ライプツィヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1999年以来の再訪 ライプチッヒの街も今はこのような平和な賑わい。おそらく社会主義国家時代は、この商品や食料品の豊富さは想像出来なかったことであろう。前回よりも街はかなり美しくなり、地下鉄の工事も盛ん。そんな市街を点描してみた。<br /><br />但しライプチッヒの駅をほんの少し離れると、鉄道沿線には雑草が生い茂り、かっては立派な工場や煉瓦造りのビルであったであろう朽ち果てた建物が沢山並んでいる。正に是が社会主義国家のなれはてなのだ。まだまだ西独逸並になるには20年以上かかるに違いない。

Leipzig Nr.2/駅・デパート・空港

3いいね!

2006/10/19 - 2006/10/30

193位(同エリア259件中)

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.1

2

20

Berg Heil

Berg Heilさん

1999年以来の再訪 ライプチッヒの街も今はこのような平和な賑わい。おそらく社会主義国家時代は、この商品や食料品の豊富さは想像出来なかったことであろう。前回よりも街はかなり美しくなり、地下鉄の工事も盛ん。そんな市街を点描してみた。

但しライプチッヒの駅をほんの少し離れると、鉄道沿線には雑草が生い茂り、かっては立派な工場や煉瓦造りのビルであったであろう朽ち果てた建物が沢山並んでいる。正に是が社会主義国家のなれはてなのだ。まだまだ西独逸並になるには20年以上かかるに違いない。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • ヨーロッパでも有数の大きな駅 各方面に列車が出て行く。ここはいわゆる「Kopfbahnhof」直訳すれば「頭駅」、要するに行き止まりのターミナル駅、フランクフルトやミュンヘンも同じ。

    ヨーロッパでも有数の大きな駅 各方面に列車が出て行く。ここはいわゆる「Kopfbahnhof」直訳すれば「頭駅」、要するに行き止まりのターミナル駅、フランクフルトやミュンヘンも同じ。

  • トウルガウへ行くつもりで指定された10番線のプラットホームで待っていたら、時間が来たのにいっこうに電車が入ってこない。ホームに居た駅員のオバサンに聞いたら、8a番線からもう出たとの事。次は1時間後にここから出るからここで待てと。ところがしばらくして構内放送、耳を澄ませて聞いたら、今度も10番線が8a番線に変更らしい。急い長いホームを移動したらもう電車は入っていた。全く独逸の鉄道を利用するのには神経を使う。普通の駅ではホーム変更はしょっちゅうだが、まさか始発駅でこんな事があるとは思わなかった。おまけに駅の標識には日本の様に次の駅名は書いてないし、車内放送も「次の停車はXX」と一言だけ、車内放送や車内の電光掲示板も無い時がある。甚だエトランゼには不親切。DBよ よく考えてくれ!!

    トウルガウへ行くつもりで指定された10番線のプラットホームで待っていたら、時間が来たのにいっこうに電車が入ってこない。ホームに居た駅員のオバサンに聞いたら、8a番線からもう出たとの事。次は1時間後にここから出るからここで待てと。ところがしばらくして構内放送、耳を澄ませて聞いたら、今度も10番線が8a番線に変更らしい。急い長いホームを移動したらもう電車は入っていた。全く独逸の鉄道を利用するのには神経を使う。普通の駅ではホーム変更はしょっちゅうだが、まさか始発駅でこんな事があるとは思わなかった。おまけに駅の標識には日本の様に次の駅名は書いてないし、車内放送も「次の停車はXX」と一言だけ、車内放送や車内の電光掲示板も無い時がある。甚だエトランゼには不親切。DBよ よく考えてくれ!!

  • ライプチッヒ駅の構内は美しい大商店街になった。社会主義社会では想像も付かなかったに違いない。<br />それだけ独逸はなんといっても豊かなんだ。だいたい生活程度が同じくらいと感ずるから案外安心して商店街を散策出来る。

    ライプチッヒ駅の構内は美しい大商店街になった。社会主義社会では想像も付かなかったに違いない。
    それだけ独逸はなんといっても豊かなんだ。だいたい生活程度が同じくらいと感ずるから案外安心して商店街を散策出来る。

  • このようなパン屋やお持ち帰り可能の中華料理屋、ピザパイ屋などが立ち並び、貧乏旅行の我々は、夕食にレストランなんかに入らず、こんな所で食料を買い、ホテルでスーパーで買った500mlの缶麦酒(50〜60セント)と共にボソボソと持参した箸でつつくなんざー真にお粗末、情けなし!! ライプチッヒには5泊したので中華屋のオニイチャンに「日本人か?」とすっかりなじみになった。焼きそばやチャーハンも量が多いから一人前で二人で丁度良い。

    このようなパン屋やお持ち帰り可能の中華料理屋、ピザパイ屋などが立ち並び、貧乏旅行の我々は、夕食にレストランなんかに入らず、こんな所で食料を買い、ホテルでスーパーで買った500mlの缶麦酒(50〜60セント)と共にボソボソと持参した箸でつつくなんざー真にお粗末、情けなし!! ライプチッヒには5泊したので中華屋のオニイチャンに「日本人か?」とすっかりなじみになった。焼きそばやチャーハンも量が多いから一人前で二人で丁度良い。

  • 駅のスーパーの前で、ドレースデンのシュトーレンやリューベックの有名なニーダーエッガーのチョコレートが山と積まれて売っていた。仲間の土産にとカミサンは小さなチョコレートかなりを購入。女衆は土産を買って配るのものも楽しみの一つとあきれながらあきらめ。

    駅のスーパーの前で、ドレースデンのシュトーレンやリューベックの有名なニーダーエッガーのチョコレートが山と積まれて売っていた。仲間の土産にとカミサンは小さなチョコレートかなりを購入。女衆は土産を買って配るのものも楽しみの一つとあきれながらあきらめ。

  • デパート、ここもさすがに建物は新しく、造作も立派である。中央が吹き抜けとなり、買い物客で賑わっていた。

    デパート、ここもさすがに建物は新しく、造作も立派である。中央が吹き抜けとなり、買い物客で賑わっていた。

  • ライプチッヒ空港。やはりフランクフルト空港と比べれば静かである。

    ライプチッヒ空港。やはりフランクフルト空港と比べれば静かである。

  • 空港の売店もやはり田舎の売店の感あり。

    空港の売店もやはり田舎の売店の感あり。

  • 搭乗ものんびりムード。

    搭乗ものんびりムード。

  • この飛行機でフランクフルトへ。

    この飛行機でフランクフルトへ。

  • フランクフルト空港 この広い空港も大分慣れたが、それにしても歩かせられる空港である。

    フランクフルト空港 この広い空港も大分慣れたが、それにしても歩かせられる空港である。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ紀行 Nr.1

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shinesuniさん 2007/01/01 04:19:42
    ((^∇^ Prosit Neujahr !^∇^))
    ☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺
    ・:*:・✿ Berg Heilさん ✿・:*:・✿・:*:・
    新年明けましてオメデトウございます。
    今年も ㋵㋺㋛㋗ ㋔㋧㋕゛㋑㋛㋮㋜
    .。o○【祝】.。o○2007年元旦 shinesuni
    ☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺
    早くBerg Heilさんの旅行記を
    ガイドブックにしてドイツ旅行に
           行ってみたいです^^

    Berg Heil

    Berg Heilさん からの返信 2007/01/01 19:40:26
    RE: ((^∇^ Prosit Neujahr !^∇^))
    謹賀新年
    波蘭土を中心とした旅日記、一度はは訪ねて見たい国です。
    益々の貴重な投稿期待致します。
    2007年も良い年でありますように祈念致します。
    ご指導、アドヴァイスをよろしく。

Berg Heilさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP