旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トムソーヤさんのトラベラーページ

トムソーヤさんへのコメント一覧全183件

トムソーヤさんの掲示板にコメントを書く

  • 小田原のグルメを総なめですね!

    おでんと刺身でパーフェクト達成。
    小田原のグルメを総なめですね!
    80円の豆汽車は今時貴重ですね。
    小田原すばらしい!



    2024年03月31日19時10分返信する 関連旅行記
  • 山寺階段

    1000段の山寺階段、お疲れ様でした。
    山形は地名のように起伏がありそうですね。
    また次回楽しみにしています。
    2024年01月26日12時23分返信する 関連旅行記

    RE: 山寺階段

    ひろしさん
    お久しぶりです。
    山寺階段、登れるか心配したのですが、高低差が低いせいか案外楽でした。
    山形は3回もゆきましたが、気分よく回れました。いいところです。
    山形の名所の山寺、銀山温泉、羽黒山など、ひろしさんのスケッチ画にもピタリかもしれませんね。
    今年もよろしくお願いします。

    ps.
    いまだにニッコウトラベルからクルーズパンフレットが届きます。
    また行きたいな、と思っております。
    2024年01月26日16時21分 返信する
  • 海の幸 雪の露天風呂

    夕食が海の幸満載で素晴らしいです。
    雪の露天風呂も良さそう。
    羽黒山、隣の県なのに、行ったことなしです。
    芭蕉も行きましたね。一度行ってみたいです。
    2023年03月29日20時30分返信する 関連旅行記

    Re: 海の幸 雪の露天風呂

    山の次は、海の幸と温泉とツアー会社の企画もよかったですね。温泉はやっぱり塩っぽかったです。
    次回の同期会旅行は、山形か宮城はどうですか。山形は2度目ですが、どちらも良かったですね。
    2023年03月30日09時54分 返信する

    Re: 海の幸 雪の露天風呂

    仰るように次回の同期会旅行は、山形か宮城で検討したいと思います。
    2023年03月30日18時46分 返信する
  • 雪を満喫したでしょう!

    すっかり雪を満喫しましたね!
    冒頭の写真は圧巻です。
    銀山温泉がおしんのゆかりのところとは知らず、
    鳴子温泉の由来が義経の逃避行にあたっとも知らずでした。
    地元のことなのにね・・・
    ゆめみの宿のお食事、とても美味しそうですね♪
    冷たい鰊蕎麦は東北ではめずらしいかも。
    山形はそば処でしかもフルーツ王国でしたね!
    2023年03月17日17時13分返信する 関連旅行記

    Re: 雪を満喫したでしょう!

    雪を満喫しました!
    これほどの雪を見るのはほんとに久しぶりです。
    銀山温泉も鳴子温泉も、山形にはいい温泉が多いようですね。特に旅館の温質を家内もほめていました。もちろん食べ物も美味しいところです。
    2023年03月17日22時33分 返信する
  • 光の洪水

    光の洪水ですね!
    カラフルな色遣いだし、
    これは楽しめますね。

    皆勤賞のクリスマス・キャンドルもいい記念品になりましたね!

    デュッセルドルフは小さい空港でとても乗り換えが楽ちんですね。
    私は逆ルートで、チューリヒからそこへ飛んで乗り換えて成田に戻りました。

    いい旅になって良かったですね!
    2023年03月04日19時57分返信する 関連旅行記

    Re: 光の洪水

    長い旅行記お付き合いいただきありがとうございました。
    やっぱりクリスマス・マーケットは夜に限ります。また行きたいものです。
    クルーズの旅行記も一服したので、熱海温泉を企画しようと思います。
    よろしく
    2023年03月05日09時42分 返信する
  • わんこビール☆松の木から作られた木彫りの小人?☆ソーセージパン

    今回目に留まったものは・・・
    わんこビール・・・ドイツならではのものですね!私はわんこ2杯で限度ですが。
    松の木から作られた木彫りの小人?・・・じょうずに木の凸凹を生かしているのに感心しました!
    ソーセージパン・・・挟まっているソーセージはなぜかちくわみたいな模様が???
    橋の下に停泊するクルーズ船が絵になっていますね!
    2023年03月01日19時06分返信する 関連旅行記

    Re: わんこビール☆松の木から作られた木彫りの小人?☆ソーセージパン

    ソーセージがちくわに見える、は家内からも聞きました。よく見ると確かに。味は普通のソーセージパンでした。
    漬物で知り合ったご主人は、2軒まわったそうです。どれくらい飲んだか聞きませんでしたが。九州出身なので酒は強うそうでした。
    2023年03月02日17時21分 返信する
  • アドベントカレンダーと見事なブドウ畑

    アドベントカレンダーというのは知りませんでした。日にちがバラバラなのが不思議ですが、位置はどうでも良くて、数字だけが問題なのでしょうね。建物の窓からプレゼントが出てくるわけは無さそうですが・・・
    ブドウ畑の景色ぐるっと一周見事ですね!
    青い山脈のビデオが出てくるとは、なるほど三越のツアーらしいイベントかも!
    2023年03月01日18時55分返信する 関連旅行記

    Re: アドベントカレンダーと見事なブドウ畑

    普通アドベントカレンダーには、めくるごとにお菓子など入っているものもあるそうです。ワクワクしながらクリスマスを迎えるのでしょうね。
    ビデオは、昭和育ちの記憶にありそうなものでした。ローマの休日や第三の男などです。ゴジラやモスラをやると面白かったでしょう。
    2023年03月02日17時17分 返信する
  • クリスマスマーケット

    ライトアップされたクリスマスマーケット素晴らしいですね!
    また、その昼の景色と比較できるので感動が違います。
    もう少し見たいところです。
    長旅お疲れ様でした。
    大変勉強になりました。
    2023年03月01日02時46分返信する 関連旅行記

    Re: クリスマスマーケット

    長い旅行記を最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    皆さんと一緒に過ごした船の生活が一番思い出に残っています。
    ひろしさんも次の旅行記をアップされては。
    楽しみに待っております。
    2023年03月01日13時38分 返信する

    Re: クリスマスマーケット

    ありがとうございます。スケッチを中心に頑張ってみます。
    スケッチの勉強で小林亮さん展示の喫茶店に3月中旬に清澄白河駅に行く予定です^ ^
    2023年03月01日20時54分 返信する
  • 崖の上の街歩きは面白そう

    ルクセンブルクは私は行ってみたかったところですが、崖の上の街というのがいいですね。ツアーではめったに行かない珍しい所でしょう。
    以下は幾つか気になったり興味が有ったところです。
    ところで、最初の金のボールは何なのでしょう?
    大司教の衣装がちょっと変わっているように見えました。白い付け髭?が凄いです。
    屋外のらせん階段が行って戻るスタイルとは、ユニークでセンスがいいねと思いました。
    外観が教会のまま刑務所になっているのは、フランス革命以後そうなっているのでしょうが、いまだに現役の刑務所のままというのが凄いですね!
    口コミでは、評判のいい店が良くなかったというのは、まぁそういうこともあるでしょうが、それは残念でしたね。
    続きを楽しみにしています!
    2023年02月14日17時29分返信する 関連旅行記

    Re: 崖の上の街歩きは面白そう

    金のボール、私も気になって探したのですが、謎ですね?
    崖下の教会、下に降りてゆっくり見学したかったのですが、流石に時間がありませんでした。この国の歴史には興味が湧きます。
    お昼のレストラン、マズいというよりも、肉が硬くて食べれませんでした。顎のはった西洋人と日本人の違いでしょうか。
    2023年02月15日09時53分 返信する
  • 人魚姫「メルジーナ」

    ルクセンブルグで人魚姫伝説があったとは、勉強になりました。
    またローマ時代からの「ボックの砲台」など歴史的な国ですね。改めて興味を持ちました。メルジーナのマグカップいいですね、土産にほしかったところです。
    次のケルンのクリスマスマーケット楽しみにしています。
    2023年02月14日10時37分返信する 関連旅行記

    Re: 人魚姫「メルジーナ」

    現地ガイドがそこまで話したかは、あまり自信はないのですが、面白い国ですね。
    街の雰囲気もよく、美味しいものも多く(スイート)個人的に再訪したい街です。
    2023年02月15日09時56分 返信する

トムソーヤさん

トムソーヤさん 写真

14国・地域渡航

14都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

トムソーヤさんにとって旅行とは

時々自分を回復すること。
時々自分と世界をつなぐこと。
時々自分の足跡を振り返ること。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

昔は、
シンガポール、台北、杭州
今は、
シンガポール、ロンドン、特に東京

大好きな理由

地元の人たちで成り立っている、街場の活気と生活感があるところ。

行ってみたい場所

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています