2008/03/22 - 2008/03/22
4389位(同エリア6948件中)
ぬいぬいさん
清水坂で見かけた東山花灯路のポスターに誘われて2週間後にまた京都へ訪れることになりました。
最終日前の週末の土曜とあって、予想以上の人出にちょっと引き気味。
知恩院で狐の嫁入りを見てねねの路から二年坂、産寧坂を抜けて清水へと行くつもりでしたが、前が見えないほどの人出に嫌気が差してしまい早々と退散してしまいました。
人が途切れることなく、道にあふれているため写真は撮れないし散々でした。
- 交通手段
- 徒歩
-
まずは円山公園の枝垂桜 ライトアップしているため咲いているようにも見えますが、まだ固い蕾のままでした。
-
長楽館も今日はごらんのようにライトアップしています。
-
入口の木のイルミネーション なんかクリスマスみたいですね。
-
この長楽館 円山公園の目の前にある古い洋館ですが、もともとはタバコ王と呼ばれた明治時代の実業家村井吉兵衛の京都別邸として建設されました。
-
J.M.ガーディナーの設計により明治42年(1919年)建築された煉瓦造の建物で迎賓館的な使い方をしていたようです。
-
レストランになっていてせっかくなので食事でもしようかと入口のメニューを見ると・・・高い・・・・。
覗くだけで我慢しよう。 -
共催イベントとしていけばなプロムナードとして灯りと花の路沿いの10箇所に大型花器によるボリューム感のあるいけばな作品を展示していました。
-
前の写真を含めて5枚は丸山公園内で開催されていた現代いけばな展の7作品のうちのひとつになります。
-
こちらでは若手華道家による斬新な作品の競演が繰り広げられていました。
この旅行記を公開後に、このいけばなの作者の嵯峨御流長谷川明洲さんから直接メールをいただきビックリしました。黒の金属彫刻と赤いレッドウィローを使ったこの作品、勝手に写真を掲載してのクレームと思い思わずビクッとしましたが掲載御礼のメールで一安心。 -
いけばなはよくわかりませんが、ダイナミックなボリュームある作品ですね。
-
こう見るといけばなも芸術ですね。
-
19時拍子木の音が響きだすと狐の嫁入り行列が始まりました。
-
白無垢、綿帽子に狐面姿の花嫁を乗せた人力車の行列が知恩院三門を出発し、円山公園、ねねの道を通って高台寺まで巡行します。
-
幻想的な狐の嫁入り行列を思わず魅入ってしまいました。
-
若手華道家の作品は結構はじけてますね。
-
露地行灯5種類あるようですがすべて見つけられませんでした。
-
この竹かごのいけばな なんか幻想的な感じですね。
-
こうなると生け花というよりモニュメントといった感じです。
-
生花でなくドライフラワーのような感じですね。
-
祇園閣も今日はきれいにライトアップされています。
-
この建物は、ホテルオークラなどの大倉財閥創始者 大倉喜八郎が90歳の折、京都には金閣、銀閣があるのに、どうして銅閣がないんだろうと思いつき、京都市街を見おろす別邸をここ東山に建てたそうです。
通称「銅閣寺」とも呼ばれているそうです。
設計は築地本願寺や東京都慰霊堂などを設計した伊東忠太 ここでも伊東忠太の妖怪の世界を見せているようです。暗くて見えないのが残念。
なかなか公開日に当たらなくてまだ中に入ったことがありません。 -
ねねの道の上に設けられた特設会場ではミニコンサートが行なわれていました。
きれいどころの舞妓さん踊りを期待していたのですがもう終わってしまったようで 残念・・・。 -
高台寺の石段も露地行灯で照らされています。
-
高台寺の鐘楼もごらんのように少しだけライトアップ。
-
和紙を通した和の光 温かみがあっていいですね。
-
石塀小路に入ってみましょう。
-
狭い路地には人があふれ、人が途切れる瞬間を狙ってシャッターを押しますが、ホント一瞬のシャッターチャンスで満足できる写真を撮るのって難しいですね。
-
やっと人が途切れた隙にパシャッ!
こんな瞬間はめったにありません。 -
このイベントは北の青蓮院、円山公園から八坂神社を通って、清水寺までのおよそ4.6キロの間の、白壁や土塀、石畳が続く風情ある散策路が、和の「灯り」と「花」で彩られています。
-
足元をほんのり照らしているのは、京焼・清水焼、北山杉、京銘竹、漆塗りなど京都の伝統工芸による5種類で約2,400基の露地行灯。
いい雰囲気出てますね。 -
花灯路の期間中は、青蓮院、知恩院、八坂神社、高台寺、八坂の塔、清水寺など周辺の寺院・神社が幽玄のライトアップをおこなっています。
八坂の塔もごらんの通り鮮やかに浮き上がっています。 -
内部には大日如来を中心に東西南北それぞれを向いた五智如来像を安置しています。
これは東面の阿閦如来像。 -
通称、八坂の塔と呼ばれ、清水周辺のランドマークとなっています。境内は狭く、塔以外に目だった建築物がありません。
-
今日は東面と西面のみ開放していて、これは西面の阿弥陀如来像。
-
ライトアップされた梅もいいもんですね。
-
この五重塔は高さ49mで東寺、興福寺の五重塔に次ぐ高さがあり、八坂の塔は通称で正式には法観寺と言うお寺になります。
-
八坂の坂も普段こんなに人がいないのにさすがに今日は混んでいます。
あまりの人の多さに辟易してしまい、花灯路はこれにて退散します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
京都旅行記 1
-
京の夜の花街散策
2007/12/22~
東山・祇園・北白川
-
東奔西走 走れママチャリ京の町 vol.1
2007/12/23~
京都市
-
東奔西走 走れママチャリ京の町 vol.2
2007/12/23~
京都市
-
北野天満宮の梅の花
2008/03/08~
今出川・北大路・北野
-
京の茶屋街 祇園の息づく夜と静かな朝の光景
2008/03/08~
東山・祇園・北白川
-
春とは名ばかりの大原三千院
2008/03/08~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
京の世界遺産 ~下鴨神社~
2008/03/08~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
清水寺の朝の静寂
2008/03/09~
東山・祇園・北白川
-
朝の散歩道~京都洛東編~
2008/03/09~
東山・祇園・北白川
-
嵐山・嵯峨野散策
2008/03/09~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
京の世界遺産~天龍寺~
2008/03/09~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
人であふれる東山花灯路
2008/03/22~
東山・祇園・北白川
-
桜にはまだ早いインクライン散歩
2008/03/22~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
京都の造り酒屋 キンシ正宗 堀野記念館
2008/03/22~
今出川・北大路・北野
-
京の世界遺産~二条城~
2008/03/22~
二条・烏丸・河原町
-
カップルたちの鴨川等間隔の法則?
2008/03/22~
二条・烏丸・河原町
-
夕方の伏見の街並みを歩く
2008/12/27~
伏見
-
年の瀬の夜の祇園街歩き
2008/12/27~
東山・祇園・北白川
-
初めての東福寺 紅葉の時期に来たかった・・・
2008/12/27~
京都駅周辺
-
初めて行った泉涌寺
2008/12/27~
京都駅周辺
-
出張の合間にちょっとだけ京都散策
2010/09/08~
伏見
-
久々の京都 ちょっと早かった紅葉散策
2011/11/19~
東山・祇園・北白川
-
紅葉真っ盛りの京都 歩きまくりの長~い一日 ~第一章~ 嵯峨嵐山編
2011/12/03~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
紅葉真っ盛りの京都 歩きまくりの長~い一日 ~第二章~ 東福寺・清水寺編
2011/12/03~
東山・祇園・北白川
-
紅葉真っ盛りの京都 歩きまくりの長~い一日 ~最終章~ 知恩院・平安神宮・真如堂編
2011/12/03~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
2011年 旅の締めくくりは山陰へ プロローグ 京都~城崎温泉編
2011/12/28~
二条・烏丸・河原町
-
ちょっと早かった京都の桜 vol.4 祇園白川 六角堂編
2012/04/07~
東山・祇園・北白川
-
京都御所 春の一般公開
2013/04/06~
今出川・北大路・北野
-
桜散る雨の京都 街歩き
2013/04/06~
伏見
-
出張の合間にちょこっと宇治の世界遺産めぐり
2013/10/16~
宇治
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- サボ10さん 2008/04/05 03:05:23
- 京都
- ぬいぬいさん
我々も京都に行きます。 凄〜い人の様子、サクラの時期に間に合わないと思っていましたが、かえってその方が良かったかもしれません。
- ぬいぬいさん からの返信 2008/04/05 13:09:58
- 京都いいですね
- サボ10さん こんにちは
お久しぶりです。
今年は京都ですか?
私も昨年夏20数年ぶりに京都へ行って、以来短期間に4度も訪れることになりました。
東京にない歴史ある落ち着いた町並みの京都にすっかり魅せられてしまい、まだまだ私の京都通いは続きそうです。
-
- annakさん 2008/04/01 01:41:55
- ニアミスしてます(笑)
- ぬいぬいさん こんばんはannakです。
22日の京都、ずいぶん堪能された様子ですね。
ところで東山花灯路でニアミスしてますね。
annakは狐さんを円山公園の桜の近くのベンチで見たんですが
ぬいぬいさんはどこからでした?(笑)
ずいぶん人が多くて閉口しましたが、まあこんなものでしょうね。
最近いろんなところでカメラを構えている人を見るにつけ
ひょっとして4トラ仲間?と思うことが良くあります。
まあこれも楽しみの一つですね。
また楽しい旅行記拝見させてください。
またニアミスしましょう。
- ぬいぬいさん からの返信 2008/04/01 11:31:13
- えっ 同じ日に見てました?
- annakさん おはようございます
3月8日にこのあたりを歩いていたときに、東山花灯路のポスターを見て、これが見たくてまた行ってしまいましたが、すごい人でしたね。
円山公園のあたりはまだ広いので良かったですが、ねねの道や産寧坂のあたりは人・人・人 前に進む気力をなくしてしまうほどの人だかりで、前に進むのを諦めて、八坂の坂を通って退散してしまいました。
でも、4トラの他のメンバーさんの写真を見ると、もう少し我慢してみればよかったと、ちょっと後悔してます。
結構メンバー同士のニアミスはあるようで、私も昨年公式オフ会で知り合った方とバリでわずか5mのニアミスがあったり、偶然旅先で会ってしまったりと言うことがありました。わずか50名足らずのオフ会で知り合った人たちだけでも2度もありましたから、もしかして隣で写真を撮っている人がメンバーさんだと言うことも十分ありですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都旅行記 1
4
37