内船温泉・船山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盆の休みを利用して、山梨県南部町の南部の火祭りを見て来た。<br /><br />南部町は静岡県との県境に近い、山間の静かな町。町の真ん中を富士川が流れ、両岸の山に張り付く様に西側は国道52号線、東側は身延線が走っている。<br /><br />そんなのどかな町も、8/15だけは沢山の人で賑わう。<br />この火祭りにはおよそ3万人の人出があるとのことだが、都心の花火大会に比較したら可愛いもの・・・と言うなかれ。<br />何せ人口9000人弱の町に3倍強の人がたった一晩で集まるわけだから、その準備は大変なものだ。<br />それこそ文字通り「町をあげて」の大イベント。

南部の火祭りは文字通り「炎」づくし

2012/08/15 - 2012/08/16

旅行記グループ イベント

琉球熱

琉球熱さん

盆の休みを利用して、山梨県南部町の南部の火祭りを見て来た。

そんなのどかな町も、8/15だけは沢山の人で賑わう。
それこそ文字通り「町をあげて」の大イベント。

レンタカー JRローカル

さて、夕方になると河原には続々と人が集まって来る。皆クルマでレジャーシートやベンチを持参、もちろんビールやつまみも必携。

電車も大増発で、4両編成で20分間隔!
    普段は2両編成で1時間に1本あるかどうかなので、その大盤振舞いぶりがわかろうと言うもの。

それでも、広い土手は場所取り不要でのんびり寛いで見物できる。

あたりが暗くなると、まず始まるのが『投げ松明』。
    これは運動会の“玉入れ”の要領で、長い竿の先にくくられた「蜂の巣」と呼ばれる麦わらで編んだ籠をめがけて、点火した松明をクルクル回しながら投げ合うもの。
    うまく松明が命中すると、「蜂の巣」が火の塊となって燃え上がるという算段。

燃え盛っている最中に竿を激しく揺らすので、火の粉が飛び散ることになる。
    遠くから見ている分にはきれいだが、やる身にはかなり危険を伴うのでは?

次は『百八たい』。
    川の両岸約2kmに渡って配置された円錐状の焚き木の山、その数108。もちろん、これは人間の煩悩の数になぞらえているもので、これらに一斉に点火、見事な炎の帯ができあがる。

ちなみに、この焚き火は燃え尽きるまで放置(笑)

この“炎の帯”ができたところで、メインイベントの花火が打ち上げ開始。

これが5000発の規模なのでなかなか侮れない。ちゃんとスターマインもある。

また、何と言っても素晴らしいのがその「音響」。

花火の音が両岸の山に反響して韻々と響き、コンサートホールのような効果なのだ。

最後の花火は、スターマインと尺玉の競演。
    それはそれは見事!(写真は別)

都心の花火大会のような混雑もなく、視界を遮るものもなく、非常にゆったり、じっくりイベントを楽しむことができた。

交通の便は正直良くない。しかも帰りは大渋滞(涙)。
    しかしそれでも、このロケーションでこそ得られるものもあり、非常に満足度の高い祭事だった。

イベント

• ねもさん 2020/05/16 09:51:06
    一応、隣町
    琉球熱さん
    近くなので、山歩きで結構伺います。こんな派手なイベントがあるのですね。知りませんでした。琉球熱さんは、こちらに何かご縁があるのですか?

旅行記と関係なくて恐縮ですが、私は運転できないのでタクシーに乗ることがありますが、運転手から面白い話を聞きます。
    オウム真理教の施設が近くにあったので、あのころは東京のマスコミ関係者がいっぱいやってきて、気前よくタクシーを利用してくれてウハウハだったと(笑)
    1月に思親山に登ったときもタクシーに乗ったら、新雪の後にもかかわらずチェーンを巻いてなかったので、途中で坂を登れず。運転手が「お客さん、降りて後ろから押してくれないかい」(・□・;)
    そんなことで登れるわけはなく、そこで降ろしてもらい登山口まで1kmくらい歩きました(苦笑)

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2020/05/16 22:28:14
    Re: 一応、隣町
    ねもさん

隣町でしたか
    以前清水市に住んでいたので、興津川上流とか富士川上流とか、気まぐれに遡行していました
    この火祭りは、娘がまだ小さい頃にたまたま居合わせて、その存在を知りました
    数十年後、お盆に里帰りしていた際、「そう言えば!」と、カミさんと二人で見物に行ったというワケです

あの辺は何と言っても身延山、参拝者も多いですが、登山者も多いですね
    思親山、、、知りませんでした