旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エズさんのトラベラーページ

エズさんへのコメント一覧全40件

エズさんの掲示板にコメントを書く

  • 去年、私も母と行ったイタリア旅行を思い出しながら読ませていただきました!

    エズさん、こんにちは。 はじめまして。 お母様と行かれたイタリア旅行記にお邪魔させていただきました。 母親との2人旅行(しかもツアーじゃない個人旅行)は、去年初めてのイタリアに行ったのですが、なかなか楽しくて凄く印象に残ったので、同じような旅行に行かれたエズさんの旅行記を拝見してて、とっても懐かしい気持ちになりました! 今年はドイツに母と行ってきて、現在旅行記作成中です^^

    エズさんは、イタリアに9月に行かれたんですね! 私は1月の終わり…でシーズンオフでどこもあり得ないくらい空いてました。 空いてるのは観光もしやすくて嬉しいけれど、冬はやっぱり天気が悪い! 3泊したフィレンツェはずっと雨でした…。 

    ローマの110番のツアーバスは、エズさんの旅行記で初めて存在を知りました! あれってシーズンオフの時期でも1年中運行されているのかな…。 ただでさえ日が短い冬のヨーロッパ…、夜は危ないから早くホテルに戻らないと!って思ってたのに、結局は毎日のように暗くなってからホテルに戻ってたんですよね^^; 次にローマに行く機会があったら、夜のツアー絶対に行ってみたい!って思いました。

    そうそう、エズさんがバチカンを見学された後に行ったレストラン、多分私たちが行ったのと同じ所で、リゾラ・デッラ・ピッツァっていうお店だと思います!(私の"バチカン"旅行記の中にクチコミ載せてます) 店内の内装とちょっとだけ写ってた店員さんのユニフォーム、コーヒーについてた"Love"のお砂糖でピンときました(笑)。 私たちはあのお店でピザしか食べてないんですけど(母が、マルゲリータ病か?!ってくらい、イタリアではマルゲリータピザばかり食べてたので(笑))、パスタも美味しかったんですね! イタリアは、いかにも観光客向けというお店以外なら、有名店でなくてもどこもピザ類が美味しくて驚きでした!

    ローマで泊まられてたホテルの目の前の、サンタ・マリア・マッジョーレ教会、私たちも行ったのですが、ローマでたくさん見学した他のどの教会よりもココが1番素敵でお気に入りでした! 

    ローマ以外の旅行記も是非読ませていただきますね! これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze
    2015年06月11日14時41分返信する 関連旅行記
  • 母娘の素敵な旅!

    おはようございます、エズさん。

    お母様との楽しい旅、時には足を痛めたりちょっと困ったこともあったで
    しょうが素敵な旅となり良い思い出となりましたね。

    旅にはハプニングがつきものですが、気をつけてミスを最小限にとどめお
    母様の体調にあわせた旅程でこれからも素敵な旅を続けてください。

    byまほうのべる

    2014年09月01日08時23分返信する 関連旅行記

    RE: 母娘の素敵な旅!

    まほうのべるさん こんばんは♪

    いつもコメントありがとうございます!


    > お母様との楽しい旅、時には足を痛めたりちょっと困ったこともあったで
    > しょうが素敵な旅となり良い思い出となりましたね。

    > 旅にはハプニングがつきものですが、気をつけてミスを最小限にとどめお
    > 母様の体調にあわせた旅程でこれからも素敵な旅を続けてください。

    旅にハプニングはつきものですが、危ないハプニングは
    避けることにこしたことはないですもんね
    ツアーだと楽な分、気になったお店などがあっても
    周りの人に合わせないと逆に気を使ってしまいなので
    母との旅はやっぱり気ままな旅がよいのかと

    これからも好きなことを言い合いながら旅をつづけたいと思います

    べるさんにはいつもコメントいただき、日記を続ける励みになりました!
    ついつい更新を怠りがちは4トラですが
    これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

    エズ
    2014年09月07日19時11分 返信する
  • ■ こんにちは はじめまして


    エズさんこんにちは。

    はじめて私の旅行記にご訪問いただきありがとうございます。

    これからもお気軽にお立ち寄り下さい。

    「 行ってみることそれが旅。 どんなに遠くても、 どんなに近くても。 」

    人々との出会い、 自然との出会い、 歴史との出会いを求めて旅を続けます。

    よろしくお願いします。

    bigwell
    2014年08月04日00時39分返信する

    RE: ■ こんにちは はじめまして

    bigwellさん こんばんは♪

    ご訪問&コメントありがとうございました
    返信遅くなって申し訳ありませんでした

    > 「 行ってみることそれが旅。 どんなに遠くても、 どんなに近くても。 」
    >
    > 人々との出会い、 自然との出会い、 歴史との出会いを求めて旅を続けます。

    ほんと旅は距離ではないんですよね
    普段の生活の中では出会うことができないものに
    出会える、それが旅の楽しさかと

    4トラの更新、なかなかできないことが多いのですが
    またぜひ遊びに立ち寄らせていただきますね♪
    イタリア旅行の日記はようやく終えることができましたが
    次の旅の日記もちょこちょこアップしますので
    良かったらまた遊びにいらしてください

    エズ
    2014年09月07日18時57分 返信する
  • 110のバスは楽チン

    おはようございます、エズさん。

    テルミニ駅前は危ないからなるべく避けた方が良いとガイドブックで
    見たような気がします。
    イタリアは素敵な国なんだけど治安がイマイチ不安が残りますよね。

    テルミニ駅付近のホテルに宿泊し、安全に楽しくローマを満喫されと
    ても良かったですね。
    1DAYチケットを有効に活用されていて、ローマの夜景も満喫され
    たんですね。

    ホテルの部屋からの眺めは最高ですね。

    byまほうのべる
    2014年08月01日07時24分返信する 関連旅行記

    RE: 110のバスは楽チン

    まほうのべるさん こんばんは♪

    テルミニ駅に関する情報はけして間違ってないとは
    思うんですが、駅のどっち側とか、通りとかで
    違ってくるのかも・・・
    今回選んだホテルの場所はちっちも怖くなかったですよ♪
    なんたって、カトリックの世界ではトップクラスの
    有名教会の目の前ですから(笑)

    夜景がみたかったので、110バスの最終便計画は
    日本を出発する前から考えていたのですが
    8月とかもっと込み合うシーズンだと
    この夜景の時間帯のオープンバスも行列なるという
    お話をきいて、びっくり!全然知りませんでした・・・
    事前にそんな情報知っていたら逆に躊躇しちゃったかも・・・

    結果的には夜景を眺めながらのんびり過ごせてよかったです♪

    安全性とか利便性も大事ですが
    ローマらしい雰囲気の味わえるホテルにしたかったので
    こちらのホテルを選んでほんと正解でした♪
    2014年08月10日22時24分 返信する
  • お久しぶりです。

    こんにちは、エズさん。
    お久しぶりです。

    テルミヌスホテルは戻って宿泊しないのに荷物を預かってくれて、おお
    ざっぱなイタリアでは信じられない話ですね。
    そして無事、荷物が手元に戻って安心でしたね。
    旅行会社J社のOさんにこの件を話すと「スゴイね」って言っていました。
    旅行会社では信頼性からあまりホテルに荷物を預けることは勧めていない
    ようです。

    フィレンツェに強行軍で行かれたことは、町の雰囲気だけでも味わっても
    らおうという気持ち良くわかりめす。
    お母さんにとっては足が痛くなりちょっと辛かったかもしれませんが、素敵
    な風景に会えて痛みも忘れられたでしょうか。

    違う車両の指定券を発売するなんて、ちょっと信じられないでもイタリアだ
    から仕方がないのかな?

    byまほうのべる
    2014年07月20日19時05分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです。

    まほうのべるさん こんばんは♪
    ご無沙汰してましたが
    またぼちぼち旅行記アップしていこうかと思うので
    どうぞよろしくお願いします♪

    > テルミヌスホテルは戻って宿泊しないのに荷物を預かってくれて、おお
    > ざっぱなイタリアでは信じられない話ですね。
    > そして無事、荷物が手元に戻って安心でしたね。
    > 旅行会社J社のOさんにこの件を話すと「スゴイね」って言っていました。
    > 旅行会社では信頼性からあまりホテルに荷物を預けることは勧めていない
    > ようです。

    やっぱり旅行会社としては何かあったら大変ですもんね
    今まで何度か(イタリアも含め)ホテルにスーツケース預けて
    身軽になって旅したことはあるんですが
    今回のように戻ってから「泊らない」パターンは初めてです(^_^;)

    事前にこちらの事情をお伝えした上で
    ちゃんとOKもらってから予約をいれることにしたので、
    一応証拠(?)となるものはおさえておいたのですが、
    それでも悪いホテルに当たればだめですもんね
    そういう意味ではべるさんから預かってもらったことがあるという
    情報はとてもありがたかったです♪
    チェックインの時もフロントの女性と
    スーツケースの預かりの旨確認できましたし
    きちんとしたホテルで良かったです♪
    きっと今回は母に気遣ってくれてOKしてくれたんだと思ってます(*^。^*)


    > フィレンツェに強行軍で行かれたことは、町の雰囲気だけでも味わっても
    > らおうという気持ち良くわかりめす。
    > お母さんにとっては足が痛くなりちょっと辛かったかもしれませんが、素敵
    > な風景に会えて痛みも忘れられたでしょうか。

    足が痛くなったときは母も正直かなり焦ったみたいです
    ローマに戻っても旅が続けられないんじゃないかって
    でも車内でぐっすり眠って、ホテルでバスタブにお湯張って
    ゆっくりつかったら楽になったので
    翌日には「フィレンツェ行ってよかった」と言ってました(笑)
    今度はフィレンツェの街をゆっくり見て回りたいです

    >
    > 違う車両の指定券を発売するなんて、ちょっと信じられないでもイタリアだ
    > から仕方がないのかな?

    発券する際に、近い席を選ぶようなメニューがあることに
    後で気づきました(^_^;)
    でもそれまでは特にそのメニューを選択しなくても
    ちゃんと隣同士の席になったので気にしてなかったんですよね

    窓口で発券してもらえばこんなことにならなかったんでしょうけど
    やっぱり自動券売機の手軽さ&スピードには逆らえません(笑)

    エズ
    2014年07月28日01時26分 返信する
  • なんとも強引な(>_<)

    エズさん こんばんは。

    私は、ついこの前までイタリアに住んでいたというニューヨークのご夫妻と一緒でしたので(そのお二人は恰幅がよく!)
    チップ攻撃にはあいませんでした。

    「チップ〜」と一度言われたきり。
    最初から5ユーロほど用意していたのですが、相場としては、多いの?少ないの?

    たしかにあのバンダナの船頭さんに言われたら怖そうでしたね。

    サンダルのおじいさんとの出会いは素敵な思い出になったようで良かったです。

    私もあの素敵なサンダルはとっても気になりました。次回は作りたいな〜。

    sat



    2014年03月25日00時34分返信する 関連旅行記

    RE: なんとも強引な(>_<)

    satさん おはようございます

    ご無沙汰してしまってすみません
    イタリア旅行もあと残りちょっとなので
    最後までお付き合いいただけたら嬉しいです♪

    > 私は、ついこの前までイタリアに住んでいたというニューヨークのご夫妻と一緒でしたので(そのお二人は恰幅がよく!)
    > チップ攻撃にはあいませんでした。>
    > 「チップ〜」と一度言われたきり。
    > 最初から5ユーロほど用意していたのですが、相場としては、多いの?少ないの?

    > たしかにあのバンダナの船頭さんに言われたら怖そうでしたね。

    外国人の方と一緒だったらきっと違ってたんだと思います
    日本人だけ、しかも高齢の母と娘っていう組み合わせは最弱でしたね・・・
    貸切状態というのが裏目にでちゃいました
    でもだいぶ時間がたって、もうそのときのいやな思いも薄れましたよ(笑)

    > サンダルのおじいさんとの出会いは素敵な思い出になったようで良かったです。
    >
    > 私もあの素敵なサンダルはとっても気になりました。次回は作りたいな〜。

    ロベルトといい、フランコといい、アントニオといい
    今回の旅は優しいおじいさんたちの出会いが
    旅の思い出を一層素敵なものにしてくれました♪
    夏本番になったので、サンダルの出番も増えそうです♪

    エズ
    2014年07月21日10時19分 返信する
  • チェコの旅楽しまれましたね。


     エズさん、hamaです。

      チェコのクリスマスマーケット、交響曲鑑賞、高速(笑)地下鉄等
      興味深く拝見いたしました。

      先ずはVOL1〜3までです。

      いろいろな事を良くご存知で感心しながら読ませて頂きました。
      カフカ(ドイツ語の授業で使いました)なども出てまいりました。
      親近感を感じました。

      文章も非常に好感がもて楽しかったです。

      VOL4からは日にちを改めまして訪問させて頂きます。

      ありがとうございました。

      hama 海外にて
    2014年03月03日21時15分返信する 関連旅行記

    RE: チェコの旅楽しまれましたね。

    hamaさん こんばんは

    コメントありがとうございました
    ずっと更新できなかったのですが
    その間も投票いただきまして本当にありがとうございます。<(_ _)>
    そしてお返事が遅れたこと心よりお詫びいたします。

    中欧の旅日記はお楽しみいただけましたでしょうか?

    いつも時間があるときにちゃんと推敲することなく
    書いているため、誤字脱字が多く恥ずかしいのですが
    「好感がもてます」と言っていただけて
    本当にうれしかったです♪

    イタリアの旅もずっと放置しちゃいましたが
    あとちょっとなので仕上げてしまおうと思いますので
    もしよろしければ最後までお付き合いください♪m(__)m

    エズ
    2014年07月21日02時18分 返信する
  • サンダルいいな♪

    エズさん、こんばんは〜☆

    青の洞窟はやはり素晴らしいですね〜!!
    朝一番で行かれたのが良かったのですねー。

    それにしてもチップ攻撃は参りますね。
    チップを渡さないと船を降りれないとなれば、
    渡すことになりますよね。

    そして、
    アナカプリ、カプリ、
    どちらものんびり滞在してみたい街です。
    あのサンダル、私も作ってみたいな^^

    夏に南イタリアへ行く予定なのですが、
    カプリにも行きたくなってきましたよ。

    続きを楽しみに待ってますね^^


    zun
    2014年03月02日18時52分返信する 関連旅行記

    RE: サンダルいいな♪

    zunさん こんばんは

    ずっとお返事できなくて
    すみませんでした

    ようやくまたこのサイトも
    ぼちぼち利用する時間が取れるようになったので
    またどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


    > 青の洞窟はやはり素晴らしいですね〜!!
    > 朝一番で行かれたのが良かったのですねー。

    アナカプリの宿からは
    ほんとバスのアクセスも良くて
    あっという間に着いちゃいました♪
    下調べしていたときは
    洞窟までたどりつくのにも
    一苦労。。と思っていたのでほんと
    いい意味での誤算でした♪


    > それにしてもチップ攻撃は参りますね。
    > チップを渡さないと船を降りれないとなれば、
    > 渡すことになりますよね。

    逆にこちらは事前に勉強していたにも関わらず
    まんまと相手のペースにはまってしまい
    残念な結果に・・・・(>_<)


    > そして、
    > アナカプリ、カプリ、
    > どちらものんびり滞在してみたい街です。
    > あのサンダル、私も作ってみたいな^^

    いよいよ夏シーズン到来なので
    サンダルの出番も多くなりそうです♪
    作ったのは一番シンプルなものなので
    もっとお金かければいろいろなデザイン楽しめますよ♪
    しかもすぐに出来るってところがポイント(^^)v

    > 夏に南イタリアへ行く予定なのですが、
    > カプリにも行きたくなってきましたよ。

    夏ってことはそろそろなのでしょうか?
    カプリ島に行かれるようでしたらぜひ
    アントニオのお店に立ち寄ってみてください♪

    > 続きを楽しみに待ってますね^^

    せっかくこんな風に言っていただいていたのに
    更新できなくてすみませんでした
    あと残りちょっとですので
    最後まではお付き合いいただけると嬉しいです♪

    エズ
    2014年07月21日02時01分 返信する
  • カプリファンタジー

    おはようございます、エズさん。
    楽しい母娘旅を続けていらっしゃたんですね。

    カプリファンタジー素敵なネーミングですね。
    食べているうちに夢の世界が見えてくるのかな?

    世界にひとつだけのオリジナルのサンダルはカプリの思い出が凝縮されて、
    はくたびに楽しい思い出が蘇ってくるでしょうね。
    オリジナルバックに入れてくれるのも感激ですね。

    カプリウオッチスゴイな。
    実用性はないみたいだけど綺麗でいつまでも眺めていたいですね。

    byまほうのべる
    2014年03月01日07時49分返信する 関連旅行記

    RE: カプリファンタジー

    まほうのべるさん、おはようございます

    お返事遅くなってしまって大変申し訳ございませんm(__)m
    イタリア旅行もあと残りちょっとなので
    良ければ最後までお付き合いくださると嬉しいです♪

    > カプリファンタジー素敵なネーミングですね。
    > 食べているうちに夢の世界が見えてくるのかな?

    カプリの夢の世界、いいですね〜♪
    見た目はシックですが、この名前にひかれて注文しちゃいました(笑)


    > 世界にひとつだけのオリジナルのサンダルはカプリの思い出が凝縮されて、
    > はくたびに楽しい思い出が蘇ってくるでしょうね。
    > オリジナルバックに入れてくれるのも感激ですね。

    シーズン到来で出番が多くなりそうです♪
    ほんとはカプリ島で履けたらいいんですけど
    いつかリゾートを旅する時には連れていこうと思います(*^。^*)


    > カプリウオッチスゴイな。
    > 実用性はないみたいだけど綺麗でいつまでも眺めていたいですね。

    これぞカプリファンタジーって感じで
    キラキラ輝いていました♪

    リゾートだとこれぐらいの時計が似合うんでしょうね

    エズ
    2014年07月21日09時33分 返信する
  • 南イタリア!

    エズ様

    旅行記を読んでいただき、投票もしていただき、とても嬉しく思っていま
    す。
    どうもありがとうございました。

    エズ様は、お母様とイタリア個人旅行だったのですね〜。

    エズ様のイタリア旅行は、母娘という組み合わせが多いのに気が付いたのですが、お母様は70歳を超えていらっしゃるのですね。
    お母様の元気も素晴らしいし、エズ様のアテンドも素晴らしい。

    しかし、羽田〜ドバイ〜ローマ(空港〜テルミニ)〜ナポリと一気に移動とは!

    私たちは、成田〜ドバイ〜ローマと移動し、駅近のホテルで1泊。 
    これでもうグダグダでした。(翌日にナポリへ移動しました。)

    その旅では、同行者の気がのらず、青の洞窟には行きませんでしたが、
    エズ様のお写真を拝見すると、綺麗だな〜、行けば良かったかな・・と。

    ただ、船頭さんとのトラブルが残念でしたね。
    (私もそういうことがあると尾を引いちゃうタイプなので、お気持お察しします。)
    まして、お母様もご一緒だと、万が一を考えて強く出られないですもの。

    「綺麗な洞窟を、貸切の船で鑑賞することができ、ラッキーだった!!」という思い出になりますように。

                       れいろん
    2014年02月25日22時09分返信する

    RE: 南イタリア!

    れいろんさん

    ご訪問&ご投票、そしてコメントまでいただきありがとうございます♪

    今回の旅行記は1から9までずっと繋がっていて
    行った場所ごとに分けて書いているので、同じ旅行のことなのです(^_^;)
    紛らわしくてすみません<(_ _)>

    母は同年代の方に比べるとかなりパワフルなほうだと思いますが
    それでも最初はローマに泊まってからナポリ入り
    しようと思っていました
    でも、ローマで荷物を長期間預かってくれるところが見つからず
    ただ今回は時間的にナポリ到着が夕方5時だったので
    時差ボケ等もおこらず、ちょっとは楽だったかと


    青の洞窟のことはほんと嬉しさ半分悔しさ半分って感じでした

    でもれいろんさんがおっしゃる通り
    「綺麗な洞窟を、貸切の船で鑑賞するてラッキー」
    だったんですよね♪

    この後、母の体調にちょっとしたトラブルが
    おこるなど、まだまだイタリアの旅は続きますので
    更新やお返事などかなり遅くなることもありますが
    どうぞ最後までお付き合いください♪

    エズ

    > エズ様
    >
    > 旅行記を読んでいただき、投票もしていただき、とても嬉しく思っていま
    > す。
    > どうもありがとうございました。
    >
    > エズ様は、お母様とイタリア個人旅行だったのですね〜。
    >
    > エズ様のイタリア旅行は、母娘という組み合わせが多いのに気が付いたのですが、お母様は70歳を超えていらっしゃるのですね。
    > お母様の元気も素晴らしいし、エズ様のアテンドも素晴らしい。
    >
    > しかし、羽田〜ドバイ〜ローマ(空港〜テルミニ)〜ナポリと一気に移動とは!
    >
    > 私たちは、成田〜ドバイ〜ローマと移動し、駅近のホテルで1泊。 
    > これでもうグダグダでした。(翌日にナポリへ移動しました。)
    >
    > その旅では、同行者の気がのらず、青の洞窟には行きませんでしたが、
    > エズ様のお写真を拝見すると、綺麗だな〜、行けば良かったかな・・と。
    >
    > ただ、船頭さんとのトラブルが残念でしたね。
    > (私もそういうことがあると尾を引いちゃうタイプなので、お気持お察しします。)
    > まして、お母様もご一緒だと、万が一を考えて強く出られないですもの。
    >
    > 「綺麗な洞窟を、貸切の船で鑑賞することができ、ラッキーだった!!」という思い出になりますように。
    >
    >                    れいろん
    >
    2014年03月01日13時53分 返信する

エズさん

エズさん 写真

13国・地域渡航

14都道府県訪問

エズさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています