台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬眠中と言いつつ、たびたび登場しておりますハナコです。<br />休みの日は主に「毛玉取り」してます。電動のヤツ。ジョリジョリするとセーターがよみがえるこの快感は、数少ない冬の醍醐味ですね。<br /><br />さて、衝動買いとは恐ろしいもので、ジェットスターのセールにつられて8月の私が2月の台北行きを予約してしまいました。<br />往復1万ちょいでチケットが取れて浮かれていたのもつかの間・・・「待てよ、海外にまったくひとりで行くの、初めてじゃね?」ということに気づき、一気にトーンダウン。(≡д≡)<br /><br />国内はへっちゃらなんですよ、九州でも百名山でも、どこでもひとりで行っちゃいます。でも海外って・・・どうやって空港から街まで行くの? 現地ガイドさんいないの? 迷子になったらどうするのー?!<br /><br />折しも今は冬眠期。1km先のスーパーまで行くのだって一念発起。(長野は寒いんです) そんな私がひとりで台湾?!(゚ω゚ノ)ノ ヒーッ<br />イヤだイヤだ、お布団の中でぬくぬく上海(スマホのパズルゲーム)やっていたい。おうちから出たくない。。。<br /><br />この旅行記はそんなヘタレハナコの、ひとり旅奮闘記です。

LCC週末台北 初ひとり旅① ~ナゼ?そこにエネルギーの巻~

142いいね!

2017/02/17 - 2017/02/19

359位(同エリア28081件中)

ハナコ

ハナコさん

冬眠中と言いつつ、たびたび登場しておりますハナコです。
休みの日は主に「毛玉取り」してます。電動のヤツ。ジョリジョリするとセーターがよみがえるこの快感は、数少ない冬の醍醐味ですね。

さて、衝動買いとは恐ろしいもので、ジェットスターのセールにつられて8月の私が2月の台北行きを予約してしまいました。
往復1万ちょいでチケットが取れて浮かれていたのもつかの間・・・「待てよ、海外にまったくひとりで行くの、初めてじゃね?」ということに気づき、一気にトーンダウン。(≡д≡)

国内はへっちゃらなんですよ、九州でも百名山でも、どこでもひとりで行っちゃいます。でも海外って・・・どうやって空港から街まで行くの? 現地ガイドさんいないの? 迷子になったらどうするのー?!

折しも今は冬眠期。1km先のスーパーまで行くのだって一念発起。(長野は寒いんです) そんな私がひとりで台湾?!(゚ω゚ノ)ノ ヒーッ
イヤだイヤだ、お布団の中でぬくぬく上海(スマホのパズルゲーム)やっていたい。おうちから出たくない。。。

この旅行記はそんなヘタレハナコの、ひとり旅奮闘記です。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ジェットスター・ジャパン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この1話は、同じような境遇の方に向けて書いてみました。<br /><br />「LCCのセールで衝動買い」したら、もれなく「深夜便」で、寝るだけだからと「安宿」を予約し、「あ、もしやこれって初ひとり旅だった?」っていう症状の方、いませんか?(笑)<br /><br />今回こーいう境遇になってみて、意外にこの部分にアプローチできる旅行記って少ないんだなぁと思いました。(そりゃアンタ少数派だからね)<br /><br />もともと4トラの皆さんは旅行偏差値が高い。必要ないってのもありますが、誰でも初めての個人旅行ってあったハズで、その時の不安とか、ガイドブックやネットには書いてないけど行く前に知っておきたいみたいな部分は、同じ境遇にいないとわかりにくい。<br /><br />だからあえて私が知りたかったことや経験したこと、しくじったことをここに書き残しておくことにしました。<br />必要な方のみドウゾ的な内容です。これから行く誰かのお役に立てれば幸いです。<br /><br />あ、情報は日々変化しますので、そこは自分でチェックしてくださいね。

    この1話は、同じような境遇の方に向けて書いてみました。

    「LCCのセールで衝動買い」したら、もれなく「深夜便」で、寝るだけだからと「安宿」を予約し、「あ、もしやこれって初ひとり旅だった?」っていう症状の方、いませんか?(笑)

    今回こーいう境遇になってみて、意外にこの部分にアプローチできる旅行記って少ないんだなぁと思いました。(そりゃアンタ少数派だからね)

    もともと4トラの皆さんは旅行偏差値が高い。必要ないってのもありますが、誰でも初めての個人旅行ってあったハズで、その時の不安とか、ガイドブックやネットには書いてないけど行く前に知っておきたいみたいな部分は、同じ境遇にいないとわかりにくい。

    だからあえて私が知りたかったことや経験したこと、しくじったことをここに書き残しておくことにしました。
    必要な方のみドウゾ的な内容です。これから行く誰かのお役に立てれば幸いです。

    あ、情報は日々変化しますので、そこは自分でチェックしてくださいね。

  • 今回のヘタレハナコ、行くまでこーいうバイオリズムでした。<br /><br />ちなみに台湾には社員旅行とかで2回行ってます。いつもパスポートだけ持ってスカートにパンプスで、ずーっと日本語喋りながら小籠包食べて帰ってきた・・・そんなふざけた野郎でした、スミマセン。でも台湾は大好きです。<br /><br />海外は何度か行ってますが、現地に行けば誰かいたりパッケージだったり。「とりあえず集合場所に行けばいい」っていう温室育ちだったので、今回のミッションは「丸裸で大海に放り出される」みたいなイメージでした。<br /><br />一時は「1万ちょいのチケットなら、焼肉1回行ったと思って捨てちゃおうかな」と思ったり。「いや、でも行くだけ行ってみれば? 御朱印(パスポートにハンコ)集めると思ってサ」 「着いたらネットカフェで寝ててもいいんだよ」と自分をなだめすかし。。。<br /><br />普段大胆なところもありますが、実はお初モノにはかなりビビリなハナコです。みたらし団子は「見た目がグロくて焦げてて苦そう」という理由で中学生になるまで食わず嫌いでした。新商品はまわりの人が3人以上リピートしてないと、怖くて買えません。<br /><br />多少の努力はしましたよ、でも結局こーなってしまいました。<br /><br />旅行あるある  「何ヶ月も準備期間があったのに、結局最後の1週間」<br /><br />7番 「てんでやる気なし」の時はさすがに焦りました。あと2週間なのに、何も浮かばない。<br />とりあえず形から?脇を固める?自分を追い込む?<br />その結果、脳内はこんな感じに。

    今回のヘタレハナコ、行くまでこーいうバイオリズムでした。

    ちなみに台湾には社員旅行とかで2回行ってます。いつもパスポートだけ持ってスカートにパンプスで、ずーっと日本語喋りながら小籠包食べて帰ってきた・・・そんなふざけた野郎でした、スミマセン。でも台湾は大好きです。

