内子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年12月23日から2016年12月26日までの4日間、四国へ旅行に行ってきました。<br /> 全部で6部構成になる予定で、パート1では1日目の様子、パート2、パート3では2日目の様子についてご覧戴きました。<br /> パート4になる今回は3日目の行程のうち内子で昔の街並みを散策した時の様子、伊予大洲から伊予市まで海沿いの路線を乗車した時の様子等をご覧戴きます。

四国ディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第2弾 「バースデイきっぷ」で行く四国満喫の旅(パート4 3日目(前編))

2016/12/23 - 2016/12/26

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     2016年12月25日の日曜日、時刻は朝8時過ぎです。只今、JR松山駅前にいます。

今日はまず松山8時08分発特急宇和海5号宇和島行きで内子まで乗ります。

この列車、2000系という特急用ディーゼルカーで運転されています。3両編成で、1両が指定席、残りの2両は自由席となっています。
     なおアンパンマン列車として運転されていますが、アンパンマンシートはありません。

内子駅には所定到着予定時刻である8時36分頃に着きました。

内子は四国の中でも昔の街並みが保存されているので有名なところで、僅か50分程度しかありませんが、これから軽く昔の街並みの風景を見に行きました。

内子座です。
     内子散策の際の代表的な観光スポットの1つで、中では歌舞伎等が公演されます。

内子駅から徒歩15~20分、その昔の街並みがあるエリアに着きました。

その昔の街並みのエリアの様子を数枚ご覧戴きます。
     なおこのエリア、「八日市・護国地区伝統建造物群保存地区」にあたるそうです。

もう1枚

再び内子駅に着きました。

内子からは9時28分発特急宇和海7号宇和島行きに乗り、伊予大洲まで乗車しました。

伊予大洲には所定到着予定時刻である9時41分頃に着きました。

伊予大洲からはいつもは利用しない伊予長浜経由の列車で移動してみたくなり、9時46分発伊予長浜経由普通列車松山行きで伊予市まで乗車することにしました。
     車両はキハ32系という車両が使用されていました。しかし1両編成、全席ロングシート、さらにトイレなしでした。

でも伊予長浜から高野川までの区間では綺麗な海の景色を楽しむことが出来ました。
     この先数枚その時に撮影した海の景色をご覧戴きます。

伊予市には所定到着予定時刻である10時52分頃に着きました。

ロングシートやトイレなし車両での移動は御免とばかり、伊予市から松山までは再び特急列車に乗ります。
     利用したのは伊予市11時06分発特急宇和海10号松山行きです。

松山には所定到着予定時刻である11時18分頃に着きました。

この後は松山を代表する観光地である道後温泉へ向かいました。
     なおこの先の様子は次回パート5で紹介します。ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/05/21 16:07:18
    内子線と予讃線

フロンティアさまへ

こんにちは〜

暑い毎日が続きますね〜真夏並みの暑さで身体が追いついていかないですね。

3日目は内子線と予讃線(愛ある伊予讃線)を乗られたんですね。
    内子町は古い街並みで情緒がありますね〜オジサンは通過したのでフロンティアさんの旅行記が参考になります。確か…内子座という芝居小屋が残っていますよね。(旅行番組で見たことがあります)

伊予大洲からは予讃線に乗り伊予灘の景色を楽しまれましたね。
    下灘駅から見る夕陽は綺麗だそうで…人気があるようです。オジサンも日中に通過しましたが、ホームには鉄子さんが数名いました。

キハ32は、確かに旅には向いていない車両ですね〜ロングシートにトイレ無し、オジサンも八幡浜駅から松山駅まで乗りました。

次は道後温泉ですね〜続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/05/21 19:56:33
    Re: 内子線と予讃線
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今日は名古屋に行きましたが、青空はあまりなく薄日でした。実は予報では1日晴れと聞いていたので、浜松~京都のこだまが往復10700円で利用出来る「日帰り1day京都スペシャル(2017年9月まで発売延長になったようです。)を利用して京都に行こうか、静岡県下田市で開催されていた「黒船祭」に行こうかとも思いましたが、この先長距離の週末旅行が3週連続で予定している為、名古屋止まりにしました。
     ちなみに確かに暑さは感じますが、ジメジメ感が少なくまだ助かりますが、この先を考えると憂鬱です。
     前置きが長くなりましたが、内子は四国、特に愛媛では小京都として有名で、本来ならば2~3時間程度観光に必要です。また内子座は以前入場料を払って中を見させてもらいましたが、歌舞伎の舞台裏の様子を拝見することが出来ました。
     愛ある伊予灘線は下灘辺りの海の景色は綺麗でしたが、やはり車両が酷いですよね。BTSさんは松山までご乗車されたそうですが、僕はトイレなし車両に1秒でも長く乗りたくないので、特急に乗れる伊予市で下車し、特急に乗り換えました(苦笑)
     そういえばBTSさんの旅行記、多分、明日公開予定ですよね。どのようなタイトルになっているか楽しみにしています。