旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

さやさんのトラベラーページ

さやさんへのコメント一覧全71件

さやさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめてコメントします

    横浜のひなたももこです
    さやさんのHPいつも拝見しています

    ぷるぷるトルコがつながらない
    状態ですが閉鎖になってしまうのでしょうか?
    頼りにしていたものですから…

    6/12から二度目のトルコです
    こんかいはイスタンブールだけの滞在なのでゆっくりしてこようと思います
    ハマムもホテルのではなく チャンベリタシュにいってみょうと。

    HP再開ならば教えてください

    たのしみにまってます

    ひなたももこ
    2012年05月26日14時46分返信する

    RE: はじめてコメントします

    ∠ひなた様

    横から失礼します。

    私もtabitamaさやさんの「ぷるぷるトルコ」の隠れファンで、
    紹介されているところを片っ端から訪問していたところです。

    ひなた様の仰る通り、サイトを閲覧しようとすると、楽天
    インフォシークの、終了表示しかでてきません。

    私もこれにはかなりショックを受け、色々と探し回ったところ
    ここのサイトにたどり着いた次第です。

    ここのメールから昨日、さやさん宛て、問い合わせをしましたが、
    この掲示板への最終書き込みが2009年になっているところを
    見ると、ここはもうご覧になっていないのかもしれません。

    ∠さやさん様、

    始めてお便りしているにも関わらず、厚かましいお願いではあり
    ますが、もしサイトの引越し先等が決まっていましたら、是非
    ご教示頂きたく宜しくお願い申し上げます。

    蛇足ながら、私は、さやさん様に連絡をとるために今般4travelに
    登録しただけですので、私のところには(まだ)何もありません。
    ちなみにトルコのレビューはトリップ・アドバイザーの方に同じ
    ペン・ネームで寄稿しています。

    イスタンブール在住
    瑞岩(zuigan) 拝
    2012年06月09日20時43分 返信する
  • 有難うございました

    さやさん

     トルコ10日間のツアーから帰ってきました。
    教えていただいたことが、たいへん参考になりました。
    たいへん楽しい旅行でした。
    近いうちにトルコ旅行のブログを作成します。
    トルコは魅力が多くあり何回も行きたいと思いました。
     昨日は、イスタンブールから書き込みましたが、漢字変換ができなく、
    ローマ字でお礼のみ書き込みました。
     どうもありがとうございました。
    ken
    2009年10月04日21時07分返信する
  • thank you

    sayasan arıgatougozamasıta
    toruko ha taıhen
    sutekıdesıta ısutanbul hotel kara
    ken
    2009年10月03日13時28分返信する
  • タクシー運転手

    さやさん
     こんにちは kenです。
    タクシーについて、もう一つ心配があります。
    ブルーモスクの夜景を見た後に、ホリデイ イン イスタンブール エアポートノースまでタクシーで帰ろうと思いますが、タクシーの運転手がホテルの位置が分からずに、ホテル近くの暗闇で降ろされるようですと大変ですが、このホテルは5星ですし、ホテルの地図を持参して運転手に見せれば、そのような心配は不要でしょうか? また、このホテルの近くにスーパーはあるでしょうか?
    2009年09月16日07時20分返信する

    タクシーについて

    kenさん、こんにちは。
    タクシーについてですが、ぼったくりのような悪いタクシーには
    ほとんどまず遭遇しないと考えていただいて大丈夫です。
    タクシーはゴールデンホーンホテルのフロントで頼めば大丈夫です。
    ロビーで待っていれば教えてくれます。
    ホテルの場所が分からずに暗闇で降ろされるということは
    まずないので安心してください。

    タクシー料金については詳しくわからないのですが
    新市街のタクシムから空港までタクシーでも3000〜4000円くらいなので
    スルタンアフメットからホリデイインまでは
    もっと安いと思います。
    ゴールンデンホーンの人に大体の金額を聞いておくと安心でしょう。

