旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チーママ散歩さんのトラベラーページ

チーママ散歩さんへのコメント一覧全1,992件

チーママ散歩さんの掲示板にコメントを書く

  • ホウライエソ

    おはようございま〜す
    草葉の陰から不定期家庭訪問のお時間です

    チーママさんも深海魚を目指されているとお伺いして
    お邪魔しましたー

    深海は暗いし退屈なところなので、提灯や遊び道具は
    忘れずに持って行ってくださいね
    それから食べ物も少ないので、おやつは多めに♪

    ミレ#ド#シ ミレ#ド#シ ミレ#ド#シ ミレ#ド#シ
    先日銀柳街を歩いていたら、美しいピアノの調べが...
    なんとまぁ ストリートピアノで若い男子がショパンの
    英雄ポロネーズに果敢に挑戦していました

    演奏後、思わず話しかけてみるとまだ高校生だとか
    (心の声; モテルんだろうな、コノヤロ)
    いずれは反田さんのような立派なピアニストに
    成長するのでしょうね

    それではチーママさんもホウライエソさんみたいな
    立派な深海魚に成長されるのをお待ちしております

    本日の朝の一曲 bit.ly/4bcKWr9
    2024年05月11日09時22分返信する

    RE: ホウライエソ

    こんばんは Kurokoさん。
    遠い所家庭訪問頂きまして
    ありがとうございます。

    深海への旅の説明会はとても参考に
    なりました。
    私が最も怖い真っ暗な世界だった事を
    忘れておりました。
    灯となる物を本日荷物へ追加いたしました。
    7キロまで 荷物には余裕があるので、
    曲を聞く為の携帯も忘れません。
    アドバイス通りおやつも多めに準備しました。
    現地では潰れてカロリーゼロになるので、
    今まで我慢していた甘いクリームたっぷりの
    お菓子も安心して、心満たされるまで食べて
    癒されて参ります。

    エサの少ない深海。
    “出会った獲物は必ず食べる“ため
    とは言え、随分と口がグロテスクに進化
    して行くのですね。
    年老いたとは言え、まだ美に対する
    憧れは捨てきれず...。
    怖い口裂け女みたいになる少し手前には
    浮上してこれるよう頑張ります。

    ピアノを弾く男子ですか。
    なんか知的で、お育ちの良さを感じます。
    力強い男性的な曲は、手の大きな
    男性が弾くときっと素敵でしょうね。

    そして....
    外出先で聞いた本日の一曲。
    心の深い部分を揺さぶられ、
    ただ ただせつなくて、
    感情があふれ出し、
    強がるばかりの涙さえ...
    危うく出るもの、全部出そうでした。
    ・・バッチくて、ごめんなさい。
    素敵な歌は解毒剤効果がありました。
    こんな歌をさらりとプレゼント
    してくださるKurokoさん。
    絶対モテルだろうな。
    ダダ漏れの心の声。

    おしゃべりは心が元気になる
    一番のカンフル剤です。
    家庭訪問ありがとうございました。
    曲を聴きながら...
    お休みなさい。











    2024年05月11日21時02分 返信する
  • やっぱりいいな~春の花♪

    チーママ散歩さん こんにちは(^^)

    実は私、今年の春は目の回るような忙しさで、一番良い時期に春の花を見ることができなかったんです。
    春の花の代表格と言えば桜だと思いますが、菜の花も良いですよね♪ 50を過ぎた辺りから大好きになりました。

    私は鉄ちゃんの自覚はないけれど、列車と花のコラボは好きでつい撮りたくなります。景色に動きが出るような気がします。一眼とかは持っていないので、完全自己満足の写真ですが(^^;)

    白い花ですが、私も同じような花を見つけて調べたことがありました。私は勝手に「スモモの花」じゃないかしら??と結論づけました(#^.^#)

    福島県の昭和村も良いですね。私は大内宿に宿泊して癒されましたが、次の機会があれば行ってみたいです♪

    今年見ることができなかった春の花を、とっても優しく撮って下さっていて癒されました。ありがとうございましたm(__)m

    yoko
    2024年05月09日11時08分返信する 関連旅行記

    Re: やっぱりいいな~春の花♪

    yokoさん こんにちは
    コメントありがとうございます。

    春先はお忙しくお過ごしでしたか。
    お疲れ様でした。
    GWでほっと一休みできましたか。
    今 体調崩す方が多いと聞きましたが
    お代わりありませんか。
    暑くなったり気温がさがったり
    昨日と今日とでは大違い。
    どうぞご自愛くださいませね。

    今年はお天気の関係で開花予想が外れ
    お出かけした先でもちょっと早かったり
    しましたが、なんとか場所を変え
    綺麗な桜を見ることもできてうれしかったです。
    慌ただしい日常に疲れた時お花や自然いっぱい
    の情景って本当に 癒されますよね。

    白い花情報ありがとうございます。
    確かに他の方も同じような情報でその関係の
    お花なのでしょうね。
    しばらく実がなるか観察してみます。
    食べれるかな....(笑)

    大内宿私もまた行きたいなあ。
    茅葺屋根の建物が並ぶ昔話の世界。 
    これからの季節は近くに流れる小川で
    冷やしたラムネやお野菜をいただくのも
    美味しいでしょうね。
    そしてネギそばそして五平餅。
    お腹を抱えて帰ってくるのですが
    本当にいいところですよね。
    ありがとうございました。




    2024年05月10日17時56分 返信する
  • 方言・・・

    チーママさん、こんにちは。
    この旅行記もメルヘンですね。
    お写真もとっても素敵だけれど、
    一つ一つのコメントが、何か幸せな、ほっこりとした心にさせてくれます。
    やっぱりチーママさんは芸術家だね。

    それにしても、何と菜の花とSLの似合うこと!
    タイムスリップしたみたいですね。
    それから、小学校のめあてには驚愕しました。
    標準語で話すこと。
    テレビのない時代だったのかしら?
    テレビを見るようになってから、
    北海道の人と沖縄の人が話せるようになったという話は聞きますが。
    青森に行った時の青森弁などは、
    心をとっても温めてくれますし、
    沖縄の人の言葉も、素敵ですよね?
    言葉って人の心を表すものだから、やっぱりとても大切なんだなと思います。
    小さい頃から使っていた言葉を改めるというのは、
    自分のアイデンティティの一部を
    改めなくてはいけないような事なのではないかと思います。
    今はあまり聞かれなくなった方言ですけれど、聞くと心があったかくなりますね。
    yamayuri2001
    2024年05月05日10時05分返信する 関連旅行記

    Re: 方言・・・

    先生いつも嬉しくなるコメントを
    ありがとうございます。

    喰丸小学校 で80年前の世界を体験
    して来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    学校の"めあて"と言う言葉の響に
    懐かしい感じがしました。
    学習や生活態度の意欲が書かれた
    めあては各お教室にも必ず貼って
    ありましたものね。
    あれは昇降口にあったので学校全体の
    めあてと言う事になるのでしょう(笑)
    "共通語"と言うの表現がまた柔らかくて
    いいですね。
    今思えば方言を含む...言葉を大切に正しく
    使いましょうの意味もあるのかも知れませんね。
    私も方言をよく真似するのですが、
    共通語・標準語にないニュアンスを
    上手く当てはめてあり、音や響きから
    やはり方言で表現する方がしっくり
    伝わるなあと感じる事があります。
    まさに地域の共通語ですよね。
    先生のおっしゃる通り方言も言葉も
    大切にしたいですね。

    皆んなが聞いて馴染みある言葉。
    聞いて不快にならない、人を傷付けない
    言葉でお話ししましょうって事なの
    でしょうね。
    4トラにも掲げて欲しいめあてですね(*'▽'*)
    お話しできて楽しかったです。
    ありがとうございました。


    2024年05月06日06時13分 返信する
  • 「真岡の一万本桜まつり」

    チーママちゃんへ・・・
    昨日の地震は大丈夫でしたか?秘境も結構揺れました!
    我が家のご近所までいらっしゃったのね~
    ちょっと寄ってくだされば、よろしかったのに(笑)

    今年は、例年より桜の開花が遅かったと思われます
    その桜もすっかり終わって・・あの場所の しおれた菜の花も今日はトラクターで土を呻っておりました・・
    あのぼんぼりの下がった線路沿いの道は、父を介護施設先に送迎する道でした・・
    桜の時期は、車から降りて眺めていた父の背中を思い出しまた・・

    鬼怒川温泉の優しい竹灯り・・美しいわ~
    竹灯り&和傘のイルミって・・情緒があって大好きです!!

    築80年の木造建築の学校・・
    つい、探検したくなってしまうnomo
    現存する木造の校舎ってどれくらいあるのでしょうか?
    貴重な歴史的建造物ですよね・・

    最後の、青い空の下で威張っている様に咲くピンクの桜
    もう、色合いが素敵すぎ!!
    改めて、「さくら」鑑賞させていただきました

    nomo1215



    2024年04月25日22時59分返信する 関連旅行記

    Re: 「真岡の一万本桜まつり」

    こんにちは Nomoちゃま。
    お久しぶりです。
    また後ほどお返事いたします。

    今頃コロナでしょうか。
    39度の世界。
    GWはベッドで過ごす事になりそうです。
    2024年04月27日17時38分 返信する

    Re: 「真岡の一万本桜まつり」

    おはよー
    熱 続行中?
    お大事に 無理なさらないように
    2024年04月28日06時33分 返信する

    Re: 「真岡の一万本桜まつり」

    こんにちは

    1週間経ってもまだ不調が残るほど
    しつこい風邪でした。

    そうですか.....
    あの桜並木はお父さまの介護施設への
    道だったのですね。 
    送迎の時に交わした たわいもない会話を
    想い出したり....
    ここにくれば懐かしい気持ちになり
    ご両親との時間に思いを馳せる場所の1つなのですね。 
    桜には早かったですが、菜の花が一面に咲いていて
    綺麗で、お休みには機関車も通り...
    風情のある素敵な場所でした。
    季節には沢山の撮り鉄さんが集まり お父様も
    活気ある町のそんな様子を誇らしげに
    眺めていたのでしょうね。

    福島の小学校へ行った時
    以前大子の小学校の旅行記でもお話を聞いて
    いましたのでnomoちゃまは好きそうな所だなって
    思っていました。
    本当に何もない村にポツンとあるのでなかなか
    お出かけするのも大変でしょうけれど....。
    ノスタルジックを感じる雰囲気もそうですが
    私の一番のツボは
    校内生活のめあて「共通語で話そう」です。
    今では私いろんな共通語が話せるようになりました(笑)

    GWの後半が始まりましたね。
    いかがお過ごしでしょうか。
    お出かけはキャンセルしたのでどうぞ
    旅行記で素敵な風景へ連れて行ってくださいませ。
    2024年05月03日10時35分 返信する
  • 懐かしいセブ島

    チーママさん、こんにちは。
    とても懐かしいです。
    20年近く前に、私がセブ島を訪問した時も、
    まったく同じルートで観光しました。
    そして、サンペドロ要塞の最後の大砲のところに来たときに、
    ずっとまとわりついて写真を撮ってくれた男性が、
    急に私たちを大砲の横のくぼみの所に連れて行って、
    お金を要求したのです。
    それも大金でした。
    しかし、私たちは、
    最初からお金を払って写真を撮ってもらう約束など
    全くしていなかったので、拒否しました。
    すると、急に怖い態度になりました。
    そこで仕方なく、四、五千円払ったのではないかと記憶しています。
    彼の要求した金額は、2万円ぐらいでしたけれど、法外ですね。

    それからアレグレギター工場に行きましたけれど、
    何か感動して、
    そこでウクレレを買いました。
    しかし、帰ってきてからそのウクレレを弾いてみると、
    ちょっとした不良があって、
    演奏できないものだったので、ディスプレイになってしまいました。

    レチョン、美味しかったですよね?
    私は今でもあのレチョンの美味しさを覚えています。
    ハワイのラウラウと似て、豚を柔らかく料理する習慣は
    どんな国でもあるのですね。
    拝見してて、何かとても懐かしい気持ちになり、
    またフィリピンに行ってみたいなと思いました。
    yamayuri2001
    2024年04月17日09時27分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしいセブ島

    こんばんは 先生

    昨夜コメントを書いたのに消えてしまい
    ふて寝してしまいました。笑
    いつもありがとうございます♪

    あらあら、先生セブで怖い体験され
    ましたね。
    写真のセールスってしつこいですからね。
    それにしてもふっかけが高すぎます事。
    日本人はお金持っていると、最初から
    狙いつけていたのでしょう(ーー;)
    酷いですね。

    レチョン。日本人受けする味付けで
    美味しかったです。
    でもセブも物価高いですね。
    日本でお昼食べるのと変わらないですね。
    もちろん現地の方が利用する所は
    リーズナブルですが 笑
    食事代が思ったよりかかりびっくり
    でした。
    でも初めての国だから屋台は手を
    出しませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

    日本人だから持っていると思われて
    高額料金をふっかけてきても
    私みたいな貧乏人もいるのよー。^ ^
    次の旅人が同じ思いをしないよう
    先生しっかり断って値切って下さり
    ありがとうございます。



    2024年04月18日17時53分 返信する
  • 眼福でした

    チーママ散歩さん

    こんにちは。とても美しい写真の数々を堪能させていただきました。
    眼が幸せでした。こんな風に撮ってみたいなあと思わせられ、ちょっと鳥以外も真面目に勉強してみようかしらと思う今日この頃にぴったりなタイミングでありがとうございました。
    共通語キャンペーン、だるまストーブ、階段や廊下の黄色い中央線(これ踏んだら怒られる)、全部実体験しています(笑)

    ところでどなたか書かれたかとざっと見ましたが、ないようなのでお花について。
    アーモンドはイスラム圏では天国の花というので、モスクの壁面を飾るタイルや彫刻に多様されていますね。モロッコでみた盛りはソメイヨシノより色っぽかったのを思い出しました。そして白いのはズミ?と思ったけどちょっと時期として早すぎるので違いますかね。Google先生はスピノサスモモといいませんでしたか?気になります・・・。

    willy
    2024年04月11日09時58分返信する 関連旅行記

    Re: 眼福でした

    willyさん こんばんは。

    プロカメラマンのようなwillyさんに写真を
    褒められてうれしいです。
    ありがとうございます。
    私こそいつも勉強させていただいてます。

    ふふふ。全部体験しているのですね。
    共通語キャンペーンって何ですか
       かわいい(*'▽')
    先生がお上手に話したら、ご褒美でシールや
    スタンプとかくれるのでしょうか?
    すでにまわりの子の言葉とは違って
    「共通」ではなくなりますね( ´艸`)

    茨城に来た時は常に怒られた感じで怖かったけど
    最近はネイティブになりつつあります。
    私は方言のリズムが好きでどこへ行っても
    真似してしまいます。
    田んぼで「こわい こわい」っておばあさんが
    言ったのでよっぽど怖い田んぼかと思ったら
    「疲れた」の意味なんですよ。
    本当に茨城弁は面白いです。 
    お年寄りとお話するときは共通語で
    話せるようになりました。(笑)
    語尾を上げて話すのが特徴でもあります。

    スピノサスモモを教えていただいて
    ありがとうございます。
    今日会社帰りにご近所に行ってまた見てきました。
    ネットで黒っぽい実がなるって書いてあったので
    聞いたら 「確かになってた気がするわ」
    ですって。
    だから間違いなくそうだと思います♪
    その方も名前を知らなかったのでとっても
    喜んでいました。

    よく見ると樹皮が桃の木と似てますね。
    花言葉が「忠実 甘い生活」だそうです。
    樹皮が密なのかヤニなのか切るとベタベタ
    するそうでそこから甘い生活って言われてる
    のかなって。
    willyさんの情報でご近所さんと楽しくお話が
    弾みました。
    本当にありがとうございます。



    2024年04月11日20時30分 返信する
  • 珍しく鉄(^-^)

    チーママ散歩さんこんばんは⭐

    北真岡の桜が咲くと、桜と菜の花とSL目的の撮り鉄さん達もっと増えるけど、菜の花とSLだけでも映えますね^^
    へー鬼怒川温泉周辺で、こんなイベントやってるんですね(^-^;)
    ここは泊まらずSL見にちょっと寄るくらいだから知らなかったです

    かおニャン
    2024年04月06日22時23分返信する 関連旅行記

    Re: 珍しく鉄(^-^)

    こんにちは~かおニャンさん

    コメントありがとうございます♪
    おっしゃる通り、桜がないので、
    プロの撮り鉄さんはちらほらでした。

    初心者は場所選びに悩みましたが、
    愛方さんのいた場所はかなりカメラを
    持った人が来たみたい。
    皆さん ここいいですかって
    オレに聞くんだよね。
    デジカメしか持ってないのに。
    オレってポイント選びはプロ並み
    なのかなとおちゃらけて笑ってました。

    昨日は雨が降り寒かったけど
    今日はいいですね。
    暖かく桜もとても綺麗ですね。

    2024年04月07日14時11分 返信する
  • 菜の花とSL

    チーママ散歩さん、こんにちは~

    真岡のSLはリス園へ行った後にちょうどSLが通るのを見計らって待機して見ることができた覚えがあります。
    春だとこんな黄色一面の菜の花越しにSLが撮れるんですね~
    桜が満開にあたっていたらピンクと黄色の間を走るSLが見られたのネ。
    今年は暖冬だったから桜の開花も早いかと予想していたら、ここにきてまさかの冬に逆戻りで(-_-;) 
    うちは埼玉方面に出かけようと予定しているのだけれどお天気と休みの関係でベストな日から外れそうで、もしかしたら行くこと自体も止めになってしまうかも(゚Д゚;)

    鬼怒川温泉夜桜ライトアップ、和傘のリフレクションや竹のほんのりとした灯りもイイですね。桜のピンク色のライトアップは花が咲いていなくても何となく咲いているように見える!!

    チーママ散歩さんが春を迎えに行ってくれたお陰で、この週末はあちこちの桜が見頃になってきましたネ(´∀`*)ウフフ♪

    heidi77
    2024年04月06日16時01分返信する 関連旅行記

    Re: 菜の花とSL

    heidi77さん~♪こんばんは。

    春を迎えに行ったので桜が見頃になりましたね。
    ふふふ( *´艸`) 
    花咲おばあさんみたいでしょう。(笑) 
    頑張りました。

    月末がとても暖かかったので慌てて花を
    咲かせてくれたのはいいけれど....
    また雨と花冷え。
    せっかく綺麗に咲いたのに、今度は
    見に行けないのが残念ですね。

    鬼怒川温泉夜桜ライトアップ。
    あれはアイデアですよね。
    暗くなればなるほど幻想的ですよって...
    観光協会の方がおっしゃる意味が分からず
    お花もないのに?って思っていたら。
    あらまあ。素敵♪
    心の目で見たら漆黒の中に咲く桜が見えました(笑)

    2日後帰宅日に鬼怒川の公園で満開に
    咲く桜を見られ とてもうれしかったです。
    今年はこれが桜の見納めなのかしら。

    いつもありがとうございます。


    2024年04月06日22時05分 返信する
  • 寒い3月4月の先に♪

    チーママ散歩さん

    暖かくて浮かれていた1月、2月。このまま春になるのねって思ってたら、寒い寒い3月4月。体がついていけまてん。

    桜の見ごろの予想がとっても難しいこの春。それぞれに悲喜こもごもですね。

    もおかのSL。菜の花と一緒にいいかんじですね。なんか昨年フォートラ鉄道部の方々が訪れていたことが頭をよぎります。(私は行ってません)

    3月31日の雪。「春のいぢわる」と言いたくなるくらい!

    桜の見ごろが大きく後ろにずれ込んだ今年。
    お陰様で?間近に迫った活動再開旅で桜を愛でる機会に恵まれることができるかも、です。

    ありがとうございました。

    Happin
    2024年04月06日13時19分返信する 関連旅行記

    Re: 寒い3月4月の先に♪

    Happinさん いつもコメントありがとうございます。

    春を迎えに行った3月末日
    めちゃくちゃお天気が良く暖かかったから
    桜が咲き始めましたね。
    あの日 私のお誕生日だったんですよ
            (*'▽')
    え~横須賀雪降ったのですか?
    あ、私の行った福島のお話かな? (^^;)
    前日が20℃超えて暖かくて.... 
    翌日行った福島は、一面雪が残っている
    んだもの本当に驚きました。
    そして帰り4/1は....また暖かくって。
    アップダウンが過ぎて......
    また一つ年老いた体には厳しいですよ~。 

    フォートラ鉄道部の皆様が真岡駅に
    いらっしゃっていたのを
    何度も何人も...拝見して....( ´艸`)
    記憶に刷り込まれ私もすぐに
    皆様を思いました。(笑)
    同じ地にいるんだ~って。
    皆様をまねて写真撮ってみました♪

    おおぅ~ 活動再開旅ですか。
    楽しみですね。 
    ゆっくりでいいので旅行記で教えてくださいね。




    2024年04月06日21時52分 返信する
  • 春なのにヒンヤリ

    チーママ散歩さん
    おはようございます。

    2月の温かさは何だったんでしょうと感じます。
    春を告げる日記が多くなりましたね。

    お花のお写真が多くなってきました。
    私の春はもうじきアロハシャツのシーズンm(_ _)m。

    菜の花は千葉の外房へサーフィン通っていたとき菜の花畑を見ていました。
    サーフィン小僧はお花の鑑賞に程遠かった~
    改めて見ると凄い存在感、SLもお手伝いしお花が凄く引き立っていますね。

    全国から桜の便り。
    今年の桜、我が家のしゅういの桜はなんとなく色付きが薄く感じます。

    伝統の小学校!凄くいい感じの建物ですね。私が通った小学校は在校中に100周年でしたが今は廃校、国会議事堂横に校舎だけが残っています。
    なかに入ることもできません。
    とても羨ましいです。

    私も方言は大切と思います。
    江戸っ子は『ひ』と『し』が上手く発音できません。
    アホ=馬○、ちゃうねん=違うよ、同じ意味でもなじまないと受け止め方が変わる。最近は沖縄の言葉に芽生えています。

    ohana
    2024年04月06日05時26分返信する 関連旅行記

    Re: 春なのにヒンヤリ

    Ohanaさん こんばんは。

    3月末の暖かさで都内の桜が満開になった
    そうですね。
    なのに今日はまた寒さが戻り花冷えの日。
    気温の変化で体が大変ですね。

    桜の花の色は私も感じていました。
    調べたら桜も同じで....
    急に暖かくなって驚いて咲いたので
    色づきが白っぽいのですって。
    アントシアンという赤い色素が関係
    しているみたいですよ。

    都会の江戸っ子のOhanaさん。
    国会議事堂横に母校があるって
    かっこいいですね。
    江戸っ子の言葉は...
    ちょっぴりべらんめえ口調だけど
    情けがあり、いいですよね。
    東京とはいえ標準語だけでなく
    地域の共通語があるのですね。

    江戸っ子が先生になったら
    ひょうしょうじょう(表彰状)が
    言えないと大変ですね。
    先生 違うよ~ 
    「しょうひょうじょうだよ~」
    って。 
    みんな言えないからそれも共通語ですよね。
    いつもコメントありがとうございます。


    2024年04月06日21時32分 返信する

チーママ散歩さん

チーママ散歩さん 写真

12国・地域渡航

37都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

チーママ散歩さんにとって旅行とは

旅行へ行くのはもちろん楽しいけれど、自分でアレンジして旅を組み立てる所から
旅の楽しさは始まる♪

国内・海外問わず できるだけ現地の方との
ふれあいを大切にしています
得意の「出川イングリッシュ」で各国の旅行者との交流も楽しみにしています

以前は 少しリッチに素敵なホテルを利用した時もありましたが・・・・・
今は立地がよくて、できるだけコストを抑えられるよう 日々ネットを見て情報を仕入れております。

人との出会いを大切に  人に感謝し 
世界中の友に遭いに行きます(^^)

2019年 フォートラベル旅行記 初参加です 
よろしくお願いいたします。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

2018年までの渡航歴
●タイ 11回  ●シンガポール 5回 
●マレーシア 2回
●中国  香港 9回  
●アメリカ本土 ハワイ 5回    
●韓国  9回    ●台湾  13回
●オーストラリア 
●ベトナム インドネシア    各1回

東南アジアが多いです  アジアの女です☆
 

大好きな理由

行ってみたい場所

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在37都道府県に訪問しています