の北海道は、旅好きとしては当然ですね(笑)

旅猫

旅猫さん からの返信 2022/01/20 09:02:42
    RE: まさに旅猫!
    ねもさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。
    人の少ない季節とか場所に行くことが多いせいか、路線バスに一人だけというのはよくあります。
    露天風呂で旅談義は滅多にないですけど。
    冬の北海道は、やはり綺麗です。
    寒いのが難点ですが、それでも行きたくなる魅力がありますね。
    コロナがまた広まり、当分、北海道もお預けになりそうです。。。

旅猫
  • salsaladyさん 2022/01/17 09:46:44
    ~乗客は私だけであった~小説の書き出し?
    ☆2014年記!若かったのね~

☆冬の北海道を旅する勇気(無謀とも云えるよ)。。。そして私一人雪見風呂~

☆正に、私小説の感あり~これから事件が起こりそうな雰囲気じゃなかったの?

旅猫

旅猫さん からの返信 2022/01/20 08:57:16
    RE: ?乗客は私だけであった?小説の書き出し?
    salsaladyさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。
    8年目ですから、まだ冬の寒さも堪えませんでした(笑)
    そして、事件も起こりませんでした。
    とは言え、今も雪景色を求めて旅に出てしまいます。
    北海道も久しぶりに行きたいのですが、何しろ遠いので。

• たらよろさん 2014/03/09 21:53:54
    いろいろな場所で貸切状態
    こんばんは、旅猫さん。

町営のバスが最後まで貸切状態っていうのは、
    本当に存続が危ぶまれますね。
    でも、町の方はどのようにして移動されているのでしょうか?
    バスじゃないのかな??
    すごい量の雪の中の貸切雪見露天風呂。
    マイナス15度の世界で、温泉が待っていても洋服を脱ぐ勇気が私には湧いてこないような(笑)

バーガーショップも貸切で、
    その上、水族館でも貸切!!って。どれだけ〜ですね(笑)

温泉で、地元の方とのおしゃべりタイム。
    今回は旅好きのおじいちゃんだったようですが、
    面白い時間を楽しまれたようで一人旅の醍醐味でもあるんでしょうね。

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/03/13 21:09:48
    RE: いろいろな場所で貸切状態
    たらよろさん、こんばんは。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

地元の人は、ほとんど車ですね。
    車が無いと生活できませんからね。
    バスは、学生とかお年寄りが利用するぐらいでしょう。

雪があれば、それほど寒くは感じませんよ。
    ただ、吹雪いていると叫びたくなりますね(^^;

どこへ行っても人が疎らでした。
    水族館が貸切状態と言うのは驚きましたけどね。
    ちょうど出た時に、団体さんが入ってきました。

宿の露天風呂で出会ったおじいさんとのお話は楽しかったです。
    絶対にまねできない旅ばかりですからね。
    まさか、冬の露天風呂で1時間もおしゃべりするとは思いませんでした(笑)

旅猫
  • kodeyanさん 2014/03/01 13:14:07
    虎杖浜温泉
    旅猫さん こんにちは

ホテルいづみの温泉、日帰りで行ったことがあります。
    いやぁ、なつかしい〜
    室内のレトロっぷりもなかなかのものだったんですね。

知内温泉って鄙び系かと思っていたらユートピア和楽園は
    モダンな建物ですね。
    温泉がすごくよさそう。
    わたしも大ステーキに止めを刺されてみたい!

焼きそば弁当、好きです。
    北海道に行ったら必ずスーパーで買って帰ります^^

ではでは☆彡

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/03/01 19:36:10
    RE: 虎杖浜温泉
    kodeyanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

ホテルいづみで立ち寄り湯したのですね!
    あそこの露天風呂は、開放的で気持ちいいですね。
    部屋はレトロで懐かしかったですよ。

知内温泉は、近代的な建物でしたが、中は結構レトロ調でした。
    浴室のある建物は昔のままで、趣がありましたよ。
    驚いたことに、温泉は自然湧出!
    ドバドバと源泉が投入されていて、よかったですよ〜

ステーキ、美味しくて残せませんでした(^^;
    ヘビの気持ちが少しわかったような(笑)

セイコーマートとかで、つい買ってしまうんですよね。
    そうそう、セイコーマートって、埼玉と茨木にもあるんですよね。

旅猫
  • hot chocolateさん 2014/02/28 00:46:02
    雪、雪、雪!
    旅猫さま、こんばんは〜

冬の北海道、雪景色がきれいだなぁ〜、と思うけど、気温はマイナス15℃!
    たちまち凍りつきそうです!
    雪が降りしきる真冬の北海道へお出かけとは、本当に感心します。

虎杖浜温泉では、世界1周2回のおじいさんとの旅談義、楽しかったでしょう?
    旅の醍醐味は、人との出会い。
    その方も、人もまばらな冬の温泉に2週間とはツワモノですね。
    猫さまといい勝負!?

ペンギンさんはホッケを食べるのね。
    結構贅沢。
    猫さまも張り合って、晩のご飯はホッケね。(笑)

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/03/01 09:51:33
    RE: 雪、雪、雪!
    hot chocoさま、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

冬の北海道は、綺麗ですよ〜
    一面の銀世界。
    と言っても、太平洋側の一部はそれほど積もりませんけどね。

寒い地方は、冬に行くのが一番。
    氷点下15度でも、関東の赤城おろしよりはましですよ。
    もちろん、吹雪だとえらいことになりますが。

虎杖浜温泉で出会ったおじいさんとの話は楽しかったです!
    お金も無いし、海外は無理だけど。
    旅好き同士、温泉好き同士、通じるところが多くて。
    まさか、冬の露天風呂で1時間もお話しするとは思いませんでhした。

ペンギンさんたちがホッケを食べているとは知りませんでした。
    美味しそうだな〜ってみていたら、無性に食べたくなって(笑)

旅猫
  • rupannさん 2014/02/23 22:33:40
    羨ましいような〜でもないような(^^ゞ
    旅猫さん、おばんです〜

いろ〜んな意味で贅沢な旅をしてはるなぁと思いつつ
    氷点下15℃って...
    根性なしの私は帰りたくなっちゃうなぁ

つわものの旅人さんとの出会い〜よいですねぇ

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/26 21:27:41
    RE: 羨ましいような〜でもないような(^^ゞ
    rupannさん、続けてありがとうございます!

ゆったりとした時間の中で旅するのは好きですからね。
    公共交通機関を乗り継いで、移動も旅の醍醐味だなと。

氷点下15度は、それほど寒くは無いですよ(^^)
    雪があると、思ったよりも暖かいですから。
    風が強いと、引き締まりますけどね(^^;

あのおじいさん、大富豪なのかなぁ。
    世界一周旅行2回で2千万円だったって、平気で言うからね。
    でも、たのしかったな。

旅猫
  • ツーリスト今中さん 2014/02/18 23:29:21
    雪は雪でも
    雪。。。
    いろいろありますね。
    今日の道東、釧路は大丈夫。
    羅臼中標津根室は大荒れ。

今になってみればこの時のこの程度の雪、然も北海道ならっていうところでしょうか

海岸沿いに長いし、湯治宿が多いかな。
    いずみ、泊まったことはないけれど日帰りはある。
    この辺の温泉は太平洋を見ながら入れるっていうのがいいですよね。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/21 17:50:42
    RE: 雪は雪でも
    ツーリスト今中さん、こんばんは。

この時も大雪でした。。。
    これだけ東京で降ったら、それこそ大変なことになりますね。

> 虎杖浜温泉、北海道の人なら大抵知っているけれど「内地」の人には殆んど知られていない?
    温泉が好きな人には知れ渡っていますよ。
    観光目的の人には知られていないと思いますが。

海を見ながら温泉に入れるというのはいいですね。
    空も広くて、星空も観られましたし。

> 冬の温泉巡り、きーちゃんも誘って皆で「汽車」「車」いろいろ利用して如何でしょう(*^_^*)
    いいですね〜
    北海道は、車が無いと辿り着けない温泉が多いですからね。

• 天星さん 2014/02/17 12:32:21
    北海道と変わらぬ雪景色
    週末の雪がけっこう大雪で
    ?十年ぶり、雪かきに追われた(疲労)
    仕事も大忙し!
    とりあえず、投票だけして失礼します〜

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/21 17:44:06
    RE: 北海道と変わらぬ雪景色
    天さま

お忙しい中、ありがとうございます!

先週末の大雪は、大変でしたね。
    こちらも、まだまだ雪がたくさん残っています。
    1週間経っても運休している路線もあります。
    もう一度降ったら、間違いなく都市機能がマヒします(笑)

• きーちゃんさん 2014/02/16 15:23:23
    汽車の旅。。。
    旅猫さん、こんにちは!

いいですね〜〜汽車の旅♪
    【1】から拝見いたしましたが、私も乗っているかのようにいい気分の汽車旅♪

でも、寒―い1月によくぞお越し下さいました^^;
    お正月も過ぎ、この時期は冬の観光地も閑散としていますね。
    虎杖浜温泉は昔から私も好きで日帰りで行っていました。
    「ホテルほくよう」の日帰り温泉です。
    内風呂や露天風呂が結構広くて古いけどいい感じです♪

私は夏も冬も北海道は自家用車で走り回りますが、汽車の旅もいいなぁ〜と思いました。
    もう何十年も乗っていません。

来週、稚内へ行って来ます。
    しかし、2月は吹雪が多いので車では行きません。。。まして、稚内までは!
    楽ちんバスの旅です〜

そして3月末には、雪も少ないので車で中富良野へ♪
    どちらも温泉付きホテルなので、一人でのんびり行ってきま〜す☆

きーちゃん

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/02/16 21:27:10
    RE: 汽車の旅。。。
    きーちゃんさん、こんばんは!
    北海道の旅を読んでいただきありがとうございます。

旅と言えば、どうしても鉄路になってしまいます。
    小さい頃から、どこかへ行くにもいつも鉄道でしたからね。
    安心するんでしょうね。

> でも、寒―い1月によくぞお越し下さいました^^;
    北海道には、もう30回以上行ってますが、冬も大好きですよ。
    虎杖浜温泉は、初めて訪れました。
    ほんとは、虎杖浜駅から歩いて行けるところがよかったのですが。
    でも、いずみも良かったですよ。
    今度は、ほくようにも行ってみますね。

真冬の稚内も良さそうですね。
    一度だけ訪れて、駅近くのラーメン屋で食べたラーメンが身に沁みました。
    富良野もいいですよね。

北海道、今年は何度か行きそうです。