サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/9/11~20にポルトガルの主要な街を巡ってきました。<br />今まで色々な友達にお薦めされ、ずっと行ってみたかったポルトガル。<br />海外にあまり興味ない友達には「ポルトガルって何があるの?」と言われ続けましたが、色々あるんです!<br />今回は初めてのポルトガルなので、主要な観光名所を巡ってきました。<br /><br />この日はポルトから少し足を伸ばして、お隣の国スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ。<br />巡礼路のゴール地点であるカテドラルはどんなところなのでしょうか。

初めてのポルトガル その5 ポルト~サンティアゴ・デ・コンポステーラ

26いいね!

2018/09/11 - 2018/09/20

80位(同エリア443件中)

旅行記グループ 2018ポルトガル

2

28

2018/9/11~20にポルトガルの主要な街を巡ってきました。
今まで色々な友達にお薦めされ、ずっと行ってみたかったポルトガル。
海外にあまり興味ない友達には「ポルトガルって何があるの?」と言われ続けましたが、色々あるんです!
今回は初めてのポルトガルなので、主要な観光名所を巡ってきました。

この日はポルトから少し足を伸ばして、お隣の国スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ。
巡礼路のゴール地点であるカテドラルはどんなところなのでしょうか。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 4日目、ポルトの朝。<br />ここのアパートメントは朝食はついていないので近くのパティスリーで買ってきました。<br />これ!!たぶん、日本のカステラの原型になったやつだと思うんですが。<br />パン・ド・ロー。<br />めっちゃ美味しい!!<br />はまってしまって後でおかわりしました。

    4日目、ポルトの朝。
    ここのアパートメントは朝食はついていないので近くのパティスリーで買ってきました。
    これ!!たぶん、日本のカステラの原型になったやつだと思うんですが。
    パン・ド・ロー。
    めっちゃ美味しい!!
    はまってしまって後でおかわりしました。

  • ポルトは霧の朝。<br />でも、この日はまた現地ツアーに参加して、お隣の国スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ行きます。<br /><br />今回は英語ツアーです。<br />また集合場所がわからず迷いましたが(いつもこうなる)どうにか合流。<br />気の良さそうなポルトガル人男性がガイドさんです。<br />ツアー参加者はアメリカ人、オランダ人、フィリピン人、ブラジル人などなど。<br />ミニバンに乗って出発です!

    ポルトは霧の朝。
    でも、この日はまた現地ツアーに参加して、お隣の国スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ行きます。

    今回は英語ツアーです。
    また集合場所がわからず迷いましたが(いつもこうなる)どうにか合流。
    気の良さそうなポルトガル人男性がガイドさんです。
    ツアー参加者はアメリカ人、オランダ人、フィリピン人、ブラジル人などなど。
    ミニバンに乗って出発です!

    リベルダーデ広場 広場・公園

  • 霧は進むにつれてちょっとずつ晴れていきます。<br />ポルトから北上して1時間半くらいでしょうか。<br />スペインとの国境の街、ヴァレンサ・ド・ミーニョに立ち寄りました。<br /><br />こんな狭い門も車で抜けていきます。

    霧は進むにつれてちょっとずつ晴れていきます。
    ポルトから北上して1時間半くらいでしょうか。
    スペインとの国境の街、ヴァレンサ・ド・ミーニョに立ち寄りました。

    こんな狭い門も車で抜けていきます。

  • 川を挟んだ向こうがスペインです。<br />なので、この街は防衛の為の星形要塞都市なのです。<br />今も砦の跡が残ります。

    川を挟んだ向こうがスペインです。
    なので、この街は防衛の為の星形要塞都市なのです。
    今も砦の跡が残ります。

  • とはいえ、今はとても平和な街。<br />まだ10時ごろだったので人はまばらですが、とても綺麗な街という印象でした。

    とはいえ、今はとても平和な街。
    まだ10時ごろだったので人はまばらですが、とても綺麗な街という印象でした。

  • 猫が行列を作っています。<br />きっと美味しいレストランなんでしょうね。

    猫が行列を作っています。
    きっと美味しいレストランなんでしょうね。

  • ここから少し行けばもうスペインとの国境!<br />橋を渡ったらスペインです。<br /><br />島国の日本で暮らしていると、車で国境越えって不思議な感じですね。

    ここから少し行けばもうスペインとの国境!
    橋を渡ったらスペインです。

    島国の日本で暮らしていると、車で国境越えって不思議な感じですね。

  • ヴァレンサ・ド・ミーニョから1時間半ほど行けば目的地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ!<br />ここ数年工事をしていたようですが、外観はもう完成しているようでした!<br />美しいですね~!<br /><br />ここが巡礼者が目指す旅の最終地点なのですね~。

    ヴァレンサ・ド・ミーニョから1時間半ほど行けば目的地、サンティアゴ・デ・コンポステーラ!
    ここ数年工事をしていたようですが、外観はもう完成しているようでした!
    美しいですね~!

    ここが巡礼者が目指す旅の最終地点なのですね~。

    サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会

  • この日も巡礼の旅を終えたのであろう人たちが喜び合っていました。<br />みんなどこからどれくらいの時間をかけてここにたどり着いたんでしょうね。<br /><br />巡礼の旅も興味はあるんですが、キリスト教徒ではない私にはきっと理解しきれない感覚なんだろうなって思います。<br />

    この日も巡礼の旅を終えたのであろう人たちが喜び合っていました。
    みんなどこからどれくらいの時間をかけてここにたどり着いたんでしょうね。

    巡礼の旅も興味はあるんですが、キリスト教徒ではない私にはきっと理解しきれない感覚なんだろうなって思います。

    オブラドイロ広場 広場・公園

  • さて、私も大聖堂の中に入ってみましょう。<br />正面の方からは入れないようなので(2018年9月時点)、正面広場から右側に建物沿いに裏へ回るとこちらに入り口があります。<br /><br />私が行ったとき12:40頃だったんですが、13時まで入れないと言われました。<br />ツアーのランチ集合が13時半だったのでいけるかな、とそのまま並んで待つことに。<br />じりじりした日差しの中20分待ち、ようやく扉があきました。<br />それと同時に中から出てきた人たちがいたので、ミサか何かやってたのかな?

    さて、私も大聖堂の中に入ってみましょう。
    正面の方からは入れないようなので(2018年9月時点)、正面広場から右側に建物沿いに裏へ回るとこちらに入り口があります。

    私が行ったとき12:40頃だったんですが、13時まで入れないと言われました。
    ツアーのランチ集合が13時半だったのでいけるかな、とそのまま並んで待つことに。
    じりじりした日差しの中20分待ち、ようやく扉があきました。
    それと同時に中から出てきた人たちがいたので、ミサか何かやってたのかな?

    キンターナ広場 広場・公園

  • これが大聖堂の中!<br />正面部分は工事をしていますね。<br />重厚感はありますが、規模としてはすごい広い!!という印象は受けない感じ。<br />(世界第3位の大きさのセビリア大聖堂とか見ちゃってるからだと思う)<br />でも巡礼でやってきた人たちには特別な意味があるんでしょうね。

    これが大聖堂の中!
    正面部分は工事をしていますね。
    重厚感はありますが、規模としてはすごい広い!!という印象は受けない感じ。
    (世界第3位の大きさのセビリア大聖堂とか見ちゃってるからだと思う)
    でも巡礼でやってきた人たちには特別な意味があるんでしょうね。

    サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会

  • これからこの部分の工事も始まるらしいので、見ておけて良かったのかな。<br />工事中はボタフメイロも行われないらしいので、行く方はお早めに!<br /><br />私もボタフメイロを見てみたいと思っていたけど、それはまた別の機会に!

    これからこの部分の工事も始まるらしいので、見ておけて良かったのかな。
    工事中はボタフメイロも行われないらしいので、行く方はお早めに!

    私もボタフメイロを見てみたいと思っていたけど、それはまた別の機会に!

    サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会

  • さあ、ランチのためにレストランに行きましょう。<br />ちなみに、ポルトガルとスペインでは1時間の時差があります。<br />集合時間等には注意して下さい。

    さあ、ランチのためにレストランに行きましょう。
    ちなみに、ポルトガルとスペインでは1時間の時差があります。
    集合時間等には注意して下さい。

  • 実はこのツアー、申込時の案内にはランチはついてないって書いてあるんですよ。<br />でも口コミではランチも美味しかったってあって、それはガイドのサービスなのではっていう説明がされていました。<br />ということで、私たちも美味しいランチを頂くことができました!<br /><br />これ辛そうに見えるけど全然辛くなくて美味しかったです。

    実はこのツアー、申込時の案内にはランチはついてないって書いてあるんですよ。
    でも口コミではランチも美味しかったってあって、それはガイドのサービスなのではっていう説明がされていました。
    ということで、私たちも美味しいランチを頂くことができました!

    これ辛そうに見えるけど全然辛くなくて美味しかったです。

  • また1時間ほど自由時間をもらったのでもう少し街を散策。<br />レストランやお土産屋さんもたくさんあります。

    また1時間ほど自由時間をもらったのでもう少し街を散策。
    レストランやお土産屋さんもたくさんあります。

    サンティアゴ デ コンポステーラ(旧市街) 旧市街・古い町並み

  • 巡礼者のシンボル、ホタテの貝殻。<br />これをついて歩いてる人も見かけました。

    巡礼者のシンボル、ホタテの貝殻。
    これをついて歩いてる人も見かけました。

    サンティアゴ デ コンポステーラ(旧市街) 旧市街・古い町並み

  • あ!道にも道しるべのホタテが。<br />探したけど、結局これしか見つけられなかったです。<br />ここも良さそうな街だったから、いつかゆっくり来てみたいな~<br /><br />さあ、ツアーも終了、ポルトに帰ります。<br />帰りは爆睡してました笑

    あ!道にも道しるべのホタテが。
    探したけど、結局これしか見つけられなかったです。
    ここも良さそうな街だったから、いつかゆっくり来てみたいな~

    さあ、ツアーも終了、ポルトに帰ります。
    帰りは爆睡してました笑

    サンティアゴ デ コンポステーラ(旧市街) 旧市街・古い町並み

  • 17時半くらいにはポルトに到着!<br />おお、霧がないですね!<br /><br />まだ明るいのでちょっと散策しましょう。

    17時半くらいにはポルトに到着!
    おお、霧がないですね!

    まだ明るいのでちょっと散策しましょう。

  • せっかく晴れてるので宿からも近いクレリゴスの塔に登ってみましょう!<br />と思ってチケット売り場に行ったら18時半からの回で、と言われちゃいました。<br />じゃあチケットだけ買って時間まで他のとこに行きましょう。

    せっかく晴れてるので宿からも近いクレリゴスの塔に登ってみましょう!
    と思ってチケット売り場に行ったら18時半からの回で、と言われちゃいました。
    じゃあチケットだけ買って時間まで他のとこに行きましょう。

    クレリゴスの塔 寺院・教会

  • 朝はあんなに霧の濃かったリベルダーデ広場も今はすっきり晴れてますね。

    朝はあんなに霧の濃かったリベルダーデ広場も今はすっきり晴れてますね。

    リベルダーデ広場 広場・公園

  • 意外と歩いて行けそう、ということで大聖堂に向かいます。<br />ここはこの回廊(教会は無料ですがこっちは別途入場料3ユーロが必要)がきれい!でも工事中!<br /><br />丘の上にあるので上り坂がちょっときつかった。

    意外と歩いて行けそう、ということで大聖堂に向かいます。
    ここはこの回廊(教会は無料ですがこっちは別途入場料3ユーロが必要)がきれい!でも工事中!

    丘の上にあるので上り坂がちょっときつかった。

    ポルト大聖堂 寺院・教会

  • そろそろ時間もいい感じになったので塔に戻ります。<br />おや、チケットを買ったときには閉まっていた教会の方が開いている。<br /><br />結婚式をしていたので閉まってたんですね!<br />おめでとうございます~

    そろそろ時間もいい感じになったので塔に戻ります。
    おや、チケットを買ったときには閉まっていた教会の方が開いている。

    結婚式をしていたので閉まってたんですね!
    おめでとうございます~

    クレリゴス教会 寺院・教会

  • さあ、塔に登りますよ。<br />順路に従ってぐねぐねと歩いていって、ようやく階段へ。<br />しばらくぐるぐる上り続けるとついにてっぺんに到着!狭い!<br />でも眺めは最高です!

    さあ、塔に登りますよ。
    順路に従ってぐねぐねと歩いていって、ようやく階段へ。
    しばらくぐるぐる上り続けるとついにてっぺんに到着!狭い!
    でも眺めは最高です!

    クレリゴスの塔 寺院・教会

  • やっぱり夕方になってきてまた霧が出始めましたね。<br />海が近いところはこういう天気なのかな。<br />まあこれはこれで綺麗。

    やっぱり夕方になってきてまた霧が出始めましたね。
    海が近いところはこういう天気なのかな。
    まあこれはこれで綺麗。

    クレリゴスの塔 寺院・教会

  • 満足したのでもう一つ寄っておきたいとこに行ってみましょう。<br />たぶん、世界で一番行列ができるであろう本屋さん。<br />レロ・イ・イルマオンです。<br />今はチケット入場制(5ユーロ)になっています。<br />チケットはこのお店の先にある角の雑貨屋さんみたいなとこ?の地下に売り場があります。<br />チケットが欲しいというと、今日の分か明日の分か、と聞かれました。<br />なるほど、明日の分も買えるのね。<br />とりあえず様子を見たいので今日の分を買いました。<br />(今日の分と明日の分を1枚ずつ買えるか、と聞いたらそれはできない、と言われた)

    満足したのでもう一つ寄っておきたいとこに行ってみましょう。
    たぶん、世界で一番行列ができるであろう本屋さん。
    レロ・イ・イルマオンです。
    今はチケット入場制(5ユーロ)になっています。
    チケットはこのお店の先にある角の雑貨屋さんみたいなとこ?の地下に売り場があります。
    チケットが欲しいというと、今日の分か明日の分か、と聞かれました。
    なるほど、明日の分も買えるのね。
    とりあえず様子を見たいので今日の分を買いました。
    (今日の分と明日の分を1枚ずつ買えるか、と聞いたらそれはできない、と言われた)

    レロ・イ・イルマオン 専門店

  • チケット列も入場列もそんなに並んでなかったんですが、中はすごい人!!<br />こりゃあすごい、こりゃあダメだ!<br />明日の朝一で来てみましょう。<br />ということで、またチケット売り場に行って明日の分のチケットを購入。<br />10時オープンらしいので30分前くらいに来るようにしましょう。

    チケット列も入場列もそんなに並んでなかったんですが、中はすごい人!!
    こりゃあすごい、こりゃあダメだ!
    明日の朝一で来てみましょう。
    ということで、またチケット売り場に行って明日の分のチケットを購入。
    10時オープンらしいので30分前くらいに来るようにしましょう。

    レロ・イ・イルマオン 専門店

  • 夕飯どうしようかな、と思いましたが、昼に結構食べてたのでカフェで軽くすませちゃいました。<br /><br />リスボンもだけどポルトもすごい坂の街。<br />いい運動になります。<br />

    夕飯どうしようかな、と思いましたが、昼に結構食べてたのでカフェで軽くすませちゃいました。

    リスボンもだけどポルトもすごい坂の街。
    いい運動になります。

  • こうしてポルトの夜は更けていったのでした。

    こうしてポルトの夜は更けていったのでした。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018ポルトガル

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • おくさん 2021/12/10 20:35:41
    サンチャゴ
    こんにちは、バレンサの狭いトンネル、突き抜けるのに4つも5つも越えませんでしたか?あの砦は異国感があって良い所ですよね。
    サンチャゴは5年続けて行ってるのですが、70さんの2018年訪問はついてましたよ。
    2019年はカテドラル内には入れてもビニールで覆われた工事現場状態でしたから。

    12時からは毎日、巡礼の為のミサなので入場制限がかかって入れなくなります。もし次の機会があったら遅くとも11時半までに入場するといいですよ。11時なら確実です。

    70

    70さん からの返信 2021/12/10 22:08:46
    Re: サンチャゴ
    はい、そうでした!綺麗な街も歴史を感じる砦も素敵でした。
    5年連続ですか、すごいですね。2018年はタイミングがよかったのですね!ボタフメイロはぜひ見てみたいので、次は11時ごろを狙って行きたいと思います。貴重な情報ありがとうございます!

70さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP