高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年12月26日から2019年12月28日までの3日間、「バースデイきっぷ」を利用して愛媛県・高知県の両県を中心に四国を旅してきました。<br /> 6部構成での公開を予定しており、パート1からパート5までについてはそれぞれ以下のとおりご覧戴きました。<br /><br />◎パート1→1日目の行程のほぼ全て、具体的には岡山から松山まで特急「しおかぜ」のアンパンマン列車で移動した時の様子、愛媛県の中予又は西予に位置する大洲市を散策した時の様子等<br /><br />◎パート2→2日目の行程の一部、具体的には今治市内を散策した時の様子、松山市内で頂いたランチの様子等<br /><br />◎パート3→2日目の行程の残りの様子、具体的には松山から宇多津まで8600系を使用した特急しおかぜで移動した時の様子、香川県宇多津町にある宇多津臨海公園を散策した時の様子、最後に2019年にデビューした2700系という新型車両を使用した特急南風で高知まで移動した時の様子等<br /><br />◎パート4→3日目となる12月28日の行程の一部、具体的には高知から土佐久礼まで2700系という車両を使用した特急しまんとで移動した時の様子、土佐久礼駅が存する高岡郡中土佐町というところを散策した時の様子等<br /><br />◎パート5→3日目となる12月28日の行程の続き、具体的には土佐久礼から高知までアンパンマン列車仕様の2000系で移動した時の様子、ごめん・なはり線に乗り、夜須という駅で下車した後、駅前に位置する道の駅やすでランチを頂いた時の様子、手結可動橋という可動橋を観光した時の様子等<br /><br /> 最終回となる今回のパート6では主に3日目となる12月28日の残りの行程、具体的には高知市内に戻り高知市内を散策した時の様子、高知から宇多津まで2000系の特急南風で移動した時の様子等を紹介させて頂きます。<br /><br />

「バースデイきっぷ」で行く四国満喫の旅2019・12(パート6・3日目後編)

2019/12/26 - 2019/12/29

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 徒歩

再び夜須駅に戻ってきました。

夜須13時42分発快速高知行きに乗り、再び高知まで向かいます。

高知駅には14時19分頃に到着しました。

こちらでは1時間程度になりますが、高知市内中心部を散策したいと思います。

まずは高知橋という橋からです。
     江ノ口川という川を跨ぐ橋の1つです。

橋の上からは高知市内の町並みの景色を眺めることが出来ます。

もう1枚ご覧戴きます。

続いては高知駅から歩くこと10分程度、はりまや橋に来ました。
     このような感じの橋です。

付近は公園として整備され、このような感じのところでした。

こちらももう1枚ご覧戴きます。

また付近には「はりまや橋商店街」という商店街もあります。

木造のアーケード商店街とのことで、このような感じとなっていました。

最後にはりまや橋交差点という交差点があるので、そこからの高知の街並みの景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

高知市内中心部の散策を終え、再び高知駅に来ました。

今宵の宿泊先は香川県の高松駅近くのホテルにした為、これより高松まで向かいます。
     まずは高知15時13分発特急南風20号岡山行きに乗り、まずは宇多津まで向かいます。

こちらは通常の2000系という特急用ディーゼルカーが使用され、4両編成での運転でした。
     そのうち1号車は一部がグリーン車、残りが普通車指定席、2号車は全て普通車指定席、3・4号車は自由席でした。

ちなみに車内ですが、グリーン車はこのような感じで・・・

普通車はこのような感じでした。

車端部はこのような感じでした。

宇多津駅には17時03分頃に到着しました。

宇多津からは17時08分発快速サンポート高松行きに乗り、一気に高松まで…の予定でしたが、隣の坂出まで向かうことにしました。

坂出駅には17時12分頃に到着しました。

坂出ではこの日の夜に頂く食料品を購入しました。

再び坂出駅です。

坂出17時41分発特急いしづち24号高松行きに乗り、今度こそ高松まで向かいます。
     特急いしづちですが、主に高松と松山を結ぶ特急列車ですが、時期により高松~宇多津又は多度津間の運転となる場合があります。

8600系という特急車両が使用され、6号車と8号車の2両編成での運転でした。
     そのうち8号車の一部が指定席、8号車の残りの席と6号車は自由席でした。

車内はこのような感じでした。

車端部はこのような感じです。

高松駅には17時57分頃に到着しました。
     この後、高松駅近くのホテルに入り、一夜を明かしました。
     これをもって「バースデイきっぷ」での旅は幕を閉じます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。
     なおこの後、若干ながら番外編がありますので興味がある方はよろしければお付き合いください。

ここからは番外編です。
     日は変わり、2019年12月29日の日曜日、高松8時22分発快速マリンライナー14号岡山行きに乗り、四国を後にしたいと思います。
     参考までに快速マリンライナーですが、瀬戸大橋を経由して岡山と香川県の坂出又は高松を結ぶ快速列車です。

一部の列車を除き、5両編成での運転で、そのうちこちらの1号車はグリーン車と普通車指定席・・・

2~5号車は自由席となっていました。

当日はグリーン車を利用しましたが、このような感じでした。
    (前日の夜に撮影しました。)

参考までに自由席の場合、主に2人掛け転換式クロスシートが装備されています。(別の日に撮影しました。)

岡山駅には9時19分頃に到着しました。
     この後は新幹線に乗り、最終的には宮崎県の飫肥まで向かいましたが、その様子は「博多発飫肥散策と特急「海幸山幸」を堪能する旅」という旅行記で紹介させて頂きます。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。