    タクシーで怖い思いをすることはほとんどないと思っていて大丈夫です。
    2009年09月16日13時21分 返信する

    RE: タクシー運転手

    書き忘れました。

    タクシー料金は全てメーターですので
    一応メーターのスイッチをいれたことだけ
    発車する前に確認してください。

    ホテルの近くにスーパーがあるかどうかは分かりません、
    お役に立てず申し訳ないです。
    2009年09月16日13時23分 返信する

    RE: タクシーについて

    さやさん
     タクシーについて、いろいろ教えていただいて、有難うございます。
    おかげで、安心してトルコが楽しめそうです。 ken 
    2009年09月16日17時48分 返信する
  • ホテルからのアクセス

    さやさん
     こんにちはkenです。トルコについて、いろいろ教えていただきまして有難うございます。

     イスタンブールの宿泊ホテルが、旧市街近くのホィデイ インから、
    旧市街から18kmくらい離れたホリデイ イン イスタンブール エアポートノース(Holiday Inn ISTANBUL AIRPORT MAHMUTBEY MAHALLESI ISTANBUL, 34217)に変わってしまいました。
     
     旧市街からホテルに戻るのに、トラムが使えなくなりタウシーになります。 ゴールデンホーンスルタンアフメット ホテルのレストランで夜景を見た後に22時ころタクシーに乗ってホテルまでかえりたいのです。

     タクシーについて次の疑問があります。お忙しいなか、申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。

     質問? 22時ころに、流しのタクシーはたくさんいるでしょうか?
       ? 怖いタクシー運転手がいますか?ぼったくりや暴力。
       ? ブルーモスクからホテルまで、料金はいくらくらいでしょうか?
       ? タクシー料金は乗車時に交渉できるのでしょうか? 
       ? ゴールデンホーンスルタン アフメット ホテルに信用できるタ
        クシーを呼んでくれるよう頼めるのでしょうか?
    2009年09月15日06時38分返信する
  • イスタンブールの夜景

    さやさん

     こんにちはkenといいます。9月25日から阪急交通社のトルコ10日ツアーに参加します。

     10月1日と10月2日にイスタンブールのホリデイインシティ(旧市街地の西端でPAZAR TEKKEトラム駅の近く)に宿泊します。

     さやさんの旅行記でブルーモスクの前面が水面になっている綺麗なブルーモスクの夜景写真がありますが、フェリーから撮影されたのでしょうか?

     ホテルでの夕食後にトラムに乗って、ブルーモスクの夜景を見に行きたいと思っています。お勧めの撮影ポイント、フェリーの終電、治安等参考になりそうなことを教えて下さい。
     また、ガラタ橋からの夜景も綺麗でしょうか、治安は大丈夫でしょうか?

      ken
    2009年09月03日09時51分返信する

    こんばんは

    kenさん、こんばんは。
    お気に入り登録ありがとうございます!

    質問の件ですが
    ブルーモスクの写真はアヤソフィアとブルーモスクのあいだにある公園から
    撮影したものです。↓の写真ですよね?
    http://tabiatama.cool.ne.jp/turk/bmosq.htm

    トルコのクチコミの一般情報に載せています。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/istabul/tips/10057981/

    ブルーモスクの夜景をフェリーからということですが
    ブルーモスクは丘の上にあるので
    上記の写真をフェリーからとお思いで、それを期待されているのなら
    フェリーからはちょっとがっかりかもしれません。
    オススメはやはり真ん中にある公園からの撮影です。

    ちょっと遠すぎるのですがイメージとして
    フェリーから見るアヤソフィアやブルーモスクは
    ↓こんな感じです(右側上から2番目の写真)。
    http://tabiatama.cool.ne.jp/turk/yemek/de.htm


    ゴールデンホーンホテルやアルカディアホテルで食事をするといいかなと思います。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/istabul/tips/10057976/
    ゴールデンホーンホテルはトラムのスルタンアフメット駅からすぐ近くです。
    食事がホテルでと決まっているのであれば
    ちょっとしたおつまみとお酒、という感じでもいいかと思います。
    ↓ゴールデンホーンホテルからの写真
    http://tabiatama.cool.ne.jp/turk/yemek/gh.htm
    http://tabiatama.cool.ne.jp/turk/jpg/index.htm

    トラムは24時近くまで営業していたと思います。
    確実ではないのですが。。。

    ガラタ橋からの夜景はスルタンアフメットジャミィや
    イェニジャミィなどがきれいに見えますよ。
    ブルーモスクより立派に見えます。私的にですが。

    治安は人混みでのすりに気をつけるのと
    じゅうたん屋の客引きに注意を払いすぎるくらいでちょうどいいと
    考えていれば問題ないと思います。
    治安は悪くありません。
    普通にヨーロッパの街と同じくらいです。

    イスタンブルでの滞在は短いようですが
    是非楽しんできてください。
    2009年09月03日23時18分 返信する

    フェリーの終電

    失礼しました、トラムの終電ではなく
    フェリーの終電でしたね。
    路線にもよるのですが一番メジャーなカドキョイ-エミノニュ間は
    トラムと同じく24時くらいまでやっています。
    2009年09月03日23時20分 返信する

    RE: フェリーの終電

    > 失礼しました、トラムの終電ではなく
    > フェリーの終電でしたね。
    > 路線にもよるのですが一番メジャーなカドキョイ-エミノニュ間は
    > トラムと同じく24時くらいまでやっています。


    さやさん
     ありがとうございました。 ken
    2009年09月04日13時28分 返信する

    RE: こんばんは

    さやさん
     たいへん丁寧に教えていただきまして有難うございます。
    さやさんに教えていただいた情報から次のように行動しようと思います。
    ご感想やご意見をいただければ、うれしいです。 ken 

    夕食後19時ころPAZAR TEKKE駅からトラムに乗って、
    ?スルタンアフメット駅でおりて、公園の噴水越しにブルーモスクとアヤソフィアの夜景をみる。その後、徒歩8分で
    ?ゴールデンホーンホテルの屋上レストランに行き、野菜、スープ、ワインを頼んで、アヤソフィアとブルーモスクの夜景をみる。ガラタ橋まで10分歩く。
    ?ガラタ橋からイエニジャミの夜景を見た後、エミノニュー駅のトラムに乗
     り、ホテルに戻る。
    ?フェリーからの夜景は見ない。しかし、次の日のAMにボスフォラス海峡
     クルーズに行く。
    ?スリには気をつける。パスポートや大金は持っていかない。
    2009年09月04日13時41分 返信する

    RE: こんばんは

    さやさん
     こんにちは、教えていただいたゴールデーンホーンホテルの場所ですが、
    インターネットで検索したところ、
    ギュルハネというトラム駅の北西3分くらいのところで合っていますでしょうか?

    それともスルタンアフメット駅の近くのどこかの場所でしょうか? ken 
    2009年09月04日14時09分 返信する

    こんにちは

    kenさん、こんにちは。

    質問のゴールデンホーンホテルですが
    ゴールデンホーンホテルはシルケジとスルタンアフメットに
    2軒あります。眺めのよい方はスルタンアフメットです。
    ギュルハネから近い方はゴールデンホーンシルケジです。
    ↓のアドレスにホテルへの簡単な説明をしてあるので見てみて下さい。
    http://tabiatama.cool.ne.jp/ght.html
    (以前はaccuraという名前で営業していたホテルで2007年から
    ゴールデンホーンホテルスルタンアフメットになりました)
    路面電車のスルタンアフメット駅から2〜3分で到着します。

    あと行動計画の?ですが
    ホテルでの食事の後ガラタ橋まで徒歩10分とのことですが
    歩くと20分ほどかかります。
    ガラタ橋からの夜景を見るのであれば
    路面電車でエミノニュの次の駅、karakoy(カラキョイ)まで行って
    ガラタ橋を渡ってエミノニュに戻るのがお勧めです。
    路面電車のカラキョイ駅はガラタ橋の新市街側のはじっこにあります。
    ガラタ橋の下のカフェなどで
    お酒を飲んだり甘いものを食べたりしてもいいかと思います。

    ボスフォラスクルーズについては↓をご覧ください。
    http://tabiatama.cool.ne.jp/turk/bogaz.htm

    返信が遅れてごめんなさいでした。
    何かあればまた書き込みください。
    2009年09月09日17時23分 返信する

    RE: こんにちは

    さやさん、こんにちは
     スルタンアフメットにあるゴールデンホーンホテルの位置が確認できました。ホテルがふたつあったのはビックリです。ホテルまでの地図をつけていただいたので、安心です。ガラタ橋へはトラムで行くことにします。いろいろ教えていただきまして、有難うございました。 ken
    2009年09月10日10時01分 返信する
  • はじめまして

    憧れのパタゴニアを検索して来ました
    質問なんですけど、アイゼンと登山靴は持参ですか?貸し出しですか?
    2009年06月14日19時04分返信する 関連旅行記

    こんにちは

    アイゼンは貸出です。
    靴は登山靴でなく運動靴で大丈夫です。
    一緒にいた友達は運動靴でしたし
    参加した人たちのなかにもきちんとした登山靴をはいている人は
    少なかったですよ^^
    2009年06月15日07時39分 返信する
  • 品川一郎中尉について

    海軍兵学校29期優等卒業(首席溝部洋六についで二番目)
    石川県尋常中学校卒、山口県士族
    明治37年5月戦艦「初瀬」爆沈時には難を逃れる。

    24歳の若さで戦死です。
    職業軍人とはいえ、日本を守るために散った前途有為な若者を称えたいです。
    (太平洋戦争時の特攻隊員のごとく)

    三笠にこのような物が、あるとは知りませんでした。
    「さや」さん紹介有難う。
    2009年01月25日20時22分返信する 関連旅行記 関連写真

    こんばんは

    こんばんは、書き込みありがとうございます。
    銅板でぱっと通り過ぎてしまうような情報でも
    その方々にはれっきとした人生があり
    関わった方も多く、まだまだ生きて伝えていかなければ
    ならないのだと改めて思いました。

    失礼ですが品川中尉を直接ご存知なのでしょうか?
    本当に残念なのですが
    現在の記念艦みかさには被弾箇所が適切でなかったという
    理由からすべての被弾箇所が消され
    同時に銅板も外されてしまいました。
    銅板や被弾箇所をみることでまた思うこともあったので
    非常に残念です。
    私の立っているこの場所で私より若い命が
    亡くなったのだと思うと何とも言えない気持ちになります。

    みかさだけじゃなく
    横須賀の海には飛行訓練で命を落とした方々が
    たくさん眠っていらっしゃいます。

    品川中尉と同じく老いも若きも国のためにと
    なくなっていった方々の冥福をお祈りします。
    2009年01月27日00時55分 返信する

    感動、感激ス

    > 失礼ですが品川中尉を直接ご存知なのでしょうか?

    グーグルにて「品川一郎」で検索したら、貴方のHPにたどり着きました。
    感動、感激しましたね。貴方のコメント文のおかげです。銅板写真だけで
    は検索してもたどりつけません。

    実は、故郷大分の先輩「溝部洋六」なる軍人を調査、研究していて、たま
    たま品川一郎の名前を発見。知り合いでも子孫でも何でもありません(笑)
    海軍兵学校で、品川は常に溝部と首席を競う。最終的には?溝部、
    ?品川、?森下(日本海海戦で死亡)の順位で卒業。

    > 現在の記念艦みかさには被弾箇所が適切でなかったという
    > 理由からすべての被弾箇所が消され
    > 同時に銅板も外されてしまいました。

    残念ですね、適不適、そんな細かい事はどうでも良いのに…。
    「さや」さんが訪問した2003年10月にはあった、という事ですよね。
    参考までに、黄海海戦では伏見宮博恭王少佐(皇族)も三笠分隊長
    として負傷。品川一郎と同じ後部砲塔の担当ではなかったかと、推測
    しています。でもって、博恭王少佐負傷の銅板ではなく、品川一郎の
    銅板だから、なおさらスゴイです。

    「坂之上の雲」で、あまりにも秋山、東郷が有名になり過ぎた。
    品川ら命を懸けた下級将校の奮闘活躍にも、スポットをあてて誰か「物語」
    を著述して欲しいですね。

    旅行関係では、日清、日露戦争の船による慰霊ツアーの企画を願う所です。
    船から海戦の行われた黄海、日本海に黙祷し花束を海に投下。
    最高ですね。もちろん、当時の敵国中国、露国の関係者も招いて
    敵味方に関係なくの慰霊ツアーです。
    NHKが「坂之上の雲」を企画している今がチャンスだと思います。

    因みに、海上自衛隊では毎年日本海で、博多港から出港し、こっそり慰霊
    をしています。何故、こっそりか良く判りません、平和主義者に遠慮か?
    (苦笑)
    2009年01月28日21時05分 返信する
  • 羨ましい〜〜

    さやさん、始めまして。

    飛行機からのペリト・モレノ氷河の写真が目に入って即一票でした。空から見渡せるなんて凄く羨ましい〜〜です。

    私が1991年に訪れた時は、ブエノスアイレスからカラファテへのフライトが無かったので、リオ・ガジェゴスに飛んでカラファテまでバス移動でした。当然、空から眺めるなんてことは考えつきもしませんでした。

    温暖化で後退する氷河も多い中、ここの氷河が相変わらず美しく雄大な姿を保っていたので、とても嬉しくなりました。

    jiu
    2009年01月14日10時19分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます

    jiuさん、はじめまして^^
    写真見ていただいてありがとうございます。

    飛行機からの氷河はうれしいハプニングでした。
    飛行機からほぼ全員が右窓をみていました。

    カラファテ空港を飛び立ってからすぐのことでした。
    本当に感動の氷河でした。

    さや
    2009年01月26日23時35分 返信する
  • サバサンドを食べたい

    はじめまして。
    さやさんの旅行記、HPを興味深く拝見しました。

    来月早々、イスタンブールに行きます。
    旧市街に泊るのですが、写真をのせていたサバサンドはどのあたりに出て食べるのがいいでしょうか?オススメがあれば教えていただけると助かります。

    他にも写真にあった屋台メシなど効率良く行ける地域があればゼヒお願いします。
    2009年01月10日15時02分返信する

    RE: サバサンドを食べたい

    はじめまして、サバサンドはTRAMVEYのEminonu駅にある
    エミノニュのフェリー乗り場にいくつかあります。
    すぐにわかると思います。

    屋台メシとはどれのことでしょうか?
    屋台村的な屋台が集まっている場所がとくにあるわけじゃないので
    なにか食べたいものありますか?
    2009年01月11日22時13分 返信する

    RE: RE: サバサンドを食べたい

    > はじめまして、サバサンドはTRAMVEYのEminonu駅にある
    > エミノニュのフェリー乗り場にいくつかあります。
    > すぐにわかると思います。
    >
    > 屋台メシとはどれのことでしょうか?
    > 屋台村的な屋台が集まっている場所がとくにあるわけじゃないので
    > なにか食べたいものありますか?

    なるほど、特に屋台の集まっているところはないんですね。
    では、写真にあったムール貝のライス詰めを試してみたいので、教えていただけますか?
    よろしくお願いします。
    2009年01月12日12時11分 返信する

    はい

    ムール貝のピラウ詰めは個人の屋台なので
    確実とは言えませんが
    エミノニュには大概あります。
    是非おいしいものたくさん食べてきてくださいね。
    2009年01月13日00時17分 返信する

さやさん

さやさん 写真

23国・地域渡航

15都道府県訪問

さやさんにとって旅行とは

旅から帰ってくるとお肌のつやが良くなります♪(家族は別人のようだと言い、旅先で何かあったのか?と。何もないがな。)
私にとって「旅」とは身も心もリフレッシュしてきれいになって帰ってくることです。写真を厳選してお届けしています。感想など聞かせていただけるととっても喜びます♪
ここに載せきれないたくさんの画像は私のHPにあります。
画像だらけですので是非一度ご覧になってください。
http://tabiatama.cool.ne.jp/
こちらでも順次旅行記を紹介していきまーす!
横須賀在住ですのでそちら関連でも何か質問あったらお気軽にどうぞ。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在23の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在15都道府県に訪問しています