高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年12月22日の土曜日から2018年12月25日の火曜日までの4日間、「バースデイきっぷ」というJR四国の割引切符と「吉備之国くまなくおでかけパス」というJR西日本の割引切符を利用して四国と岡山を旅してきました。<br /> 8部構成での公開を予定しており、そのうち前回のパート1では1日目の行程の全部、具体的には浜松から高知までの移動の様子、高知県南西部に位置する「土佐西南大規模公園」というところ散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート2では2日目の行程のうち宿泊先である高知から土佐久礼というところまでの移動の様子、土佐久礼の町内を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br /><br />

「バースデイきっぷ」と「吉備之国くまなくおでかけパス」で行く四国・岡山満喫の旅(パート2)

2018/12/22 - 2018/12/25

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 徒歩

おはようございます。時刻は8時10分頃、只今、JR高知駅前に来ています。

まずは高知8時20分発特急しまんと1号中村行きに乗り、今日は土佐久礼というところに向かいます。

2000系という特急用ディーゼルカーが使用され、3両編成での運転でした。

こちらもグリーン車を利用しましたが、このような感じでした。

土佐久礼駅には9時11分頃に到着しました。

それでは土佐久礼の町を散策します。
     まずは土佐久礼駅から徒歩20分程度のところに位置する「小鎌田の浜」というところに向かいます。
     その「小鎌田の浜」へはこちらの橋を渡り…

さらにこちらのトンネルを通る必要があります。

そのトンネルを抜けると見えてきます。

土佐久礼駅から徒歩20分弱、「小鎌田の浜」というところに来ました。
     このような感じのところです。

それでは「小鎌田の浜」から眺める海の景色を数枚ご覧戴きます。
     まず1枚目です。

2枚目です。

3枚目です。

4枚目です。

5枚目です。

これがラストです。
     なお、こちらの小鎌田の浜からはこのように双名島の景色もご覧戴くことが可能です。

続いては「ふるさと海岸」というところに来ました。
     このような感じのところです。

海岸沿いには遊歩道が設けられ…

このような海の景色を楽しむことが出来ます。

こちらでも海の景色を数枚ご覧戴きます。

別の角度からももう1枚ご覧戴きます。

他には「久礼大正町市場」と称する昔ながらの市場がありました。

再び土佐久礼駅に戻りました。

土佐久礼10時20分発特急南風12号岡山行きに乗り、高知まで乗車します。

高知駅には11時06分頃に到着しました。
     この後は高知市内でランチを頂きますが、どのような料理を頂いたかその後の行程の様子を含めて次回パート3以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/02/27 10:56:46
    お詫び
    タイトルが途中で切れてしまいました。

【誤】オジサンもいってみたい小兼
    【正】オジサンもいってみたい小兼田の浜とふるさと海岸

BTS
  • BTSさん 2019/02/27 10:54:24
    オジサンも行ってみたい小兼
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    2日目は、特急しまんとに乗り、土佐久礼駅で下車されたんですね。
    小鎌田の浜へ行くために道幅の狭いトンネルを通過しなければならないのは怖いですね。大型トラックが来たら逃げ場がないように見えるのですが…大丈夫でしたか?

20分ほど歩き小鎌田の浜に着きましたね。
    絶景ではありませんか~波は穏やかで、オジサンだったらビールでも飲みながらボーッとしているかな。ふるさと海岸にある円柱の展望台には行かなかったのですか?

久礼大正町市場はレトロで良いですね。入口上部の看板とカツオの飾りが高知らしいでしょうか、この中には食堂はあるのかな?この後、高知へ戻りランチタイムですね。もちろん、カツオでしょうか。続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/02/28 20:48:50
    Re: オジサンも行ってみたい小兼
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     2日目の午前中は高知でのランチを考慮し、このような工程にしました。
     小鶴田の浜は静かで景観も良くノンビリ出来ました。プチ宴も良いかもしれませんね。
     で、その小鶴田の浜へ向かうときのトンネルですが、車の通行は少なく、右側に歩道がある為、通行はあまり気にならなかったですね。
     ちなみに現地滞在が一時間少々の為、ふるさと海岸の展望台と大正町市場は外観を見るだけにとどめました。ただ大正町市場は見る限り飲食店はあるかと思います。
     高知でのランチは鰹と言いたいですが…残念~ハズレです!となると想像つくかと思いますが、何を頂いたかは次回パート3でご確認戴ければ…と思います_(..)_
     話は変わりますが、静岡県を担当する日本テレビ系のテレビ局である静岡第一テレビが開局40周年を迎え、その静岡第一テレビでは開局40周年にちなんだCMが放送されているのですが、そのCMのキャラクターには何故か出川哲朗さんが選ばれました。さらにCMでは出川哲朗さんが「静岡のテレビ局ならばいつでも静岡のことを考えなきゃ…」というのですが、ならばなぜCMに神奈川県横浜出身の出川哲朗さんを起用したのか…謎です(苦笑)
     もし静岡でお泊まりになる機会があれば一度ご覧になってみてください_(..)_