2024/11/12 - 2024/11/28
2位(同エリア6件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 296,987アクセス
- フォロワー64人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一念発起して体力勝負の南アフリカへの旅行をすることにしました。夫のこの旅行の目的のサファリを前日にし、この日はクルーガーパークの北の方にある町に移動です。途中パノラマルートという、絶景が楽しめるところを通ります。後から知りましたが、このブライデ・リバー・キャニオンというところは、アメリカのグランドキャニオン、ナミビアのフィッシュ・リバー・キャニオンと並ぶ世界三大渓谷の一つでした。
この旅行記は、パノラマルートの絶景のうちの一部をご紹介します。
11月12日(火) QR86便でドーハへ
11月13日(水) QR1363便でヨハネスブルグへ
11月14日(木) ヨハネスブルグ市内観光
11月15日(金) ヨハネスブルグから Hazyviewへ
11月16日(土) Hazyview 滞在
11月17日(日) クルーガーパークでサファリ
11月18日(月) パノラマルートを通ってHoedspruitへ ←ここ
11月19日(火) プライベート・リザーブでナイトサファリ
11月20日(水) Hoedspruit 滞在
11月21日(木) Haenertsburg へ移動
11月22日(金) Haenertsburg 滞在
11月23日(土) プレトリアへ移動
11月24日(日) プレトリアから飛行機でケープタウンへ移動
11月25日(月) ケープタウン滞在
11月26日(火) ボルダーズビーチ、喜望峰観光
11月27日(水) QR1372便でドーハへ
11月28日(木) QR85便でデュッセルドルフへ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
11月18日(月)
この日の朝食セットは甘いものでワッフルがメインでした。
ワッフルはオーブンで温めて、イチゴを載せたりして食べました。
前日の朝食には卵が6つもついて食べきれず、ゆで卵にして持って行くことにしました。なんにしても車での移動だし、クーラーボックスもあります。
前日の残りのバンズでサンドイッチを作りました。 -
テラスの前に昨日までなかったシメジのようなキノコがいきなり出現していました。
本当にシメジ1パック分が生えていた感じです。プラスチックのケースに収まりそう。
しみじみ(´∀`*)見ていたらスタッフのレンビーがやってきて、お別れをしました。
とても汚れていたわたしたちの車のフロントガラスを見て、スタッフに言ってきれいにしてくれました。
このキノコは食べられるかどうかわからないので、食べないでねとレンビーが言ってました。
いや、さすがに知らないキノコは食べません。
今日はこれからどうするの?
パノラマルートを通ってHoedspruitまでです。
とてもきれいだから楽しんでね。
と言われました。 -
今日の移動です。
Africamp at Mackers, Hazyview から今日宿泊するAfricamp Hoedspruit までは直線距離だと94.5キロですが、パノラマルートを通って観光しながら行くと230キロです。 -
10時に出発して、Sabie サビ―まで行き、ガソリンを入れました。
ここからR532の道、通称パノラマルートを行きます。
だいたい11時半、Mac Mac Falls マックマックの滝に来ました。 -
ここはR532の道路からすぐのところに駐車場があって、入場料を払います。
一人R25(シニア割引)でした。
駐車場の横には土産物屋さんなども少しあります。
あまりたくさん歩かないうちに景色がいいところに出ました。 -
滝が見えました。
Mac-Mac Forest Nature Reserve マックマック森林自然保護区の中になるMac-Mac River マックマック川にあるマックマックの滝です。 -
65メーターの高さがあります。
周りの景色とあいまって迫力のある滝です。
もともとは一つの滝でしたが、金鉱を掘る人たちがダイナマイトで爆破して滝は二つになったとガイドブックにあります。季節によって二重の滝が見えたり見えなかったりだそうです。
これは二重なのかな。わかりません。
ここは展望台です。
わたしたちの他にドイツ人の家族がいましたが、人は少な目です。 -
このルートを決めたのは夫なので、Hoedspruit ヘッドスプリットまでのどこを見るかは夫次第です。
Hoedspruit ってどう発音するのかよくわからず、わたしの発音ではあまり人にわかってもらえませんでした。
オランダ人の友人は、head + sprout あたま もやし っていう意味だと言っていました。 -
ここにはお手洗いがあったので、使いました。
整備されていました。入場料を払っているところは、お手洗いはきれいなようです。
サビ―の町のまわりには、マックマックの滝の他にもHorseshoe Falls, Lone Creek Falls, Bridal Veil Falls, Sabie Falls, Forest Falls とたくさん滝があります。 -
窓から見る景色。
おもしろい形の木が生えています。
これはアフリカ特有の木じゃないかな。 -
車で移動中、時々煙が上がっているのを見ました。
火事ではないですよね。 -
だいたい12時半です。
Graskop グラスコップという町を通って脇道のR534に入りました。
この道のすぐそばに見どころの一つThe Pinnacle Rock という大きな岩があったらしいですが、気が付きませんでした。
次に来たのはGod's Window ゴッズ・ウィンドウ 神の窓という名前のところ。
ここも入場料を払います。一人シニア料金でR50です。
ここは見どころに着く前にかなり登ります。79歩って書いてありますが。 -
出発です。
最初は石の階段でした。 -
もう見晴らしがよくなってきました。
-
駐車場のあたりの土産物屋さんが遠くに見えます。
ずいぶん登って来ました。 -
道のわきに咲く花。
なんだかわかりませんが、南アフリカでは普通の花かな? -
こういう道になってきました。
ハイキングと言っていいでしょう。
今日はわたしはハイキング用のサンダルを履いてきました。 -
山歩きが好きな人は、こういうところはたまらないんでしょうね。
-
森の空気が気持ちいいです。
-
なんだか開けたところに出ました。
-
ここが、God's Windowです。
下の方に広いVeld と呼ばれる草原が広がっています。 -
ここは断崖の上ということなのかな。
あまりに眺めがよすぎてなんだかわかりません。
煙が見えます。 -
700メータ=の高さがあるそうです。
この広さの感覚を伝えるのはどうしたらいいのかな。 -
この景色にはびっくりしました。
ここに来てよかった。 -
ゴッズ・ウィンドウの説明板がありました。
よく晴れた夜にはここからモザンビークのインド洋に面したマプトの町の光が見えるそうです。200キロ離れているらしいです。
でも、ここに夜に来るというのは難しいでしょ。 -
遠くの方に見えるのは、多分Blydepoort Dam という湖だと思います。
違うかな。
車に戻ることにしました。 -
道端に咲いていた花。
-
ぶれていますが、これも道端の花。
Forest lily, Clivia caulescens という南アフリカの花です。 -
すぐ近くに看板があったので、名前がわかりました。
駐車場に戻って、お手洗いを使って出ました。
ここのお手洗いもきれいでしたが、虫がいるんじゃないかとちょっと心配でした。
へ―ジ―ビューのキャンプに虫がたくさんバスルームに出た日がありました。
確か2日目だと思いますが、ゴキブリのような(ってちゃんと見たことがないのでわからないですが)楕円形の虫とかクモとか。山の中なので虫は出ますね。 -
このゴッズ・ウィンドウのすぐそばに、Wonder Viewという道路からすぐの見どころもありますが、そこにはよらずに次の目的地に向かいます。
R532に戻って走ります。
お椀を伏せたような形の山です。 -
教会がありました。
人が住んでいるところです。 -
だいたい14:00。
次に来たのはBourke's Luck Potholes というところ。
どういう発音なのか、ブルクスラック・ポットホールでいいのかな。
(南アフリカ観光局のサイトにそう載っていたので、そのまま書きました。バークスだと思っていました。)
またまたいろいろな注意書きがあります。
ここは入場料R70(シニア割引)。だんだん高くなるな。
代金は現金はあまり受け付けずカード支払いのところが多かったように思います。 -
ダンサーがお出迎え。踊りたくなる音楽でした。
-
ここではやはり写真を撮りましょう。
Treur River (悲しみの川という意味)がBlyde River (喜びの川)に流れ込むところだそうです。その順番でよかった。
Tom Bourkeという金の採掘者がここでずいぶん金を探したらしいですが、見つからなかったそうです。「バークスさんの幸運の穴」とはどういうところでしょう。 -
見どころまではけっこう歩くようです。700メーターあるそうです。
ガイドブックにも、バリアフリーとあるけど車いすで行くのは無理だろうと書いてあります。 -
道端のかわいい花。
-
橋が見えました。
-
この川がTreur Riverなんでしょうか?
