nekochanさんへのコメント一覧(4ページ)全343件
-
郊外に泊まって、バスで行く
nekochanさん、こんにちは!
クリスマスとお正月の間は、人混みも一段落して いい時期かもしれませんね。
前旅行記に出ていたクリスマスのご馳走は半額でしたものね。
旅行中の食料として買うっていうのもアリ?!
チーズの詰め合わせも買ってあとはパンとワインを調達したら、うちならそれだけで十分。部屋食しちゃいます。
もう10年くらい前でしょうか、ルーアンやノルマンディーをドライブ旅行しました。
大きな街に入るたびに、道に迷ってホテルにたどりつくのが大変で、また出る時も大変だったのを覚えています。
北米と違ってヨーロッパは、マジで道が入り組んでいる。右に曲がると言われても、曲がる道がいくつもあって、間違ってばかりでした。
郊外に泊まってバスで行くっていうのは良いアイデア!
今度は、それも含めて日程を立てよう~!
とは、言うものの、ドライバー役の主人は、もう知らないところの運転はイヤダ。って言ってます。私も運転は自信ないし。
ご主人様のダッフルコート姿、かっこいいです!
nekochanさんもおしゃれ。
北米だともっとカジュアルでスポーツウェアみたいのしか着ないから、やっぱりヨーロッパの人は素敵だなあって思います。
北米は旅行行くのに革靴でおしゃれする人なんていません。老若男女、スニーカーオンリー。
娘がパリで友達に会った時、レストラン行くのにサンダル貸してあげる。って言われたそうです。笑
ははは。変なところに反応しちゃいました。
このあとの旅行記も楽しみにしてます。
お仕事頑張って!
Re: 郊外に泊まって、バスで行く
こんにちは。ElliEさん。
コメントありがとうございます♪
ElliEさんがほめてくれた
ご主人様のダッフルコート姿、かっこいいです!
を夫に言ったら、え?自分の写真?ってびっくりしてました。
でも、イタリア人とフランス人はどこかかっこいいですね~。
ヨーロッパの人も最近はスニーカーですよ。
わたしは前ヒールを履いていたのですが、足が悪くなってもうそういう靴ははけなくなりスニーカーです。やめられないですね。
ドイツ人の得意なのは、ビルケンシュトック(系)に靴下、そして短パン。
これを見るとあーあって思っちゃいます。イタリア人フランス人はしないな。
うちは、フィレンツェに割と大きい車で行ってしまい、ナビの指示に従ったら角を曲がるところにはまってしまって切り返しを死ぬほどしてやっと出たというのがあって、割と大きめの町に行くのはちょっと考えてます。
ナビも最新ではなかったりで、一方通行なのにここに入れとか行ってきますからね。なかなか大変といえば大変です。
うちの夫あんまり部屋で食べるのは好きではなくて、ルームサービスとかとったことはないです。においがこもるのがいやらしくて。
でも、実はきょう一時帰国で帰って来てて、一日目は実家のまちのホテルに泊まってます。おそばを食べて帰ってきた後、スーパーでビールと半額セールのお寿司を買ってきてちょっと部屋で食べました。
おいなりさん二つ、太巻き二つ、巻物三つで360円が180円。信じられません。
おいしさもドイツのスーパーのなんちゃって寿司の20倍おいしいし。
わたしと夫がじっくり見ている間に、半額の焼き鳥は全部中国人に持って行かれました。こういうのは中黒人は早いです。
というわけで、試用期間中なのにわたしは休暇を取っています。ははは。
(一年前から飛行機予約してたし~)
nekochan2025年06月11日22時26分 返信する -
ニアミス?アーヘン
Nekochan さま
アーヘン通過したんですね!
確かに地図でみると、アーヘンはベルギーの近くだったんですね。
車では県すらまたげない道民の我々としては、車で国境越えって
いつまでたっても不思議な感じしませんか。
なのでヨーロッパのドライブ旅は大好きです。
普通にスーパー行ったりする旅良いですねー!
