東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すでに早めに訪れた南禅寺第一の塔頭【天授庵】<br /><br />夜景がどうしても見たくなり、石山寺を訪れた帰り道に訪問しました。<br /><br />予想通りとても美しく、わざわざ寄り道した甲斐があり・・・<br /><br />しばし照らし出された枯山水の庭に心を奪われ、紅葉のライトアップを楽しみました♪

続編 天授庵ライトアップを訪ねて・・・

2013/11/16 - 2013/11/16

旅行記グループ 秋の京都・滋賀へ紅葉狩り

akikoさん

すでに早めに訪れた南禅寺第一の塔頭【天授庵】

予想通りとても美しく、わざわざ寄り道した甲斐があり・・・

蹴上駅から歩いて7,8分、南禅寺の中門をくぐり、天授庵前に着きました!

あたりは真っ暗ですが、天授庵前は明かりが灯され、きれいに浮かび上がっています。

11月15〜30日にライトアップの特別夜間拝観が行われるそうです。

この日は、2日目。入場制限で30分ほど待たされます。

白壁の上のモミジは少し赤が増したような・・・

通用門から中に入ります。

先日訪れた時と同じく庫裡の建物が真正面に現れます。

今日はほのかにライトアップされ雰囲気が違います。

拝観料を払い進んで行くと左手に・・・

本堂の奥が覗ける、夜間拝観の出口にもなっているところから真っ赤な紅葉が見えます。「わぁ〜むっちゃテンション上がるわ〜〜」という歓声があちこちから聞こえてきます(^_-)-☆

夜になると拝観ルートが変わります。
    昼間は立ち入り禁止の「書院」に庫裡の玄関から続いて入って行きます・・・

書院前の南庭が見える間に来ました〜
    とってもきれいにライトアップされています(*^^*)

写真にはあまり写っていませんが、書院の南庭前に2,30人一度に入場し、順に全員が座るのを待ちます。

間もなく「天授庵は、亀山法皇が大明国師を開山に迎え開創されました。・・・」などと天授庵の説明があります。

• 先日訪れた時は、庭からこの書院を見たのですが、今回は書院から南庭の&quot;池泉回遊式庭園&quot;を鑑賞します。<br /><br />先日庫裡の玄関から見えた、あの額縁絵のような庭の景色が目の前に広がっているのです♪

先日訪れた時は、庭からこの書院を見たのですが、今回は書院から南庭の"池泉回遊式庭園"を鑑賞します。

予想通り、いやそれ以上に美しく・・・

やはり見に来てよかった(^^)

下をよく見ると・・・

あのジグザグの木の橋が見えています!

何枚も同じところからの写真を撮ります。

東側の窓からもお庭が楽しむことができます。

この赤く紅葉したモミジの木は特に大きく、常緑樹の緑をバックに、「私が主人公〜」とでも主張しているかのように見えます。

池の水面にも映り込んでいます・・・

奥にブルーの幻想的な光も配置され、全体を華やかに見せています。

屋根付きの井戸も素敵だな

ぐるりとまわり、今度は本堂に場所を変えます。

お庭をながめながら広縁に沿って移動していきます・・・

横に枝を伸ばしたモミジの木が目に入ってきます。

方丈前庭(東庭)を奥からながめたところ

書院前庭園へ誘う木戸門方面

門まで飛び石が続きます・・・

緑の苔で縁取られた菱形の畳石

先日訪問した時はまだ緑だった葉も色づき始めてきれいです。

赤く染まったモミジと畳石

お部屋から障子越しに庭を見ると、また趣が変わり素敵です!

多くの人が縁側に座って

いろんな角度から幻想的に照らされた紅葉を楽しんでいます。

いろんな種類のモミジがあるので、赤・黄・橙とグラデーションが鮮やかです♪

正門方面

通用門へ続く畳石通路

特別拝観の門を入って、左手にわずかに見えていた赤く染まった景色がこの景色だったのですね〜

出口が見えてきました。

ここから見えるモミジの色のグラデーションもきれいです!

出口を出て、拝観受付の横から庭への入口を最後に見てみました。

青モミジが白壁をバックに揺らいでいます〜

少し無理しても来てよかった。天授庵の秋のライトアップはおすすめです♪

秋の京都・滋賀へ紅葉狩り

• TSUNEさん 2013/11/18 07:16:00
    ライトアップ編
    akikoさん、おはようございます。
    天授庵のライトアップ、最高に綺麗ですね(^^)
    2年前に天授庵を偶然訪れて、朝一番にみた時にも
    感動しました(先日、旅行記をアップしました)

それに負けないくらい、夜のライトアップも綺麗ですね(^^)
    来年は早めにホテル予約して、紅葉の時に行かなきゃですね!

素晴らしい写真ありがとうございました。

akiko

akikoさん からの返信 2013/11/18 22:26:08
    RE: ライトアップ編
    ツネさん

やっぱり行ってきました!

> 天授庵のライトアップ、最高に綺麗ですね(^^)

ありがとうございます。写真にはあまり人を入れなかったのですが、キャンペーンの舞台ということで、夜もものすごい数の人が訪れていてホントに驚きました。

入場するまでかなり待ちましたが、待った甲斐がありました。書院に入ると、いきなり美しい景色が広がっていて、「これが見たかった〜」と思わず言葉が漏れたほどでした(*^^*)

> 来年は早めにホテル予約して、紅葉の時に行かなきゃですね!

ぜひぜひ、訪れてみてください〜 一見の価値ありです☆☆☆
    すぐ近くの永観堂もモミジがとってもきれいで、ライトアップもしているので、よかったら一緒にご覧になられたら素敵だと思います!