ナウムブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この街が古文書に記載されたのが1012年 11世紀ドームの建設開始 1028年市場特権、1144年都市特権獲得 15世紀ハンザ同盟に加入。ここにはニーチェの家があるのだが見学パス<br /><br />

Naumburg Nr.2 /市街散策

2006/10/19 - 2006/09/30

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.1

Berg Heil

Berg Heilさん

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

ナウムブルク駅

こんな電車が駅前にあった。中心部迄乗ろうとしたが人影無し、近くにいた人に尋ねたら土日のみ動かすらしい。残念!! (この写真はマリエンプラッツ)
    街の石畳の道にはかっては電車が走っていたであろう後が沢山あった。

Rathaus:市庁舎

マルクト広場 市で賑わっている

この黒いのが大根 初めて見た

ラテン語で何か書いてあるが ラテン語では解読不可能

Rathauspotal:市庁舎の正面玄関

マルクト広場に面して時計屋があった。壁の標識に1542年1月18日から21日迄 マルティン・ルターが宿泊したと書いてあった。

このオヤジも良く見かける(バウツエンにもあった)

Marientor:マリエン門

Marien Magdalenen Kirche

St. Wenzel:聖ヴェンツエル教会
    1517〜1523年建設 バッハが演奏したヒルデブランド作のオルガンがある。
    この日 オルガンコンサートがあるよううだったが時間の関係でパス 残念

ドイツ紀行 Nr.1

• utamiumiuさん 2006/11/18 22:58:16
    St. Wenzel:聖ヴェンツエル教会
    続けて投稿をお許しください。
    私、実はこのヴェンツェル教会のオルガンコンサートを目当てにナウムブルクへ行ったのです。
    毎週水曜日と日曜日の12時からあります。

12時10分前くらいにやっと教会の小さい扉が開いて昔の小学校の木の机のような台の上にガリ版刷りのようなプログラムが並べられます。

ほとんど献金程度のお金を払い中へ入ると回りは石造りですが床は木でできていて温かい雰囲気の礼拝堂です。その由緒とはうらはらに村の小さな教会風でした。
    コンサートといっても近所の人らしいお年よりや子供連れの若い母親など三々五々集まってくる程度。せいぜい15人〜20人くらい。

礼拝のイスの木も幾人ものひとが座ったためでしょう、膝裏が当たる辺りはまあるく磨り減り、ところどころ剥げていました。
    東洋人は私一人です。

やがて奏者の紹介があり、(女性でした)彼女の演奏が始まります。
    演奏中は演奏者はパイプオルガンの後ろ側にはいってしまうので見えません。
    そして、その音の響き!!大聖堂のオルガンのように人を威圧するような響きではなく、まろやかで包み込まれるような暖かい響きでした。

ヴェンツェルは田舎なのでオルガンは戦火にあわず昔のままの音色だそうです。
    お堂の石壁で調和された音が天井から降り注ぎ木の床に温かくしみこんでいきます。

不信心な私もつい、信仰心を持ってしまうような人を包み込むような演奏と教会でした。
    30分足らずの演奏会が終わると人々はまた三々五々それぞれのところに散ってゆきました。
    日常の一こまとして静かに始まり静かにおわった教会オルガンの時間でした。

後に分かったことですが、ここに来るオルガニストは世界でも有数のオルガニストたちだそうです。そんなこととは露知らず、utaは汚れちまった心洗われて教会をあとにしました。
  • utamiumiuさん 2006/11/18 22:22:03
    お恥ずかしい(*^。^*)
    私の名前の由来の街なのですが、何だか私自身を紹介されるとお恥ずかしいです。
    教会に寄進者の像を置くというのはとても珍しいそうです。

写真の市場の花売りの写真の奥、突き当たりを入ってすぐ左側に有料トイレがあります。
    教会はトイレがなく(というか貸してくれません)必死の思いで探し辿り着きました。
    太った威勢のいいおばちゃんが御皿をもって入り口に仁王立ちしてました。
    先に払うもの払わないと出すもの出させてくれませんでした。
    中世のままの怪しい入り口のトイレでしたが中はやはりとても清潔でした。