高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年12月22日の土曜日から2018年12月25日の火曜日までの4日間、「バースデイきっぷ」というJR四国の割引切符と「吉備之国くまなくおでかけパス」というJR西日本の割引切符を利用して四国と岡山を旅してきました。<br /> 8部構成での公開を予定しており、そのうち前回のパート2まではこのような内容を紹介しました。<br /><br />◎パート1→1日目の行程の全部、具体的には浜松から高知までの移動の様子、高知県南西部に位置する「土佐西南大規模公園」というところ散策した時の様子等<br /><br />◎パート2→2日目の行程のうち宿泊先である高知から土佐久礼というところまでの移動の様子、土佐久礼の町内を散策した時の様子等<br /><br /> 今回のパート3では高知市内で頂いたランチの様子、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線を利用して「ヤッシーパーク」というところまで向かった時の様子等をご覧戴きます。<br /><br />

「バースデイきっぷ」と「吉備之国くまなくおでかけパス」で行く四国・岡山満喫の旅(パート3)

2018/12/22 - 2018/12/25

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

パート2では高知から土佐久礼というところまで往復し、再び高知駅まで戻ってきました。

その高知でランチを頂くこととし、当日は「とさ市場」という飲食店を利用しました。

当日は1食2100円程度する「くじら定食」というセットメニューを頂きました。
     ご飯・味噌汁の他、くじらの刺身、くじらの竜田揚げ、

再び高知駅に着きました。

高知12時19分発土佐くろしお鉄道ごめんなはり線直通普通列車奈半利行きに乗り、夜須まで乗車します。

1000系というJRのディーゼルカーが使用され、1両編成での運転でした。

車内は4人掛けのボックスシートと…

ロングシートが配置されていました。

夜須駅には13時01分頃に到着しました。

夜須では駅の真ん前に位置する「ヤッシーパーク」というところを散策しました。

基本的にはこのような感じのところですが…

飲食店やお土産品のお店等もありました。

また砂浜もあった為、こちらでも海の景色を眺めることにしました。

2枚目です。

というわけでその時眺めた海の景色をご覧戴きます。
     まず1枚目です。

これが最後です。

再び夜須駅に戻りました。

夜須13時20分発普通列車後免行きに乗り、御免まで向かいました。

この列車、オープンデッキ付の車両が使用され…

中はこのような感じでした。

そして「オープンデッキ」ですが…

このような感じとなっていました。

そのオープンデッキからは場所にもよりますが、海の景色を楽しむことが出来ます。

御免駅には13時44分頃に到着しました。

この日の宿泊先は愛媛県の松山駅前にあるホテルにしていた為、特急列車を乗り継いで松山まで向かいます。
     というわけでまずは御免14時21分発特急南風18号岡山行きに乗り、丸亀まで乗車しました。

こちらの列車も「アンパンマン列車」として運転されていました。

丸亀駅には16時03分頃に到着しました。

丸亀からは16時19分発特急しおかぜ17号松山行きに乗り換え、松山まで乗車します。
     特急しおかぜですが、岡山と松山を結ぶ特急列車です。

この列車、8600系という車両が使用され、5両編成での運転でした。ちなみに1号車はグリーン車と普通車指定席、2・3号車は普通車指定席、自由席は4・5号車の2両でした。

まず自由席を含む普通車の座席はこのような感じです。

続いてグリーン車の座席はこのような感じでした。

松山駅には18時27分頃に到着しました。
     この後は松山駅前にあるホテルに向かい、一夜を明かしました。
     というわけで2日目の行程はこれでおしまいとなりますので、パート3についてもこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/03/03 17:53:19
    土佐名物と言えばカツオとクジラですね!
    フロンティアさまへ

こんばんは~
    ランチは、とさ市場で「くじら定食」を召し上がったんですね。
    今では貴重なクジラ、値段もそれなりですね。オジサンも高知へお邪魔したときに、はりまや橋近くでクジラの珍味(3種盛)と握り寿司を食べました。フロンティアさんはお若いので体験がないと思いますが、オジサンたちの年代は小学校の給食で「くじらの竜田揚げ」が出ました。しかも噛み切ることができないくらい硬い肉でした。(笑)

食後は、夜須駅で下車し「ヤッシーパーク」を散策ですね。高知駅よりそれほど離れてはいませんが、静かな浜辺ですね。夕陽や朝陽がきっと綺麗なことでしょう。

夜須駅から後免駅までは、海側にオープンデッキ式の通路が付いた9640形に乗られたんですね。冬は寒いですが、夏は気持ちがいいことでしょう。オジサンは乗ったことがありません。

丸亀からは8600系のグリーン車で松山へ、オジサンは乗ったことが無いんです。2年前に四国を一周した時は、すれ違いで見ただけでした。

翌日は下灘駅かな?続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/03/03 20:30:05
    Re: 土佐名物と言えばカツオとクジラですね!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     高知でのランチは鯨にしました。おもいで皿鉢も気になったのですが、以前利用したことがあるので違うものにしました。
     BTSさんの場合、給食で「鯨の竜田揚げ」が出ていたんですか?今となっては貴重品でしょうが…あの頃ではそうでもなかったそうですね~
     参考までに僕自身はさすがに給食で鯨の竜田揚げを食べた記憶はないですね~給食の思い出といえば、ソフトめんですかね~
     8600系のグリーン車は良いですよ~コンセントが使えるのは勿論、フォットレストの他、レッグレストも付いていて、ゆったりしています。ただ8000系のグリーン車にくらべ6席少なく、合計12席しかないので、早めに予約しないと利用出来ないかもしれないです…
     話は変わり、今日は18きっぷを使い、日帰りで東京へ行きましたが、横浜・東京は昼間でも結構寒かったですね~今回は中華食堂一番館のかけらーめんとしょうが焼き定食、そして横浜駅の立ち食いそば屋「濱そば」のかき揚げうどんを食べに向かったのですが…(食べ過ぎじゃん(笑))一番館のかけらーめんは290円の割に麺に食感があり、濱そばのかき揚げうどんはかき揚げが揚げたてで、サクサクとした食感を楽しむことができ、美味しかったです。
     参考までに今回の18きっぷでは香川・広島・山陰・仙台辺りに行こうかと計画しています。