旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハナコさんのトラベラーページ

ハナコさんへのコメント一覧全969件

ハナコさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    ブログの再開を心待ちにしておりました。

    ハナコさん(ブログ)に昨年出会って、ストーカー並に後をおっております笑

    ハナコさんのブログに出てこられる方のブログも勿論拝見させて頂き、旅の参考にさせて頂いております。
    みなさんにもストーカーさせて頂いております笑

    GWは群馬県の温泉巡りで計画しておりましたが、前回10年以上前に伊万里を訪れ天候が荒れたので急遽取りやめた唐津城に行きたくなりました。
    写真お陰?ですね笑

    車中泊ですので天候と気分次第で決められます。
    烏賊がだいすきですので勿論唐津茶屋にも.....
    JASさんありがとうございます笑

    今後もよろしくお願いいたします。
    2024年04月21日14時08分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして


    メガネさん、こんばんは!

    まぁ、再開を心待ちにしていただいてたなんて
    知ってたらもっと早く書いてた?かも???
    温かいお言葉ありがとうございます!

    ストーカー並・・・うんうん、わかります
    私も4tra登録前、JASさんの旅行記を病的に見てましたから(笑)

    んで、自分もこんな風な旅ができるかな
    私にも旅行記書けるかな
    そうこうしてるうちに4traでお仲間ができたりして
    おかげさまで楽しく交流させてもらってます

    メガネさんもこれから旅行記書くところですか?!
    読むのと書くのって全然違いますから
    ぜひぜひ書いてみてください
    読みに行きますよ!

    群馬の温泉巡り、いいですよね
    実は次の女子会で伊香保温泉計画中です

    九州もいいですよね
    唐津城、どこから見てもかっこいい
    イカもね、コリコリでウマウマですよねー!

    メッセージありがとうござます
    またフェードアウトしないように
    コンスタントに更新しますのでよろしくです


    ハナコ

    2024年04月21日21時35分 返信する
  • 車ドボン

    ハナコさん

    おはようございます。
    私、若い時に車を田植えが終わったばかりの所にドボンしたことありますΣ(゚Д゚)
    レッカー呼んで、田んぼの持ち主さんに謝りにいったら、「植えたばかりだし、まだ苗余ってるから植えなおしてくれればいいよ」と優しいお言葉で田植えしました。
    駐車場の写真見て思い出しました。(笑)

    GWの車中泊シリーズ。今年もそろそろ近づいてきましたが、どっち方面ぐらいは考えています?でも、一人なので気がむいたら予定を立てずに行くのがいいですよね。

    まつかこ
    2024年04月03日09時55分返信する 関連旅行記

    RE: 車ドボン


    まつかこ姉さん、こんにちは〜

    出ました、新ネタ! キャッホゥ!\(^o^)/
    田んぼにドボン
    すごい

    自転車はたまに聞くけど
    車ですか、やりましたね(笑)

    しかもレッカーのあとに田植え体験まで
    ちゃんと稲に育ったのかしら(笑)

    まつかこさん、車エピソード結構多い
    なのに怖がらずに乗ってるところがすごいです
    大胆不敵なチャレンジャー
    これからも背中を追わせていただきます!

    GW車中泊
    いつも気がつくとGW始まってるんで
    今年は今のうちから考えてるんですけど
    長野って本州のど真ん中だから
    東西南北360度 選択肢ありすぎて迷っちゃうんですよ

    チューリップは一生分くらい見たんで
    今年は新潟以外で考えてみますねー

    2024年04月03日11時59分 返信する
  • 懐かしや~

    ハナコさん 再びお邪魔しま~す(^.^)

    ハナコさんの旅行記見ていた、ただただ懐かしくて、思わずペンならぬキーボードを打ってしまいました。
    思い起こせば2016年7月、ハナコさんの九十九島の旅行記に影響を受け、長崎から佐賀をグルッと回って、大バエ灯台や塩俵の断崖、生月大橋に行ったことを、超懐かしく思い出しました。(以前は美瑛以外にも行っていたんです)
    そして、8年の時を越えて旅行記読み返したりしてしまいました(-_-;)
    ハナコさんをお慕いして、8年も経つんですね~そりゃ歳も取るってもんですね(隊長の旅行記のクオリティーは8年前から変わらずの現状維持ですが)
    何となく美瑛以外にも旅に出ようかな~って思わせてくれる旅行記でした。

    隊長

    2024年03月31日17時40分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしや?


    隊長って九十九島の頃から?!
    相当古いですよ、ビックリです

    今フォローした人のリストみたら隊長5番目でした!
    8年前・・・
    あの青臭い時代の私を知ってる数少ないお方です(笑)

    隊長はいつもおもしろいツッコミくれるんで
    コメント欄楽しかったですねー
    レンタカーが安いからって佐賀へ行ったら
    フツーそんな理由で行かんやろってウケてくれたのを覚えてます
    あと出張パラサイト、これ仕事1割もないよねってツッコミ
    懐かしいですね〜

    そしてなになに?!
    大バエ灯台、生月島に行かれたと(゚∀゚ノ)ノ

    平戸大橋を渡ったそのまた先ですよ
    なんともニッチな場所へ・・・

    隊長も地図お好きですもんね
    最果て感あってなかなかよかったです

    私の中で隊長=畝(うね)が好き

    半世紀生きてますけど、うねうねマニアって隊長だけですね
    これからも美瑛のうねを極めてくださいね!


    ハナコ

    2024年04月01日20時34分 返信する

    RE: RE: 懐かしや?

    ハナコさん 返信頂きありがとうございます

    > 今フォローした人のリストみたら隊長5番目でした!
    5番目!先見の明があったんですね(笑)

    > あの青臭い時代の私を知ってる数少ないお方です(笑)
    初めてハナコさんの旅行記を拝見した時の衝撃は忘れません!
    青臭どころか、当時から引き込まされていましたよ

    > 隊長も地図お好きですもんね
    > 最果て感あってなかなかよかったです
    隊長も密かに最○端好きなんですよ
    日本最東西南北端、本州最東西南北端…最近ご無沙汰です^^;

    > 私の中で隊長=畝(うね)が好き
    畝〜たまらないですよね〜

    これからも楽しい旅行記待ってます

    隊長
    2024年04月01日22時25分 返信する
  • 懐かしの浜松

    ハナコさん こんにちは!

    そして、お帰りなさい!!
    かく言う隊長も、ほぼこのコメントが生存証明みたいなもんですが(-_-;)

    浜松の旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    2021年3月まで2年ほど浜松に単身赴任していたので、「浜松」って地名に懐かしさを感じながら読ませて頂きました。
    もっとも、ハナコさんの旅行記で行ったことある場所は中田島砂丘だけでしたけど(;'∀')
    あ!別店舗ですけど、さわやかは1度行きました。単身赴任中のマンションがさわやか白羽店から歩いて5分ほどだったので…「それで1度かよ!」って言われそうですが、隊長も無類の「待つの嫌い」&「ハンバーグがイマイチ好きでない」ので縁がありませんでした。
    いつもながら楽しい旅行記ありがとうございます。
    他の旅行記も拝見させていただきます。

    隊長
    2024年03月31日17時03分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしの浜松


    隊長さーん、お久しぶりです!

    隊長もお元気そうでよかったです
    そしていっぱい読んでくれてありがとうございます!

    浜松にいたんですね
    今おじゃましたら浜松旅行記読んでなかったみたいで
    知ってるところがいっぱい出てきて嬉しかったです

    浜松は好きで4回くらい行ってるんですけどね
    エアーパークやむくもりの森、竜ヶ岩洞も行きましたよ〜
    弁天島の景色も大好きです
    海も近いし、おいしいものがいっぱいで
    無料で遊べるところがいっぱいあって
    いいところに赴任されてましたね

    さわやかは1回だけ?! (゚∀゚ノ)ノ
    ハンバーグがあまり好きじゃない男の人、いるんですね(笑)

    隊長の旅行記、工場夜景ならぬ工場朝日・・・
    斬新ですがきれいでした
    お写真さすがです!


    ハナコ
    2024年04月01日20時19分 返信する
  • タイトルすきー

    ハナコさん、こんにちは。

    花が刈られるその前にー♪も
    特上 食ふ息子もどっちもすきー

    走って、食べて、感動して、寝て。
    ココロ潤ういい旅してますねー

    真似っこしたいけれどたぶん目的地なしに走るのが苦手。
    だからハナコさんの旅行記で潤っとく(笑)
    自分が出来ないからこそ、あこがれの気持ちで読んでいます。

    次男くんに遠慮のなさが、いい親子関係なんだろうと思います。
    口元、ハナコさんに似ているもんね。

    fujickey
    2024年03月27日16時48分返信する 関連旅行記

    RE: タイトルすきー


    fujickeyさーん

    こんなふざけたタイトルが好きだなんて・・・
    優しいお言葉ありがとう

    過去の旅行記を読んでたら、自分でも小っ恥ずかしくなって
    もうちょっと落ち着けよワタシ
    まともなタイトルつけようよ、って思うんだけど
    なんか降りてきたら書きたい衝動に負けてしまい
    毎回イミフなタイトルでごめんなさい
    ↑って言いながら、fujickeyさんがすきーって言ってくれたので
    また懲りずにやると思うww

    ノープランの旅、誰かと一緒の旅だと怖くてできないけど
    ひとり旅の場合はなんでも許せちゃうので
    好き勝手に動いてます
    ま、基本的に海とお魚があればいいんだよね、私の場合

    次男似てますかね
    見た目は若干チャラっぽいんですけど真面目な息子です

    息子には「あの時あーしてやればよかった」とか後悔がいろいろあるので
    4千円の寿司は許せてしまいます・・・(負い目)

    メッセージありがとうです!



    ハナコ

    2024年03月27日21時07分 返信する
  • キューバサンド

    ハナコさん

    おはようございます。
    ここのキューバサンド美味しいですよね。
    上野公園から動物園コースかと思ったら、小金井公園へ移動とは相変わらずフットワーク軽いです。
    小金井公園は叔父が近くに住んでいるので子供の頃よく遊びに行きました。

    北千住のタカラ湯さんは脱衣所も広く、仮面ライダーリバイスの撮影地だそうです。ちょっと駅から離れていますが、昔の良き銭湯に出会えますよ。

    まつかこ
    2024年03月20日08時22分返信する 関連旅行記

    Re: キューバサンド


    まつかこさん、こんにちは!

    そうそう、まつかこさんの得意分野ですよね
    ランチde世界旅行シリーズ

    今読み返したら私まつかこさんの旅行記に
    映画見たら食べたくなったー!って書いてましたね
    キューバサンドのお店は閉店しちゃったところもあるけど
    ここは場所もよくてサンドもおいしかったです
    ありがとうございまーす!

    そしてなになに、仮面ライダーの撮影地が銭湯?!
    最近見てないので知らなかったけど
    主人公は銭湯を営んでいるという設定?!
    しかもタカラ湯さん、ザ・銭湯って感じのいい建物ですね
    銭湯ファンにはたまりませんね

    最近まつかこ姉さんが帰国したあと銭湯に行くの・・・
    空港から直行ですよね、カッコいいです
    疲れが取れますね

    上野から小金井は逆方向でしたが
    江戸東京たてもの園、なかなかよかったです
    公園も広くて地元の人うらやましいです

    また東京じゃないと食べれないもの
    探求してみますね!


    ハナコ
    2024年03月20日14時28分 返信する
  • ああ、日本本土四極到達証明書

    ハナコさん、連投失礼します。

    昨年の夏、北海道の納沙布岬へ行きました。観光案内所で「日本本土四極到達証明書」なるものをもらいました。聞くと、ここ納沙布岬と宗谷岬、九州の佐多岬とこの佐世保の神崎鼻なんだそう。
    https://4travel.jp/travelogue/11883658

    佐世保。唐津に住んでいるとき何度も行きました。しかし、全然知りませんでした。佐多岬も行きましたが当時はこんなのなかったような。ああ、また行かなあかんやん。

    ↓佐世保
    https://4travel.jp/travelogue/11241344

    ↓佐多岬
    https://4travel.jp/travelogue/10980067

    なんか、一か所あったらあと三カ所行きたくなってしまいますね。術中にはまってしまったようです。

    くわ
    2024年03月14日12時51分返信する 関連旅行記

    RE: ああ、日本本土四極到達証明書


    くわさん、こちらにもコメントありがとうです!

    私もあと宗谷岬だけなんですけどね
    なかなか稚内って行く機会がないですね
    ANAしか飛んでないし
    北海道は広いから、旭川のついでって訳にもいかないし

    私は他に灯台スタンプとかやってますが
    あまりコンプリートする気がないマイペース派です
    ですがあの証明書
    裏面も絵柄があっていいですよね
    額に入れて飾ってますよ

    本州の四端もありますよね(大間、下関、潮岬、トドヶ崎)
    コンプリートすると端だけに箸がもらえるそうですが
    証明書が有料なんで、実質自分で買うようなものかな

    いろんなところが
    地図マニアが好きそうなイベントをやるので大変です
    それもまた楽しいですけどね


    ありがとうございます


    ハナコ



    2024年03月14日20時28分 返信する
  • ようこそ唐津へ

    ハナコさん、ようこそ唐津へ。

    元唐津市民でした。
    唐津城、何度も写真に撮りましたよ。ただ私がいたころは工事中でクレーンが入ってくるので撮り映えはいまいちでしたが。

    ↓あまりにも地元だったので旅行記ではなく裏ブログです。
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/20183-dd7d.html

    以前唐津くんちの時期に来られているのに、くんちを見られていないとは。必見の価値ありです。くんちの順番を覚えられたら立派な唐津っ子認定を受けられるそうですが、私、五番の鯛山くらいまでは覚えていますが、その後は似たような山が多くて挫折しました。

    高島にもぜひいらしてください。宝当神社にお参りすると、なななんと、私、3千・・・円も当たってしまいました。
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-b2b7.html

    もう一回は、ひひひひゃくまんえんに50ほど足らない残念賞でした。(999950円ではない)
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-245d.html

    唐津、懐かしいです。おしゃれなゲストハウスもできているのですね。
    九州は見どころが多く、食べ物もおいしいので何度でも行きたいですね。

    くわ
    2024年03月14日12時28分返信する 関連旅行記

    RE: ようこそ唐津へ


    くわさん、こんにちは

    唐津城の写真拝見しました
    桜の時期はいいですね、お城が映えます

    唐津くんち、もったいないことしました
    当時はお祭りに興味なかったので
    なんかのまつり程度にしか思ってなくて
    あとで知ってビックリですよ
    曳山、浦島太郎が乗ってるのもありますよね
    赤い鯱とか
    どれもそれぞれにかっこいいです

    高島、宝くじは買わないので祈願は不要なんですが
    島の形がかわいいので
    地図マニアとしては外周道路を歩いてみたいですね
    島ネコちゃんとか、桟橋とか

    佐賀、またレンタカーキャンペーンやったら行こうと思ってます
    ありがとうございます!


    ハナコ

    2024年03月14日20時18分 返信する
  • うなぎパイ

    ハナコさん、こちらにもお邪魔します。

    浜松の旅も楽しいこといっぱいですね。目いっぱい楽しまれたようで何よりです。
    うなぎパイの店、私も行きました。もちろん、あの面白い大型家具のようなものが見たくてです。
    「さわやか」もいいタイミングで食べられたのですね。
    私はまだ食べたことがありません。タイミング難しいです。ゲンコツハンバーグ食べてみたい!

    ハナコさんはアクティブだから、お若いんだろうなーと思ってましたが、なになに、お子さんの感じからして、私と同じ世代じゃないですかー。
    勝手に親近感です。でも私はハナコさんほど体力はないです。

    あと、ツルヤスーパーに触れている旅行記も読んだのですが、知ってます、長野の誇るツルヤスーパー!
    小布施に行くときはいつも店に行きます。すごいですね、あそこは。
    プライベートブランドを含め、品揃えが豊富すぎる!好きです、ツルヤ。

    今は、再来週の東京ではレンタサイクル借りようかな、など夢を膨らませているところです。ではまた。これからも良い旅を。

    2024年03月11日20時15分返信する 関連旅行記

    RE: うなぎパイ


    Tsubakiさん

    いろいろ読んでいただいてありがとうございます
    そうです、長男は今年30になりました
    私も生誕から半世紀、同世代ですかね、私も親近感です

    浜松は大好きでここ5年で3回行ってますが
    おいしいものがいっぱいで、温暖だし見どころは多いし
    いいところですよね
    春華堂のスイーツバンクも、最初知った時はビックリでした
    おもしろいもの考えますよね

    さわやかはショッピングモールや駅に近いところは混むようなので
    足があれば街はずれの店舗がおすすめです
    受付機済ませてからお出かけして時間調整してくださーい
    ただし「なめらかハンバーグ派」の人にはちょっと肉肉しいかも
    コスパもいいし、一度は!ですよね

    ツルヤは近所にあるので週2〜3回行きます
    長野の成城石井って呼ばれてますが、それはちょっと言い過ぎかな(笑)
    だけどなんでも揃いますね
    特に海なし県の割には鮮魚がいいです
    最近ゴルフの景品はツルヤの商品券が主流で
    あーこれで1週間暮らせるわって感じで一番うれしいです

    再来週東京ですか
    ちょうど桜の時期かしら
    いっぱい歩いていっぱい自転車で移動して楽しんできてくださいね


    ハナコ

    2024年03月12日11時14分 返信する
  • タイルも出張

    ハナコさん、こんにちは。
    ちちぼーさんもコメントされていますが
    今回もプチ・パラサイトということですか。お仕事しているもんね。
    タイトルはてんどんでもよかった気がする(笑)

    モザイクタイルミュージアム楽しかったなー
    建物自体も面白かった。
    あそこから出張している子がいたんだ。遠路はるばるだね。

    藤森さん設計のお宿があるとは!!
    HPにいってきましたが、これは泊まれても4トラには書けないね。
    この広さで定員5名なんだ。2人じゃ持て余しちゃうな。
    せっかくなら5名くらいで行きたいな。

    もしも次に東京へのパラサイトがあったら時用に
    青山にある「とんかつ まい泉」の本店もチェックしておいてください!
    (すでにチェック入っているかな)
    お店は元・銭湯だった建物なので天井が高いですよ。
    以前、勤めていた職場が近くて月イチくらいでランチを食べに行っていました。

    fujickey
    2024年03月11日13時53分返信する 関連旅行記

    RE: タイルも出張

    fujickeyさん、こんばんは!

    そうそう、姐さんにもゆるーいパラサイト?って聞かれたんでした
    はい、本来の目的は仕事でございます
    ちょっと寄り道verなのでプチ・パラサイトかな
    このあとどこかへ飛べば出張パラサイトって感じでしょうか

    モザイクタイルミュージアム
    見覚えあるのですぐにわかりましたよ
    あのお風呂もまさか自分が日本各地を転々とするなんて
    驚いてるでしょうね(笑)

    藤森さんの小泊Fuji、HP見たのね!

    あれを建てた山越典子さんて方
    藤森建築に一目惚れして藤森さんの追っかけになり
    ついには長野へ転職&引っ越し
    そして旅館を作りたいから藤森さんに設計をしてほしいと直談判
    断られても断られても負けずに通い続け
    ついにはOKをもらって土地を探し
    クラウドファンディングやったり
    屋根に使う銅板をみんなで加工したりと
    信濃毎日新聞でも記事になってました
    穏やかなルックスなのに熱い方で刺激を受けますね

    そう、これから泊まる人への配慮で
    楽しみを奪わないようにSNSやブログにあげるのはNG
    確かにそれじゃ旅行記書けないよね〜
    だけど泊まってみたい!
    内装ももこもこしてかわいいよね

    まい泉の本店、チェックしました
    いやー知らなんだ
    こんなのあったのね、赤坂からシェアサイクルで行ける場所だ
    情報ありがとう!

    旅行記の表紙、せっかく同じ絵柄だったから
    タイトルもやっぱかぶせとけばよかったなー( ̄皿 ̄ )
    ただちょっと長くなるんだよね、文字数が
    あと、浅草行けばみんなスカイツリー撮りまくるはずだから
    私だけ?っつーのもなんか弱い感じがして

    また機会があれば天丼ネタで行ってみよ


    2024年03月11日20時08分 返信する

ハナコさん

ハナコさん 写真

3国・地域渡航

41都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ハナコさんにとって旅行とは

「どんな場所でも眠れる」
「どんな道でも運転できる」
「ほとんどの店に一人で入れる」
この三拍子が揃っているおかげで一人旅をほくほく満喫中です。

歩くのがキライな山登り2年生。息子が社会人になったのを機に週末は車中泊しながらひとり気ままに休日を楽しんでいます。旅行会社に勤務していましたが机上の知識しかない元インドア社員です。最近は青森にハマってます。

自分を客観的にみた第一印象

「外見は女、中身は男」と言われます。
うさうさ占いは「ビビビときたら本能まっしぐら、無鉄砲なチャレンジャー」うう女です。

大好きな場所

地図好きな地図マニア。分野は「崖っぷち」「先端(半島や岬)」
安くてうまいもの、奇岩奇石、レトロなスタバ、景色のいい場所での山ごはん、ガンダム、頭文字D、ケロロも好きです。
苦手科目は「海外ひとり旅」。とりあえず台湾は克服したけど、他の国は怖くてムリ。

学生の時に行った「ヨセミテ」の自然と星空は今でも忘れられません。

大好きな理由

行ってみたい場所

[完]三徳山三佛寺投入堂へ参拝
[完]花の時期に菅平の根子岳・四阿山
[完]ひたち海浜公園のネモフィラ
[完]伊根の舟屋にほろ酔いで泊まる
[完]岩木スカイラインから岩木山に登る
[一旦完]台湾あちこち周遊
[完]初恋の地形 北海道野付崎
[完]100を切るゴルフ
[完]阿蘇の杵島岳でカツサンドを食べる
中国の黄山ハイキング
中国の丸い集合住宅 福建土楼
八丈島 あわよくば青ヶ島も
旅人生フォトブックを作る
新島・神津島でキャンプ
伊江島でゴルフ

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

台湾 |

中国 |

韓国 |

現在41都道府県に訪問しています