旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

70さんのトラベラーページ

70さんへのコメント一覧全18件

70さんの掲示板にコメントを書く

  • サンチャゴ

    こんにちは、バレンサの狭いトンネル、突き抜けるのに4つも5つも越えませんでしたか?あの砦は異国感があって良い所ですよね。
    サンチャゴは5年続けて行ってるのですが、70さんの2018年訪問はついてましたよ。
    2019年はカテドラル内には入れてもビニールで覆われた工事現場状態でしたから。

    12時からは毎日、巡礼の為のミサなので入場制限がかかって入れなくなります。もし次の機会があったら遅くとも11時半までに入場するといいですよ。11時なら確実です。
    2021年12月10日20時35分返信する 関連旅行記

    Re: サンチャゴ

    はい、そうでした!綺麗な街も歴史を感じる砦も素敵でした。
    5年連続ですか、すごいですね。2018年はタイミングがよかったのですね!ボタフメイロはぜひ見てみたいので、次は11時ごろを狙って行きたいと思います。貴重な情報ありがとうございます!
    2021年12月10日22時08分 返信する
  • まだ妄想計画段階ですが、ポーランド旅行を計画してるのでお邪魔させていただきました。

    70さん、こんにちは。 はじめまして。

    ポーランドのルブリンの旅行記にお邪魔しました。 長い旅行記の中からいきなり、その13を読んでしまいましたが…^^; 今年の年末にどこかヨーロッパ方面への旅行を考えていて、一人旅になるので出来れば物価の安い国が良いなーと考えていて、ポーランドやハンガリーが候補に挙がりました。 ルブリンという都市名は初めて聞いたのですが、とってもキレイですね! 真冬に行くとなると景色は違いそうだし、そもそもクリスマス直後の時期にOpenしてるのか?って感じもしますが、その辺もあわせてこれから色々と調べて行こうと思います。 後で時間を見つけて、その1から読ませていただきますね!

    旅行記をフォローさせていただきましたのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

    Juniper Breeze
    2020年01月21日15時58分返信する 関連旅行記

    Re: まだ妄想計画段階ですが、ポーランド旅行を計画してるのでお邪魔させていただきました。

    Juniper Breezeさん、はじめまして!
    旅行記を読んで頂き&フォローまでして頂きありがとうございます!

    私もこの旅行が初めてのポーランドでしたが、本当にいいところでした*^^*
    物価はヨーロッパの中では圧倒的に安いし、治安も本当にいいです。街も可愛いしご飯も美味しいです。私も女ひとり旅でしたが、危ないと感じるようなことは何もありませんでした。冬場の様子はわからないのですが、カトリックの国なのでクリスマス時期はイベントもありそうですね!

    ハンガリーも候補とのことですが、実は今年の5月に行く予定です笑
    なので、そちらも行ったら旅行記にしますね。

    よろしくお願いいたします!
    2020年01月21日17時10分 返信する
  • 同じ日に宿泊されてたんですね

    突然すみません
    わたしも6/23に娘とアリビラとまってました

    やはり例年なら梅雨明け日なのになぁと
    大雨を嘆きました


    お写真もお上手ですてきなのばかりで
    楽しく拝見させていただきました
    2019年07月03日20時29分返信する 関連旅行記

    Re: 同じ日に宿泊されてたんですね

    なんと!どこかですれ違っていたかもしれないですね~^^
    そうなんですよね、梅雨明け期待していたんですが・・・
    でもニュースになっていたあの豪雨は回避できたので、まだマシだったのかなと思ってます。

    写真も晴れてたらもっとたくさん撮れたんですけど・・・><
    遠くないうちにまたリベンジしに行きたいです!
    ご覧いただきありがとうございました!
    2019年07月03日21時04分 返信する
  • 初めまして。

    まだ未定ですが秋頃行けたらと考えてまして教えて下さい。
    ツアーなので自由行動の一日をカプリ島に一泊できたらと思ってますが、結構高くって悩んでます。
    失礼ですが一泊お幾らでした? 
    泊まれたらそれでOKなので、地区とかB&B他にお薦めありますか?
    ナポリ~カプリ島の船の予約はどこでされました?
    往復で取りたいと思ってます。
    カプリ島はバス一日券と思ってましたが今は無いんでしょうかね?
    次の青の洞窟も楽しみにしてます。
    2018年07月20日13時20分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして。

    はじめまして!見て頂きありがとうございます。

    カプリ島はイタリアでも1、2を争う宿代の高さだと現地の方が言っていました。
    私はアナカプリのバスの終点近くのB&Bに泊まりましたが、1泊130ユーロでした。ただ、結構ギリギリで予定変更して宿を探したので、本当はもっと安いところもあるかもしれません。(試しにbooking.comで適当に検索すると、100ユーロ以下のものもでてきました)
    オススメの地区はカプリ島でどう過ごすかにもよるのですが、カプリ中心地から近いところかアナカプリのヴィットリオ広場周辺が便利だと思います。街を離れるとお店などがありません。お店が多く賑やかなのがカプリ、静かで庶民的なのがアナカプリです。おそらく、宿が安いのもアナカプリです。
    カプリ島内はアップダウンもあり、バスの路線から離れたところだと移動が大変そうです。カプリとアナカプリはバスで15~20分ほどで、バスは頻繁にやってきます。途中結構な山道なので、徒歩での移動は厳しいと思います。
    私は青の洞窟に朝一で陸路で行くつもりだったので、青の洞窟行きのバス乗り場の近いアナカプリの方にしました。

    フェリーの予約はこちら(https://www.capri.com/en/ferry-schedule?from=napoli&to=capri#)からしました。旅行記にも書いたとおり、結局チケットの引替えが必要でしたが・・・。タイミングにもよるかもしれませんが、カプリ→ナポリのチケット売り場はそんなに並んでいなかったので、予定が前後する可能性がある場合は帰りは予約せず当日でも大丈夫かもしれません。大体30分前には乗船できるので、少し早めに行っておくことをオススメします。

    カプリのバスチケットについてですが、私はマリーナグランデとカプリのチケット売り場で購入しましたが、料金表には1回乗車券の値段しか書いていませんでした。カプリ島のHP(https://www.capri.net/en/getting-around#section-getting-around-01)を見たところ、「デイリーパスは無く毎回チケットが必要」とあるので、変わってしまったのかもしれません。
    バス車内でも買えますがちょっと割高になるので、チケット売り場でまとめて数枚買っておくのがオススメです。

    青の洞窟チャレンジについては旅行記のその6で書いたのですが、風が強く残念ながら入れませんでした・・・。でも行き方については参考になるところがあるかもしれませんので、よろしければ見てみて下さい!

    何か他にご質問があれば、私のわかる範囲ならお答えしますのでお気軽にどうぞ。
    2018年07月20日14時23分 返信する
  • 南イタリア旅行記拝見!

    PENTAXのK70の画像拝見しました。
    イタリア南部の空気まで再現されている感じです。

    いつもiPhone一つで動画、静止画、ナビ、検索、通訳とこなしています。ラインで日本との動画電話でこれを買うかとかどの色が良いかとかもやっています。
    iPhoneの欠点は絞りとシャッタースピードが自分で選べない事です。
    撮影時刻と現地用のプリペイドSIMカード挿しておけば場所も付いてきます。
    iPhone内部画像処理も出来ます。

    でも旅行記拝見していると
    高級一眼レフカメラの性能にひかれます。
    2018年07月07日15時34分返信する 関連旅行記

    Re: 南イタリア旅行記拝見!

    ありがとうございます!

    私も旅行中は海外で使えるsimに差し替えてスマホも活用しています。
    静画、動画もスマホでも撮ります。
    (動画はむしろスマホでしか撮りません)
    私のAndroidスマホに比べるとiPhoneの画質は綺麗だと思っていますが、一眼を使うかどうかは写真にどれくらい重きを置くかではないかと。
    私は写真は趣味なので重いのも我慢して一眼を持ち歩きますが、そこまででないならばiPhoneとは言わずとも小さいコンパクトカメラでも十分楽しめる気もします。

    もしカメラにご興味があれば、今はサイズも性能も価格も色々選べますので、ご自分の用途に合ったちょうどいいものを探してみるのもいいかもしれませんね。
    2018年07月07日16時48分 返信する
  • お幾ら?

    初めまして。私も今夜からイタリアに行くのですが、旅行記のチャータータクシーはお幾らでしたか?
    2018年07月07日12時39分返信する 関連旅行記

    Re: お幾ら?

    DDさん

    私はアルベロベッロ~マルティーナ・フランカ~ロコロトンド~マテーラの4時間コースで250ユーロ(直接ドライバーさんに現金を支払う)でした。
    コースや時間によって変わってくると思いますので、詳しくはこちら(アーモイタリア:https://amoitalia.com/alberobello/taxi.html)を参照していただくか、直接メールして見積もりを出してもらうのが確実だと思います。
    この時期はお客さんも多い時期らしいので、もし検討されているならお早めに連絡された方がいいかもしれません。
    イタリア楽しんでください!
    2018年07月07日14時51分 返信する
  • ありがとうございます!

    norio2boさん
    旅行記を見て頂きありがとうございます。
    写真は趣味なので褒めて頂けると嬉しいです!
    カメラはPentax K70を使用しています。
    2018年07月05日16時44分返信する 関連旅行記
  • 旅行記拝見!

    70さん

    旅行記拝見しました。
    写真のクオリティの高さに感銘しました。
    撮影技術なのか撮影機材なのか気になっています。
    2018年07月05日15時45分返信する 関連旅行記

    Re: 旅行記拝見!

    norio2boさん
    旅行記を見て頂きありがとうございます。
    写真は趣味なので褒めて頂けると嬉しいです!
    カメラはPentax K70を使用しています。
    2018年07月07日14時52分 返信する
  • コルチナ・ドロミテ 素晴らしい景色

    コルチナ・ドロミテ。どちらも素晴らしい景色ですね。
    行ってみたくなります。
    旅行記を参考に、計画をたてようかな。
    2017年09月30日20時44分返信する 関連旅行記

    Re: コルチナ・ドロミテ 素晴らしい景色

    ありがとうございます!
    この辺りは勇壮な岩山とのどかな緑の丘の風景が楽しめました。
    お天気がいいと最高の景色なので、ぜひ行かれてみてください^^
    2017年09月30日21時51分 返信する
  • はじめまして♪

    70さんへ

    はじめまして、いちごいちえです。

    今年の9月、ヘルシンキの旅を計画♪
    セントレアからフィンエアーの直行便でヘルシンキに行きます!
    北欧の国は初めてという事で、70さんの旅行記をとても興味深く観させていただきました。

    宿泊先を「Hellsten Helsinki Senate」のアパートメントにしようと思い、ポチッと予約したまでは良いのですが、帰国日が日曜日となりスタッフが不在と判明!
    チェックアウトは電話で対応と書いてあったのですが、英語がわからない私にとっては言葉の壁が高すぎて不安でなりません。
    チェックインは木曜日ですので、スタッフのいる時間までには空港からたどり着けそうです。

    チェックインやチェックアウトの方法など、もしお分かりになるようでしたら教えて頂けると心強いです!
    暮らすように旅してみたいと考えていますので、キッチンでお食事も作りたいのです♪

    こちらに宿泊された事のある70さんにしか聞くことが出来ませんので、ご質問させて頂きました。
    大変お手数ですが、教えて頂けるととても有り難いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

       いちごいちえ
    2017年03月31日15時31分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして♪

    初めまして!
    初北欧ですか、いいですね楽しみですね〜♪

    Hellsten Helsinki Senate、のんびりできるホテルでしたよ。
    私の場合はチェックインの時に電話をしなくてはならなかったのですが、そんなに身構えなくて大丈夫かと思います。

    入り口(A棟だったかな?)を入って階段を数段降りた正面にレセプションがあります。
    チェックインはそこにいるはずのスタッフにお願いすればいいとして・・・
    例の電話はそのカウンターに確か受話器だけが置いてあります。
    受話器を取ればスタッフが出てくれるはずなので、チェックアウトプリーズとでも言えば大丈夫でしょう。
    ちょっと記憶が曖昧なのですが、もしかしたらチェックアウトは電話をしなくても、スタッフ不在時はここにカードキーを入れてね、というような箱があって、そこにカードキーを入れてくればそれでOKかもしれません。(違うとこのホテルの記憶だったらすみません

    カウンターのところに色々メモが書いてあったと思うので、誰もいない隙に確認しておいてみるのもいいかと思います!(確かランドリーやサウナの使い方についてもメモがあったような)

    念のため、スタッフ不在時のチェックインの仕方もお伝えしますね。
    例の受話器でスタッフが出たら、名前を伝えてチェックインプリーズだけで大丈夫です。
    そうしたら、近くにある白いカードを機械?ボード?みたいなのに乗っけて、と言われたのでそうしました。たぶん、それでカードキーとして登録をしているのかも。
    部屋番号は英語を聞き取らないといけないかもしれませんが・・・
    まあ、聞き取れなかったらゆっくり数字を言ってもらえば大丈夫でしょう。
    (スタッフがいれば全然必要ないですね!)

    ホテルはトラムの停留所からも近くて、ウスペンスキー寺院や港、市場にもすぐ行けました。
    部屋には冷蔵庫や電子レンジ、包丁まな板などの調理器具、食器類もたくさんあるので、お部屋でお料理いいと思います♪
    スーパーは中央駅近くにあるやつの方が大きくて便利ですが、トラムやバスもたくさんあるので、お買い物に行くのも困らないと思います。
    あちこち市内を移動するおつもりでしたら乗り放題のチケットが便利です。

    注意点としましては、他の口コミにもあるようにシャワーを浴びると洗面台の方まで水浸しになります笑
    それと、あまりホテルっぽくないので初め入り口が見つけづらかったです。

    ヘルシンキは治安もよく過ごしやすい街だと思います。
    どうぞ楽しんでください!

    もし何かご質問などあればお気軽にどうぞ^^
    2017年03月31日16時22分 返信する

    ありがとうございます♪

    早速のお返事、大変ありがとうございました!
    70さんのとても分かり易い説明で、私でも泊まれる気がしてきました(笑)

    9月の旅は私と夫、そして旅友夫妻の4人で行く予定なんです。
    今回はHellsten Helsinki Senateの1ベッドルームを2部屋予約済みです。
    コンドミニアムには慣れているのですが、今までホテルスタッフが常駐していた所ばかりですので戸惑ってしまいました!

    私は海外のスーパーが大好きで、現地の物でお食事を作るだけでワクワクしてきます♪
    フィンランドは物価が高いと聞いていますので、朝食などは自炊して滞在費を抑え、暮らすように旅をしてみたいと思います。

    海外では公共の乗り物を利用することが多いのですが、ヘルシンキも電車やトラム、そしてバスにフェリーもあり、どこへでも行くにも便利なようですね!
    乗り放題のチケットを購入し、色々な所を観光しちゃいま〜す♪

    フィンランド(ヘルシンキ)の事をまだ全く知らず、セントレアから直行便があるという理由でポチッと予約しちゃいました!
    ムーミンとマリメッコの国、今はこれだけの情報しかありません(笑)
    これからどんどん調べていき、行きたい所ややりたい事をリストアップしたいと考えてます。

    ちなみに、トラムは大きなスーツケースなど持っていても乗車可能なのでしょうか?
    4人での移動ですので、時短も考慮し、空港からはタクシーでホテルへ直行しようかと考えていました。

       いちごいちえ




    2017年03月31日20時45分 返信する

    RE: ありがとうございます♪

    お役に立てたらうれしいです♪

    スタッフ常駐ではないですが、その分本当にそこに暮らしているような気分でした。
    部屋は広いし、ベッドは寝心地がいいし、私にとってはとても快適な滞在でした^^

    私も海外のスーパー大好きです!!
    確かにフィンランドは物価が高くて、レストランでしっかり食事しようとすると結構かかります。私もスーパーで買い物をして毎日調理してました。
    KマーケットとSマーケットが2大大手スーパーですが、スーパーのオリジナルブランドもあったりするので両方行ってみても楽しいと思います!
    市場もいくつかあるので、そちらを覗くのも楽しかったです。
    ムーミンは本当に驚くぐらいあちこちにいますよ(笑)

    ヘルシンキのトラムやバスは路線や本数も多くて時間も正確です。
    (バスまで時間通りだったのでちょっとびっくりしました)
    私も旅先では公共交通機関で移動しまくりますが、ヘルシンキはそれがしやすいので好きな街のひとつです♪
    トラムもバスも、スーツケースを持っていても問題なく乗れます!日本みたいな満員電車みたいなのも私が乗った限りではなかったです。空港からは以前はバスで市内に移動しなければでしたが、今は鉄道もつながったのでそれも便利でした。
    ただやはり乗り降りの際に多少の上げ下げは必要なので、大きい荷物や重い荷物だったらタクシーもありなのかもしれません。

    個人的には雑貨巡りや自然散策がお薦めの街です♪長く滞在するなら近郊にお出かけしてもいいかも。ぜひ色々調べてみてくださいね〜!
    2017年03月31日22時10分 返信する

70さん

70さん 写真

27国・地域渡航

22都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

70さんにとって旅行とは

旅行は生き甲斐!世界遺産めぐりが大好きです。
最近はヨーロッパ中心ですが、行ってみたいところは世界中にあります。
写真も趣味なので、絶景や絵になる街角を求めてふらふらしてます。

自分を客観的にみた第一印象

「生きてるの楽しそう」と高校生の男の子に言われました笑

大好きな場所

ベネチア

大好きな理由

他のどこにもない独特の異世界感にわくわくしたから

行ってみたい場所

ノルウェー、スウェーデン、エストニア、チェコ、クロアチア、ニュージーランド、グランドサークルなどなど挙げたらキリがないくらい。

現在27の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在22都道府県に訪問しています