茶色です。 -
かなり高いところに橋がかかっています。
-
ガイドブックには、写真を撮るのに一番いい時間帯は、光が淵に垂直に落ちる正午頃ですとあります。
今日は残念ながらちょっと曇っています。 -
みんなもっと奥の方に進んでいます。わたしたちもそちら側に進みます。
-
ごつごつした岩の間を水が流れています。
それともこれがTreur River かな?
正直よくわかりません。 -
岩の隙間に生えて上にのびる植物。
力強いです。 -
プールのようになっていて、その水が滝のように流れていきます。
-
パラソルを広げてその下に何人か人が座っておしゃべりしていました。
ここで休憩してるのかと思ったら、どうやら監視の人でした。
わたしたちがいた場所の先に立ち入り禁止の看板があって、わたしたちはこちら側に来たのですが、その場所を先に進むと崖で、崖から落ちてしまうのです。
2人くらいもっと先に進もうとした人がいて、この監視の人たちに大声で戻れ戻れと言われていました。
あれは怖いわ。こっち側からはよく見えるけど、むこうからはわからない。
日本のように厳重に立ち入り禁止にしていないです。 -
この水は冷たかったです。
-
さっき見た橋のほうに進みました。
この穴ぼこがPotholes です。 -
茶色の水が流れる穴ぼこだらけの不思議な崖でした。
ここの駐車場でキャンプで作ってきたサンドイッチとゆで卵、フルーツでランチとしました。 -
15:00 Three Rondavels スリー・ロンダベルズというところに来ました。
R532から少し入ったところに高速の料金所のような場所があって、そこで入場料を払いました。一人R60でした。みんなわたしたちを見てすぐにシニア割引にしてくれます。f^_^;
そこからだいたい3キロくらい走って、この駐車場に着きます。
土産物屋さんが並ぶところ。
お手洗いを見つけたので、まずお手洗いに行ってから観光です。 -
少し歩くとこういう景色が目の前に広がりました。
大きな渓谷です。 -
rondavel というのはアフリカーンス語で、土で出来た茅葺きの丸い小屋という意味らしいです。
グランドキャニオンって行ったことないですが、こういうかんじなのかと思いました。緑色なのが違うかな。 -
ほんとにすごい。ダイナミック。( Д) ゜゜
こういう景色を見ていると、日常の小さなことはどうでもいいことだって気分になりました。くよくよしている時間はないなと。
わたしはこのパノラマルートの観光地は全然調べていなくて、夫の運転で止まるところ止まるところを見ているのですが、びっくりする景色ばかりです。
南アフリカ、来てよかった! -
ここは今までの中で一番人が多い観光地でした。
わたしたちは南の方から北上していったのですが、同じ時間にだいたい同じところを訪ねている人がいました。 -
これがスリーロンダベルズなのかな。
-
アップにして撮りました。
-
駐車場に戻る途中に変な岩があったので、写真を撮ってみました。
(他の人がしていたので、わたしもしたくなりました。)
この岩はまるで二段ベッドみたいになってました。 -
夫は、この後Echo Cavesというところにも行きたかったらしいですが、時間が無くなりました。
Abel Erasmus Pass という峠もすごい景色で、お土産のスタンドなどもでていました。
峠にはやっぱりお店だなぁ。中山峠じゃないけど休憩したくなる。
止まってお店を見たかったけど、先を急ぐ夫にちょっと言いだせませんでした、
暗くなったら大変です。 -
でも、結局17時にキャンプに着きました。暗くならないうちに着いてよかったです。
今度のところはレセプションとレストランがあって、レセプションでチェックインしました。
その横の建物にあるお手洗いから出ると、建物の横の方にシマウマとクドゥがいました。
( ゚д゚) -
今日から三日間泊まるキャンプです。
建物の作り、中の家具などは、前のヘイジ―ビューのキャンプと全く同じ。 -
テラスの前は池になっています。
-
ここで違うのはHot tub という露天風呂があるところ。
これが楽しみだったんです。
チェックインのときに説明してくれた男性に火を付けてもらいました。 -
露天風呂というか五右衛門風呂というか、木を燃やしてお湯を沸かすだけなので、温度の調節ができません。温度の調節は燃やす木の量といつ入るかということで調節するしかなかったです。
少しだけ柵が立っていますが、周りから丸見えなので、水着を着て入りました。 -
ここはBraai ブライ用の台です。ここの売店の炭はブリケットではなくて本当の炭でした。
この日の夕食もブライ。バーベキューです。
夫がお腹の調子が悪いと言い始めました。
わたしは、夫の持ってきた下痢止めの3つを残して全部飲んでしまっていました。
一人分のバーベキューの肉、ステーキ、ソーセージ、鶏肉を焼いて二人で分けて食べました。二人で分けて十分な量です。 -
茅乃舎のそうめんも作りました。今日は夫が食べます。
茅乃舎のそうめん、南アフリカで大活躍。
食事のあと、夫は下痢止めを一つ飲みました。
あと2錠だけで回復できるか。
回復してください。(>人<;)
少し熱めでしたがホットタブに入ってゆっくりしてから寝ました。
パノラマルートの観光をしてヘットスプリットへ移動した一日の旅行記はこれで終了です。ここまで読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年11月 南アフリカへ行く
-
前の旅行記
2024年11月 南アフリカへの旅4 朝4:30出発でサファリにでかける クルーガーパーク Kruger P...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
次の旅行記
2024年11月 南アフリカへの旅6 プライベートリザーブのナイトサファリを体験する Klaserie Pr...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅1 こういう旅行は一刻も早く!冒険の旅に出る! ヨハネスブルグ Johan...
2024/11/12~
ヨハネスブルグ
-
2024年11月 南アフリカへの旅2 ホップオン・ホップオフ・バスで無難にヨハネスブルグ市内観光 広い! J...
2024/11/12~
ヨハネスブルグ
-
2024年11月 南アフリカへの旅3 夫、緊張の416㎞を運転してグランピングの地へ ヘイジ―ビュー Haz...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅4 朝4:30出発でサファリにでかける クルーガーパーク Kruger P...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅5 大自然を満喫!パノラマルートを通って次の宿泊地ヘットスプリットへ Bl...
2024/11/12~
ブライデ・リバー・キャニオン自然保護区周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅6 プライベートリザーブのナイトサファリを体験する Klaserie Pr...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅7 キャンプでのんびり過ごした後は南アフリカの避暑地(?)ヘナーツブルクへ...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅8 南アフリカでハイキングをしてみる ヘナーツブルク Haenertsbu...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅9 プレトリアでたまたまやっていたインドネシアフェアを見る Pretori...
2024/11/12~
プレトリア
-
2024年11月 南アフリカへの旅10 南アフリカ国内線 lift で最後の移動、ケープタウンへ Cape ...
2024/11/12~
ケープタウン
-
2024年11月 南アフリカへの旅11 またホップオン・ホップオフ・バスでケープタウンの市内観光をする Ca...
2024/11/12~
ケープタウン
-
2024年11月 南アフリカへの旅12 ケープタウンからのツアー1 喜望峰到達!(ツアーで)Cape of ...
2024/11/12~
ケープ半島周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅14 南アフリカでもワインを買って帰ろう!デュッセルドルフへ Cape T...
2024/11/12~
ケープタウン
-
2024年11月 南アフリカへの旅13 ケープタウンからのツアー2 ペンギンちゃんをじっくり見た後は南アフリ...
2024/11/26~
ケープ半島周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Camelliaさん 2025/02/09 20:31:37
- 素晴らしい景色
- nekochanさん
こんばんは。
素晴らしい景色をご紹介いただき、ありがとうございました。確かに、日常の細々としたことに捉われることなく生きていこうと思わせてくれる景色ですね。
日本の包み込むような穏やかな自然も、南アフリカのような雄大な自然も、それぞれの素晴らしさがありますね。埒が明かない悩みなども自然と向き合うと溶けていきそうです。
いつまでも美しいものに心動かされる者でありたいと思いました。
アフリカ旅行について、少し調べてみました。
信憑性がないところもあると言われていますが、外務省の海外安全情報を見るとアフリカではボツワナとタンザニアが比較的安全なようですね。安心できる宿と現地ツアーを見出せたら私でも旅できるかも、と思いました。思っているだけで実現できるかはわかりませんが。行くならその二か国かな、なんて。
続きの旅行記も楽しみにしています。
Camellia
- nekochanさん からの返信 2025/02/10 05:31:03
- Re: 素晴らしい景色
- Camelliaさん
コメントありがとうございます。うれしいです。
南アフリカに行く前まで、そこまで期待していなかったのですが、行って本当によかったと思いました。
行ってきた元の同僚、隣の人、知り合いの人がみんな本当にいいところだったと言っていたのですが、半分くらい信じていなくて、そのことを元同僚に正直に言ったらわたしの言ったこと信じてなかったの!って怒られました。笑
人によってどういうことで悩みが解決するかというのは違うと思うのですが、わたしの場合、ここのGod's Window とThree Rondavels を見て、くよくよ考えるのはやめようと思いそれができるようになりました。(だいぶ かな?)
旅行の出発前日に就活のため(終活に変換されました!やっぱりそっち)会社に行って飛行機に乗ったんです。旅行中そのことを考えたりもしました。旅行中にお金がなくなったのもけっこうへこむことでした。その気持ちが遠くに離れていったのを感じました。
また違うこと、違うところでまた自分の新しいページが開けるかと思うととても楽しみです。
ボツワナとタンザニアは比較的に安全とされているのですね。あまり外務省の安全情報は気にしていませんでした。(ドイツに住んでますし)
ヨハネスブルグは行く前まで怖いイメージがあったのでとても怖かったのですが、気を付けたら大丈夫というのはわかりました。アムステルダムに行く前まではアムステルダムは怖かったです。
わたしは日本でもスリや置き引きにあっている大ボケなので、全世界ある意味では同じかもしれません。
ボツワナもタンザニアもたくさん動物が見られますよ。
Camelliaさんの目で見たアフリカの話を聞いてみたいです。
それではまた。
nekochan
-
- ElliEさん 2025/02/01 03:54:48
- 素晴らしい景色
- こんにちは!
大自然満喫の旅、楽しませてもらっています。
いつかはサファリも行きたいけど、こういう大自然も見られるのは素晴らしいですね!
うちの主人は、運転があまり好きじゃないので、なかなか行こう!とは言い出せないんですが、nekochan さんは、ダンナさまがドライブルートも考えてくださるようなので、いいですね!
大自然を見て 岩場の植物も堪能して キャンプについたら シマウマのお出迎え。
いいなぁ!
クドゥという動物は知らなかったです。
ツノがあるように見えるのですが。
よくみる動物ですか?
茅乃舎のそうめんは、旅先で活躍するんですね。
帰国のたびに、茅乃舎でだしを爆買いするんですけど、次回はそうめんも買おうっと!
このあとも楽しみにしてますね。
- nekochanさん からの返信 2025/02/01 04:52:40
- Re: 素晴らしい景色
- こんにちは。ElliEさん。
歩くのがお好きなElliEさんご夫婦にはとてもいいところだと思います。
トレイルもあるし、ElliEさんたちだったらずっと歩いているんじゃないかな~。
うちの夫は車の運転はしますが、だんだん夜の運転はしたくないとかいろいろしたくないことが増えてきました。
狭い道とか嫌いだし。
ナビって便利だけど意外とあてにならなくて、ナビのいう通りに道を曲がったらものすごい細い道だったとかありますからね。ヨーロッパあるある。
この旅行は、夫がクルーガーパーク周辺だけ、これでもかというくらい力を入れて調べていたんですよね。だからそのほかのところは白紙状態。
そのほかのところはわたしが少しだけ調べました。
クドゥは南アフリカにいる鹿みたいな動物です。
インパラほどではないですが割と見ました。
角がりっぱでかっこいいです。
茅乃舎のそうめんは日本に帰った時に友達からもらったんです。
旅行の前に見つけて、ひょっとしたら南アフリカでこういうの恋しくなるかもと思って荷物に入れました。
チキンラーメンみたいな感じで、お湯を注いで待つだけでした。
お腹をこわしたときにほんとによかったです。
冒険のときのおともにいいかもです。
では~。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブライデ・リバー・キャニオン自然保護区周辺(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年11月 南アフリカへ行く
4
64