特にチーズは日本で買うと高いから
ヨーロッパのスーパーは最高ですね!
ヤギのチーズ!安いけど。。
ちょっとだけでいいかな笑
カニディナーも良さそうだけど、
レストランのキッシュも美味しそう。
ワインがあればいつでも幸せですね^_^
就職おめでとうございます。
私もそろそろ。。。と。。思ってはいますが
追い詰められないと動けないですね笑
りちお
Re: ニアミス?アーヘン
りちおさん
ニアミスですね。うちは今回アーヘンは通貨しただけでしたけど。
ほんと道民としては、陸地の国境っていつまでたってもわくわくします。
もうすぐ国境となるとずっとカメラを構えて準備しますね。
道民は県境とかもなくて支庁の境目ですからねー。
それでも小樽から札幌はすでに後志支庁から石狩支庁の境を超えてるんですけど。f^_^;
今、支庁ってないんですよね。確か。
アーヘンの近くには3カ国の国境が接してるところがあるんですよ。
今度アーヘンに行ったら行ってみてください。
アーヘンからだと一度オランダのVaalsに入るんじゃなかったかな。
旅行記書こうと思っていて書いてないです。
<<就職おめでとうございます。
ありがとうございます。恥ずかしい。
60越えで就職活動をするとは思いませんでした。ははは。
パート勤務ですが正社員で雇ってもらって、ほんとにラッキーです。
健康保険料の半分を会社に払ってもらうというのがこんなにありがたいこととは。(^_^)
りちおさんは、働かなくてもいいのでは?
駐妻ですよね~。あこがれですね~。2025年05月24日04時58分 返信する -
終わっちゃいましたー
Nekochanさま
執筆お疲れ様でした。、
もうとっくの前に終わってるって分かってても
あー旅行終わっちゃったなって感じに私もなっちゃいました。
ワインのお土産いいですねー!
帰ってきてからも旅の続きを楽しめますね^_^
アフリカのワインは美味しかったのでしょうか。
希少なワインといえば、スイスに空港で
スイスワインを買ったことがあります。
全くよくわかりませんでしたが笑
次の旅は夏のバカンスなのかなー?
楽しみにしています!
りちおRE: 終わっちゃいましたー
こんにちは。りちおさん
コメントありがとうございます♪
南アフリカ終わっちゃいました。
書くときにいろいろなことを考えたり思い出したりして進むの遅いんですよね。わたし。
とりあえず写真は撮っても旅行記は書いていないものがいっぱいあって、もっとちゃんと書かなきゃと思ってます。で、そのうちに小旅行にでかけたり、なんだか時間がなくなっていく。
今日まで週末の小旅行に行っていました。夫の研究室時代からの集まりという気の遠くなる歴史をもつ(大げさ)よく続いているなあと感心する旅行です。去年はそれでアーヘンに集まったのですが、それも写真を撮っただけで書いてないし。今回は南のバンベルグという町でした。
スイスの南のほうはほぼイタリアでワインも作ってるようですよ。
買ったことはないですけど。
スイスの山のトンネルを抜けたらそこはもう太陽さんさんのイタリアでしたもの(スイスのイタリア語圏)。ぜったいおいしいはず。でもあんまり出回らないんでしょうねえ。
南アフリカのワインは、赤と白一本ずつ飲みましたが、赤はわりと重いワインでしたね。白は飲みやすかったような。
人が来たときとか特別なとき用になってます。
この次の旅行は、6月の一時帰国なんです。
その後は、わたしの休みの予定がまだはっきりしていないので、未定。
でも、9月かなんかにラストミニッツでイタリアに行きたいなと思っています。
では~。
nekochan
2025年05月05日01時46分 返信する -
ペンギンも牡蠣も最高ですねー☆
nekochan さま
無類の鳥・牡蠣好きとしては最高の旅のハイライトですね。
ペンギンめちゃくちゃ可愛い!
砂掘っちゃう姿も可愛くて癒されますぅぅ。
牡蠣のハッピーアワー最高ですね!
北海道の牡蠣と違って、白いぷよぷよした部分が少ないから
何個でも食べれちゃいそう。
牡蠣フライは白飯で食べたいなぁー。
そういえば、ちょうど帰国される時期は
ウニが旬ですよねー
カルフォニアのサンタバーバラというところで、
活ウニを食べたんですが
あーやっぱり馬糞ウニが食べたいと思った次第です。
ココさんは、きっとレストランに人を連れていかないと
マージンが入らなくて旅行会社の人に怒られちゃうのかなと
思いました。旅行中は無駄カロリーと無駄な時間は省きたいですよねー。
それにしても大量のペンギンで、何回も見て
ニコニコしちゃいますうう。
りちおRE: ペンギンも牡蠣も最高ですねー☆
りちお さま
コメントありがとうございます!
ペンギンちゃんかわいかったですよ。(^_^)
旭山動物園で見たペンギンちゃんたちは動きが早くてあっという間に目の前を通過して行っちゃったけど(あの足の長さであんなに早い?)、ここの子たちは割とじっとしてました。
泳いでる子たちは別ですけど。
自然の中のペンギンはこういう風に生活しているんだなあと実感しました。目の前に野生のペンギンがいるというのは本当に感動です。
牡蠣のハッピーアワーなんて生まれて初めて。
本当は1ダース注文したかったのですが、牡蠣がどのくらいの大きさかわからなかったのでとりあえず6個。(12個でもよかった)
北海道の牡蠣というよりはフランスの牡蠣に味が似ていたような気がします。
アメリカでもウニ食べるんですね。知らなかったです。
普通にアメリカ人も食べるのかなぁ。それともスシから入ったちょっとマニアックな人が食べるでしょうかね。
ああ、ウニも食べたいなぁ。
そうですね。このツアー多分レストランは必須だったんだと思います。
そのあとのシーフードレストランのことを考えていてそこでしっかり食べる気はなかったんですけどね。
まわりを見るとツアーで連れてこられたお客さんばかりで、揚げた魚を食べてる人が多かったので、なおさら食べる気はなくしました。
揚げた魚は魚を特別食べない人も食べますからね~。そういうお店かと思っちゃった。
nekochan2025年04月25日01時48分 返信するRE: RE: ペンギンも牡蠣も最高ですねー☆
nekochan さま
旭山動物園のペンギン!!懐かしい!
野生のペンギンちゃんは見たいんですよねー。
アルゼンチンあたりで見れるみたいなので
いつか行ってみたいと思ってるのですが〜
フランスの牡蠣ってお店の前に山積みにされているのを見て
怖くて食べたことなかったです。
日本の牡蠣に近いんですね。違うんだぁー
「うに」ってひらがなで書いてたので、日本人と
日本マニアのアメリカ人狙いなのかな。
家族で食べてるアメリカ人家族は
息子さんと旦那さんは「おえ」って言ってましたが
奥さんが「美味しいのにー」と平らげていました(笑)
アメリカ人は日本料理は何でもヘルシーだと勘違いしている
ところがあるので、食べてみたいと思う人もいるのかも・・・
ラーメンとかカツ丼は全然ヘルシーじゃないよーって
教えてあげたいです。
りちお2025年04月25日10時29分 返信する -
黄色いお花!バクヤギクです!
nekochan さま
旅行記に出てくる可愛らしい黄色いお花は南アフリカ原産の
バクヤギクではないでしょうか。
なーんて博識ぶってみましたが、実は今日お散歩して
「なんだこの花は!」とたまたま調べたのが、まさしく
nekochan さんが見たお花と似ていて調べたんです。
日本でもあるらしく、「歓喜」とか「幸福」という
意味があるみたいなのでお互い縁起が良いですね。
それにしても、憧れのケープポイントですが相当寒そうですねぇ。
風が強いのは仕方がないのかもしれませんが。。
そこでバスじゃなく歩くなんて・・えらすぎです^^
りちおRe: 黄色いお花!バクヤギクです!
こんにちは~。りちおさん。
コメントありがとうございます。
すごい!たまたま今日見たんですか!
すごい偶然。
南アフリカ原産と来たら、そうですよね。
なんかたくさんこれぞ南アフリカ!そうなお花は見たのですが、全然名前がわからなかったですね。プロテアもそういう名前のホテルに泊まって知ったくらい。
プロテアは初めて見たとき、変な花って思ってそれで忘れました。
いや、ほんと、ケープポイントあたりは、寒かったです。
雨風がひどくて、ずぶぬれになりました。
ちょうどそのとき灯台にいた人たちも灯台のまわり一周したあとは、灯台の風下側にへばりついてたようでしたね。すぐ帰るのももったいない気持ち?
バーソロミュー・ジアスの苦労がしのばれる。(この名前けっこう好き)
少しは歩かないとと思って灯台まで頑張りました。(*´∀`)
nekochan2025年04月13日02時05分 返信する -
南アでの運転
nekochanさん
プレトリア編なつかしく読ませていただきました。
到着した日の夜に運転した時の緊張感たるや!
ご主人様よくそんな長距離をと感嘆してしまひます。
いっとき街を歩いての散歩はできないほど危険になったそうですが
今はだいぶ安全になったのでしょうか?
唐辛子婆Re: 南アでの運転
こんにちは。唐辛子婆さん。
コメントありがとうございます。
プレトリアと名前に入れていますが、プレトリアの郊外の一画、500メートル四方くらいしか歩いていない…
ジャカランダを見るためだけに町に出て探すのもおっくうでした。
南アフリカでは、緊張しているときと思いっきり普通にして現地の人に気を付けてと注意されたりの繰り返しでした。
安全とは言えないんでしょうね。
そういえば書くのを忘れましたが、ヘナーツブルクで夜ご飯を食べてゲストハウスに車で帰る途中、ゲストハウスへ入る道が暗くてわからなくなり(落ち着いて見たら明かりがついていたんですけど)車でうろうろしたんです。
そうしたら、パトカー1台に停められて、どうしたのと聞かれました。
ほら、そこでしょうと教えてくれた親切な女性の警察官でしたが、南アフリカに行く前パトカーが止まるように言っても1台だったら止まらないほうがいいとか聞いたんですよね。
パトカーが止まれと合図したらやっぱり止まっちゃいます。窓も開けて話しちゃいますね。
ニセ警官とか考えもしませんでした。
ではまた。2025年03月13日05時52分 返信するRe: 南アでの運転
nekochanさん
親切なおまわりさんで良かったですね!
>パトカーが止まれと合図したらやっぱり止まっちゃいます。
>窓も開けて話しちゃいますね。
そうですよね。
無視して通り過ぎたら逃げたと思われちゃったりして怖いですよね
ベトナムではフエからホイアンへ車で戻る時に制限速度(?)にひっかかり
「ポリスにぼったくられた!小遣い稼ぎだよ!これがベトナムなんだ!」と運転手さんが大荒れになったので落ち着かせるために最寄りのカフェに立ち寄りましたよ。
プレトリアは私のいた頃は女性が町の中を独り歩きしても安全でみんな親切でしたが、その後sunnyさん(今はペルー在住)が赴任した時にはすでに街中は車でないと行き来できないほど危険になっていました。
はやく安全になってケープタウンにも行きたいなあと夢見ています。
唐辛子婆2025年03月13日11時32分 返信する -
アウストラロピテクス!
nekochan さま
学生時代以来使っていないようなお言葉が出ましたね。
アウストラロピテクス!!
そうだ。アフリカって中学校の時に習いました。
なつかしすぎますー。
それは是非寄りたかったですね・・・
でも、また来る口実になってよかったのでは^^
やきそば弁当も懐かしの一品!
日本のインスタントは旅行に行くと役立ちますよねー
でも海外で買うと、日本のメーカーでもちゃっちいのしか売ってなくて
日本で食べるような本格的なラーメン置いてくれ~って思います。
ケープタウンではペンギンちゃんを見にいくのかな。
楽しみです。
りちおRe: アウストラロピテクス!
りちお さま
こんにちは~。
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ。アウストラロピテクス。
忘れられない響き(普段忘れているけど)。
ここまで来ないと見られないと思うと、40キロくらいのところにあると思うと、ぜひ見たかったんですが、何分運転者がだめ出しするので行く方法はなかったです。
ネアンデルタール博物館は、家から40キロのところにありますが、一度も行ったことがないです。ありがたみが違うな。
昔はそれでも無理をして出かけたんですけど、最近は無理ができない体になってしまって、旅行の仕方が変わってしまいましたね。
カップのやきそばは、やはり焼きそば弁当ですね。
あの少しさびしい特製スープがいい。お湯を捨てなくてすむところがいい。
帰ったらまた買ってこなきゃ。
では~。
nekochan2025年03月12日01時12分 返信する -
のんびりハイキング^^
nekochan さん
のんびりヘイキング良いですね。
毒蛇には勘弁してほしいですけど。
ひっくり返ったトレーラーさん前向きでいいな。
私は、朝から日本から仕入れたばかりのお鍋の蓋を待ち得て焼いてしまい
これまた日本から仕入れいたばかりの菜箸を
絶対取れないよーっていう隙間に落としてしまい
今日はもう何もしない、って決めてたんですけど
確かにこれから良い日になるかも知れないからお散歩行って
こようかなーって気分になりました(笑)
ご飯の量!アメリカも持ち帰り前提の量が出てくるので
必ず持ち帰るか聞かれます。
アフリカもそれが普通なのかも?
でも持ち帰っても食べれないから、ちょうど良い量にしておくれ
って思うますよねー。うんうん。
ではまた!お散歩行ってきます^^
りちお
Re: のんびりハイキング^^
りちおさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
あのあとお散歩どうでした?気分ははれました?
南アフリカびっくりすることが多かったですけど、人が明るいのもその一つでしたね。ひっくり返った車を前にはなかなか出ないセリフですよね。
だいたいやけを起こして、見世物じゃないとか怒り出さないのがすごい。
アメリカもみんな話しかけて来たりとかしますよね。わたしはハワイに超昔に行っただけなので、イメージで書いてますけど。あんなかんじかな。
雰囲気がフレンドリー。
なんか一日に変なことうまくいかないことが起きたり、続く日ってありますね。
これからいい日って思うしかないなー。
りちおさん、もう旅行記アップしたんですね。読むのが楽しみです(^^♪
2025年03月01日03時24分 返信するRE: Re: のんびりハイキング^^
nekochan さん
ありがとうございます!
おかげさまで無事散歩に行き、気分もだいぶ晴れました^^
そうそう。めちゃくちゃ話しかけてくれるんです。
でも日本じゃそんな経験ないのでうまく返せないんですよね。
昨日は主人がドジャースの帽子かぶってたら
スーパーで男性に「グッド シーズン!」って声かけられたんですけど
二人でなんのことがわからず「・・・・・」
ってなってしまいました。
日々、「あーこういえばよかった」とか
悶絶しています(笑)
りちお2025年03月03日05時06分 返信する -
アフリカのイメージ変わりましたー
nekochanさま
素敵なゲストハウスですね!レストランも素敵だし。
ここだけ見ればアフリカン全くなし!
バスタブとの仕切りがないのは・・さすがに夫婦でも
イヤですけど(笑)
中国の方がオープンなトイレに慣れていて、日本でも
ドアを開けたまま用を足すのと同じ心理なのでしょうか。
ドライブは快適ですか?
襲われたりしないのかな。。
私はアメリカ・ヨーロッパの運転は比較的大丈夫なんですけど
台湾・韓国・香港あたりは現地ドライバーが怖そうで
なかなかレンタカーできないのです。
アフリカも厳しそう・・狭い道だとさすがの旦那様でもイヤでしょうね。
狭い道は東京の袋小路に迷い込んで嫌な思いをしたことが
あるのでトラウマで旅行記を見ているだけで心臓がきゅっ!となりました(笑)
次の旅行記も楽しみにしています!
りちお
Re: アフリカのイメージ変わりましたー
りちおさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
この村だけ見るとそしてこのゲストハウスだけ見るとどこにいるのかわからないです。ヨーロッパかなって思ってしまいます。でも、アフリカのコロニアル色が強いところだとこういう風なのかもしれません。他を知らないので何とも言えないんですけど。
いやー、ほんと部屋の中にトイレがあるのは衝撃でした。
今まで見たことがなかったです。
お腹が普通になっていたのでよかった。じゃなかったら、夫は部屋に入ってこれなかったですね。
ドライブは大きな道路は道も整備されてて問題ないです。
って、わたしは結局運転しなかったのでこんなこと言ってますけど。
南アフリカで運転しようと思って、去年一時帰国したときに札幌の運転免許試験場まで行って(夫の運転で)国際免許を取って持って行ったんですけど。
車は少ないし、走りやすそうです。
そのドアロックを忘れないとか道端に人がいても窓やドアを開けないとかのルールを守ってたら大丈夫です。襲われなかったのはラッキーだったのかな。
夫は、イタリアの街中を大きな車で走るよりはずっと気楽だったようです。最初は超緊張してたんですけど。
りちおさんの東京の小路のような体験を夫はフィレンツェでして滝の汗を流してました。
ではまた~。
nekochan
2025年02月22日20時31分 返信する -
やっぱり素敵ですね。本場のサファリ!
こんにちは^_^
旅行記楽しく読ませて頂きました。
やっぱり本場のサファリは違いますねぇー
ライオンの穴蔵が見えてしまうなんて!
プリンスさんは普通に歩いているし、
そんなに危険じゃないのかしら。
便秘気味だとすぐお腹治るんですねw
羨ましい。
そのくらいで済むならアフリカやっぱり行ってみたいなー!
アフリカって、アジア人差別あるってきくんですけど
そんな事無かったですか?
結構嫌な思いをして帰ってくる話も聞くので
そこだけ不安です。
あれあれ?続きはありますよね?
りちお
Re: やっぱり素敵ですね。本場のサファリ!
こんにちは!りちおさん。
コメントありがとうございます。
プライベートリザーブっていうのは、動物が密にいるかんじでした。
見に行く人が少ないからだとは思いますね。
普通の人は、あんなわけのわからないところで車降りられないですよ。怖くて。プリンスさんは訓練受けてて特別なんだと思います。前のサファリに一緒だったお母さんと息子君も動物の生態にすごく詳しかったなあ。
柵があって動物は人のいるところには出てこないという話を聞くまでは、キャンプなんかして動物に襲われたらどうしようって考えてました。最初のキャンプなんてほんとに山の中みたいなところだったので。
野生動物と言うとわたしの場合は熊、熊は怖いですからね。
わたしは12錠の薬のうち9錠飲んで治りました。夫は旅行に出ると必ず最初に便秘をしてしまうというわたしからするとうらやましい体質なので(その場合便秘薬を使う)、効きがよかったんでしょうね。(わかりませんが)この後運転して移動があるので、ここで夫に寝込まれたら大変でした。よかった。
特別、アジア人差別というのは感じませんでした。南アフリカの人はフレンドリーで明るくて、いいなあこの国と思いました。
りちおさんもぜひぜひ体験してください。
まだ続くのでどうぞよろしくお願いします。
日本語が変ですいません。汗。
2025年02月11日05時51分 返信する