    海外は何度か行ってますが、現地に行けば誰かいたりパッケージだったり。「とりあえず集合場所に行けばいい」っていう温室育ちだったので、今回のミッションは「丸裸で大海に放り出される」みたいなイメージでした。

    一時は「1万ちょいのチケットなら、焼肉1回行ったと思って捨てちゃおうかな」と思ったり。「いや、でも行くだけ行ってみれば? 御朱印(パスポートにハンコ)集めると思ってサ」 「着いたらネットカフェで寝ててもいいんだよ」と自分をなだめすかし。。。

    普段大胆なところもありますが、実はお初モノにはかなりビビリなハナコです。みたらし団子は「見た目がグロくて焦げてて苦そう」という理由で中学生になるまで食わず嫌いでした。新商品はまわりの人が3人以上リピートしてないと、怖くて買えません。

    多少の努力はしましたよ、でも結局こーなってしまいました。

    旅行あるある  「何ヶ月も準備期間があったのに、結局最後の1週間」

    7番 「てんでやる気なし」の時はさすがに焦りました。あと2週間なのに、何も浮かばない。
    とりあえず形から?脇を固める?自分を追い込む?
    その結果、脳内はこんな感じに。

  • じゃかじゃん!<br /><br />一番メインなハズの「台湾で何する?」の部分がスッカラカン。<br />そのかわり、サブキャラどもで頭の中はうじゃうじゃ。<br /><br />でもね、「これは行く前じゃないとできないことであり、台湾で何する?は現地に着いてから考えればいいことである」 という、私なりの持論。(・∀・)<br />(それってフツー準備不足って言わないか?)<br /><br />そんな私の背中を押すように、ちょうどその頃アップされたみんまま姐さんの旅行記には、天からのお告げのような言葉が・・・<br /><br />「明日できることは、今日やるな」  (゚ω゚ノ)ノ オォーッ!<br /><br />姐さん、神!(笑)

    じゃかじゃん!

    一番メインなハズの「台湾で何する?」の部分がスッカラカン。
    そのかわり、サブキャラどもで頭の中はうじゃうじゃ。

    でもね、「これは行く前じゃないとできないことであり、台湾で何する?は現地に着いてから考えればいいことである」 という、私なりの持論。(・∀・)
    (それってフツー準備不足って言わないか?)

    そんな私の背中を押すように、ちょうどその頃アップされたみんまま姐さんの旅行記には、天からのお告げのような言葉が・・・

    「明日できることは、今日やるな」 (゚ω゚ノ)ノ オォーッ!

    姐さん、神!(笑)

  • 前置きが長くてスミマセン、やっと出発します。でもこの先も長いです。<br /><br />今回は金曜日の仕事が終わってから<br />GK11 成田 21:35 - 桃園 0:45<br /><br />日曜の夜まで滞在して日付が変わった月曜の<br />GK12 桃園 2:05 - 成田 6:05<br /><br />台湾滞在は48時間、帰ったらそのまま出勤っていう弾丸スケジュール。<br />ホテルは台北駅前のインキューブ 台北メインステーション。<br />長野から上野までは新幹線、上野からは京成のスカイアクセス特急。<br /><br />ってか、成田までの交通費の方が飛行機より高いんだよなーww

    前置きが長くてスミマセン、やっと出発します。でもこの先も長いです。

    今回は金曜日の仕事が終わってから
    GK11 成田 21:35 - 桃園 0:45

    日曜の夜まで滞在して日付が変わった月曜の
    GK12 桃園 2:05 - 成田 6:05

    台湾滞在は48時間、帰ったらそのまま出勤っていう弾丸スケジュール。
    ホテルは台北駅前のインキューブ 台北メインステーション。
    長野から上野までは新幹線、上野からは京成のスカイアクセス特急。

    ってか、成田までの交通費の方が飛行機より高いんだよなーww

    上野駅

  • ハナコ ナゼ?そこにエネルギー その1  「最後の晩餐」<br />(テレ東の「世界 ナゼ?そこに日本人」からいただいております)<br /><br />機内食がないLCC。となると成田での夕食は重点課題。でもね、成田にはこれといって食べたいものがなかった。<br /><br />となると、乗換駅の上野?!<br />上野なら、茂出木シェフの「三代目 たいめいけん」オムライスではあるまいか?!

    ハナコ ナゼ?そこにエネルギー その1  「最後の晩餐」
    (テレ東の「世界 ナゼ?そこに日本人」からいただいております)

    機内食がないLCC。となると成田での夕食は重点課題。でもね、成田にはこれといって食べたいものがなかった。

    となると、乗換駅の上野?!
    上野なら、茂出木シェフの「三代目 たいめいけん」オムライスではあるまいか?!

    エキュート上野 ショッピングモール

  • 金曜の19時前、外のイスに5人待ち。<br />あまり道草食ってる余裕はないけど、オムライスのためなら多少の犠牲は覚悟だ。<br /><br />でも回転がいいのと店員さんの手際のよさで、5分くらいで案内され、5分もしないうちにオムライスが出てきた。<br /><br />オムライス+カニクリームコロッケ 1,460円(税込)<br />この立地、このクオリティでなかなかのコスパだと思います。最後の晩餐にふさわしく、フワフワ卵が絶品でおいしかった。

    金曜の19時前、外のイスに5人待ち。
    あまり道草食ってる余裕はないけど、オムライスのためなら多少の犠牲は覚悟だ。

    でも回転がいいのと店員さんの手際のよさで、5分くらいで案内され、5分もしないうちにオムライスが出てきた。

    オムライス+カニクリームコロッケ 1,460円(税込)
    この立地、このクオリティでなかなかのコスパだと思います。最後の晩餐にふさわしく、フワフワ卵が絶品でおいしかった。

    洋食や 三代目 たいめいけん グルメ・レストラン

  • ふぅ~ 満足満足。脳内が1つスッキリした。<br /><br />京成上野からは「成田スカイアクセス特急」 1,240円<br />「特急」って名前だから特急券いるの?って思ったけど、スカイライナーと同じルートを走る普通列車の特急なのでSUICAを「バシッ」とするだけで乗れます。<br /><br />ってかこの電車、普通列車と同じロングシートなんだ。。。最初特急のシートをイメージしてたので、御徒町の「世界のやまちゃん」で手羽先をテイクアウトして、チューハイ片手に車内で一杯やろうかと思ってたけど、危うく「ヘンナヒト」になるところだった。

    ふぅ~ 満足満足。脳内が1つスッキリした。

    京成上野からは「成田スカイアクセス特急」 1,240円
    「特急」って名前だから特急券いるの?って思ったけど、スカイライナーと同じルートを走る普通列車の特急なのでSUICAを「バシッ」とするだけで乗れます。

    ってかこの電車、普通列車と同じロングシートなんだ。。。最初特急のシートをイメージしてたので、御徒町の「世界のやまちゃん」で手羽先をテイクアウトして、チューハイ片手に車内で一杯やろうかと思ってたけど、危うく「ヘンナヒト」になるところだった。

    京成上野駅

  • 2タミから3タミまで、恒例の陸上トラック。<br /><br />3タミは2度目です。仮眠するなら私は2タミ「北ウェイティングエリア」にある「成田の畳」が好きです。<br />https://trip-s.world/10092015north-waiting-area<br />http://www.narita-airport.jp/jp/news/early_morning

    2タミから3タミまで、恒例の陸上トラック。

    3タミは2度目です。仮眠するなら私は2タミ「北ウェイティングエリア」にある「成田の畳」が好きです。
    https://trip-s.world/10092015north-waiting-area
    http://www.narita-airport.jp/jp/news/early_morning

    成田空港第2ターミナル 空港

  • ウェブチェックインは往復ともに済ませてあるので、席は確定してる。<br />往路は「受託手荷物なし」なので、45分前=20:50 までにカウンターチェックインすればいい。<br /><br />カウンターすいてるし~って20:45頃行ったら、さすがにギリだった。(4人飛ばして優先チェックイン)<br />LCCは「遅れたヤツは乗せてあげないよ」なのでお気をつけて。(オマエだよ)<br /><br />ちなみにジェットスターはIATAに加盟してないので「eチケット控え」がありません。だから「ウェブ搭乗引換券」がその代わり?って思ってたけど、実は印刷しなくてもできなくても全然大丈夫。パスポートだけ出せばOK。<br /><br />ただし帰りの旅程表は印刷 or 画面スクショです。台湾入国の際に「復路のチケット持ってる?」って時の証明用なんだけど、入国で聞かれたことはないかわりに、ジェットスターのカウンターでしっかりチェックされます。

    ウェブチェックインは往復ともに済ませてあるので、席は確定してる。
    往路は「受託手荷物なし」なので、45分前=20:50 までにカウンターチェックインすればいい。

    カウンターすいてるし~って20:45頃行ったら、さすがにギリだった。(4人飛ばして優先チェックイン)
    LCCは「遅れたヤツは乗せてあげないよ」なのでお気をつけて。(オマエだよ)

    ちなみにジェットスターはIATAに加盟してないので「eチケット控え」がありません。だから「ウェブ搭乗引換券」がその代わり?って思ってたけど、実は印刷しなくてもできなくても全然大丈夫。パスポートだけ出せばOK。

    ただし帰りの旅程表は印刷 or 画面スクショです。台湾入国の際に「復路のチケット持ってる?」って時の証明用なんだけど、入国で聞かれたことはないかわりに、ジェットスターのカウンターでしっかりチェックされます。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • ナゼ?そこにエネルギー その2  「キャリーケース新調」<br /><br />ハードタイプは持ってるんですよ、機内持ち込めるサイズのヤツ。<br />だけどこれは肩紐が出てきてリュックに、ハンドルが出てきてキャリーになるっていう2wayタイプ。<br /><br />*ハードタイプは3kgもあるから、すぐに手荷物MAXの7kgになっちゃう。<br /> (これ、2.2kgだけど?)<br />*長野は駅まで雪道だったりするとコロコロできない。<br /> (今日は雪積もってなかったけど?)<br />*急いでいる時はリュックにして階段を駆け上がれるってステキ!!<br /> (一度もリュックにしなかったけど?)<br /><br />実は帰りだけ受託手荷物オプション(15kg)をつけてたことを忘れてて、完全に手荷物MAX7kg対策で買ったんだけど、間際になってよーく見たら・・・あれ?ついてるじゃん?!(なんせ半年も前のことで忘れてた)<br /><br />っていうか、バッグ買うより預けた方が安い。(笑)<br />ま、いいです。次はこれで往復持込手荷物のみでチャレンジだ!(またやるんかい)<br /><br />ちなみにオレンジのテープは「手荷物7kgクリアしましたよー」っていう合格タグです。(6.7kgでギリギリ)

    ナゼ?そこにエネルギー その2  「キャリーケース新調」

    ハードタイプは持ってるんですよ、機内持ち込めるサイズのヤツ。
    だけどこれは肩紐が出てきてリュックに、ハンドルが出てきてキャリーになるっていう2wayタイプ。

    *ハードタイプは3kgもあるから、すぐに手荷物MAXの7kgになっちゃう。
     (これ、2.2kgだけど?)
    *長野は駅まで雪道だったりするとコロコロできない。
     (今日は雪積もってなかったけど?)
    *急いでいる時はリュックにして階段を駆け上がれるってステキ!!
     (一度もリュックにしなかったけど?)

    実は帰りだけ受託手荷物オプション(15kg)をつけてたことを忘れてて、完全に手荷物MAX7kg対策で買ったんだけど、間際になってよーく見たら・・・あれ?ついてるじゃん?!(なんせ半年も前のことで忘れてた)

    っていうか、バッグ買うより預けた方が安い。(笑)
    ま、いいです。次はこれで往復持込手荷物のみでチャレンジだ!(またやるんかい)

    ちなみにオレンジのテープは「手荷物7kgクリアしましたよー」っていう合格タグです。(6.7kgでギリギリ)

  • ナゼ?そこにエネルギー その3  「実はこの子も」<br /><br />オマエはシャアか!!!(赤ばっか) また同じようなの買って・・・<br /><br />いやいやいや、いつものPORTER(右下)はショルダーベルトがない。<br />今回のMOUTHはショルダーもあるしポケットも多い。そして天蓋ファスナーがついてるから防犯的にもバッチリなのだよ、ハッハッハッ!(声:池田秀一)<br /><br />皆さんはどのバッグで行くか悩みませんか?<br />私はリュック派ではなくて、すぐに出し入れできる斜めがけトート派なんです。(カメラもペットボトルも1秒で出したい)<br />ツアーはほぼバスだから何でもよかったけど、バスや地下鉄で歩き回るとなるとその使い勝手や容量を考えてしまう。<br /><br />ってか、これ届いたの当日の朝。(会社に)<br />いやー悩んだ、2週間も悩んだ。やっともう1つ脳内スッキリ。<br /><br />でもまた買っちゃったから、台湾行ったら節約だ。

    ナゼ?そこにエネルギー その3  「実はこの子も」

    オマエはシャアか!!!(赤ばっか) また同じようなの買って・・・

    いやいやいや、いつものPORTER(右下)はショルダーベルトがない。
    今回のMOUTHはショルダーもあるしポケットも多い。そして天蓋ファスナーがついてるから防犯的にもバッチリなのだよ、ハッハッハッ!(声:池田秀一)

    皆さんはどのバッグで行くか悩みませんか?
    私はリュック派ではなくて、すぐに出し入れできる斜めがけトート派なんです。(カメラもペットボトルも1秒で出したい)
    ツアーはほぼバスだから何でもよかったけど、バスや地下鉄で歩き回るとなるとその使い勝手や容量を考えてしまう。

    ってか、これ届いたの当日の朝。(会社に)
    いやー悩んだ、2週間も悩んだ。やっともう1つ脳内スッキリ。

    でもまた買っちゃったから、台湾行ったら節約だ。

  • ナゼ?そこにエネルギー その4  「夜食対策」<br /><br />オムライス? えぇ、食べましたよ。<br />でもね、どこかのブログに、「深夜のジェットスター機内で、カップ麺がバカ売れしてた」という記事が。<br /><br />そうか、最初の1人が勇気を出して食べ始めると、そのニオイで連鎖反応を起こすのか・・・<br /><br />その保険の意味も含め、3タミのフードコートでフレッシュネスバーガー1つをお買上げ。しかもクーポン欲しさにわざわざ会員登録も。でも手間かけた割にたったの30円引きだった。(ホントそのエネルギーを・・・)<br /><br />ジェットスターも食べ物持込みOKですよ。<br />http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/food-and-drinks

    ナゼ?そこにエネルギー その4  「夜食対策」

    オムライス? えぇ、食べましたよ。
    でもね、どこかのブログに、「深夜のジェットスター機内で、カップ麺がバカ売れしてた」という記事が。

    そうか、最初の1人が勇気を出して食べ始めると、そのニオイで連鎖反応を起こすのか・・・

    その保険の意味も含め、3タミのフードコートでフレッシュネスバーガー1つをお買上げ。しかもクーポン欲しさにわざわざ会員登録も。でも手間かけた割にたったの30円引きだった。(ホントそのエネルギーを・・・)

    ジェットスターも食べ物持込みOKですよ。
    http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/food-and-drinks

    フレッシュネスバーガー 成田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン

  • 機内持込手荷物だけの場合、とにかく「液体問題」が面倒くさい。初めてジップロックにちまちま詰めました。<br />http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/<br /><br />→2018.02 これやってる人、全然見ないので最近はやってません。ジップロックは一応持ってるけど。<br /><br /><br />機体はかなりの沖止め、まさに「駅から離れた駐車場は安い」<br />そしてこの日の成田空港は、強風のためどの便も1時間近くの遅れ。<br />ま、飛んでくれればいいです。<br /><br />22:30 1時間遅れで離陸<br /><br />私の快眠グッズは「100均のエアー枕」と「着てきたアウターを丸めて腰当てにする」です。<br /><br />では今のうちに寝ておきます、おやすみなさい。

    機内持込手荷物だけの場合、とにかく「液体問題」が面倒くさい。初めてジップロックにちまちま詰めました。
    http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

    →2018.02 これやってる人、全然見ないので最近はやってません。ジップロックは一応持ってるけど。


    機体はかなりの沖止め、まさに「駅から離れた駐車場は安い」
    そしてこの日の成田空港は、強風のためどの便も1時間近くの遅れ。
    ま、飛んでくれればいいです。

    22:30 1時間遅れで離陸

    私の快眠グッズは「100均のエアー枕」と「着てきたアウターを丸めて腰当てにする」です。

    では今のうちに寝ておきます、おやすみなさい。

  • 24:00 噂のカップ麺臭で目が覚めた。<br /><br />もはや朝ごはんにするつもりだったのに、夜貞子がおもむろに食べ始めた。<br />あんまり覚えてないけど厚切りトマトがおいしかった記憶が。<br /><br />30円引きのマイ機内食、万歳。

    24:00 噂のカップ麺臭で目が覚めた。

    もはや朝ごはんにするつもりだったのに、夜貞子がおもむろに食べ始めた。
    あんまり覚えてないけど厚切りトマトがおいしかった記憶が。

    30円引きのマイ機内食、万歳。

  • 1:30 着いたよ桃園。(ずっと「ももぞの」って読んでた)<br /><br />ナゼ?そこにエネルギー その5  「オンライン入国カード」<br />http://thisischinablog.com/?p=484<br />https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action<br /><br />以前はこんなのなかったのに、なんて便利になったんだ!<br />5日くらい前に知ってすぐに入力。でも当日審査官に「インターネット!」って突然言うのってカッコ悪くね?言わなきゃダメ?って思ってたら、何も言う必要はなくて無言でパスポート出せばOKだった。<br /><br />ボールペン忘れて隣の人に借りる必要がない、素晴らしいシステム。

    1:30 着いたよ桃園。(ずっと「ももぞの」って読んでた)

    ナゼ?そこにエネルギー その5  「オンライン入国カード」
    http://thisischinablog.com/?p=484
    https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

    以前はこんなのなかったのに、なんて便利になったんだ!
    5日くらい前に知ってすぐに入力。でも当日審査官に「インターネット!」って突然言うのってカッコ悪くね?言わなきゃダメ?って思ってたら、何も言う必要はなくて無言でパスポート出せばOKだった。

    ボールペン忘れて隣の人に借りる必要がない、素晴らしいシステム。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

    深夜到着便はバスと営業時間に泣かされます by ハナコさん
  • ナゼ?そこにエネルギー その6  「プリペイドSIMにこだわる」<br /><br />手堅くポータブルwifiにすればいいのに、2週間前に脱iPhone、脱ソフトバンクしてまで手に入れた780円の格安SIMフリー携帯。その機種変更記念に、今回ぜひ台湾のプリペイドSIMを使ってみたい!!(そのために台湾来たんかい?ってくらいモーレツなエネルギー注入)<br /><br />だけどそんな私にとって、今回最も残念だったのがコレ。<br />携帯電話会社のカウンター営業時間<br />http://www.taoyuan-airport.com/chinese/store3_1/1106<br /><br />リミットは24時、さすがにもうやってません。<br />営業時間内であれば「3日間300元」のヤツを指さして、パスポートとスマホを出せばあとはお店の人がSIMカード入れ替えてアクティベーション(初期設定)までやってくれる。しかもこの価格は空港だけ。(市内は割高) SIMカードは返却不要なのでそのまま持ち帰ってOK。<br />https://nomad-saving.com/8537/<br />https://go-taiwan.jp/2016/03/howto-buy-sim-card/<br /><br />仕方ないので、ホテルのフロントで買うつもりです。(予定では)<br /><br />→2017.10 事前にamazonで買うことを覚えました。5日間LTE無制限で900円弱。

    ナゼ?そこにエネルギー その6  「プリペイドSIMにこだわる」

    手堅くポータブルwifiにすればいいのに、2週間前に脱iPhone、脱ソフトバンクしてまで手に入れた780円の格安SIMフリー携帯。その機種変更記念に、今回ぜひ台湾のプリペイドSIMを使ってみたい!!(そのために台湾来たんかい?ってくらいモーレツなエネルギー注入)

    だけどそんな私にとって、今回最も残念だったのがコレ。
    携帯電話会社のカウンター営業時間
    http://www.taoyuan-airport.com/chinese/store3_1/1106

    リミットは24時、さすがにもうやってません。
    営業時間内であれば「3日間300元」のヤツを指さして、パスポートとスマホを出せばあとはお店の人がSIMカード入れ替えてアクティベーション(初期設定)までやってくれる。しかもこの価格は空港だけ。(市内は割高) SIMカードは返却不要なのでそのまま持ち帰ってOK。
    https://nomad-saving.com/8537/
    https://go-taiwan.jp/2016/03/howto-buy-sim-card/

    仕方ないので、ホテルのフロントで買うつもりです。(予定では)

    →2017.10 事前にamazonで買うことを覚えました。5日間LTE無制限で900円弱。

  • さて、まずは両替。<br />いつも現地ガイドさんが用意してくれてたから、窓口行くの久しぶり。<br /><br />何かと泣きを見る深夜便ですが、銀行は(制限・非制限エリアともに)飛行機の離着陸がある限り営業してます。それ、ホント助かる。<br />http://www.taoyuan-airport.com/japanese/store3_1/1103<br /><br />列の前後にいた日本人グループは「いくら両替する??」でお悩み中。「3万かな~、25かな~」<br /><br />こーいう時は悩まない男気ハナコ、潔く1万円と5千円札を出したら背後から「意外に少なかったね」って小声が聞こえた。(観察してたんかい)<br /><br />ま、2日だし、そんなに高い店行かないし買わないし、カード使えるし。<br />そもそも長野から3万しか持ってきてないし。いっぱい両替したら全部使っちゃうし。<br /><br />細かいのなくて2万円出して「1万5千円分で」ってのも可能です。(そのくらいの日本語は通じる感じ)<br /><br />→2017.10 銀行ATMで海外キャッシングしてます。帰国後すぐに繰り上げ返済すれば、5,000元(2万円弱)引き出して利息は18円。

    さて、まずは両替。
    いつも現地ガイドさんが用意してくれてたから、窓口行くの久しぶり。

    何かと泣きを見る深夜便ですが、銀行は(制限・非制限エリアともに)飛行機の離着陸がある限り営業してます。それ、ホント助かる。
    http://www.taoyuan-airport.com/japanese/store3_1/1103

    列の前後にいた日本人グループは「いくら両替する??」でお悩み中。「3万かな~、25かな~」

    こーいう時は悩まない男気ハナコ、潔く1万円と5千円札を出したら背後から「意外に少なかったね」って小声が聞こえた。(観察してたんかい)

    ま、2日だし、そんなに高い店行かないし買わないし、カード使えるし。
    そもそも長野から3万しか持ってきてないし。いっぱい両替したら全部使っちゃうし。

    細かいのなくて2万円出して「1万5千円分で」ってのも可能です。(そのくらいの日本語は通じる感じ)

    →2017.10 銀行ATMで海外キャッシングしてます。帰国後すぐに繰り上げ返済すれば、5,000元(2万円弱)引き出して利息は18円。

  • ナゼ?そこにエネルギー その7  「もらえるものはちゃっかりもらう」<br /><br />台湾観光協会のプレゼント 桃園空港から台北市内のバス無料引換券2枚<br />https://go-taiwan.net/index.php/campaign.html<br /><br />こんなんあるって知った時はすでに2週間切ってたけど、ダメもとで申し込んだら8日で届いた。<br />この日のレートでいくと850円くらいに相当、これは嬉しい。

    ナゼ?そこにエネルギー その7  「もらえるものはちゃっかりもらう」

    台湾観光協会のプレゼント 桃園空港から台北市内のバス無料引換券2枚
    https://go-taiwan.net/index.php/campaign.html

    こんなんあるって知った時はすでに2週間切ってたけど、ダメもとで申し込んだら8日で届いた。
    この日のレートでいくと850円くらいに相当、これは嬉しい。

  • 2回来てる台湾、でも悠遊カード(台北のSUICA)は持ってません。乗ることも使うこともなかったので存在すら知らなかった。<br /><br />1タミのHi-Life(コンビニ)の前を通りかかったので、今のうちに買っておこうとしたら「ない」って言われた。<br />英語があまり通じなかったから「売り切れ」なのか「扱いがない」なのかまではわからなかったけど。<br />http://twja.blogspot.jp/2015/05/Taoyuan-Airport-EasyCard.html<br />http://www.taipeinavi.com/special/5055433<br /><br />これも深夜便じゃなきゃ買えるのにね。(これは翌朝ホテル近くのファミマで購入)<br />ってか、深夜便じゃなきゃMRT桃園空港線も乗れるのにね。(うぅっ・・・)

    2回来てる台湾、でも悠遊カード(台北のSUICA)は持ってません。乗ることも使うこともなかったので存在すら知らなかった。

    1タミのHi-Life(コンビニ)の前を通りかかったので、今のうちに買っておこうとしたら「ない」って言われた。
    英語があまり通じなかったから「売り切れ」なのか「扱いがない」なのかまではわからなかったけど。
    http://twja.blogspot.jp/2015/05/Taoyuan-Airport-EasyCard.html
    http://www.taipeinavi.com/special/5055433

    これも深夜便じゃなきゃ買えるのにね。(これは翌朝ホテル近くのファミマで購入)
    ってか、深夜便じゃなきゃMRT桃園空港線も乗れるのにね。(うぅっ・・・)

  • 昼間の便いいなー!MRT開通おめでとうございます。<br /><br />深夜の交通手段は1819國光バスかタクシーのみでございました。<br />http://www.taipeinavi.com/miru/187/<br /><br />最初は「ひとりで空港からバス乗って市内なんて・・・」て半泣きだったけど、深夜はこれしかないんだから迷いようがない。空港内は英語と中文が併記してあるから、両方見れば意味がわかるし。<br /><br />乗り方は、悠遊カードがあれば直接行ってバスで「ピッ」とするだけ。<br />現金とこの無料引換券の人は國光のカウンターへ。<br /><br />ん?これって帰りの分も交換できるのか?と思って「To Taipei Station, 1 person, two way... round trip ticket, OK?」(台北駅までひとり。切符は往復にできる?)って両方出してみたら、無愛想なおっさんに「1枚だけだ」って首を横に振られて2枚とも取られた。<br />「じゃ片道でいいから無料券返して」ってジェスチャー交えて言い返したのに「はい、次の人」とか言って返してくれない。<br /><br />結局フルボッコにして取り返したけど(フルボッコはウソです)、これも深夜便の洗礼パンチなのか?

    昼間の便いいなー!MRT開通おめでとうございます。

    深夜の交通手段は1819國光バスかタクシーのみでございました。
    http://www.taipeinavi.com/miru/187/

    最初は「ひとりで空港からバス乗って市内なんて・・・」て半泣きだったけど、深夜はこれしかないんだから迷いようがない。空港内は英語と中文が併記してあるから、両方見れば意味がわかるし。

    乗り方は、悠遊カードがあれば直接行ってバスで「ピッ」とするだけ。
    現金とこの無料引換券の人は國光のカウンターへ。

    ん?これって帰りの分も交換できるのか?と思って「To Taipei Station, 1 person, two way... round trip ticket, OK?」(台北駅までひとり。切符は往復にできる?)って両方出してみたら、無愛想なおっさんに「1枚だけだ」って首を横に振られて2枚とも取られた。
    「じゃ片道でいいから無料券返して」ってジェスチャー交えて言い返したのに「はい、次の人」とか言って返してくれない。

    結局フルボッコにして取り返したけど(フルボッコはウソです)、これも深夜便の洗礼パンチなのか?

  • 深夜便の洗礼パンチ その2  「バスコナーズ」 (バス来ない)<br /><br />乗車券持って外に出たら「これは嵐のコンサートか?」みたいな200人くらいの行列。みんな同じバス待ってる人。<br />ちなみに乗り場は「5」なので、先頭はかなーり先。しかもUの字に折り返して左側にも行列。<br /><br />これはしくじった。甘かった。<br />そう言えばさっき日本人同士で「タクシー相乗りしませんか?」ってやってたなぁ。でも若い女の子は声かけられるけど、おばちゃんにはお声がかからないんだよねーww<br /><br />最初の数台が行ったあと1時間以上バスが来ない。意識が朦朧としてきた頃、今度は3台連続で来た。<br />結局2時に並んで、乗れたの3時過ぎ。

    深夜便の洗礼パンチ その2  「バスコナーズ」 (バス来ない)

    乗車券持って外に出たら「これは嵐のコンサートか?」みたいな200人くらいの行列。みんな同じバス待ってる人。
    ちなみに乗り場は「5」なので、先頭はかなーり先。しかもUの字に折り返して左側にも行列。

    これはしくじった。甘かった。
    そう言えばさっき日本人同士で「タクシー相乗りしませんか?」ってやってたなぁ。でも若い女の子は声かけられるけど、おばちゃんにはお声がかからないんだよねーww

    最初の数台が行ったあと1時間以上バスが来ない。意識が朦朧としてきた頃、今度は3台連続で来た。
    結局2時に並んで、乗れたの3時過ぎ。

  • 何かとニブい私も、さすがにこのへんでわかってきた。<br />「安さ」を追求すると、それに比例して「手間や労力、いらぬ苦労」がかかってくるということを。タクシー乗ればこの苦労はしなくていいワケで。<br /><br />でもひとり旅ならやっちゃうかなー、人に迷惑かけないし。自分がイヤじゃなきゃいいんだし。<br />その点ツアーや昼間の便はホントに楽だ。ここに書いてきたこと、全部関係ないもん。

    何かとニブい私も、さすがにこのへんでわかってきた。
    「安さ」を追求すると、それに比例して「手間や労力、いらぬ苦労」がかかってくるということを。タクシー乗ればこの苦労はしなくていいワケで。

    でもひとり旅ならやっちゃうかなー、人に迷惑かけないし。自分がイヤじゃなきゃいいんだし。
    その点ツアーや昼間の便はホントに楽だ。ここに書いてきたこと、全部関係ないもん。

  • 4:00 台北駅(東三門)到着。<br /><br />國光客運のバスターミナル(うしろの建物)はこの時まだ工事中。<br />ここが完成したら、今SL前にあるテントの売り場が移動してくるのかな、って感じがする。<br /><br />→2017.10 立派な建物が完成してました~

    4:00 台北駅(東三門)到着。

    國光客運のバスターミナル(うしろの建物)はこの時まだ工事中。
    ここが完成したら、今SL前にあるテントの売り場が移動してくるのかな、って感じがする。

    →2017.10 立派な建物が完成してました~

    台北駅

  • 乗り場はこのへん。<br /><br />ここからホテルまでは直線距離で200mくらい。<br />もう4時だよ・・・早く寝たい。

    乗り場はこのへん。

    ここからホテルまでは直線距離で200mくらい。
    もう4時だよ・・・早く寝たい。

  • でも最後の最後まで、深夜便の洗礼パンチは続きます。<br /><br />その3  「たったその50mが!」

    でも最後の最後まで、深夜便の洗礼パンチは続きます。

    その3  「たったその50mが!」

  • ホテルはピンクの看板「長虹診所」のビル。すぐそこなんだけど中央分離帯があって渡れない。<br /><br />なので、この横の地下道出入口「M4」からエスカレーター降りて、「M8」から出ればすぐなんだけど

    ホテルはピンクの看板「長虹診所」のビル。すぐそこなんだけど中央分離帯があって渡れない。

    なので、この横の地下道出入口「M4」からエスカレーター降りて、「M8」から出ればすぐなんだけど

  • んもー。(-_-メ)<br /><br />通れる時間とかは書いてなかったけど、始発が6時、終電が12時すぎって貼ってあったから、その前後15分くらいはいけると思う。

    んもー。(-_-メ)

    通れる時間とかは書いてなかったけど、始発が6時、終電が12時すぎって貼ってあったから、その前後15分くらいはいけると思う。

  • この「50m問題」はあらかじめ知ってたので、事前にGoogleマップでどこが一番近いか調べてあった。<br />反対側(東)に行けば歩道橋があるんだけど、階段だし少しでも人通りがありそうな方がいいと思ってこっち(新光三越前)にした。<br /><br />すぐそこなのに・・・遠いよ、インキューブ。

    この「50m問題」はあらかじめ知ってたので、事前にGoogleマップでどこが一番近いか調べてあった。
    反対側(東)に行けば歩道橋があるんだけど、階段だし少しでも人通りがありそうな方がいいと思ってこっち(新光三越前)にした。

    すぐそこなのに・・・遠いよ、インキューブ。

  • 1秒でも早く寝たい人は、道路渡らなくていい「コスモスホテル」(天成大飯店)が一番近いかも。お値段それなりだけど。<br /><br />→2017.10 コスモスホテルと同じビルにある格安ホステル「ニーハオ アット タイペイ ホステル」に泊まってみた。安いし場所もいいけど、残念なことにフロントが24時間対応じゃない。女性専用ドミトリーで2,000円くらい。<br />https://4travel.jp/travelogue/11293322

    1秒でも早く寝たい人は、道路渡らなくていい「コスモスホテル」(天成大飯店)が一番近いかも。お値段それなりだけど。

    →2017.10 コスモスホテルと同じビルにある格安ホステル「ニーハオ アット タイペイ ホステル」に泊まってみた。安いし場所もいいけど、残念なことにフロントが24時間対応じゃない。女性専用ドミトリーで2,000円くらい。
    https://4travel.jp/travelogue/11293322

  • 着いたー。(へろへろ)<br /><br />「インキューブ」(品格子旅店)は何店舗かあるけど、ここは台北駅に一番近い「台北メインステーション」(北車館)<br /><br />4時なのに受付の爽やか系お兄さんはちゃんと起きてて、わかりやすい英語でいろいろ説明してくれた。英語が苦手な人は、あらかじめ予約サイトのホテル概要と口コミに目を通しておけば大丈夫な感じ。

    着いたー。(へろへろ)

    「インキューブ」(品格子旅店)は何店舗かあるけど、ここは台北駅に一番近い「台北メインステーション」(北車館)

    4時なのに受付の爽やか系お兄さんはちゃんと起きてて、わかりやすい英語でいろいろ説明してくれた。英語が苦手な人は、あらかじめ予約サイトのホテル概要と口コミに目を通しておけば大丈夫な感じ。

    イン キューブ タイペイ メイン ステーション ホテル

  • あ、そうだそうだ。大事なことを忘れるところだった。<br />どこかの口コミに「インキューブのフロントでSIMカードが買えた」って書いてあったので、意気揚々と聞いてみた。いや、聞いてみたというより「あるのは知ってるんだぜ」的なトーンで。<br /><br />「Do you have SIM card?」<br />・・ん? あれ? なんか通じてない。あ、メモある!ってこれを出したら(卡の字、間違ってるけど)・・・なんと、「オー、ソーリー」って言われた。。。<br /><br />わたしゃこの時、何十年かぶりに「オーマイガッ、オーマイガッ」て言っちゃったよ。だってこのあとすぐに設定して、明日は(もう今日だけど)朝からそれ持って野柳海岸行こうと思ってたのに・・・<br /><br />計画が、ガラガラガッシャーン・・・

    あ、そうだそうだ。大事なことを忘れるところだった。
    どこかの口コミに「インキューブのフロントでSIMカードが買えた」って書いてあったので、意気揚々と聞いてみた。いや、聞いてみたというより「あるのは知ってるんだぜ」的なトーンで。

    「Do you have SIM card?」
    ・・ん? あれ? なんか通じてない。あ、メモある!ってこれを出したら(卡の字、間違ってるけど)・・・なんと、「オー、ソーリー」って言われた。。。

    わたしゃこの時、何十年かぶりに「オーマイガッ、オーマイガッ」て言っちゃったよ。だってこのあとすぐに設定して、明日は(もう今日だけど)朝からそれ持って野柳海岸行こうと思ってたのに・・・

    計画が、ガラガラガッシャーン・・・

  • こんなモードになってる私をお兄さんは「空港とか・・・あ、コンビニでも買えるって聞いたことあるよ」っていろいろフォローしてくれるんだけど、もはや私は立ち直れない。<br /><br />自慢じゃないが私、比較的大きな問題や挫折には強い。でも小石クラスで転んだ時のヘコみ方は尋常じゃない。<br /><br />わかった・・・明日、コンビニに行ってみるよ・・・(死んだ魚のような目)

    こんなモードになってる私をお兄さんは「空港とか・・・あ、コンビニでも買えるって聞いたことあるよ」っていろいろフォローしてくれるんだけど、もはや私は立ち直れない。

    自慢じゃないが私、比較的大きな問題や挫折には強い。でも小石クラスで転んだ時のヘコみ方は尋常じゃない。

    わかった・・・明日、コンビニに行ってみるよ・・・(死んだ魚のような目)

  • 「ああ、疲れたよ。なんだかとても眠いんだ・・・パトラッシュ」<br /><br />この洗礼パンチの連続、そしてちょうど朝貞子に入れ替わる時間帯。<br />もう明日はいっそのこと、1日ここに引きこもっていようかな。

    「ああ、疲れたよ。なんだかとても眠いんだ・・・パトラッシュ」

    この洗礼パンチの連続、そしてちょうど朝貞子に入れ替わる時間帯。
    もう明日はいっそのこと、1日ここに引きこもっていようかな。

  • ホテルのwifiは遅すぎて、1ページ開くのに2分くらいかかる。<br />明日の野柳の検索をしようにも、私にはなすすべはない。<br /><br />この時、頭を中よぎったのは 井上陽水の「傘がない」<br /><br />行かなくちゃ 野柳海岸に行かなくちゃ<br />バスに乗って行かなくちゃ SIMがない~<br /><br />自分で自分に課したミッションに打ちひしがれ、ヘタレハナコの夜は更けていくのでありました。<br /><br />次話<br />LCC週末台北 初ひとり旅② ~水を得た魚、街へ出るの巻~<br />http://4travel.jp/travelogue/11218386

    ホテルのwifiは遅すぎて、1ページ開くのに2分くらいかかる。
    明日の野柳の検索をしようにも、私にはなすすべはない。

    この時、頭を中よぎったのは 井上陽水の「傘がない」

    行かなくちゃ 野柳海岸に行かなくちゃ
    バスに乗って行かなくちゃ SIMがない~

    自分で自分に課したミッションに打ちひしがれ、ヘタレハナコの夜は更けていくのでありました。

    次話
    LCC週末台北 初ひとり旅② ~水を得た魚、街へ出るの巻~
    http://4travel.jp/travelogue/11218386

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2017/02/25 22:55:56
    行ってきたのね!
    お帰りなさ〜い!

    無事に帰ってきたのか?ボロボロになって帰ってきたのか?今後の旅行記が楽しみですが、
    とりあえず帰ってきて旅行記は書ける状態なのね。
    「次はこれで往復持込手荷物のみでチャレンジだ」行く気がありそうだから
    大丈夫ね。

    私の由緒正しい迎賓館赤坂離宮の旅行記読んで、
    反応した場所はそこっ?!
    いったいどんな神がやってきたのか不安ではありますが
    でもいいや、出演できたから・・・

    そしてわかるわかる、その脳内。
    肝心の何するかが空洞。
    ハナコさんとちがって私ははどっちかというとすぐ首突っ込んじゃうほうだけど。
    後で後悔するんだけどね。
    そして、今また「明日できることは、今日やるな」ってことで
    やらなきゃいけないことを避けているんだけど。

    日本初深夜便は経験しているけど現地が深夜ってハードル高いんだねえ。
    「液体問題」も機内持ち込みだと面倒だしいろいろ勉強になりました。

    お泊りは「インキューブ」だったのですね。
    私が間違って行きそうになった所だけど、これも深夜(早朝??)は大変なのね。

    18日にハナコさんの足跡があったからまだ日本にいるのかと思ったけど
    野柳海岸完了の足跡でした?
    続きを楽しみにしています!

    みんまま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/02/26 18:51:04
    RE: 行ってきたのね!

    姐さーん・・・帰りました。。。(TдT)うぅ・・・ もうその胸に抱きつきたい気分です。(涙目)

    行くまでのヘタレぶりは赤裸々に暴露しましたが、そこから比較するとちょっと、いや、かなりオトナになって帰ってきましたよ!

    ネタバレで先に言っちゃいますが、やっぱり台湾はいいですね!!
    また行っちゃいますよー!!こんにゃろめー!

    > 私の由緒正しい迎賓館赤坂離宮の旅行記読んで、
    > 反応した場所はそこっ?!

    ハハハ!(爆笑)
    え?! でもあの「座右の銘」を読んでからもう含み笑いが止まらなくて・・・

    なんかやっぱり姐さんのこの言葉は、私に向けられて言ってるんじゃないかと。
    やっぱりこの人、住民票とかない実在しない人物で、神様なんじゃないかと思ったり。

    18日に姐さんのサイトに足跡がついたのは、たぶん野柳のサイトをダウンロードしたか、または「お守り代わり」にページを開いたとかそんな記憶があります。
    台湾の「宮間あやさん」のくだりも好きです。

    とりあえず2話目もできました!(また姐さんスポット登場しますよ)

    ハナコ
  • ひめぴょんさん 2017/02/25 17:27:35
    勇気
    はじめまして

    3月2日から(社会人)の娘と台湾に行きます

    前回はツアーでしたが今回はなんの計画もないまま個人手配しました
    娘は初台湾で私におんぶにだっこです

    出発が近づくにつれて なんだか不安で心配で・・・そんなまさしく旅行ブルーのなか
    ハナコさん の旅行記読ませて頂き なんだか勇気でました


    『同じような境遇の方』 ではありませんが つい笑いながら読んでるうちに肩の力がぬけました(^.^)

    なんとかなるか・・って思えました

    出発までに続きが読めるといいなあ と思ってます

    うまく 書けないですがごめんなさい(^_^;)

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/02/26 18:39:55
    RE: 勇気

    ひめぴょんさん

    はじめまして。メッセージありがとうございます。

    旅行記がアップされて、ホントにこんな内容でよかったのかなぁと思ったりしてたのですが、メッセージいただいてホント嬉しかったです。
    あ、同じような気持ちや境遇の人の力になれたのかな、っていう。

    行くまでの不安って・・・うんうん、すごくわかります。
    でも帰ってくるとたぶん、皆さん楽しかったりで喉元過ぎて忘れちゃうと思うんですけど。

    でも私は今回ひとりだったので、役割分担できる人も、「バッグどっちがいいかな〜」とかって相談できる人もいなくて、そしてなによりテンション上がらなくて・・・もうこれは忘れられません!!(笑)

    でも旅行行くのにブルーだなんて、周囲には言えませんよね。
    「遊びに行くのにふざけるな!」ってなっちゃいますもんね。

    ひめぴょんさんの出発に間に合えばいいかな、と思って一気に2話目も書きました。
    もともとオタク色が強いので、受け付けない部分もあったらスミマセン。。。

    3話目でも引き続き書けたらいいなと思ってるのですが、個人旅行ってやっぱり、自分の好きなところで、自分の好きなだけ、自分スタイルの台湾に触れられるようなところが私は好きです。だからもうこれは、パッケージで団体行動はできないんですよね。

    ぜひ楽しんできてください。応援してますよー!!

    ハナコ
  • まあちゃんさん 2017/02/25 10:21:43
    濃い旅行記ですね
    ハナコさん、おはようさんです。

    朝からじっくりと読ませてもらいましたよ。

    濃すぎる旅行記で久しぶりに引き込まれて行きました。
    続きが待ち遠しい旅行記ですね。

    今回印象に残ったのはSIMでした。今時と言うのか無かったら困るのですね。
    私は同じジェット★便ですがやっぱりセール専門ですが
    昼出発で昼帰国と素晴らしい便でお世話になっています。

    だからSIMも問題なく対応できます。いつも二週間七百元で電話も継続してます。
    ホテルでガックリされてる様子でしたが直ちにコンビニへ。
    そしたら問題は解決し朝から手足になって働いてくれてたと思いますよ。

    続き楽しみにしています。


    まあちゃん


    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/02/26 18:27:49
    RE: 濃い旅行記ですね

    まあちゃんさん、はじめまして。

    メッセージありがとうございます。

    いやいやいやいや、こんな台湾マスターに読んでいただいて、ひたすら恐縮です。

    台湾って、リピーターさんもいっぱいだし、本出せるんじゃないかってくらいの方もいらっしゃって、私の経験なんてこっ恥ずかしくて書けたもんじゃないって思ってたんですが・・・

    ま、普段はなかなか経験できないような条件で行ってみて、もうどん底のような組み合わせの旅行だなーみたいなところから始まって。
    なのでいっそのこと、これから同条件で行く方がどん底の旅行にならないように、という気持ちで旅行記にしてみました。
    いや、濃かったですか??(*^^*)

    いつも昼便、しかも2週間なんて、超羨ましい!!!
    次回は疲れない旅をしたいものです。今度ゆっくり伺います、ありがとうございます。

    SIMってちゃんとコンビニに売ってるんですねー。私の3軒は何だったんだろう。
    すぐに買えてれば、もうちょっと楽できたのかなぁ。普段の行いでしょうか。(笑)

    ハナコ
  • 旅人隊長さん 2017/02/25 00:52:02
    初海外1人旅、無事ご帰還おめでとう!
    ハナコさん こんばんは!

    無事ご帰還で何よりでした。
    ※旅行記書いてるくらいだから無事帰国と勝手に判断しました。

    旅行記読み出したら‥第一話は成田で終わりかと思いましたよ。
    それにしても8月にエア予約して、2月に出発って、絶対隊長なら予約したこと忘れるなきっと。
    それを完遂するのだからたいしたもんですね。
    それにしても1人海外〜小心者の隊長にはムリだわ。
    そのことだけで尊敬と羨望の眼差しです。
    続編を楽しみにしてます。

      隊長

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/02/26 18:19:32
    RE: 初海外1人旅、無事ご帰還おめでとう!

    隊長さん、いつもありがとうございまーす!!

    実はこの旅行記・・・台湾で逮捕されて帰国できなくて、台北の拘置所で書いてます。
    ・・・ってウソです。(笑)スミマセン、ちゃんと帰国しました。

    そうですよね、半年も先って忘れちゃいますよね。
    ホテルも予約してあったハズなのに、なんだかキャンセルされてて・・・あれれ?自動キャンセルになったのか自分でやったかも覚えてない。受託手荷物オプションをつけたことも覚えてない。

    いかにやる気がなかったかがわかりますねー。
    でも終わりよければすべて・・・ってパターンですね、帳尻合わせましたよ!!

    隊長さんはなぜ、こんな寒いなか、わざわざクソ寒い北海道に何度も行けちゃうのでしょうか?その方が尊敬と羨望の眼差しです。

    やっと2話目が書けました。
    なんだか今回欲張りすぎて、へろへろです。

    あー3話目、気が抜けてスカスカになりそうです。

    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP