渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のツィクルスも今回で最終。<br />3年間かけ、3曲づつ指揮する企画。<br /><br />今回は、プレトークも最初から聞けました。<br />御話上手の和樹、さすがにタイムキープも確かです。<br />15分ジャストで話し終えました。

マーラーの夢 山田和樹 マーラー・ツィクルス 第3回@オーチャードホール

7いいね!

2015/02/28 - 2015/02/28

613位(同エリア997件中)

0

4

ドクター白鳥

ドクター白鳥さん

今年のツィクルスも今回で最終。
3年間かけ、3曲づつ指揮する企画。

今回は、プレトークも最初から聞けました。
御話上手の和樹、さすがにタイムキープも確かです。
15分ジャストで話し終えました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午前の仕事は11時で終了。<br />ご協力ありがとうございました。<br /><br />今日は天気がいい。

    午前の仕事は11時で終了。
    ご協力ありがとうございました。

    今日は天気がいい。

  • マーラーの3番が100分の大曲なので、武満はあっさり。<br /><br />弦だけで、映画音楽の編曲。<br /><br />ジャズ<br />原爆の恐怖<br />ワルツ<br /><br />の三楽章。

    マーラーの3番が100分の大曲なので、武満はあっさり。

    弦だけで、映画音楽の編曲。

    ジャズ
    原爆の恐怖
    ワルツ

    の三楽章。

  • マーラー3番、36歳の時の作曲、和樹も36歳だそう。<br />同じ年だから共感できることも、と。<br /><br />1,2番に時間をかけたのと対照的に、3番は二夏でこの大曲をさくさく仕上げた。そもそも指揮者の仕事があるから、夏しか作曲する時間がなかったのだ。<br /><br />六楽章まであるのは珍しい。<br />五楽章なら、ベルリオーズの幻想交響曲、Bの田園などあるが。<br /><br />七楽章まで創る予定だったが、さすがに長すぎるので、4番に回した。<br />あまりに長大な曲なので、全曲初演はこの4番よりも後の1902年。<br />4番は1901年。<br /><br />自信がついて短時間で仕上げた、という点ではブラームスの2番に類似。<br />ホルン8本は、2番へのオマージュかも。<br />自然を題材にしている点も。<br />(2番はブラームスの田園ともいわれる)

    マーラー3番、36歳の時の作曲、和樹も36歳だそう。
    同じ年だから共感できることも、と。

    1,2番に時間をかけたのと対照的に、3番は二夏でこの大曲をさくさく仕上げた。そもそも指揮者の仕事があるから、夏しか作曲する時間がなかったのだ。

    六楽章まであるのは珍しい。
    五楽章なら、ベルリオーズの幻想交響曲、Bの田園などあるが。

    七楽章まで創る予定だったが、さすがに長すぎるので、4番に回した。
    あまりに長大な曲なので、全曲初演はこの4番よりも後の1902年。
    4番は1901年。

    自信がついて短時間で仕上げた、という点ではブラームスの2番に類似。
    ホルン8本は、2番へのオマージュかも。
    自然を題材にしている点も。
    (2番はブラームスの田園ともいわれる)

  • 次のキーワードはニーチェ。<br />1890年代に大ブーム、シュトラウスも。<br />4楽章は、アルトソロがあるが、ツァラトゥストラはかく語りき、からのテキスト。<br /><br />お次のキーワードはダーウィンの進化論。<br />題材がだんだん進化。<br />1楽章は自然が題材。<br />ザルツブルグ郊外、サウンドオブミュージックの登山鉄道のシーンをそのまま音楽にしたような。<br />夏の朝の自然<br />牧神のような<br />トロンボーンが活躍<br /><br />2楽章は植物が題材<br />やさしいメヌエット<br /><br />3楽章は森の獣 実は鳥<br />夕暮れになり、カッコーが、ナイチンゲールに代わる<br />ポスト(郵便)ホルンが、遠くから聞こえる バンダ 懐かしい民謡<br /><br />4楽章 人間 夜が語りかける<br />アルトソロ<br /><br />5楽章 左後ろの鉦や子供の合唱 天使がかたりかけてくる<br />ふたたび朝<br /><br />6楽章 神様が語りかける ふつうはどんどん最後に向けて盛り上がる、しかし、この楽章は合唱がない マーラーにとって、神=愛<br /><br />7楽章は子供が語りかけてくる予定だったが、4番に回した<br /><br />(マーラーの曲はどれもそうだが)いろんな要素がごった煮で、特にこの3番は夢といわれている。それでとっつきにくい方がいるかも。<br />でも、6楽章は普通に美しい曲なので、それまでじっと待ってください。<br />ーー<br /><br />最初見た目が気になったコンマス、かなりいい感じでした<br />管はやはりいろいろな<br /><br />和樹指揮ベルリンフィルで聞きたいところ

    次のキーワードはニーチェ。
    1890年代に大ブーム、シュトラウスも。
    4楽章は、アルトソロがあるが、ツァラトゥストラはかく語りき、からのテキスト。

    お次のキーワードはダーウィンの進化論。
    題材がだんだん進化。
    1楽章は自然が題材。
    ザルツブルグ郊外、サウンドオブミュージックの登山鉄道のシーンをそのまま音楽にしたような。
    夏の朝の自然
    牧神のような
    トロンボーンが活躍

    2楽章は植物が題材
    やさしいメヌエット

    3楽章は森の獣 実は鳥
    夕暮れになり、カッコーが、ナイチンゲールに代わる
    ポスト(郵便)ホルンが、遠くから聞こえる バンダ 懐かしい民謡

    4楽章 人間 夜が語りかける
    アルトソロ

    5楽章 左後ろの鉦や子供の合唱 天使がかたりかけてくる
    ふたたび朝

    6楽章 神様が語りかける ふつうはどんどん最後に向けて盛り上がる、しかし、この楽章は合唱がない マーラーにとって、神=愛

    7楽章は子供が語りかけてくる予定だったが、4番に回した

    (マーラーの曲はどれもそうだが)いろんな要素がごった煮で、特にこの3番は夢といわれている。それでとっつきにくい方がいるかも。
    でも、6楽章は普通に美しい曲なので、それまでじっと待ってください。
    ーー

    最初見た目が気になったコンマス、かなりいい感じでした
    管はやはりいろいろな

    和樹指揮ベルリンフィルで聞きたいところ

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP