今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月初めに訪れた時まだ開いていなかったキンシ正宗 堀野記念館に行って来ました。<br />京都の酒処といえば伏見と言うイメージが強いのですが、京都御所のすぐそばに、京の町屋の佇まいを見せた酒蔵がありました。<br />お酒や地ビールの試飲もできるようで今回の京都で楽しみにしていた場所のひとつでもありました。写真を見ていただく前に同社のホームページより抜粋した紹介文をご覧ください。<br /><br />「烏丸通りが開通する以前は、京の目抜き通りだった堺町通り。<br />堀野記念館はこの堺町通りに、天明元年(1781年)キンシ正宗の創業者堀野家の本宅として建てられました。明治13年酒造りの拠点が伏見に移された後も、造り酒屋の佇まいと町家文化の設えを当時のまま今に残し、平成12年には京都市の有形文化財にも指定されました。」

京都の造り酒屋 キンシ正宗 堀野記念館

4いいね!

2008/03/22 - 2008/03/22

2715位(同エリア3389件中)

旅行記グループ 京都旅行記 1

0

14

ぬいぬい

ぬいぬいさん

3月初めに訪れた時まだ開いていなかったキンシ正宗 堀野記念館に行って来ました。
京都の酒処といえば伏見と言うイメージが強いのですが、京都御所のすぐそばに、京の町屋の佇まいを見せた酒蔵がありました。
お酒や地ビールの試飲もできるようで今回の京都で楽しみにしていた場所のひとつでもありました。写真を見ていただく前に同社のホームページより抜粋した紹介文をご覧ください。

「烏丸通りが開通する以前は、京の目抜き通りだった堺町通り。
堀野記念館はこの堺町通りに、天明元年(1781年)キンシ正宗の創業者堀野家の本宅として建てられました。明治13年酒造りの拠点が伏見に移された後も、造り酒屋の佇まいと町家文化の設えを当時のまま今に残し、平成12年には京都市の有形文化財にも指定されました。」

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都旅行記 1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP