nekochanさんへのコメント一覧(5ページ)全343件
-
素晴らしい景色
nekochanさん
こんばんは。
素晴らしい景色をご紹介いただき、ありがとうございました。確かに、日常の細々としたことに捉われることなく生きていこうと思わせてくれる景色ですね。
日本の包み込むような穏やかな自然も、南アフリカのような雄大な自然も、それぞれの素晴らしさがありますね。埒が明かない悩みなども自然と向き合うと溶けていきそうです。
いつまでも美しいものに心動かされる者でありたいと思いました。
アフリカ旅行について、少し調べてみました。
信憑性がないところもあると言われていますが、外務省の海外安全情報を見るとアフリカではボツワナとタンザニアが比較的安全なようですね。安心できる宿と現地ツアーを見出せたら私でも旅できるかも、と思いました。思っているだけで実現できるかはわかりませんが。行くならその二か国かな、なんて。
続きの旅行記も楽しみにしています。
CamelliaRe: 素晴らしい景色
Camelliaさん
コメントありがとうございます。うれしいです。
南アフリカに行く前まで、そこまで期待していなかったのですが、行って本当によかったと思いました。
行ってきた元の同僚、隣の人、知り合いの人がみんな本当にいいところだったと言っていたのですが、半分くらい信じていなくて、そのことを元同僚に正直に言ったらわたしの言ったこと信じてなかったの!って怒られました。笑
人によってどういうことで悩みが解決するかというのは違うと思うのですが、わたしの場合、ここのGod's Window とThree Rondavels を見て、くよくよ考えるのはやめようと思いそれができるようになりました。(だいぶ かな?)
旅行の出発前日に就活のため(終活に変換されました!やっぱりそっち)会社に行って飛行機に乗ったんです。旅行中そのことを考えたりもしました。旅行中にお金がなくなったのもけっこうへこむことでした。その気持ちが遠くに離れていったのを感じました。
また違うこと、違うところでまた自分の新しいページが開けるかと思うととても楽しみです。
ボツワナとタンザニアは比較的に安全とされているのですね。あまり外務省の安全情報は気にしていませんでした。(ドイツに住んでますし)
ヨハネスブルグは行く前まで怖いイメージがあったのでとても怖かったのですが、気を付けたら大丈夫というのはわかりました。アムステルダムに行く前まではアムステルダムは怖かったです。
わたしは日本でもスリや置き引きにあっている大ボケなので、全世界ある意味では同じかもしれません。
ボツワナもタンザニアもたくさん動物が見られますよ。
Camelliaさんの目で見たアフリカの話を聞いてみたいです。
それではまた。
nekochan2025年02月10日05時31分 返信する -
素晴らしい景色
こんにちは!
大自然満喫の旅、楽しませてもらっています。
いつかはサファリも行きたいけど、こういう大自然も見られるのは素晴らしいですね!
うちの主人は、運転があまり好きじゃないので、なかなか行こう!とは言い出せないんですが、nekochan さんは、ダンナさまがドライブルートも考えてくださるようなので、いいですね!
大自然を見て 岩場の植物も堪能して キャンプについたら シマウマのお出迎え。
いいなぁ!
クドゥという動物は知らなかったです。
ツノがあるように見えるのですが。
よくみる動物ですか?
茅乃舎のそうめんは、旅先で活躍するんですね。
帰国のたびに、茅乃舎でだしを爆買いするんですけど、次回はそうめんも買おうっと!
このあとも楽しみにしてますね。Re: 素晴らしい景色
こんにちは。ElliEさん。
歩くのがお好きなElliEさんご夫婦にはとてもいいところだと思います。
トレイルもあるし、ElliEさんたちだったらずっと歩いているんじゃないかな~。
うちの夫は車の運転はしますが、だんだん夜の運転はしたくないとかいろいろしたくないことが増えてきました。
狭い道とか嫌いだし。
ナビって便利だけど意外とあてにならなくて、ナビのいう通りに道を曲がったらものすごい細い道だったとかありますからね。ヨーロッパあるある。
この旅行は、夫がクルーガーパーク周辺だけ、これでもかというくらい力を入れて調べていたんですよね。だからそのほかのところは白紙状態。
そのほかのところはわたしが少しだけ調べました。
クドゥは南アフリカにいる鹿みたいな動物です。
インパラほどではないですが割と見ました。
角がりっぱでかっこいいです。
茅乃舎のそうめんは日本に帰った時に友達からもらったんです。
旅行の前に見つけて、ひょっとしたら南アフリカでこういうの恋しくなるかもと思って荷物に入れました。
チキンラーメンみたいな感じで、お湯を注いで待つだけでした。
お腹をこわしたときにほんとによかったです。
冒険のときのおともにいいかもです。
では~。2025年02月01日04時52分 返信する -
本格的なサファリ!!
nekochanさま
あーやっぱりアフリカのサファリは格別ですね!
スリランカでサファリ行ったけど、
キリンさんはいないんですよね。
そしてそんな綺麗が撮れるほど動物はでてこなかったです。
お金は残念でしたね。。。
せっかく楽しかったのに、後味悪い。。。
私は、チェコのホテルのセーフティボックスに
予備のカード2枚を入れて置いたら、その翌日に
そのカードにだけ不正使用があり驚きました。
こわいですうううう。
うん?でも、もしかして
イタズラ好きの猿さんの仕業かも?
次回の旅行期も楽しみにしています!
Re: 本格的なサファリ!!
りちおさま
こんにちは!コメントありがとうございます。
スリランカは象がいっぱいいそうですね。確かにキリンはいなそう。
最初のキリンを見たとき、前足を広げて木の枝にあてて、体を動かして痒い所(?)をこすっていました。そうか、大きい動物はかゆいところをかくのも大変だなあ。って思いました。あと、そういうところ見ちゃってすいませんみたいな気持ちも。
チェコのホテルのセイフティボックス、こわいですね。(_□_;)!!
翌日にという速さがまたこわい。
ヨーロッパは油断できないですからね。何度かやられています。
わたしの場合もヨハネスブルグのホテルで既になかったのかもしれないです。
不要不急の渡航は止めて下さいの南アフリカに自分で行ったので、これくらいは全然オーケー。(でも、買い物のときにちょっと思い出しちゃってました。)
では~。
2025年01月26日02時18分 返信するRE: Re: 本格的なサファリ!!
うんうん。確かにお金だけで済んでラッキーですよね。
ヨーロッパもスリ多いから、
I phone 買い換えるタイミングだったけど
絶対盗まれると思って、帰ってきてから買い替えました^^
お金もそうですけど、お腹の調子はその後どうだったのか
気になっています。
アフリカ私もお腹壊しそうです。。。。
中南米も今の所100%お腹をくだしていますが
アフリカの方がリスク高そうですねぇ。
りちお2025年01月27日15時43分 返信するRE: RE: Re: 本格的なサファリ!!
りちおさま
> I phone 買い換えるタイミングだったけど
> 絶対盗まれると思って、帰ってきてから買い替えました^^
賢明ですね!観光地にはスリがいっぱいですから、いいものは持たないほうがいいんですよね。
ご心配をおかけしました。
おなかはこの日わりあい普通になっていました。
サファリ中におなかがどうにかなったらどうしようと思っていたのですが、無事に一日を終えました。
わたしの友人が何十年も前にケニアにサファリに行ったとき、おトイレはと聞いたら、そこらへんどこでもいいと言われたそうで、車から見えないようにでも動物が出たら助けてもらえるようにの距離で用をたしたという話をしてくれました。
時代が違うのか、国が違うからなのかおトイレは場所は決まっていましたね。
南アフリカは都会なところでもあるので、りちおさん大丈夫ですよ。
2025年01月28日05時56分 返信する -
クリスマスマーケット大好きです^_^
こんにちは^^
伝統的なドイツのクリスマスマーケットは格別ですね。
私は、去年三週間ほどヨーロッパにいる機会があり
飽きずにたっくさんのマーケット行ってきました。
サラミとかキャンディーとか気になってたけど
よくわからなくて手が出なかったんですが
美味しいんですね!食べたーーい!
大きいクリスマスマーケットもいいけど、街の小さな
クリスマスマーケットも素敵ですね。
りちおRe: クリスマスマーケット大好きです^_^
こんにちは~ りちおさん
コメントありがとうございます!
3週間もヨーロッパに来てたんですね。
で、たっくさんクリスマスマーケットに行ったんですね。
ドイツ以外のクリスマスマーケットも行ったんですか?
っていうか、どこの国のクリスマスマーケットに行ったんでしょう。
わたしはフランスのクリスマスマーケットにおととし11月に行きました。
旅行してたらやってたので、なんかラッキーって思いました。
フランスのクリスマスマーケットにはサラミの店はなかったような気がするけど、お店は割と似てましたね。
フランスのサラミはおいしいんですよ(o^ ^o) /
何かの催しでフランスのサラミのスタンドが出てたりするとかならず買います!
この前買ったとき、トリュフ入りというのもあって買いたかったけど、これは3本で20ユーロの中に入れられなかったので、やめました。
4つ買えばよかったんだと今思いますけど。
機会があったら是非食べてください。(^^♪
2025年01月24日02時40分 返信するRE: Re: クリスマスマーケット大好きです^_^
nekochanさま
そうなんですー!クリスマスマーケットで
ホットワイン飲みまくりました^^
仕事している時は、12月ってなかなか休みづらくて
なかなかクリスマスマーケットに行けなかったので
その反動ですね笑
行ったのは以下です↓
● パリ
●ウィーン 二箇所
●チェコ チェスキークロムフ
●チェコ プラハ
●ドイツ アーヘン 二回
●ドイツ ローテンブルグ
●ドイツ ハイデルブルグ
●ドイツ ニュルンベルグ
●ドイツ ネルトリンゲン
●ドイツ ヴュルツブルク
● デンマーク コペンハーゲン
やっぱり本番ドイツが最高でした。
サラミがまさか美味しいとは。。。
ソーセージにフォーカスしすぎました。
今年もいまくいけば主人の出張に合わせて
ヨーロッパ行きたいと思っているので
次回は絶対サラミ買います!
トリュフ入りも!!
楽しみが増えました♪ありがとうございます!!
りちお2025年01月24日17時59分 返信するRe: クリスマスマーケット大好きです^_^
すごい!
それはたっくさんですね。
アーヘンに2回とは通ですね~。
アーヘンのクリスマスマーケットはいいんですよ。
ここらへん、ドイツの西部では一番いいかもです。
1回しか行ったことないですけど。
他の町は全部クリスマスのとき以外に行ったので、どんなのか知らないですね。
あ、ニュルンベルクとチェスキークルムロフは未踏の地です。
ニュルンベルクのクリスマスマーケットは有名ですね。
ドイツ国内は用事でもない限り旅行しなくなってて、ニュルンベルクも用事があったら行くかなってかんじです。12月にそっちに用事があったらいいな。
夫は働いていたとき、ニュルンベルクに12月に出張があって、一人でクリスマスマーケット行ってきたそうです。連れてってほしいわ。
ホットワインは諸事情により2杯までにしてます。ほほほ。
2025年01月25日00時09分 返信する -
ちいさな幸せ
nekochanさん
クリスマスマーケットといえばドイツのイメージですね。
そして華やかでなくても、小さな街でのイベントも
十分に味があると思います。この町の雰囲気もいいですね。
ブダペストは1/1までクリスマスマーケットやってましたが
ドイツはやはりクリスマスまでですか?
良いお年を♪Re: ちいさな幸せ
ももであさん
書き込みありがとうございます♪
はい、小さな幸せですね。
変化があるのはすごくおもしろいし、変わらないことを味わうのも楽しいです。
相変わらずのクリスマスマーケット、今年も行けてよかったです。
ドイツのクリスマスマーケットはいろいろで、大都市だとクリスマスすぎまで(1月初めまでのところもあるかな?)やっています。
小さなところだと1日だけで終わってしまうところもあります。
暗い冬のお楽しみです。
ももであさんにも良い一年でありますように。
生存確認だけじゃなくて、いっぱい書いてくださいよ~。2025年01月18日20時49分 返信する -
ポレンタ ジャガランダ ステップ気候 17日間!!
nekochanさま
しばしのご無沙汰でございました。
すごいですねーー!南アフリカへ、旦那様の運転で、大自然の中に行かれたのですね!
まだ見始めたところですが、まず、機内食のポレンタ!!
に反応してしまいました。おいしそうな色、おいしかったに違いない。黄色いポレンタしか売っていないんですもん。
そしてジャガランダ...私も実は11月に南半球にちょっと行ってて、ジャガランダを見ました。奇遇ですね。(笑) 南十字星は見れなかったな。
そしてなんと17日間だったのですか?
さすがドイツですね~~いいなぁ
もっと長くも取れるんでしょうから、お休みを。
日本、特に私の職場では数日休んだだけでも罪悪感。。。なるべく感じないようにしていますけどね、仕事が溜まって死にそうになります。
それから、南アフリカと言えば、ついこのあいだ、お花の名前を詳しく書いてくれている方のページを発見し、お花の写真を撮りにいかれた南アフリカの旅行記を拝見したばかりで、確かに花だらけですごかったんです。ステップ気候て言うんですね。ちょっと乾燥気味なのかな? なんか逞しそうな花が多いな~って印象でした。
よく行くことを決心されましたね。冒険はときめきますね。
続きをまた読ませていただきます。ではまた。
Re: ポレンタ ジャガランダ ステップ気候 17日間!!
こんにちは~。abianさん。
見ていただいてコメントしていただいて、ありがとうございます。
abianさんは毎年のニーチェの岩の訪問の他に南半球にも行ってるんですね。
わたしはこの旅行の申し込みをしたときは、失業保険をもらってだらだらしていたときで、年金生活者の夫との旅行の日数は全然考えませんでした。
17日って長いですが、現地で2週間でしたね。
南アフリカは国が広くて全然足りなかったです。
有名なナマクワランドとか11月だったら多分きれいに見れたんですけど、申し込みのときに考えなかったので行きませんでした。もったいなかった。
この旅行は夫の動物が見たいという希望だったからな。
わたしの年だとドイツは2年失業保険が出るので、このまま働かないかなー。年金生活にはいるかなー。と思っていたんです。失業保険が切れたとたん、超高額の健康保険料の請求が来て、甘いことを言っていられなくなりました。
この旅行の前に急いで就職活動を始めました。出発の前日に会社の訪問をしました。60越えでも拾ってくれる会社があって(^_^)1月からまた働き始めています。といっても前のようにフルには働けないのでパートタイムです。
南アフリカに行った人がまわりに多くて、いいところだよと言っています。
わたしは決心も何もなく、何も考えずに行きました。笑
行きたいところはいっぱいありますね。冒険は早めにしたいです。
ではでは。2025年01月12日20時02分 返信する -
ヨハネス観光!
nekochanさん
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ヨハネスブルグ観光と聞いてとびあがりました。
私たちがプレトリアにいた時は全然安全だったのにその頃でさえもヨハネスブルグは危険だから行くな!が合言葉だったんですから。
https://4travel.jp/travelogue/10049811
その後プレトリアも私たちが滞在していたホテルのロビーで強盗に襲われた人がいて、JICA事務所も被害にあったとか。sunny(今はペルーに滞在だと思います)さんが駐在していた頃はすでにプレトリアの町は危険につき車でしか移動できなくなっていました。
ホップオンホップオフのバスでガイド付きで良かったです(ほっ)
南アフリカ料理はどこもものすんごい量ですよね。
私は何度主人に「ひとりぶんだけ注文してシェアしようよ。」といったことか。
でも見栄っ張りな?夫は必ず二人分注文して余らしてました。
その後現地の人はドギーバッグを取り出して持って帰ると
いうことに気がつきました^^。
ワインも安くておいしかったし、アマルーラという甘いお酒を懐かしく思いだします。
今年もよろしくお願いいたします。
良い旅を!
唐辛子婆Re: ヨハネス観光!
唐辛子婆さま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
1996年に南アフリカにいらしたんですね。
それはすごい経験ですね。
わたしは南アフリカに正直言って興味はなかったんです。ナミビアから行き先が変わって南アフリカになって、行ってみるかということで行きました。
今言えるのは、ドン(机をたたく)行ってよかったです。
南アフリカ人は親切で明るいですね。黒人も白人も。
白人が明るいのはオランダ系だからなのかと思います。
黒人が明るいのはアパルトヘイトがなくなって30年もたって、人種差別ということが薄れてきているのかもしれないですね。自信を持って来ているというか。
でも、南アフリカ人はウズベキスタン人のように正直ではないですね。(これはこれから書こうと思っています)
ヨハネスブルグでは少し緊張していました。
外はほとんど歩きませんでした。車やタクシーで移動でした。
襲われる機会はなかったです。スキだらけのわたしにしては珍しい。夫がいたからでしょうね。
2025年01月09日06時06分 返信する -
クリスマスマーケット!!
こんばんは。
デュッセルドルフのマーケット、たのしく拝見しました。
ここ最近は、仕事の都合で冬はなかなか休めなくてクリスマスの時期を逃していますが、また冬のドイツやオーストリアに行きたいです。
寒いんだけど、やっぱり冬あの時期ののヨーロッパの雰囲気がいいですよね。
さきほど、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートをテレビで見て、ウィーンもやっぱりいいなあ~と思ってました。
コメントをいつもありがとうございます。
nekochanさんにとって2025年も良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。Re: クリスマスマーケット!!
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
ニューイヤーコンサートは途中から見ました。起きるのが遅くて毎年こんなかんじです。大晦日はロックと懐メロのコンサートがあるので~。
ここ何年か北海道の友人とニューイヤーコンサートを見ながらラインで話をしています。
日本にいたときは元旦の夜の催しだったけど、こっちだとお昼の催し。
でも、同時に見られるっていうのが面白いですね。
ここ何年か無職でだらだらしていたのですが、失業保険が切れた後自分で払う健康保険料の負担がすごくて仕事を探しました。この年でも採用してくれる会社があって、パートタイムで明日から仕事開始です。
カッツェさんの2025年も素晴らしい年でありますように。2025年01月02日02時55分 返信する -
回答どうもありがとうございます。
ドイツにお住まいなのですね。
デュッセルドルフはオランダからの日帰りで行きました。
ゴミの分別の種類が多くてビックリしました。
窓の外に出せるスペースがあることを願ってます。
無かったら小さめを買って、現地で消費したいと思います。Re: 回答どうもありがとうございます。
タダ海さん
メッセージありがとうございます。
ドイツのごみの分別はどちらかというとゆるいと思います。
日本は自治体によって違うと思うのですが、わたしの実家のあるところはプラスチックについている紙をはがしたり、いろいろ作業することがあるので、夫と実家に帰ると夫はごみを捨てるのに困っています。
日本のような細かいことはドイツ人はできないかな~。
冬はうちは外で冷やしたりするので、飲んでいる途中のワインとかテラスに出してます。(うちだけではないはず)
楽しいご旅行になりますように。
2025年01月01日22時17分 返信する -
ヨハネスブルク
もう20数年ぐらい前になってしまいましたが
個人(1人)旅で、ケープタウンに向かう途中で
1泊だけヨハネスブルク空港近くのホテルに泊まった
ことを思い出しました。
ホテル の外は治安が悪そうで (;゜0゜)
ホテルと空港の他は歩けませんでしたっけ。
その旅で
ジャカランダの薄紫の花はケニアのナイロビの街で
初めて見て うぁ綺麗だあ。と思いました。
ヨハネスブルクの街の様子興味深く拝見しました。
この先も楽しみです。
あの街から
Re: ヨハネスブルク
あの街から さん
コメントありがとうございます。
20数年前の個人旅行はハードでしたね。
そのころはまだ今のようにネットもないし、アフリカをお一人で旅行されるというのは大変だったと思います。
ジャカランダきれいでしたね。紫の花がたくさん咲く並木。
移動する車の中からしか写真をとれなかったので、あまりいい写真がないのが残念でした。
南アフリカは広くて(日本の3倍ですものね)17日では全然足りなかったです。
また行く機会はあるかなぁ。
たいてい旅行では、また来ようという気持ちになって終わります。
よければまた旅行記にどうぞお付き合いください。
nekochan2024年12月12日18時42分 返信する



