渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんなことを「旅行記」としてアップするのもどうかと思ったが、沖縄好きの皆さんにお知らせしたいと言うこと、こんなことから沖縄に興味を持ってくれる人ができたら、少しでも沖縄の応援につながるかもと言う思いもあり、旅行とは言えない内容ながらアップすることにした。<br /><br />「歌えマチグヮー」とは、沖縄は那覇市にある古い商店街「栄町市場」を舞台にしたドキュメンタリーである。<br />地方の商店街のご多聞に漏れず、シャッター通りとなりかけた時期を地元の人たちの情熱で“再興”を果たした。その町おこしの中心となったのが「音楽」。中でも『おばぁラッパーズ』と呼ばれる3人の女性たちを中心にストーリーが展開されていく・・・。<br /><br />そんな映画の初日に、勇んで行ったのだが・・・

沖縄好きにはたまらない!『歌えマチグヮー』初日、サプライズも盛り沢山!

6いいね!

2012/08/25 - 2012/08/25

656位(同エリア997件中)

旅行記グループ イベント

0

4

琉球熱

琉球熱さん

こんなことを「旅行記」としてアップするのもどうかと思ったが、沖縄好きの皆さんにお知らせしたいと言うこと、こんなことから沖縄に興味を持ってくれる人ができたら、少しでも沖縄の応援につながるかもと言う思いもあり、旅行とは言えない内容ながらアップすることにした。

「歌えマチグヮー」とは、沖縄は那覇市にある古い商店街「栄町市場」を舞台にしたドキュメンタリーである。
地方の商店街のご多聞に漏れず、シャッター通りとなりかけた時期を地元の人たちの情熱で“再興”を果たした。その町おこしの中心となったのが「音楽」。中でも『おばぁラッパーズ』と呼ばれる3人の女性たちを中心にストーリーが展開されていく・・・。

そんな映画の初日に、勇んで行ったのだが・・・

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • ストーリーをここで記すのは、ネタばらしになるので控えるが、なにせマイナーな映画なので、大手の劇場では公開されない。<br />今回の公開も、決まっている予定は東京と沖縄のみ。<br /><br />東京は青山にある「シアター イメージフォーラム」という小さな劇場。<br />初日だからか、21時の開演にも関わらず、会場は満席(と言っても64席だけど)<br /><br />予想もしていなかった舞台挨拶。<br />監督の新田義貴氏、楽曲提供と自ら出演もした「もりと」、そして主演のおばぁラッパーズから“かめ”おばぁが登場、会場を多いに沸かせた。<br />

    ストーリーをここで記すのは、ネタばらしになるので控えるが、なにせマイナーな映画なので、大手の劇場では公開されない。
    今回の公開も、決まっている予定は東京と沖縄のみ。

    東京は青山にある「シアター イメージフォーラム」という小さな劇場。
    初日だからか、21時の開演にも関わらず、会場は満席(と言っても64席だけど)

    予想もしていなかった舞台挨拶。
    監督の新田義貴氏、楽曲提供と自ら出演もした「もりと」、そして主演のおばぁラッパーズから“かめ”おばぁが登場、会場を多いに沸かせた。

  • ゆる〜い映画が終わった後(笑)、なんと!ミニライブ。<br /><br />出演者でもある、マルチーズロックのもりと、サックス奏者の多田葉子、そしてかめおばぁの最強コラボレーション!<br /><br />さらに驚いたのは、私の隣に座っていた女の子は、深水 郁(ふかみあや)という歌手だった! <br />♪ ばあちゃんの口ぐせ、<br />   うがい、手洗い、にんにく卵黄<br />   うがい、手洗い、にんにく卵黄〜♪<br />http://www.kenkoukazoku.co.jp/cm/cm/ugai_tearai.html<br />これは彼女が作詞・作曲・歌を手がけたものだそうだ。<br /><br />監督とは沖縄での仕事が縁で、初日に駆けつけたらしい。

    ゆる〜い映画が終わった後(笑)、なんと!ミニライブ。

    出演者でもある、マルチーズロックのもりと、サックス奏者の多田葉子、そしてかめおばぁの最強コラボレーション!

    さらに驚いたのは、私の隣に座っていた女の子は、深水 郁(ふかみあや)という歌手だった!
    ♪ ばあちゃんの口ぐせ、
       うがい、手洗い、にんにく卵黄
       うがい、手洗い、にんにく卵黄〜♪
    http://www.kenkoukazoku.co.jp/cm/cm/ugai_tearai.html
    これは彼女が作詞・作曲・歌を手がけたものだそうだ。

    監督とは沖縄での仕事が縁で、初日に駆けつけたらしい。

  • さらにさらに、腰を抜かすほど驚いたのは、あの、伝説の「かっちゃん」が一般人と同じように来場していたことだ。<br />実は、駅から会場に向う途中、歩道脇にしゃがみこんでいる異形の人物を見かけた。胸の辺りまで伸びた黒いあごひげ、異様なまでにぎょろりと剥いた眼・・・<br />コザで名を馳せた、沖縄のロックを語る上で欠かせない“あの人”によく似ているなぁ・・・とは思ったが、まさか青山にいるわけがないと、よく似た人なのだろうくらいに思っていたのだが、それが正真正銘の川満勝弘氏本人だったとは!<br /><br />監督に紹介されて、非常に照れていた姿が印象的だった。

    さらにさらに、腰を抜かすほど驚いたのは、あの、伝説の「かっちゃん」が一般人と同じように来場していたことだ。
    実は、駅から会場に向う途中、歩道脇にしゃがみこんでいる異形の人物を見かけた。胸の辺りまで伸びた黒いあごひげ、異様なまでにぎょろりと剥いた眼・・・
    コザで名を馳せた、沖縄のロックを語る上で欠かせない“あの人”によく似ているなぁ・・・とは思ったが、まさか青山にいるわけがないと、よく似た人なのだろうくらいに思っていたのだが、それが正真正銘の川満勝弘氏本人だったとは!

    監督に紹介されて、非常に照れていた姿が印象的だった。

  • 『歌えマチグヮー』http://utae-machigwa.com<br /><br />残念ながら公開は今のところ東京青山と那覇の桜坂劇場のみ。<br /><br />東京での公開は8/25〜9/21。<br />少々ネックは、上映が全期間通してレイトショーであること。スタートは21:10である。<br />前売りは都内のプレイガイドで購入可能。<br /><br />沖縄に興味がない人にとっては、「なにこれ?」的な要素も多々あるだろうが、沖縄の底力を垣間見ることができるこの作品を、より多くの人に観てもらいたいものだ。<br /><br /><br />

    『歌えマチグヮー』http://utae-machigwa.com

    残念ながら公開は今のところ東京青山と那覇の桜坂劇場のみ。

    東京での公開は8/25〜9/21。
    少々ネックは、上映が全期間通してレイトショーであること。スタートは21:10である。
    前売りは都内のプレイガイドで購入可能。

    沖縄に興味がない人にとっては、「なにこれ?」的な要素も多々あるだろうが、沖縄の底力を垣間見ることができるこの作品を、より多くの人に観てもらいたいものだ。


この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

イベント

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP