シマリスさんへのコメント一覧全178件
-
イイネありがとうございます
2回目のアイコン旅へのご訪問ありがとうございました。
GWのクルーズで疲れたはずなのに、懲りずに高齢者を2倍にして行ってまいりました!
今回はUAのトラベルクレジットのお陰で年寄孝行が出来ました。
高齢だけど頑健な姉妹なので、ロングフライトもなんのその。
和食よりも洋食、邦楽よりも洋楽、邦画よりも洋画で青春を過ごした2人。
伯母は若い頃の海外生活もあり「もう年だから遠慮するわ」なんて控えめな発言は皆無。
常にアグレッシブで、ワタクシ、負けました。
「中国、スゴイから行ってみて」のお薦めで行ってみるシマリスさん、素晴らしいです。
私の周りは「なんであんな国に行くの?」とわかってない人たちだらけです。
(発展の)負けを認めたくないんでしょうかw
実際に行ったら国ごとアトラクションで面白いのにー
4千年の歴史は奥が深い。
14億人の人口は計り知れない。
知っているようで知らない未知の国。
この先も通う事になりそうです。
だって、胃袋掴まれちゃったもの。
引き続きよろしくお願いいたします。
Re: イイネありがとうございます
KRNさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
セントマーチン島ビーチの写真、飛行機の迫力がスゴいですね。低空飛行で驚きました。クルーズ船は未経験、いつか乗ってみたいです。いつまでもアグレッシブに過ごせるのは素晴らしい!後に続きたいと思いました。
何でも自分の目で確かめたいタイプなので好奇心で行ってきましたが、中国の発展は想像以上のスピードで進んでおり、EVへのシフトが特に驚きでした。文化の違いもアトラクションだと思えば楽しいですね。中国料理は香辛料が独特で美味しい料理と苦手なものと半々くらいでしたが、KRNさんは胃袋掴まれたのですね。他の都市もいつか機会があれば行ってみたいです。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
シマリス2025年11月16日17時53分 返信する -
お帰りなさい
素晴らしいプチ世界一周でしたね。旅行記完成ご苦労様でした。ファーストクラスで違う機材を乗った感想はどうでしたか?機材は古くても帰りのトリプルセブンがサービスは良かったみたいですね。ファーストクラスと言うのは夢の世界で僕とは縁がないので、シマリスさんの旅行記で楽しませてもらっています。
シテ島の大聖堂も一定改修がなって中に入られてとてもイメージが変わったようでよかったですね。私も焼ける前には行ったことがあるのですが、中はすごく薄暗かったような記憶があります。
ポワラーヌは私も寄りたかったのですが、やはり時間配分を観光にかけすぎてしまって、お店を回るのに十分な時間が割けなくてパスしました。帰りの荷物のバターやクッキーの写真は僕も撮ろうと思ったのですが、帰ってきたらホテルではもうくたくたで、体力的にもそこまでの余裕はなかったです。
オペラは別のオペラ座で鑑賞されたんですね。オーケストラの目の前の席はとても迫力があったんじゃないでしょうか。やはり趣味がバレエと言う事はそういうアンテナがとても張り巡らされているんですね。私の場合はオペラガルニエは観光施設と言う目でしか見てないので、やはり実際のオペラを見ると言うのはなかなかハードルが高いです。
また、楽しい旅行記を待っています。私はもっぱら京都神戸、大阪の旅行記を中心に今後は上げていきたいと思っています。来年3月には長崎ハウステンボスに行くので、その時はまた頑張って長編をアップしようと思っています。
Re: お帰りなさい
イタリア大好きさん
コメントをありがとうございます。
ファーストクラスの最新機材は横に広く扉を閉めると個室感があり便利な印象、トリプルセブンは重厚感がある内装で縦に広い、空間も広くゆったり開放感がありました。最新の機材の方が好みですが帰国便の方が圧倒的にスペシャルな時間でした。経験豊富な引き出しから繰り広げられる会話に言葉選びから所作に至るまで美しく、さすがファーストでした。場が和むような雰囲気作りのおかげで終始リラックスして過ごせたパリ便は最高でした!
火災前の大聖堂は長年の蝋燭の煤などで壁も天井も確かに薄暗かったですね。磨き上げられ、真っ白に生まれ変わってました。
パリの有名美術館は名画揃いで見応えがある分、人も多く広いので体力消耗しますよね。パリは空いているマイナー美術館を少し見た程度だったので比較的元気でした。ポワラーヌは素朴なテイストが好きです。たまに日本でもデパートの催事(フランス展)で売っていたりします。あまりにも高くて日本で購入した事ないですが…フィリップベルのチョコはバレンタインの催事で自分用に買ってます。
オペラ座はあまりに美しいので観光地としての方が有名ですね。発売初日に来年舞台のチケットを取り、今から楽しみです。
大阪は毎月行ってるのですが、最近は忙しく美味しいお店やお気に入りのスイーツ買いに行く時間も中々作れないでいます。皆さんの関西の旅行記を拝見して楽しませていただいてます。長崎も楽しみですね!ハウステンボスは行ったことがないのでとても羨ましいです。いつか行ってみたい!
イタリア大好きさんの旅行記、待ってまーす!
シマリス2025年11月11日06時40分 返信する -
北京、良いですね。
シマリスさん
今回もシマリスさんの旅行記で中国の印象が変わりました。私が北京へ行ったのはまだ学生だった40年近く前、その時のうっすらとした印象と、上海ディズニーの現地の方々のイメージしかなかったので、シマリスさんの旅行記を読んで中国がとっても歴史的な趣きのある街に私の中で変わりました!
ハイテクが日本より進んでいることも、EV車が多いことも全く思いもよらなかったので面白い!色々なことを取り入れる柔軟性があるのですね。
中国で乗り継ぎの飛行機もそのうちチャレンジしてみようかな、と言う気になりました。
それにしても、世界中どこも観光客の混雑は避けられないけれど中国もなのですね~。
トイレ問題は台湾でも同じで、洋式ではあってもペーパーが流せないというのは、やはり抵抗があるし慣れるのは厳しそう。
日本のトイレのありがたみはどの国へ行っても感じますね!
OASISRe: 北京、良いですね。
OASISさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
40年前に既に中国へ行かれていたのは凄いですね!ビザが必要なくなった事と今年行った人から中国の発展がとにかく凄いと聞いて興味が湧いて行ってきました。日本では中国の大気汚染の報道はするけれど、クリーンになった事は報道はしないので、良くないイメージばかり先行していました。中国の柔軟な考え方は感心する事も多かったです。バスは今まで運転手のワンマン運行だったのを高齢化対策でお年寄りが1人で安心して乗車できるよう警備員?重い荷物を運んだりアシストする人を配置して2人体制だそうです。少子高齢化に備え、ハード面だけでなくソフト面も進んでいると感じました。オーバーツーリズムは中国も例外ではなく世界の観光地で同じ現象が起きている印象です。
そっかぁ、台湾も似たようなトイレ事情なのですね。知りませんでした~。知らずに行くとびっくりするので、教えて下さり感謝です。台湾に行く時は心の準備を整えてて行きます!
シマリス2025年11月07日15時26分 返信する -
遅くなってすいません。
訪問するのが間が空いてしまってとても申し訳ありません。
パリのスクリーブのスイートは素晴らしいですね。スクリーブと言えば2007年に初めてパリというかヨーロッパ自体初めてだったんですが、夫婦で来たときに最初の2泊はスクリーブでした。そこから道を隔て向かいのインターコンチネンタルルグランに移動しました。スクリーブでは入り口がわからなくて、到着してからずいぶんぐるぐるホテルの周りを回ったような記憶があります。部屋は低層階で窓を開けると向かいの建物の壁だったような記憶があります。
でも、翌日のホテルで食べたクロワッサンはとてもフランスの味がしたような記憶があります。夜遅くに到着して疲れ果てていた奥さんを部屋に残して、ご飯を買いに道路をずっと歩いた記憶があります。道路沿いのクレープのお店で買ってきたクレープがバリの1食目でした。
ラファイエットの地下の食料品売り場はとても見覚えがある風景です。あのバターの入っている冷蔵庫、ジャムの置いてあった棚はとても懐かしい景色です。あそこの前に立ってどのバターにしようか悩んだ記憶が戻ってきました。エシレのバター3つとボルディエの小さいバター2つを買ったのですが、本当にこれが溶けずに日本まで持って帰れるかとても不安だった記憶はあります。しかも真空パックしてもらってために並んでいると後ろに日本人の奥さんが来て「これって日本まで持って帰れるんですかね」と聞かれて「それは僕も初めてなのでわかりません」と答えた記憶があります。あそこのフロアって異常に日本人率高いですよね。
素晴らしい幸運。やはりシマリスさん持ってますね。Re: 遅くなってすいません。
イタリア大好きさん、お久しぶりです!
コメントをありがとうございます。
スクリーブの入口はホテルの規模の割にひっそりしているので確かにわかりにくいかも知れませんね。到着日の夕食がクレープなのはパリならではですね。パリでクレープ、一度食べてみたいです。
ラファイエットの食品館は確かに日本人に会う確率高めでした。イタリア大好きさんの旅行記も拝見しましたよ!バターのお土産はパリのお楽しみの一つで我が家の冷凍庫にはまだエシレバターのストックがあります。オペラガルニエ宮のシャガール天井画は素晴らしいです。久しく見てないのですが、来年のオペラ座バレエはガルニエ宮の公演チケットを購入したので久しぶりに天井画が見られそうです。
最後は里心がついて日本に帰りたいと思ったのですね。プレエコの最前列は広くて快適そう。無事、帰国できて何よりでした。イタリア大好きさんの旅行記の続きをとても楽しみにしていたので、久しぶりに拝見できて良かったです。旅行記完成、お疲れ様でした!共感する場面も多く、毎回とても楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
シマリス2025年11月07日14時43分 返信する -
ぬけるような青空
シマリスさん
こんばんは。
急速に発展している中国ですが、おトイレ事情はまだまだ遅れているみたいですね。
中国旅行でトイレ談話は欠かせません。
(*´艸`*)
私の経験をここに書き始めたのですが、不適切だと感じて消してしまいました。
中国400年は奥が深すぎ。
文化も自然も桁違いにスケールが大きいと思います。
コロナ後からの中国旅行は危なくなっていると言われていますが、危険は感じましたか?
大気汚染のイメージが強い北京ですが、驚くほど素晴らしい青空ですね。
Re: ぬけるような青空
ホーミンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
中国旅行でトイレ談話は欠かせないのですか?全く知りませんでした!夫が一緒だったので、事前に旅行記を読んだりもせず、ガイドブックさらりと見ただけでトイレに関しては気持ちの準備不足でした。空港や商業施設は清潔で洋式ありました。和式トイレに慣れてないので驚きましたが、母は和式トイレOKなので感じ方は人によるのかも知れませんね。スタバにトイレがなくて近くの商業施設利用したのですが、トイレの場所がわからずウロウロしていたら清掃のおじさんが声かけてくれ親切で場所を教えてくれました。中国の人は困ってると助けてくれる優しい人が多かったです。初めは日本語で話しながら歩くのは危険?と心配しましたが、実際は危険を感じることは一度も無く、親切でした。
北京オリンピックの前から大気汚染対策をしてるらしく、車のナンバーによって走行できない日などが決まっているそうです。電気自動車や電気バイクが大半なので空気はきれいで騒音感じることなく、北京は美しい街でした。
北京原人がいた中国は長い歴史があり、スケールも桁違いでした!現代建築と歴史的建造物の共通点はスケールの大きさで建物も大きい、庭も広場も広大で毎日たくさん歩きました~。
シマリス2025年11月06日19時32分 返信する -
ノイシュヴァンシュタイン城
シマリスさん イグアス滝に返信ありがとうございます。
2006年にはJALのサンパウロ直行便があり、日系人がいっぱい。彼らから、サンパウロは時差12時間だから、腕時計はそのままでOKと(笑)
そんなにあちこち行ってないから当然かもしれませんが、イグアス滝に並ぶ感動にはまだ😅
前年2005年にこの付近に✌️
麓の民宿に前泊しました。夕方ビアホールから出てくると山上にお城が良い感じに(^^) 期待が高まりましたが、明けると結構な雨(>_<)
シマリスさんの前のノイシュヴァンシュタイン城は何年だったのでしょう? 以前は自由に見せてくれた広いお城を30分強で追い出されて💧(観光客たくさんだから仕方ないことは分かりますが)
同じようにちょっと残念なノイシュヴァンシュタイン城でした。
前日フッセンまでドイツ国鉄に乗ったら地元民が絡んできて「日本人はそんなにノイシュヴァンシュタイン城が好きなら買い取ったらどうだ⁉️」
子だくさん一家がトランプ(大貧民)で盛り上がっていたので、興味津々だったのでしょう。
長々昔話失礼しました🙏Re: ノイシュヴァンシュタイン城
ねもさん、こんにちは。
コメントとフォローをありがとうございます。
初めてノイシュヴァンシュタイン城に行ったのは確か1996年8月だったと記憶してます。写真は実家保管で確認できませんが、お城の中は予約ナシで自由に内部見学でき、写真OK(一部かも?)だったと思います。遠くから見たお城の全景はシンデレラ城を彷彿させる美しさでとても感動しました。当時は日本人観光客で賑わっていて、ねもさんが地元民に絡まれたエピソードも頷けます。当時は有名観光地へ行くと必ず日本人とすれ違う時代でした。
2006年JALサンパウロ直行便があったのですね!良き時代があったのを知りませんでした。直行便があれば南米再訪のハードルも下がりそうなのでサンパウロ直行便、復活して欲しいなぁ。
シマリス2025年10月06日18時08分 返信する -
イグアス滝(^o^)
シマリスさん 初めまして、ご投票ありがとうございます。
こうして画像を見ると改めてイグアス滝の偉大さを実感します。
もう20年近く前になりますが、こんな凄いところがあるんだ!と感激しました。シマリスさんとは違って、ヘリコプター遊覧もしなかったし、アルゼンチン側にも行かなかったし、9月で水量少なめでしたが(こちらは画像からも凄い水量(゚-゚))、もう十分に✌️
2年後にナイアガラ滝に行きました。ナイアガラ滝も素晴らしかったけど、ついイグアス滝と比べると……(苦笑)
他の旅行記も読ませてください。Re: イグアス滝(^o^)
ねもさん、はじめまして。
コメントと投票をありがとうございます!
20年前ねもさんがイグアスの滝に行かれた時はアルゼンチン側には行かなかったのですね。2月は雨季で水量が多く、2ヶ月前までトレイルは通行止めでした。アルゼンチン側のトレイルは雨季の増水や洪水で通行止めもあるので運が良かったです。
30年前にナイアガラの滝を見た時は美しくて感動したのをよく覚えています。イグアスは規模も迫力も大きいので、見る順番は大切かも知れませんね。でも、比較的容易に行けるカナダよりも、先に南米に行かれた事が素晴らしいです。
美しい津和野の風景に癒され、「天空の」眺めの感想が笑えました。ねもさんの山口の旅行記の続きをまた読みに行きます。
シマリス2025年10月06日01時35分 返信する -
リヨンの騙し絵
こんにちは
2014年にリヨンに住むフランスの友人に案内されて市内の騙し絵を見て回りました。
その時を思い出してなつかしいです。
騙し絵の中にもシマリスさんの姿が見られないのが残念です。見られる旅行記を教えてください。
騙し絵の中のダマシ
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/38/03/43/650x_38034370.jpg?updated_at=1428716363
https://4travel.jp/travelogue/10997552
yamada423
-
素晴らしい締めくくり☆お帰りなさい。
シマリスさん、お帰りなさ~い。
南仏の感動的な旅の締めくくりは…こんなお洒落でかっこいい旅が似合う。
まるで映画を観ているようで…魅入ってしまいました。
う、美しい~☆
素敵な旅の思い出を持って無事に帰国。良かったです。シマリスさん、お帰りなさい。
また、次の旅も期待していますね♪ -
パリさんぽ♪
シマリスさん こんにちは(^ ^)
ほんとに素敵な素敵な旅行記で読み耽っていました~!
ノートルダム大聖堂、火災がありましたね。「あー、そうだったそうだった」と思いだしました。
無事に再建されたのですね。
チケット取れてよかった!
あのブルーの大きくまあるいステンドグラスの窓がとても美しいなと思いました。
ディオールのドレスもため息が出るほど素敵です☆
ディテールにこだわったからこその洗練されたデザイン…。
品のいいハリウッドセレブがレッドカーペットで着用してほしいドレスたち。
ギャラリー内の見せ方も楽しいですね♪
夜のバレエの舞台鑑賞、配役がチケット購入時にはまだ決まってないのですね。
それだけダンサーたちの技術が高くて皆がどの役も踊れるからなのでしょうか?
もしそうであれば私の頭では考えられないくらい皆が努力し切磋琢磨されているのだろうなと思いました。
帰りの飛行機、ファーストクラスは素晴らしい接客で旅を終えられてよかった(*´꒳`*)
シマリスさんの旅行記は知的な文章と豊かな表現力、そして感謝の心も忘れない謙虚さも伝わってきて憧れます。
またの旅行記楽しみにしています♪
たまスケRe: パリさんぽ♪
たまスケさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
火災前みたいに気軽に入る事は出来ないけれど、ノートルダム大聖堂の復活を見られて本当に良かったです。バラ窓も美しく輝いていました。
ディオールのドレスは数多く展示されていて、メゾンの歴史を感じました。オートクチュールのドレスは別世界でした。きっと王族やハリウッド女優が顧客なのでしょうね。ギャラリーは女性客で賑わってましたよ!
パリオペラ座バレエは確かに誰が出ても舞台成功できる自負があるのかも知れませんね。そう考えると納得できます。ダンサーの表現は芸術的で美しかったです。
帰りの飛行機は古い機材でしたが、素晴らしいサービスで終始快適でした。シャンパンボトル残り少なくなり、皆に声かけしながら分け隔てなく少しずつ注いでたのが印象的で見ていて清々しいものでした。
早く旅行記を仕上げたくて途中から雑になってしまいました。いつも丁寧な旅行記をアップされているたまスケさんの写真に改めて脱帽です。帰りの飛行機の写真がほぼ食べ物しかなくてガッカリ、満遍なく撮影するのは難しいです。どのような内装や収納だったのか、写真がないのでさっぱり思い出せません…
シマリス2025年09月26日23時50分 返信する



