東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ただ今工事中です 完成まで今しばらくお待ちください。<br /><br /><br />京都を代表する花街の先斗町と祇園の花見小路を今回も夜の散策楽しんできました。紅殻格子や犬矢来を備えたお茶屋や料亭が軒を連ね、古き良き京の花街の風情が残っていて、軒下に灯りがともる頃には独特の華やいだ雰囲気に包まれ緒が満喫できる街並へと変身します。<br />次は、街並みを楽しむだけでなく、お店の客として楽しんでみたいですね。

京の夜の花街散策

2007/12/22 - 2007/12/22

旅行記グループ 京都旅行記 1

ぬいぬい

ぬいぬいさん

ただ今工事中です 完成まで今しばらくお待ちください。

徒歩

まずは先斗町、三条通一筋下ルから四条通まで、鴨川と木屋町通の間を南北に走る、石畳の狭い通りですが、ここは祇園と並ぶ京都を代表する花街です。

先斗町も小料理屋や割烹ばかりでなく、イタリアンやフレンチ、おしゃれなバーなどのネオンも輝いています。

傘をさした人がやっとすれ違えるほどの狭い路地に数え切れないほどの小料理屋や飲食店が軒を連ねています。

向かって右側の鴨川沿いの店は、夏になると、鴨川「納涼床」と呼ぶ、川床が並びます。

先斗町の狭い通りに交差する更に狭い路地裏までお店が並んでいます。

今日は雨のせいか普段よりも人通りが少ないようですね。

ちょっとクロスフィルターで遊んでみましたが、先斗町にはキラキラはあまり似合わないようです。

場所を移動して、京都のもうひとつの代表的な花街 祇園へと向かいました。