旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

しげぞーさんのトラベラーページ

しげぞーさんへのコメント一覧全161件

しげぞーさんの掲示板にコメントを書く

  • しげぞーさん!こんにちは。

    いつも 私のつたない旅行記に「いいね」をくださり ありがとうございます。何かおいしそうなイチゴですね。私の住んでいる所は、中央卸売市場の近くなので、本当に新鮮な果物が 購入できます。今日も 「紅ほっぺ」という品種のイチゴを買いました。
    安いですよ!私は 年金生活者なので これからも格安旅行をしていこうと思います。まだまだ寒い日が続くので、ご自愛くださいね。
    2024年03月25日12時43分返信する 関連旅行記

    Re: しげぞーさん!こんにちは。

    かれんさま

    ご丁寧なカキコミ、恐縮です。
    やっちゃばの近くにお住まいとは、旬の良いものが安く手に入りそうですね。
    今後ともご贔屓に。
    2024年04月12日06時26分 返信する
  • 懐かしい、昭和時代のレトロな思い出の情景です!

    しげぞーさん
    おはようございます!
    熱海の旅行記に訪問しました!
    その昔、社内~団体旅行と云えば熱海が定番でありよく行きましたが、ホテル
    ニューフジヤがオープンした当初は食事しながら、何百人もの客が舞台のダン
    シングオールナイトを楽しんだものでした!
    その後時代は移り団体旅行の数が減り、熱海~伊豆のかっての大規模高級ホテル
    ~旅館は、一律低料金でバイキング形式の家族また小人数のグループ利用に姿を
    変えて生き残りを図っています!
    以前は駅から続く緩やかな坂道を海岸通へ向かい、そぞろ歩きして土産物の干物
    などを見て、海の景色を眺めて宿へ戻りました。旅行記の「朝日の日の出」は素
    晴らしく、この情景を眺めて記憶に残る旅行の思い出としたいものです!

    のんびりした昭和時代のレトロな風情も車社会の進展のスピードが早くなり、
    「昭和は遠くなりにけり」の心境です!ところで、熱海の南側にあるアカオローズ
    &ハーブガーデンは、山全体が庭園でありシャトルバスで頂上まで行き歩いて下り
    つつ初島~相模湾の景色を眺めて、四季折々の花々を楽しんだものでした!
    かって武田信玄公の所蔵した巾10m以上の松の盆栽は、太陽の動きに合わせて方向
    を移動させましたが今でも残っているか気になります?
    伊豆地区は「観光からゴルフ」と全域を廻りましたので、思い出は一杯です!
    またの訪問と情報交換を!
    風 魔
    2024年02月24日05時55分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい、昭和時代のレトロな思い出の情景です!

    風魔さま
    ご丁寧なカキコミ、恐縮です。
    確かに食事会場には広~いステージがあって、でも現在は時間差で食事に来られた宿泊客のテーブル席になっていました。また、ダンスホールが食事会場とは別に設けられていて、着飾った紳士淑女が意気揚々と入室されていました。
    学校にて、ダンスパーティーから競技ダンス部へ姿を変えたのも、時代の流れですね。
    今後とも、ご贔屓に。
    しげぞー
    2024年02月25日14時13分 返信する
  • 自衛隊のイベントは、見どころ満載ですね!

    しげぞーさん
    おはようございます!
    いつも旅行記へのご訪問を、ありがとうございます。

    自衛隊のイベントは、すべて送迎サービスつき会場づくり等「自己完結型」で
    広大な敷地と周辺の自然環境も堪能できますね! 現在は、災害救援については
    機動力と給水、炊き出しなど何でもできますが、県 当局よりの救援要請がなけ
    れば出動できない等制約もあるようです。
    ところで、 2年前台風15号が当地を襲い大変な被害を受けて、水道水の供給地
    が破壊され 1週間ほど断水して食事用の水、トイレの排水、クリーニング等に
    とても不便な思いを しました!
    車に大きなタンクを積んで給水を受けて、ペットボトルを何本も貰い時には
    24時間清水港に停泊中の海上保安庁の巡視船より給水を受けましたので、
    今回の「能登半島大震災」の被災者のお気持ちはとてもよく理解できます!

    1970年代には「東海大地震」が予想され、地震と津波などの研究は先進県です
    が、現実に起こってみると日常生活上十分に対応できるとは言い難いですね!
    でも先月、県の救援隊と物資の搬送車をいち早く出動させて、即時の救援体制
    を取りました!
    早く、被災者が日常生活に戻られることを願うばかりです。
    またの訪問と情報交換を!

    風 魔
    2024年02月07日11時32分返信する 関連旅行記

    Re: 自衛隊のイベントは、見どころ満載ですね!

    いつもご丁寧な書き込み、恐縮です。
    今回のイベント参加で、航空展示をスマホで動画撮影すると豆粒にしかならないことが分かり、勉強になりました。

    令和4年の台風15号、記憶にあります。大井川鉄道は未だ代行バスを走らせてますね。
    元日早々、被害に遭われた能登の皆さんの、早期復旧を願ってやみません。

    今後ともご贔屓に。
    2024年02月11日12時20分 返信する
  • 関東では

    こんにちは、足跡から来ましたマリオットです。

    京都や大阪をぶらりと行けるのは良いですね。関東からでは新幹線やホテルの予約をするなど手間がかかります。

    羽田空港にも飛行機を間近で見られるスポットがあるようです。

    関東にも餃子の王将は有りますが、日高屋、福ちゃん、餃子の満州など関東発祥のチェーン店に行ってしまいます。

    しばらく大阪へ行っていないので、コロナも落ち着いたこの頃、出かけたくなりました。
    2024年01月11日10時02分返信する 関連旅行記

    Re: 関東では

    マリオットさま

    ご丁寧なカキコミ、恐縮です。

    この旅行記、前後関係をちゃんと書いてませんが、実は京都入りも梅田発も関東の深夜バスです。1人旅なら、まだまだ深夜バスで十分。

    羽田(HND)は新年早々、大変なことになっちゃいましたね。着陸を見るだけなら、福岡空港(FUK)もオススメです。

    今後ともご贔屓に。
    2024年01月13日05時18分 返信する
  • フォローに感謝

    しげぞーさまへ

    はじめまして、ゆるてつと申します。
    フォローいただきありがとうございます。
    ゆるてつの旅行記でどのあたりに注目されたのでしょうか?
    能登川駅は行きましたが「五個荘」を見るためで
    近江鉄道ミュージアムへの近道とは知りませんでした。
    京都鉄道博物館は屋上に上がると東海道、山陰、新幹線と撮り鉄三昧でした。
    表紙の写真はどこでしょうか? 外国のような・・・
    また素敵な旅行記を続けてください。
    ゆるてつもよろしく!        く(^o^) byゆるてつ
    2023年12月26日13時23分返信する

    RE: フォローに感謝

    ご丁寧なカキコミ、恐縮です。

    ゆるてつさんの旅行記は鉄道旅がメインで、構図の整っている写真が多いので、行程も撮り方も、とても参考になります。表紙の蒸気機関車が重連で橋梁を渡るモノクロ写真も、モノクロならではの良さが伝わってきて、好きです。

    私の表紙の写真はリヒテンシュタイン公国、侯爵家のワイナリーから撮ったファドゥーツ城です。新型コロナが落ち着いてきたので、そろそろ海外へ脱出したいものです。

    今後ともご贔屓に。
    2023年12月29日11時09分 返信する
  • 「いいね」ありがとうございました!

    当方の拙い旅行記をご覧いただき、そのうえ「いいね」までくださりありがとうございました。
    しげぞーさんの福井・敦賀の旅行記を(今のんびりと)拝見しています。
    福井県は私にとっては「未踏の地」であります(^^;;
    敦賀駅前が松本零士先生のモニュメントロードになっているとはまったく知りませんでした!
    しげぞーさんの旅行記を拝見して是が非でも行かなければいけない気持ちになりました(^^)←「999」にドハマリした世代です。
    これから後編も拝見させていただきます。

    これからもよろしくお願いします。
    そして、どうぞ良いご旅行を♪♪
    2023年12月25日11時18分返信する

    RE: 「いいね」ありがとうございました!

    ご丁寧なカキコミ、恐縮です。

    敦賀へは、鉄道資料館を中心に巡るつもりでしたが、駅前の999に、到着直後からテンション爆上がりでした。
    当面は北陸新幹線の終着駅として行きやすく、そして始発で帰りやすくなるんだと思います。

    今後ともご贔屓に。
    2023年12月29日10時54分 返信する
  • 阪急電車

    しげぞ-さん、阪急電車のシートが気に入られたようで、阪急は何時も乗車していますがふかふかが当たり前のように思っていて特に意識していませんでした。
    ふかふかのシ-トって珍しいのですね。
    王将の餃子、関西のお好み焼きはほんと美味しいです。

    教林坊の旅行記に訪問いただき有難う座います。
    電車で気軽に行けるので旅行記というほどでもないのですがこちらの紅葉はほんと見応えがありました。

      travel
    2023年12月19日16時00分返信する 関連旅行記

    Re: 阪急電車

    ご丁寧なカキコミ、恐縮です。

    遠方の皆さんのために近所の隠れスポットを紹介するのも、4トラの魅力だと思っています。
    他のSNSだとTV以上に混雑と混乱を招く恐れがありますから。

    教林坊、来シーズンに訪問してみます。
    今後ともご贔屓に。
    2023年12月24日17時04分 返信する
  • サイト訪問ありがとうございました。

    旅人と申します。 つい先日にフォートラベルに登録した新参者です。
    私の旅行記やクチコミは写真の画像はまだ貼っていませんが
    いずれ貼ろうと思っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    本籍は大阪です。 年に数回は帰省しております。
    2023年12月14日13時50分返信する

    RE: サイト訪問ありがとうございました。

    旅人様

    ご丁寧なカキコミ、恐縮です。
    ここは他のSNSと違って、旅行好きという共通点があるので、私は長く続けられています。
    今後ともご贔屓に。
    2023年12月16日19時11分 返信する
  • タボくんまで・・・!

    しげぞーさん、こんにちは。

    この手のイベントに、我らがふなっしーは出店しないだろうと思ってました。
    非公認だから・・・
    あったんですね。うれしいです!ふなっしー本人は来れなくても☆
    それと、うなりくんや・・・まさかの西川君のタボくんまで。
    うなりくんはうちにいます。タボくんは息子宅にいます(笑)
    当然ですが、ふなっしーはたくさん我が家に住んでいます。
    ちょっと嬉しくなってコメントさせていただきました♪

    fuzz
    2023年11月17日13時43分返信する 関連旅行記

    RE: タボくんまで・・・!

    fuzzさま

    ご丁寧なカキコミ、恐縮です。
    fuzzさんのふなっしー愛、旅行記を通してこちらにも伝わっております。

    夕食でビバシティを訪れた際にかかっていた曲、声が違うなぁと思ったら、西川貴教ver.だったようで。
    youtu.be/xQgN-jfoMV4

    今後ともご贔屓に。
    2023年11月18日13時29分 返信する
  • お邪魔します。

    「神奈川県西部の旅」に「いいね」ありがとうございます。まあ、天気が良かったので思い付きで行きました。
    しげぞーさんの旅のテーマは「列車&鉄道でしょうか??」 私も鉄道は好きで埼玉の「鉄道博物館」や群馬の「碓氷峠鉄道文化むら」などに行きました、ローカル線も好きで乗ったりします。
    年を取ったせいか昔の物を見るほうが落ち着きます。基本は自家用車かレンタカーで400km~600km旅する事ですが電車だと迷子になるし、荷物が大変で。
    田舎者で昔に新宿駅や上野駅で迷子になって凝りました。O田原駅なら無難ですが。
    お邪魔しました。
    2023年11月06日07時15分返信する 関連旅行記

しげぞーさん

しげぞーさん 写真

15国・地域渡航

20都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

しげぞーさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在20都道府県に訪問しています