湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で3回目の湯河原「ほたるの宴」<br />初日の6月9日は昼過ぎまで雨。近隣の山をハイキングしようと計画していたが、雨で中止。<br />ゆっくり出発し、湯河原には夕方到着。幸い雨も上がり、ほたるを見に行くことができたものの、山歩きをしなかったことで少々消化不良気味。

湯河原『ほたるの宴・花菖蒲展』

11いいね!

2012/06/09 - 2012/06/10

541位(同エリア871件中)

旅行記グループ イベント

0

6

琉球熱

琉球熱さん

今年で3回目の湯河原「ほたるの宴」
初日の6月9日は昼過ぎまで雨。近隣の山をハイキングしようと計画していたが、雨で中止。
ゆっくり出発し、湯河原には夕方到着。幸い雨も上がり、ほたるを見に行くことができたものの、山歩きをしなかったことで少々消化不良気味。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 毎年開催される「ほたるの宴」のスタートは19:30。<br />会場となる万葉公園の入口、観光会館には、出店も並び賑やか。<br /><br /><br /><br />

    毎年開催される「ほたるの宴」のスタートは19:30。
    会場となる万葉公園の入口、観光会館には、出店も並び賑やか。



  • ほたるの飛びやすい条件は、湿度が高く風のない曇った日没とのこと。<br />その意味では、今回は直前まで降っていた雨のおかげで湿度が高く、風もなし。雲ってはいなかったが、まずまずのコンディションだった。<br /><br />しかし、肝心のほたるは、昨年よりも良かったが、初めて見た一昨年よりも不作。なかなかうまくいかないものだ。

    ほたるの飛びやすい条件は、湿度が高く風のない曇った日没とのこと。
    その意味では、今回は直前まで降っていた雨のおかげで湿度が高く、風もなし。雲ってはいなかったが、まずまずのコンディションだった。

    しかし、肝心のほたるは、昨年よりも良かったが、初めて見た一昨年よりも不作。なかなかうまくいかないものだ。

  • じっと待っていると、集散を繰り返すのがわかる。<br /><br />生物観察には、短気を起こさずじっと待つことが肝要と思い知る。

    じっと待っていると、集散を繰り返すのがわかる。

    生物観察には、短気を起こさずじっと待つことが肝要と思い知る。

  • 翌日、観光会館で行われる朝市に出かけ、朝食の調達(笑)<br /><br />ここで毎回見かける手作りのベーコンとスモークチーズは絶品。

    翌日、観光会館で行われる朝市に出かけ、朝食の調達(笑)

    ここで毎回見かける手作りのベーコンとスモークチーズは絶品。

  • ほたるの宴と同時開催されている花菖蒲展を見学

    ほたるの宴と同時開催されている花菖蒲展を見学

  • ほたるの宴そのものは、観光客誘致のためなのである程度止むを得ないと思うが、園内の誘導灯が明るすぎる。<br />できればもっと暗い状況で見たい。<br /><br />ほたるの宴・花菖蒲展、会期は6月20日(水)まで<br />

    ほたるの宴そのものは、観光客誘致のためなのである程度止むを得ないと思うが、園内の誘導灯が明るすぎる。
    できればもっと暗い状況で見たい。

    ほたるの宴・花菖蒲展、会期は6月20日(水)まで

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

イベント

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP