旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

いちごさんのトラベラーページ

いちごさんへのコメント一覧全55件

いちごさんの掲示板にコメントを書く

  • 能登半島、いいですねぇ。

     いちごさん、「能登半島ドラブツアー(1~3)」拝読しました。
     いつもながら、いちごさんのユーモラスな語り口に惹き込まれながらのひとときでした。
     能登半島は、南半分ぐらいを走ったことがありますが、北半分、つまり半島先端へは行ったことがありません。 そこで、できれば初夏のころに行ってみたいと思って、下調べをしているのですが、書き出した地名や名所がいちごさんの旅行記に沢山出てきて、その魅力を生き生きと紹介してくださっているので、私の旅のモチベーションも掻き立てられています。
     もっとも、そのおかげで寄る所が増えてしまい、ちょっと長い旅行になるかもしれません。 まあ、時間だけはたっぷりある年金生活者ですので、のんびり行けばいいのですが、その分、一番の問題であるお金がかかることになり、頭を痛めています。 
     ただ、年齢的に「そのうち」とか「いつか」という言葉をアテにできなくなっていて(昨年だけで同級生が3人死に、今1人入院しています)、思い立ったときに行かないと、永遠に行けないことになりそうなので、少々無理をしても行こうかなとは思います。
     その際には、いちごさんの旅行記をガイドブック代わりに使わせていただいて、見残しのないように、内容の濃い旅行をしたいとも思います。
     貴重な資料を得た思いです。 ありがとうございました。

    ねんきん老人
    2022年01月15日09時56分返信する 関連旅行記

    RE: 能登半島、いいですねぇ。


    ねんきん老人さま

    ご訪問、いいね、コメントもありがとうございます。
    お返事がとても遅くなって申し訳ありません。

    初夏に能登半島への旅をご予定だとか、
    初夏は、海辺のドライブにぴったりな季節ですよね。
    コメントをもらって、私もあの時の、海辺のドライブがよみがえってきました。
    私の拙い旅行記が何らかの情報の手伝いになるなら光栄なことです。
    ガイドブックの代わりというのはおこがましく、褒めてもらい過ぎですが、、、

    コロナ禍で、もう2年も旅をしていません。
    私の歳の2年は本当に貴重で、もったいない限りです。
    思い立ったが吉日、、ですね。
    いい旅になりますよう、願っています。

    いちご
    2022年01月21日11時28分 返信する
  • 湖南三山もキレイですよね!

    いちごさん、こんにちは。 11/29の良いお天気の日に紅葉狩りに行かれたんですね! 常楽寺は結構前に石部駅からレンタサイクルを借りて行ったのが最後ですが(かなり上り坂がキツかったので、もう絶対にチャリなんかで行かない!!と誓った日(笑))、歴史を感じる本堂や三重塔がなかなか味があって良いですよね。 ドウダンツツジもとてもキレイです! 

    私は、湖南三山の中で善水寺のみ行ったことがなく、1週前の11/23に見に行ってきました。 山の中に建っているからか、11/23でもそろそろ終わりに近づいてるという感じでした。 それでも十分キレイでしたけどね。

    これからもよろしくお願いします。

    Juniper Breeze
    2019年12月02日11時22分返信する 関連旅行記

    RE: 常楽寺キレイです!、、次は車で

    Juniper Breezeさん
    こんにちは

    ご訪問、いいね、コメントありがとうございます。

    Juniper Breezeさんは滋賀に引っ越しされてから、まだ何年も経たないと思うのに、結構、ローカルなところへも行かれていて、ビックリです。
    私は湖南三山の中では善水寺に、いまだ、行けていません。

    紅葉で有名な観光地は、有名なだけあってとてもキレイですが、あの人の多さを思うと足が遠のきます。
    そして、どこか、人に知られていない穴場を探してしまいます。

    常楽寺は湖南三山の紅葉として売出し中なので無名ではないけれど、でもそこまでではないので、人が少なくてありがたいです。
    特別公開期間があるのでタイミングが難しいけれど、でも、お薦めです。
    近いのでいいお天気の日も選べるし。

    今度は、車でグッドタイミングを狙って行ってみてください、、とてもキレイです。

    by いちご
    2019年12月03日10時24分 返信する
  • お土産でもらい感激した記憶の幸福駅キップ

    いちごさん、こんにちは!

    私は3月末に千歳に着地したのですが雪はありませんでした。
    十勝は雪がすごいですね。
    学生時代の友達が帯広にいてて、LINEで会話するのですが、北海道育ちなのでそれが普通だと思ってるから、北海道あるあるを聞いた事がないなぁと思いました。
    私は千歳の六花亭に行ってビックリしました!品数の多さに!
    次はおこわ(冷凍)を買おうと思いました。

    いちごさんの青春北海道旅行おもしろく、もう黄色いハンカチも伝わらないのですね。
    時間のない中でのヒヤヒヤでの幸福駅でしたが、良かったです。
    私のバイブルにしました。
    2018年04月15日13時14分返信する 関連旅行記

    幸福駅キップもらったんや~


    まむーとさん
    こんばんは~

    ご訪問、いいね、コメントもありがとうございます。
    今ごろ幸福駅と言ってもピンとこないやろうなぁ~と思ったけど、まむーとさんと話しが通じてうれしい~♪です。
    幸せの黄色いハンカチも(^^♪

    まむーとさんの旅行記読ませてもらって北海道へも立ち寄ったこと知りました。
    千歳はあまり雪が多くない所かも知れませんね。
    2月下旬に千歳へ着いた時も他所と比べて少な目だったような。

    まむーとさんも、六花亭行ったのですね。
    ホント、種類が多くてどれにしようか迷うよね。
    私は迷ってる時間もあまりなかったので定番のお菓子にしたけど、「おこわ」もあるんや~
    そう聞くと、私はホントにちゃんと見てこなかったなと改めて自覚しました。

    まむーとさんのバイブルなんて、、、おこがましい~
    まむーとさんの旅こそ、私のバイブルです。

    by いちご
    2018年04月15日22時11分 返信する
  • おめでとうございます

    いちごさん

    こんばんは。(o^v^o)

    まずは、お孫さんのご誕生、おめでとうございます。
    嫁ぎ先が遠いと、このようなタイプの旅行も出来るのですね。
    旅行半分、おつとめ半分。
    でもすごく嬉しいおつとめ♪

    この時期に北海道に行くとしたら、スキーか雪まつりしか思い浮かびません。
    普通の旅行はどんなものだろうと思って拝見しました。
    ん~、さすがに寒そう。
    でも楽しそう。
    お客さんが少なそうだし、数少ないお客さんを大事にしてくれそう。

    雪の結晶は、二つとして同じものがないって驚きです!
    人間の顔と一緒ですね。
    でも数としたら、雪の結晶の数の方が多いよね。
    気が遠くなる話です。

    たくさんの投票をありがとうございました!!

    2018年04月06日20時55分返信する 関連旅行記

    ありがとうございますm(__)m

    ホーミンさん
    こんにちは〜

    お祝いをありがとうございます。
    そしてコメント、いいねもありがとうございます。

    娘の家へお産の手伝いに行って、ショートトリップして来る私もわたしですよね〜(^_^;)
    そんな親、他にいるかな?って我ながらあきれるけど。
    孫は可愛いし、特に生まれてスグの赤ちゃんは起きていても寝ていても泣いていても可愛いくて見飽きないものですが・・・・・

    私は人間が出来ていないし精神修行も足りないので、毎日毎日外へも出かけられなくて家事ばかりの生活が続くと、無性に自由が欲しくなって〜(^_^;)
    幸い、娘もムコ殿も(ムコ殿はムリヤリかな?)、私が帰った後の練習にもなるからと賛成してくれたので、休暇がもらえました。

    私が夫と2人暮らしをしてから12〜3年になるので、すっかり、好き勝手な生活が身に付いてしまったようで恥ずかしいです。

    by いちご
    2018年04月08日17時26分 返信する
  • ソウル旅!

    いちごさん、こんにちは。 コメントさせていただくのはかなり久しぶりです。 前に、いちごさんの旅行記を拝見した時、韓国旅行記がたくさんあって、私もいつか韓国を旅行することがあれば色々と参考にさせていただこう♪と思っていたのですが、やっとその日がやってきました! …なぁんて、大袈裟な感じで書いてますが、今回予定しているのは、GWのヨーロッパ旅の前にソウルに立ち寄って1泊だけする感じなので、いちごさんのような充実した行動は時間的にも知識的にも到底出来ないんですけどね…^^;

    ソウルは、20年以上前に高校の修学旅行で訪れて以来で、その時は全行程が団体行動だったこともあり、しかも修学旅行ではお決まり(なのか?)の国境を訪れるのがメインイベントで板門店とか行ったのは覚えていますが、明洞の街中なんてもちろん行く機会もなかったので(20年前も賑わっていたのかも分からないですが)、今回が初ソウルのつもりでこの前図書館でソウルのガイドブックも借りてきました!

    私の知らない韓国!の色々を知れて楽しませていただきました。 ありがとうございました。

    Juniper Breeze
    2018年03月14日15時17分返信する 関連旅行記

    RE: ソウル旅!

    Juniper Breezeさま

    こんにちは。
    ソウル旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    また、いいね、コメントもありがとうございます。

    GWにヨーロッパですか〜、私の憧れのヨーロッパへ、いいですね〜
    うらやましいけど、私は行けそうにないのでJuniper Breezeさんの旅行記で楽しませてもらいます。
    20年ぶりのソウル、だいぶ変わっているのでしょうね。修学旅行の印象ならよけいに。

    私は、何度か韓国へ旅行していますが、ソウルでグルメやショッピング、街歩きなどはあまりしたことが無くて、全然参考にならないかと思います。
    海外だけど、海外という感じがあまりしない韓国、楽しんでください。

    娘のお産の手伝いで1ヶ月ほど家を留守にしていたので、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    Juniper Breezeさんの韓国旅行記も楽しみにしています。

    by いちご
    2018年03月23日10時00分 返信する
  • お年賀

    明けまして
    おめでとう御座います!

    旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    本当に有難う御座いました!

    今年は何処に旅行されますか?
    お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!
    2018年01月02日18時43分返信する
  • どんだけ〜〜(・∀・)

    いちごさん

    こんばんは。(o^v^o)

    旅行記100冊達成、おめでとうございます。

    7年前にやり残したことが、今回出来て良かったですね。
    チョムソンデも見られたしネ。
    v(^o^)ヤッタ〜
    願えば叶う!リベンジ成功です♪
    もうスキマなしですね。

    表紙のお写真を見て、「どんだけ〜〜〜〜」って言ってしまいました。
    まあまあ、すごいお皿の数。
    そして全部同じサイズで同じ色のお皿。

    私も慶州に行ったときに、サンパプを食べましたよ。






    2017年07月13日21時23分返信する 関連旅行記

    びっくり〜(@_@)


    ホーミンさん
    こんにちは
    旅行記にご訪問、いいね、コメントもありがとうございます。

    そして、旅行記100冊の投稿まで祝ってもらって感謝感激です(*^_^*)

    そうなんです。
    キョンジュと見たり聞いたりする度に、なんか〜いつも、引っかかるものがあったのですが、今回、スッキリしました。
    見たかったチョムソンデは、あいにく工事中で、私との相性の悪さを少し疑ったけど、でも前に立てて満足しました。

    ホーミンさんもサンパプ食べられたのですね。
    キョンジュと言えばサンパプですからねぇ〜
    私も何回か韓国を旅して、数多い副菜には、もう驚かなくなっていたのですが、さすがに、この量にはビックリです(^_^;)

    主婦のサガか?残したオカズはどうするの?
    モチロン捨てるよね〜・・・と、そこがとても気になりました。

    by いちご
    2017年07月14日10時20分 返信する
  • 癒されました〜!

    いちごさん、こんにちは。 コメントするのはお久しぶりです。

    土山にお母様と出かけられた際の旅行記を拝見させていただきました。 滋賀に引っ越してきて1年3か月ほどですが、土山のやっぽんぽんの湯は知らなかったです! 

    1月のあの雪(特に2回目!)は本当に凄かったです! 私は職場が甲賀町で、栗東から車通勤していますけど、朝は車で行けたのに、日中凄い勢いで降り続けたので、その日は車を職場に置いて帰ったくらいです! でも、仕事が終わって草津線で草津駅に到着したら、まったく積もってなくて別世界過ぎて驚きましたー!

    ダイヤモンド滋賀の夕食も、朝食バイキングもなかなかgood!です。 私も滋賀に親が遊びに来たらココに連れていくのも良いかも♪って思いながら読ませていただきました。

    これからもどうぞよろしくお願いします!

    Juniper Breeze
    2017年02月03日13時19分返信する 関連旅行記

    雪、スゴかったです〜


    Juniper Breeze さん

    おはようございます〜
    ご訪問、いいね、コメントもありがとうございます。

    前回の雪は、甲賀市エリアはホントに大雪だったようですね。
    私も母から電話では聞いていましたが、1週間も経っているのに、あれほど残っているとは思いませんでした。
    私の実家がある甲南町から土山へは、Juniper Breeze さんの職場がある甲賀町を通って行くのですが、少し山道に入るとかなりの雪が残っていました。
    雪が降ると車通勤は困りますよね、、、気をつけて運転してくださいね。

    土山の「やっぽんぽんの湯」&「ダイヤモンド滋賀」は、ゆっくり、のぉ〜んびりするにはいい所です、、、周りはゴルフ場以外には、なぁ〜んにも無いので、のぉ〜んびりするしかないのですが(笑)

    冬はゴルフ場の足も遠のくためか、1月〜3月頃の冬季限定プランがお得です。
    雪が降るといっても北部のようではないので、降りそうにない時をねらって、是非、ご両親とお出かけください。

    by いちご
    2017年02月05日09時03分 返信する
  • 古宮思い出します

    チョゲサ、ずっと昔いった頃はお坊さんたちの闘争しているころで、殺伐としたお寺を日本のお寺と比べてびっくりしたものです。夜は警察が何重にも並んでお寺の門に並んでいました。その並び方が横一列じゃなくて縦6列横6列ぐらいのボックス状態だったのにも驚いたんですよ。町中にあるので狭いですね。
    こんなにきれいならもうお坊さん同士で暴力沙汰はできないですね。

    古宮は明洞のほうに行きました。ホテルに一人で泊まった時だったので、ちょっと寂しくて(明洞は賑やか)ホテルのフロントでどこかおいしいところない?って聞いたらここ紹介してくれました。一人なのにいっぱいパンチャン出てきてびっくりしました。金の入れ物のビピンパにもびっくり。
    2017年01月04日14時05分返信する 関連旅行記

    古宮、行かれましたか〜

    灰色ウサギさん

    こんばんは〜
    そして、お久しぶりです。

    チョゲサにそんな時期があったのですね。
    チョゲサでは、菊ばかりに気を取られて、歴史的なことは何も見て来なかったので、そのようなチョゲサの様子を聞いて驚くばかりです。

    私たちが行った時は、朴大統領の退陣を迫るデモ真っ最中の時期で(平日なのでデモは見ていませんが)、警察の車両や姿は街中にあふれていました。
    それこそ、ボックス状態で(^_^;)

    コグン(古宮)は、日本の旅行者には有名ですよね。
    私も名前は知っていましたが、訪れたのは初めて。
    ソウルへ行ったのは久しぶりだったし、本場のチョンジュへは未だ行ったことがないし。
    これまで、私たちの韓国への旅は、いっつも時間に追われていて、食事にはあまり重点を置いていなかったのですが、今回はグルメのまね事も、ちょっと、してみました。

    by いちご の ringo
    2017年01月17日20時14分 返信する
  • 関空

    いちごさん、お久しぶりです!

    「保安検査所を通過するのに1時間以上の行列」って、荷物の検査が時間かかられたんですか?
    ひどい混みようですね。
    テロの後3月、中に入るまでにスゴい列だったけど20分ぐらいな感じ。
    何が原因でもなくそんなに混んでるんでしょうかね。。
    お疲れ様でした!
    2016年11月23日22時54分返信する 関連旅行記

    RE: 関空


    まむーとさん
    おはようございます。
    ご訪問、いいね、コメントもありがとうございます。

    ホントにお久しぶり〜です。
    このところ、冠婚葬祭に大忙しの日々です。
    そんな歳頃になってきたのでしょうね(^_^;)

    私も4月に関空を利用した時でさえ、それまでに無かった保安検査の行列にビックリしたけど、今回はそれ以上。
    検査所から続く列が中央のファミマの前の空間で何重にも折り返して、その先が南出口の方まで伸びて、そこから折り返して北出口のチェックインカウンター前の方まで伸びて・・・と、スゴい事になっていました。

    休日明けの月曜日だったのも関係あるかもと思ったけど、とにかく、外国人がスゴく増えてる〜
    アジアはモチロン、欧米の人たちもスゴく多かった。

    これからは、余裕を持って行かないといけませんね。
    私たちは搭乗の15分前くらいでギリギリセーフだったけど、その飛行機に搭乗遅れの人たちがいて、出発が10〜15分くらい遅れました。

    私たちも、30分遅い米原からの「はるか」にしようかとも思ったけど、春の事があるし早い京都発に乗ったけど、米原発に乗ってたらエライ目に会うところでした(^_^;)

    by いちご
    2016年11月24日10時12分 返信する

いちごさん

いちごさん 写真

2国・地域渡航

27都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

いちごさんにとって旅行とは

非日常的な世界に逃避

自分を客観的にみた第一印象

どこから見ても、おばちゃん

大好きな場所

温泉 花園 自然 

大好きな理由

癒し

行ってみたい場所

ヨーロッパ

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

韓国 |

台湾 |

現在27都道府県に訪問しています