ニーダーザクセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年10月にこの街を初めて訪れたが、ドームにある「千年長寿の薔薇」の事を知らなくて、帰国後この伝説に出合い、今回 ハノーファーに4泊、マリエンブルク城を午前中に訪問、その後ノルドシュテメン駅からDBで、この薔薇を見ようとヒルデスハイムを再訪した。

Hildesheim/ドームと千年長寿の薔薇

1いいね!

2007/10/18 - 2007/10/29

192位(同エリア243件中)

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.1

4

17

Berg Heil

Berg Heilさん

2005年10月にこの街を初めて訪れたが、ドームにある「千年長寿の薔薇」の事を知らなくて、帰国後この伝説に出合い、今回 ハノーファーに4泊、マリエンブルク城を午前中に訪問、その後ノルドシュテメン駅からDBで、この薔薇を見ようとヒルデスハイムを再訪した。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空

PR

  • 駅から中心部の市庁舎付近までは近いから、市内は徒歩で散策するには丁度良い。「歩き方」には掲載されていないが、世界遺産のドームやミヒャエル教会もあるし、ハノーファーからも近いから一度訪問されることをお薦めする。<br /><br />人口10万余り 1945年3月 連合軍の爆撃を受け、壊滅するも見事に復興した。

    駅から中心部の市庁舎付近までは近いから、市内は徒歩で散策するには丁度良い。「歩き方」には掲載されていないが、世界遺産のドームやミヒャエル教会もあるし、ハノーファーからも近いから一度訪問されることをお薦めする。

    人口10万余り 1945年3月 連合軍の爆撃を受け、壊滅するも見事に復興した。

  • 815年 Ludwig der Formme(ルードリッヒ一世・敬虔王/778&#12316;840) に依って司教座が置かれ、この街は発展した。

    815年 Ludwig der Formme(ルードリッヒ一世・敬虔王/778〜840) に依って司教座が置かれ、この街は発展した。

  • Dom::大聖堂 872年頃建立 11 12 14世紀に拡張 ユネスコ世界遺産<br /><br />11世紀のロマネスク様式のバジリカ聖堂を1950&#12316;60年にかけて 最初の設計図通りに復元。

    Dom::大聖堂 872年頃建立 11 12 14世紀に拡張 ユネスコ世界遺産

    11世紀のロマネスク様式のバジリカ聖堂を1950〜60年にかけて 最初の設計図通りに復元。

  • この塔は18世紀のものを模写して再建。

    この塔は18世紀のものを模写して再建。

  • Der tausendjaerige Rosenstock:千年長寿の薔薇の木<br /><br />薔薇の木の伝説<br />815年のある日の夕方、一日中狩りをして疲れたルードヴィヒ敬虔王は、聖遺物箱を一本の薔薇の木の枝の中に隠して眠り込んでしまった。翌朝、彼はどうしても小箱を灌木から引き出す事が出来なかった。この天からの印を前にして、彼は礼拝堂を築く。やがてそこは司教座となり、その周辺にヒルデスハイムの町が発展した。1945年の冬 薔薇の木は一見したところ爆撃によって焼けてしまったにもかかわらず、花を咲かせて人々を驚かせた。(ミッシェラン・グリーンガイド 独逸編 172頁から抜粋)

    Der tausendjaerige Rosenstock:千年長寿の薔薇の木

    薔薇の木の伝説
    815年のある日の夕方、一日中狩りをして疲れたルードヴィヒ敬虔王は、聖遺物箱を一本の薔薇の木の枝の中に隠して眠り込んでしまった。翌朝、彼はどうしても小箱を灌木から引き出す事が出来なかった。この天からの印を前にして、彼は礼拝堂を築く。やがてそこは司教座となり、その周辺にヒルデスハイムの町が発展した。1945年の冬 薔薇の木は一見したところ爆撃によって焼けてしまったにもかかわらず、花を咲かせて人々を驚かせた。(ミッシェラン・グリーンガイド 独逸編 172頁から抜粋)

  • 薔薇の木の背後は Apsis(アプシス・後陣 教会の奧の合唱席の後ろの半円形の張り出し部分)

    薔薇の木の背後は Apsis(アプシス・後陣 教会の奧の合唱席の後ろの半円形の張り出し部分)

  • ドームの中庭

    ドームの中庭

  • 10月末だったので薔薇の花は赤い実となってもう葉は散り始めていた。薔薇の種類は植物に疎いのでわからないが、昔そのままの野生の素朴な薔薇である。

    10月末だったので薔薇の花は赤い実となってもう葉は散り始めていた。薔薇の種類は植物に疎いのでわからないが、昔そのままの野生の素朴な薔薇である。

  • ドームの回廊:Rundgang

    ドームの回廊:Rundgang

  • 中庭から回廊を見る

    中庭から回廊を見る

  • Heziloleuchter:ヘチロの燭台(ヘチロ 司教の人名)<br />最も古くから保存されている中世の Radleuchter(天井に吊してある輪になっている燭台)1061年設置<br /><br />この後陣の背後に薔薇がある。

    Heziloleuchter:ヘチロの燭台(ヘチロ 司教の人名)
    最も古くから保存されている中世の Radleuchter(天井に吊してある輪になっている燭台)1061年設置

    この後陣の背後に薔薇がある。

  • Tintenfassmadonna:インク壺のマドンナ? 1400年頃 羽ペンで何かを書いているイエスを抱いている事からこの名前が付いたのだろうか?

    Tintenfassmadonna:インク壺のマドンナ? 1400年頃 羽ペンで何かを書いているイエスを抱いている事からこの名前が付いたのだろうか?

  • 手帳の間に薔薇の落ち葉を記念に挟んできた。

    手帳の間に薔薇の落ち葉を記念に挟んできた。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ紀行 Nr.1

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • よっしーさん 2008/11/09 10:35:15
    ヒルデスハイム
    こんにちは。Hidesheimの旅行記にお邪魔致します。
    今年もドイツに行けることになり、旅行記拝見しています。今週出発しますが、今回はこのヒルデスハイムにも行ってくる予定です。
    ガイドブックにあまり載っていなくて、町歩き用のよい地図がなかなか見つかりません。駅から市街は遠くないとのことなので、半日ぐらいで一回りできるかな?と思っています。
    私もBerg Hielさんのように、ドームの薔薇の葉をお土産にしたいです(笑)。

    Berg Heil

    Berg Heilさん からの返信 2008/11/10 07:48:52
    RE: ヒルデスハイム
    お便り有難うございます。

    市街観光地図、市庁舎前のマルク広場にある観光案内所で手に入ります。
    私は予め観光案内所に手紙を出して、市街地図と観光パンフレットを送ってもらい、予習をして出かけることにしています。

    ドームの「千年長寿のバラ」 きわめて素朴な、原種のような野生的なバラですがロマンを感じさせます。ドームの「売り」の一つです。この街 半日徒歩で充分、小さくまとまっています。 駅から最初に正面の賑やかな商店街を直進、しばらくして左折すればマルクト広場、インフォメイション(市庁舎に向かって右側のテンペルハウスの一階)で地図とパンフレットをゲットして、、次にドーム、それからこれも世界遺産であるミヒャエル教会のコースが良いと思います。

    晩秋の素敵な旅を、Gute Reise !!!
  • とんちゃん健康一番さん 2008/05/28 09:44:34
    ここへ行きたかったです。
    Berg Heilさんへ♪

    おはようございます。
    ここへ行きたかったですぅ。
    行く前にBerg Heilさんにご相談をすれば良かった・・・
    っと後悔中です。

    来年!!
    絶対に行きたいと思います!!

    Berg Heil

    Berg Heilさん からの返信 2008/05/28 13:25:37
    RE: ここへ行きたかったです。

    お気に入り「承認」だの「許可」だのこの4トラはいささか大げさすぎます。小生の拙い「旅日記」をお気に入りに入れて頂き、こちらこそ恐縮です。

    「ヒルデスハイム」の件、2005年と2007年の項を覗いていただければ共通の体験が出てくると思います。「千年長寿のバラ」は2007年に書いています。 一度「トンちゃんご夫妻」にお目にかかりたいと思っています。

Berg Heilさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP